教えて掲示板の質問
「仕事の時だけ」に関する質問
- 受付終了
しょうたさん
はじめてこちらに質問させていただきます。
私の悩みは仕事に行けなくなっているということです。
身体自体は健康でスポーツもできますし、普段はとても元気です。
ただ、仕事に行こうとか仕事のことを考えると不安な気持ちが強くなったり、どうでもよくなってしまいます。
実はこうなったきっかけは、管理職として働いていた際に精神的重圧を感じ過ぎて一度パンクして仕事をやめてからです。
本当にどうでも良くなってしまい、無断欠勤で逃げるようにやめてしまいました。
時間が経った今でもそれは簡単に忘れられるものではないです。
それから別の仕事も転々としましたが、結果続かずやめています。やめたのは仕事に行けなくなってしまって。
朝は起きられるのですがどうしても足が向かなくなってしまうのです。
最初は私はただの仕事に対して不真面目な人間なんだと消極的になっていましたが、ここまで来ると精神的に何か問題がおきて自分自身では解決できない状態なのではないかと思えてきました。
お金がなくてカウンセリングなどにもいけない状態ですのでこちらに投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
2016年2月12日 08時14分
教えて掲示板の回答
心の相談室「春風をさがして」
ご心配のことと同情します。
わたくしも仕事が上手く進まないころ、会社に行けなくなりましたが三日ほど休み
会社に重い足を引きずりながら出勤した体験があります。非常に苦しかった。
結論から申しますと、貴方は不安はあってはならないとした考えが下地にあります。
そして、不安感にとらわれているのです。
このとらわれは、心の操作やカウンセリングでは治らないと思います。
治すには、イヤイヤでも仕事に行き、定時まで働くことです。
そのことを続ければ治ります。この方法で多くの友人が治っております。
多分、会社を辞めたことで、ストレスが強くなっていつたようです。
逃げるとストレスは追いかけてきますから、立ち向かうしかありません。
少し我慢するだけでよくなります。これは、断言できます。
貴方のことはこの文章だけでは深く理解できまませんが、
私のホームページ「人生支援の精神療法」を参考にしてください。
分からない点はメールでもしてください。 必ずよくなります。 以上
2016年2月13日 22時44分
ファミリーカウンセリング八王子
はじめまして
状況が大変だったのですから、ご自分を責める必要はありません。
立ち直るためには、工夫が必要です。
その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
2016年2月12日 18時50分
初めまして電話カウンセラー大山桃子です。
拝見させていただきました。
ここでのコメントのみで解消されるとは思いませんが
何かきっかけになればと思います。
あくまでもここでの文章のみを見てのコメントになります。誤解や失礼があるかもしれませんのであらかじめご了承ください。
『精神的重圧を感じ過ぎて一度パンクして仕事をやめた』
ここでの精神的重圧というのは?
『時間が経った今でもそれは簡単に忘れられるものではない』
忘れられないというのは?
『私はただの仕事に対して不真面目な人間なんだ精神的に何か問題がおきて自分自身では解決できない状態なのではないかと思えてきた』んですね。
まず初めに
あなたは『仕事に対して不真面目な人間』ではありません。
普段とても元気で何よりです。
私の想像するところ
責任感の強さと頑張りの度が越えてしまったと思われます。
一度に全精力を使い果すほど無理をし過ぎたのではないかと想像されます。
家電を沢山一度に使い過ぎてブレーカーが落ちたような状態でさらに
家電を増やし使用しようとしている。そんな状態ではないかと思われます。
『考え』『思い』の中では『もう無理だ』という自分自身に対する攻撃がされている状態ではないかと思われます。
自分自身の『思考』を観察し攻撃している自分を見つけどのような攻撃をしているのか書き出してみてください。
例えば『○○しなければならない』『男は○○であらねばならない』『仕事とは○○である』のような観念はないでしょうか?それは本当にそうなのでしょうか?
あなたがあなたを生きる上であなたの事を誰よりも理解し愛してあげれるのはあなた自身です。攻撃をやめ今までブレーカーが落ちるまでも頑張ってきた自分自身を認め誉めてあげてください。今の状態はあなたにとって悪い出来事が起きたのではなくそのことに気づくチャンスでもあると私は思います。
2016年2月12日 18時47分
20代で管理職とは、ブラック企業だったのでは?
普通20代で管理職は早過ぎです。
40、50代でも責任は重いです。
普段健康でスポーツもされているのに、仕事となると
朝起きれなく、足も向かないようです。
時間が経った今でも忘れられないトラウマもあるようです。
仕事に行くとき
『またあの時のようになったらどうしょう』
『またイヤな上司がいるかも』
『責任もちたくない』と考えてしまいますか?
そう考えれば、考えるほど、また同じような環境、人間関係
を引き寄せてしまいます。
不安な気持ちを持つと、不安ばかりやってくるのです。
明るい言葉を言って下さい。
斉藤一人さんの天国言葉などです。
足が向かないとの記述は、足に重りがあるような
気持ちでしょうか?
精神的重圧は身体の足にまだ残っているようです。
重りが外れるよう、足などもマッサージして下さい。
気分の問題ですが、まず身体からほぐして下さい。
『もうあんな会社はない!』『自分は前向きに行くぞ!』
声に出し、朝は家を出てみて下さい。
2016年2月12日 18時27分
一生は一度きりです。色んな先生の話をまとめると、考え方を一度には変えられないので、少しずつでいいので練習していくほうが良いようです。ありのままの自分を出していく、人にどう思われるのかなどは、考えなくてよいようです。自分に自信を持って行動してよいようです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。
2016年2月12日 16時24分
しょうたさん、こんにちは。
ほがらかカウンセリングルームの本多千賀子と申します。
そうですか、それはお心苦しくなるお悩みですね。
そのような方たちの中では、やはりカウンセリングを受けたり心療内科に行かれる方も多くいらっしゃいますが、しょうたさんがまだ仕事に行かれるとき以外は、特に問題なくお元気に過ごすことが出来ているというのは良かったと思います。
もしできるようであれば、職場の上司の方にそのご自身の現状をお伝えし、少しずつ様子を見ながら無理のない仕方で出勤してみるという方法もあります。
上司の方が理解のある方であればよいのですが・・
理解のある上司に話して協力してくださるならば、しょうたさんも随分楽になるのではないでしょうか。
それにはやはり、自分のペースで自信をつけていくということが大切なので、お勤め先でも長い目で見て頂くというのが理想ですね。
決してしょうたさんが怠けているなどということではなく、真剣に悩み考えていることをきちんと伝えておきましょう。
せっかく投稿してくださいましたので、少しでも参考になればと思います。
2016年2月12日 15時24分
はじめまして。
何らかのメンタル疾患があるかと存じます。
症状によりますが、状態によってはお薬を飲むなど対処しますが、
それ以降は「心と体のメンタルトレーニング」をすることが必要です。
シゴトに対する不安をどう改善していくか、ソーシャルスキルトレーニング、
認知行動療法、アサーション、アンガ―マネジメント、元気回復運動等、
様々なプログラムを通じて安心して生活を送れるようにします。
メンタル改善のポイントは同じ悩みを抱えた人たちと交流をはかりながら
少しづつステップアップしていくのが最適です。
当社はそのような方々を支援していくセンターなので、
是非、お越しいただき、詳細をお話をさせてください。
料金はかかりませんのでご安心ください。
2016年2月12日 14時58分