教えて掲示板の質問

「友達と絶縁状態になってしまいました…」に関する質問

  • 受付終了

めあさん

高校生の女子です。友達との付き合いについて悩んでいます。長くなりますが相談させてください。
私には、1年間仲良くしていた友達が居ました。女子校ということもあってか、何をするにも一緒で、いわゆるパートナーであるかのような付き合い方をしていました。私は彼女をとても大切に思っていましたし、彼女に大切に思われているようにも感じていて、毎日とても楽しく過ごしていました。
しかし、そんな付き合いが深すぎてしまったのか、彼女は時々私に向けて暴言を吐くようになりました。それが不器用な彼女の愛ゆえの言動で、からかっているだけだ、と私は分かっていたのですが、ある時耐えるのが辛くなりました。でも、彼女との関係を悪くしたくはなかったので、冗談のようなつもりで「嫌だ」と言ってみました。その時から彼女は一切私に口を聞いてくれなくなりました。毎日していたLINEも途切れ、それどころか「おはよう」の挨拶さえ、まるで私の姿が見えていないかのように無視されてしまうのです。いわゆる、絶縁状態ですね…。いくらコンタクトを取ろうとしても無視なので、ありがとう、とごめんね、だけ伝え断腸の思いで身を引きました。
彼女がいつか離れていくことの覚悟はしていたつもりでしたが、想像以上に傷つき、ご飯も食べられないくらい無気力になってしまいました。彼女との日々を思い出す度に涙が止まりません。この状態がもう1ヶ月以上続いています。時間が解決してくれると思っていたのに全くそんなことはなく、私も精神的にキツイものを感じています。
また、彼女とは部活が同じで毎日顔を合わせるのですが、私はもともと人付き合いが上手ではありません。対して彼女はすぐに友達を捕まえてしまえるタイプなので、どうしても、彼女が作る輪から外されたようになってしまいます。
私は孤独ではありません。温かい家族も、他の友達も居ます。けれど、彼女と上手く行かないことで無駄に孤独を感じてしまい、辛さを追い出せません。
彼女は私にとって、この1年たくさん支え合ってきた、優しくて大切な存在でした。
でも私は彼女にとって都合が悪くなったら捨てる程度の友達だったということなんでしょうか?
こんなに一人の友達のために悩んで苦しんでしまう私はおかしいですか?
どうしたら彼女との思い出と彼女のことを忘れて依存から抜け出し前に進めるでしょうか?

違反報告

2016年2月15日 18時11分

教えて掲示板の回答

クラリオンヒーリング(気功・整体)

めあさん、はじめまして。お悩みの件拝見いたしました。

大切なお友達と、絶縁状態になりお辛いと思います。

彼女の気持ちを分析した上で、アドバイスしたいと思います。
彼女とは、お互いに依存関係(共依存)になっていたものと思われます。
からかう位の暴言であれば、冗談のつもりで”嫌だ”と言ってしまった
言葉に対して、嫌悪感を抱かないはずです。

めあさんが、嫌だと言う時少し躊躇したように、彼女も仲の良い友人に
暴言を吐くとき、からかうつもりであったとしても、普通は気を使います。

ところが、その配慮に欠けたのは暴言を吐いても、”私の事好きだよね”と
言わせたかったのです。

反抗期に、だだをこねて母親の愛情を確かめるという子供の
心理状態と似ています。

彼女が暴言を吐いた理由ですが、めあさんに対して何か嫉妬心を彼女が
抱いていたという心あたりはないでしょうか?

めあさんは心配していますが、彼女も同様に心配しているはずです。

わずかな言葉の行き違いなので、心変わりはしやすいのです。

カウンセリングで、お気持ちを整理する事はできますが
少し、間を置いて手紙を渡したらいかがでしょうか?
メールやラインではなく、手書きで書いた方が効果はあると
思います。
彼女に対する、めあさんの率直な気持ちを書いてみてください。

どうぞ前向きに考えてみてください。

違反報告

2016年2月16日 22時24分



仲の良い女友達と絶縁状態になり、落ち込んでおられるようです。
しかし、必ず起こる女同士のトラブルなので、
上手く解決し、今後トラブル解決上手になりましょう。

原因は深く付き合い過ぎですね。
彼女は誰とでも仲良くできる、社交上手なタイプです。
このような人は、浅く広く周りと付き合うことで、
人格を保っています。
ですから、人と深くなると苦しいのです。
また意外と、拘束束縛を嫌うのです。

めあさんはどちらかと言うと、少数と深くお付き合いを
望むタイプのようです。

彼女に知らん顔されても、頑張って挨拶だけはしましょう。
部活で自分が外されていると感じても、
ひたすら笑顔でいましょう。

毎日顔を合わせ、挨拶していると、向こうも自然と
挨拶だけはしてくるようになるかも知れません。
(でも期待はしないで)

精神的に見ても、めあさんの方が大人です。
相手は誰とでも仲良くするクセに、めあさんを無視するなど、
子供の対応です。精神的格差もあるかも?

落ち込むときは何か趣味に没頭するなど、気分転換方法を
考えておくのも手です。
また、友達は意外な所にいる事もあります。
意外な人と気が合ったりします。

また今回の件で、物事を違う視点から見れるよう学習し
大人としての対応しましょう。

違反報告

2016年2月16日 14時24分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、彼女とは部活が同じで毎日顔を合わせるのですが、私はもともと人付き合いが上手ではありません。対して彼女はすぐに友達を捕まえてしまえるタイプなので、どうしても、彼女が作る輪から外されたようになってしまいます。

2、 私は孤独ではありません。温かい家族も、他の友達も居ます。けれど、彼女と上手く行かないことで無駄に孤独を感じてしまい、辛さを追い出せません。
彼女は私にとって、この1年たくさん支え合ってきた、優しくて大切な存在でした。
でも私は彼女にとって都合が悪くなったら捨てる程度の友達だったということなんでしょうか?

3、こんなに一人の友達のために悩んで苦しんでしまう私はおかしいですか?
どうしたら彼女との思い出と彼女のことを忘れて依存から抜け出し前に進めるでしょうか?

私はカウンセラー&ライフセラピストとて、現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、企業やお店の従業員の皆さまのうつ症や人間関係の改善の相談や講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして、状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

学校でのストレス環境が広がる原因は3つあると思います。

まず一つ目は日本が高齢化社会そして少子化になってしまった結果、若い労働力が極めて不足する状態がおき、女性の社会進出が進み、専業主婦が少なくなり
お母さんが中々家にいて子供の面倒やしつけ、相談相手になってあげれる家庭が減り子供達の成長や心の安定を保つことが難しくなったことも影響して
優しさや思いやりが子供達に引き継がなくなってしまった。
大切にされなくなった事も原因です。

貴方のような人に優しく思いやりのある方が育つ背景には暖かい家庭や家族の
存在が極めて大切な事なのです。

貴方様が現在受けているような、「友達や同僚との人間関係でストレスを感じている人達」がほとんどの学校や職場に大変多く存在しているのが実情です。
これが原因の一つです。

原因の2は、貴方様の性格が今回のようなお友達の言動によって、ストレスをまともに受けやすい性格であるという事です。

人によっては同じようなイジメやストレスをストレスと感じない性格の方もおられます。

原因の3はストレスを発生させる人物からストレスを感じなくする技術というか対応策をご存知無い為、まともにストレスを受けてしまっているという事です

以上が貴方様が現在のお悩みを深刻にしてしまっている3つの原因です。

今回の貴方が体験された
「彼女との関係を悪くしたくはなかったので、冗談のようなつもりで「嫌だ」と言ってみました。その時から彼女は一切私に口を聞いてくれなくなりました。毎日していたLINEも途切れ、それどころか「おはよう」の挨拶さえ、まるで私の姿が見えていないかのように無視されてしまうのです」

彼女は貴方のその発言だけで貴方と友情を否定しシャットダウンをしたんですね。

人は様々の環境で様々の性格を構築する体験を積んできています。
特にトラウマと潜在的な性格は密接なつながりがあります。

貴方が冗談のようなつもりで、「いやだ」と発言された時、友人も貴方の言葉の内容又は表情で、何かの過去のトラウマを呼び覚ましたのかもしれません。

私達の相談ルームでは学校や職場でのイジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ助けて欲しいというご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

従ってこのテーマに関してはほとんど100%近く改善、解決できる自信とノウハウを確立していますのでご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして、これまで職場や学校、ご家庭で感じた辛く、苦しいストレスが起きた、そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、

貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。



以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、
「特定組織、特定人物、特定要件との関係好転の為の5つの対応方法」です

その1、ストレス源から去る方法の習得
その2、自己成長を遂げストレスを感じなくする方法の習得
その3、二面性人物、または集団との上手なコミュニケーション術を習得する
その4、二面性人物又は集団を愛の力で相手がまともに変わる手法を習得する
その5、相手を超える、相手が「まいりました、すごいとても
     我々にはまねが出来ない」と 脱帽させる方法の習得
その6、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
その7、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
その8、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を作り、ご指導とサポートを 
いたします。


悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。

貴方様のご相談の内容を読んで、本当に貴方のような優しく、思いやりのある人が
存在している事にとても暖かい気持ちにさせていただきました。

貴方のよう方は世の中にとても必要な方です。  

貴方の「やさしや・思いやり」などの心の有り方や人柄の良さを保ちながら、少し他からのプレッシャーやストレスからご自分の身と心を守るスキルを習得されると素晴らしい女性に成長され、周囲の人々にも良い影響を与え、きっと幸せな人生を歩かれると信じます。

よろしかったら、私たち「あおぞら」のご相談の扉を開いてみてくださいね。
お待ち申しあげます。

   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
    携帯電話の方 080-3397-2297

     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/    
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

貴方様の手紙「三者面談の提案書」をご主人(彼)にお渡しした後の3者面談への参加をご主人(彼)に承諾していただく為の話し方、説得法をしっかりご指導いたします。

今回のような状況で「3者面談方式」を用いる事になった場合、まず貴方様とカウンセラーがご主人(彼)の現況や実家のお母さんとの関係その他あらゆる事をお聴き取りをさていただきます。そして3者面談の進め方について私どもがご説明いたします。

次にご主人(彼)様とカウンセラーが話合います、そして私達カウンセラーの現状分析の為の休憩時間をはさみ最後に3者同席しで話合います。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら夫婦や恋人間といってもお互いの気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

このやり方でこれまで離婚調停まで進んでおられたご夫婦や別れを考えていたカップルの方をはじめ多くの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。



今回のカウンセリングの結果で関係が修復し今後とも良い関係を維持していくためには
  お二人の定期的な話合いの習慣の構築など、その上手な対応方法迄、
明示し、ご指導致します。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのカップルやご夫婦が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
  

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297     
ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/     
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

  

違反報告

2016年2月16日 13時11分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

彼女に大切に思われているようにも感じていて、
それが不器用な彼女の愛ゆえの言動で、からかっているだけだ、と私は分かっていたのですが、
彼女との日々を思い出す度に涙が止まりません。
彼女は私にとって、この1年たくさん支え合ってきた、優しくて大切な存在でした。
でも私は彼女にとって都合が悪くなったら捨てる程度の友達だったということなんでしょうか?

上記の言葉のすがたが私に残りました。



 はたして彼女は、あなたのように、私は孤独ではありません。温かい家族も、他の友達も居ます、と言えるような世界を生きているでしょうか。

 私には、彼女は、あなたとは全く別の世界を生きているように思えてなりません。あなたがこの1年間分かっていた彼女は、現に存在する彼女とは、あまりにもかけ離れていたのではないでしょうか。

 彼女があなたにとっている一方的な態度は褒められたものではありません。しかし分かってもらいたかったあなたに、分かってもらえなかった、というその一点において、一途で強烈なエネルギーを発しているように感じられます。

 大切な友達が、私のことを分かったつもりになっている。これってもしかしたら暴言を吐きたくなるくらい寂しいことなのかもしれません。

 あなたが、彼女にもし、次にかけてあげられる言葉があるとしたら、「ほんの少しも分かってあげられずに、ごめんね。」なのかもしれません。



 すいません、かなり説教じみてしまいました。申し訳ありません。私のこの文章は、今のあなたにとっては、ただただ厳しく響いてしまったでしょうか。

 あなたのこと、ほんの少しもわかってあげられずに、ごめんね。

違反報告

2016年2月16日 11時53分


Freedom Counseling School

はじめまして!

ご相談内容を読ませていただきました。

今現在、あなたはとても傷ついていると思われます。

一種の失恋に似た喪失感が表れています。

高校生の頃は、同性や異性に自分自身を認めてもらいたい

「認証行動」というものがあります。

成人でも同じように、自分を認めてほしい!という認証行動がありますが、

あなたの場合・・・
「こんなに尽くしたのに貴女は私を捨てる酷い人」でしょうか?

また、心の病は関係の病です。

病んでいる人は・・・

近い相手の愛情を(試そう)とします。

それにパスしないと関係構築は失敗に終わります。

しかし、その彼女のほかにも友人関係が作れるはずですので、

貴女自身の「心の視野」を広げてみる!ことをお勧めします。

少し依存的なところが気になりますが、

特に対人関係の恐怖症にはなっていないので、

安心してください。

関係の損失は誰にでも起こることです。

バーンバウト=燃え尽き症候群 といいます。

ホスピスの看護師さんなどもあなたと同じ心理状態になるのです。

生きている人との分離は、生涯繰り返し訪れる人間の宿命です。

貴女自身もその彼女の面影ばかりを追わないで、

自分自身を見つめてください。

鏡に向かって・・・
毎日、自分の良いところ3つ、言ってみてください。

関係喪失の回復プログラムです。

参考まで!

違反報告

2016年2月16日 11時28分


初めまして。LAIFis.puatokuの辻と申し上げます。
人間には?様々な遭遇があり、苦しい事変えるのは?中々。
苦しい事が遭遇してご相談内容でここで出会い、障害とかニーズにお答えしてご相談お受けしてます。
ここでは、回答一方的になります。
よかったこのサイトLAIFにてお気軽にお問い合わせしてください。初回相談無料ですその無料がそれなりに改善できるようにして行きます。

違反報告

2016年2月16日 11時11分