教えて掲示板の質問

「自分に甘い性格に悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

まるさん

自分の言動のおかしさに悩んでいるので質問させてください。

全て人に言われ気づいたことで、
自覚がうっすらありつつも目を背けていたことです。
箇条書きにさせていただきました。

・最終的に自分が大事になってしまう
 例:相手に私のだめな部分を丁寧に指摘してもらっているうちに
   言われてる自分が可哀想に感じ、泣いてしまう。
 相手を怒らせた際も「あの時は自分がこう思っていたからこうした」など反省文ばかりで
 自分の話になってしまう

・質問に答えられない
 ○○ですか?と疑問系で話しかけられても、でも●●だから…と会話にならない
 
・自分勝手な都合で相手を怒らせてしまったとき、
 全面的に自分が悪い場合でも相手の非を探して自分を肯定しようとする。
 怒られるのが怖くて、とりあえず謝ろうと言う態度でいる(相手に言われます)
 自分では指摘された部分は悪いと理解しているつもりでも
 次の日になると悪いと思っていた意識が薄くなってしまう。
 そして同じことを繰り返します。
 相手が私が原因で落ち込んでしまったときに「私が怒らせた原因だから何を言っても…」と
 何を言ったらいいのかわからずに黙ってしまう。

・失敗するのが怖い
 どうしたら失敗しないかを考えてしまい、一度突っ込んでみるということができない。
 出来たとしてもそれまでに時間を要してしまう。
 例:人に完成前の作品を見せてこれは違うといわれるのが怖くて見せることができない。
   でも完成品を見せてから否定されても嫌な顔をしてしまう。

・相手の気持ちが考えられない
 自分が言われたら嫌なことを相手の立場になって考えられず言ってしまう。
 (落ち込んでいるときに「なんとかなるよ」や根拠もないのに「大丈夫」など)
 自分が言われたら、で考えても自分は言われても傷つかない、と考えてしまう。

・相手に優しく出来ない
 相手が落ち込んでいるときに励ましたりすることができない。
 余計に落ち込ませてしまうんじゃないか、とか怒らせてしまうんじゃないかと考えて
 当たり障りないことしか言えない。
 例:これからいいことあるよ、など
 取り繕う態度が相手にも伝わってしまい、余計に気を使わせてしまう。
 
・人と話している最中にほかの事(全く関係ないこと)を考えてしまう。
 一つのことを考えている途中に別のことを考えてしまうと、
 一つ前に考えていたことをすぐ忘れてしまう

・相手の顔色を読んでしまう
 どうしたら怒らせないか、と考えてしまい
 相手に意見を合わせてしまったり顔色を伺ってしまったりする。
 私が本当は嫌だと思っていても相手に合わせているので、
 嫌だと思っていることは相手に伝わってしまう。

・努力ができない
 努力しなければいけないと思いつつも
 何とかなるかもしれない、今回はたまたまできなかっただけだと甘く考えてしまう。
 全然危機感を感じられず基礎練習のようなものが継続できない。


上げたらキリがないのですが、何度意識しようとしても
一つも直りません。
頭で理解は出来ているつもりなのですが、何度も約束した決まりごとなどを守れず
相手を傷つけてしまっています。
アスペを疑い検査のようなものを受けたことがありますが、
そのときは違いますといわれました。
今は精神科に行くことを嫌がられています。

特に相手のために行動ができないことに悩んでいます。
怒らせた際や落ち込んでいる相手に何をどうすればいいのかが
ずっと考えていても全くわからないです・・・。
私は変わることが出来るのでしょうか?

乱文失礼いたしました。
読みづらいかと思いますが
よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年2月9日 00時41分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

まるさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

頭ではわかっていても、変わることができず
ずっと一人で苦しんできたんですね。

ご自分でも意識して変わろうと頑張ってきたんですね。

でも、決まりごとを守れず、相手を傷つけてしまい
それもまた一歩踏み出すことを恐れてしまうことになって
しまったかと思います。

まるさんは失敗や間違えてしまうことを恥ずかしいと思ったり
自己嫌悪してしまうことはありませんか?

また、できなかったことに対して「できなかった」ことが
結果になっていませんか?

できなかったことはゴールではありませんよ。
できなかったからこそ、どうすれば次はできるように
なれるんだろうと考えていくことも変わるための一歩ですよ。

変わっていくペースは人それぞれです。
まるさんが本当に変わりたいと強く願い、継続していくことで
変わっていけますよ。

性格や環境によって、ペースや方法は人それぞれなので
もっとお話しを聞かせていただき、より良いアドバイスを
させて頂ければと思います。

どうすれば、周りの人のことを思って行動していけるように
なれるか一緒に考えていきませんか?

まるさんは一人ではありません。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年2月10日 23時32分


カウンセリングルーム・エンパシー

補足のために、再度失礼します。自己愛の強さは、後天的に形成された性格です。今後のあなたの考え方や振る舞いで、いくらでも変えられます。
自己愛を肥大化させる原因は、「愛」に対する疑いにあると思います。
あなたのルーツを辿って、気づきを得てください。
安心安全ですので、一度ご連絡ください。敷居を低くしてお待ちしております。

違反報告

2016年2月10日 09時38分


お礼コメント

>>カウンセリングルーム・エンパシー様
また書き込んでいただきありがとうございます。

>自己愛の強さは、後天的に形成された性格です。今後のあなたの考え方や振る舞いで、いくらでも変えられます。
幼い頃からのものだと思っていましたが違うのですね。
考え方ぜひに変えたいです。

ご連絡させていただいた際にはよろしくお願いいたします。ありがとうございました・。

2016年2月11日 15時39分

心の相談室「春風をさがして」

お悩みに深く同情します。
 私は、貴方の境遇や立場は理解できませんが。一般論としてお答えしますが、貴方の思いと同じことを経験し苦しみました。そこで、感じたことを、心理学を加味してお伝えします。
 カウンセリングをしても同様なことになると思います。

 それは貴方の苦しい思いは誰にでもあるもので、誰でもそのことに悩み生活しております。
 貴方の専売特許ではありません。そのために人は非常に気配りをいているのですが、それにより生活を後退させることはありません。

 もし、人が貴方にそのようなことを云ったとしたら、その人は貴方をコントロールする野心をもっているでしょう。
貴方が感じるのであれば、それは意識の高い立派なひとである証拠です。
 意識をもっていることで、貴方は成長するのですから。

少しアドバイスをしますと、人のために行動ができない、これは人を良く見ていないと出来ない相談です。その人が本当に何を望んでいるかを知らないと出来ないそうだんです。
人を良く観察して、たとえ小さくてもすぐ行動に移すことです。
 気が付いたらすぐ行動するこれが人のためには大切です。

他に仕事をしつかり行い、皆に尊敬され、教えてやれるくらいになってください。
その為には、失敗を繰り返し成長することです。

失敗しない人は成長はしません、人は失敗を恥ずかしいと思い隠すのです。問題になるのは失敗を隠してしまうことで、大きな問題に発展すしたり、心理的な負担になることもあります。
大事なこと、失敗した場合の対処法(始末)なのです。

人に相談することも必要です。ほとんどの場合「ごめんなさい」で済むものです。
そのことで色いろ云う人があれば、貴方を操作したいと考えている人で、そのような人とは付き合う必要はありません。

貴方を受け入れてくれる人は、世に五万とおります。
勇気をだして行動してください。必ず行動は貴方の救いになります。

詳細はホームページ「人生支援の精神療法」を検索し参考にてください。
分からないところがあれば、メールしてください。

違反報告

2016年2月9日 22時27分


お礼コメント

>>心の相談室「春風をさがして」様
回答くださりありがとうございます。
同じ思いをしたことがあるということで、
貴重なご意見いただけて嬉しいです。

>人を良く観察して、たとえ小さくてもすぐ行動に移すことです。
>気が付いたらすぐ行動するこれが人のためには大切です。
耳が痛いです。落ち込んでいるのに気づいていながら
何も声をかけることができなかった私にきっと問題が合ったのだと思います。

>人に相談することも必要です。ほとんどの場合「ごめんなさい」で済むものです。
何度も繰り返してしまっても取り返しがつくものなのでしょうか…?
仲直りが出来るようになりたいです。

丁寧に回答いただきありがとうございました。
ご連絡させていただいた際にはよろしくお願いいたします。

2016年2月11日 15時36分

心理カウンセリング らしんばん座

まるさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

>自分の言動のおかしさに悩んでいるので質問させてください。
ご相談に箇条書きしていただいた事は、別段「おかしい」事ではありませんよ。
むしろ、誰にでも多かれ少なかれ、このような傾向はあります。

人には誰にでも、無意識的に「自分を守る」と言う傾向があります。
「自分は特別だ。他人とは違う」「自分が傷つくのは嫌だ」「こんな自分は、無かった事にしよう」等々。
人は誰でも、あの手この手で自分を守ろうとします。

それは誰でも、自分が大事だから。逆に言うと、自分を大事に出来るのは、自分しかいないからです。

箇条書きにしていただいた件は、誰かに指摘された物なのですね。
それはきっと、相手の人がまるさんに期待した事を、まるさんが違う結果で出して来た事が原因だと思います。
言って見れば、相手の人の自分勝手を、まるさんにぶつけて来ただけです。
全てが、まるさんに責任があるわけではありません。全ては、相手の都合ですから。

だから、必要以上に、自分自身を責める事はありませんよ。
言って見れば、まるさんは優しすぎるので、自分を無にしてでも、相手の要望に応えてしまおうとしてしまうのだと思います。

まず、自分に優しくするようにしてください。
自分に優しく出来ないと、人にも優しくする事は出来ません。
際限なく他人の要望の答えようとすることは、不可能です。返ってまるさんが疲れてしまって、結局誰のためにもならないようになってしまいます。

相手の気持ちを考える前に、まず「自分だったらどうだろう」と考えてみて、それから返答をしてみてください。
つまり自分を、何かを判断する時の基準点にすることによって、どうすれば本当に良いのか、判断をつける事が出来ます。
それで上手く行かない事もありますが、それはもともと上手く行かない事なので、気にはしない事です。

相手に「YES」を言う事だけが、親切ではありません。
「自分」を基準にして、嫌な事は「イヤ」と言う事も、本当の意味で親切になると思います。

違反報告

2016年2月9日 19時37分


お礼コメント

>>カウンセリングルーム「らしんばん座」様
こんにちは、回答ありがとうございます。

>ご相談に箇条書きしていただいた事は、別段「おかしい」事ではありませんよ。
>むしろ、誰にでも多かれ少なかれ、このような傾向はあります。
少し安心いたしました…。人としておかしい頭おかしいといわれていたので
マヒしてしまったのかもしれません。

>それはきっと、相手の人がまるさんに期待した事を、
>まるさんが違う結果で出して来た事が原因だと思います。
はい、いつか変わってくれると期待していた、といわれました。

>相手に「YES」を言う事だけが、親切ではありません。
「自分」を基準にして、嫌な事は「イヤ」と言う事も、本当の意味で親切になると思います。
相手にも違うなら違うといってくれと言われるので、
きっと合わせてしまっているのが筒抜けになっていて
それも怒らせる原因になっているのだと思います。
親身になっていただいてありがとうございました。

2016年2月11日 15時30分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
もちろん、変わることはできます。ご自分を責める必要はありません。
お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年2月9日 19時33分


お礼コメント

>>米田様
はじめまして、回答くださりありがとうございます。
ほぼ毎日「おかしい」「人としてまずい」といわれ続けているので
自分だけがおかしいものだと思っています。
責めなくてもいいのですね。
メールでのカウンセリングもしていただけるということで、
口下手なもので大変ありがたいです。
ご連絡させていただいた際にはよろしくお願いいたします。

2016年2月10日 14時22分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。


1・相手を怒らせた際も「あの時は自分がこう思っていたからこうした」など反省文ばかりで
 自分の話になってしまう
最終的に自分が大事になってしまう


2,質問に答えられない
 ○○ですか?と疑問系で話しかけられても、でも●●だから…と会話にならない

3,自分勝手な都合で相手を怒らせてしまったとき、
 全面的に自分が悪い場合でも相手の非を探して自分を肯定しようとする。

4,うしたら失敗しないかを考えてしまい、一度突っ込んでみるということができない。
 出来たとしてもそれまでに時間を要してしまう。

5,相手の気持ちが考えられない
 自分が言われたら嫌なことを相手の立場になって考えられず言ってしまう。

6,相手に優しく出来ない
 相手が落ち込んでいるときに励ましたりすることができない。

7,人と話している最中にほかの事(全く関係ないこと)を考えてしまう。


8,相手の顔色を読んでしまう
 どうしたら怒らせないか、と考えてしまい
 相手に意見を合わせてしまったり顔色を伺ってしまったりする。

9,全然危機感を感じられず基礎練習のようなものが継続できない。


10,特に相手のために行動ができないことに悩んでいます。
怒らせた際や落ち込んでいる相手に何をどうすればいいのかが
ずっと考えていても全くわからないです・・・。
私は変わることが出来るのでしょうか?



,とてもつらいですね。

原因の分からない悩み程辛く苦しいものはありませんね、



貴方が今原因が分からず苦しんでおられるのは、本当に自分が求めている生き方ではなく、しかも貴方の心の奥に眠っている、貴方の価値観にも沿っていない場合に起こります。

ということは貴方様の心の中に眠っている、こんな生き方がしたい、この価値観を大事にして楽しく生きたい。

その貴方が本当に興味の持てるものを発掘すれば良い訳です。

そのやり方と手順を教えますね。
結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

私は毎日多くの悩みを抱えてた方々のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。


貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。
その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。

私の場合も本当に原因が分からずとてもくるしみんだ時期が「過去にありました。

原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


しかしその原因のすべてを取り除くことはできません。

取り除けなくても小さく、小さくすることは可能です。

私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)

2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

7、それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。



以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己憐憫性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
以上でまず、ストレスを感じてしまう原因を掴み、「なーんだそうだったんだ」と
分かると、心がかなり安定してきます。

その段階で次に貴方が心の底から求めているものの発掘を行います。

貴方の幼児時代から少女期までの貴方のだまざまの志向を診断します。

そのうえで明らかになってきた、おぼろげなものを、「貴方様が心から感動され、希望を感じる具体的なプラン」に、数案、協力して創り上げます。その中から貴方様が直感で自分がやりたいものを選択します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず悩みから救い出します。


以上のような課程を経て今回の問題を貴方様がクリアーされましたら、
これから貴方様に新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。

私どもの相談ルームには在学中の大学生や高校生、専門学校生もたくさん見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーし

違反報告

2016年2月9日 15時53分


お礼コメント

>>松下愛ノ助様
回答くださりありがとうございます。
>貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
>その原因があります。
>その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。
原因を解明する、ということができるのですね。
何度か受け答えしているうちにわかるものなのでしょうか…。
松下様も同じような過去があったということで
同じ人がいると聞くと少し楽になります、

丁寧に書いていただきありがとうございました。
自分がこうなった原因が気になるので
サイトの方拝見いたします。
ご連絡させていただく際はよろしくお願いいたします。

2016年2月10日 14時20分

メンタルクリーニング 陽だまり

なのなのさん初めまして。
メンタルクリーニング陽だまり心理セラピストの粉川公一です。

結論から言いますね。

まるさんの悩みは解決できます。

っていうか、あなたは素晴らしいです。

ただ、大事なところで大きな勘違いをしてしまってるよう思えます。

その勘違いとは、、、、、、

あなたは自分が大好きだと言いながら、実は自己虐待(自分をいじめてる)ように思います。

なぜなら、箇条書きにされた事は自分を保護するための感情ではないでしょうか?

本当は、自分が好きでたまらないのに、対人関係において自分と他人を比較することで自分は人とは違うな?というところで一生懸命自分を正当化しようと、苦しんでおられるねでは?

そんな勘違いに気づくと、あなたは間違いなく本当に心から自分を愛し、人を愛することができるようになれますよ。

ただ、その方法が自分ではわからないだけのことです。

陽だまりでは、その方法をみなさんにお伝えしているところです。

興味があれば一度ご連絡下さい。


違反報告

2016年2月9日 14時52分


お礼コメント

>>粉川公一様
はじめまして、回答くださりありがとうございます。

>あなたは自分が大好きだと言いながら、実は自己虐待(自分をいじめてる)ように思います。
その意識はじぶんではありませんでした。
辛いな、とは思いますがそれだけのことを相手にしてしまっているのだと思います。

勘違いとても興味があります。
自分で考えても考えてもわからなかったので・・・。
ご連絡させていただいた際はよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

2016年2月10日 00時45分

ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

まるさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

まるさんの今の現状・つらさ・抱えてらっしゃるもの
すごく文章からもわかりやすくてお力になりたくなりました。

これは、僕の推測での話になってしまいますが、
まるさんは普段から人と関わる時に
【相手は正しくて、自分は常に間違っている】という
気持ち的な構えをされているように思えます。
おそらく、まるさんの幼少期のご両親との関わり方に原因があるかもしれないですね。

誰にでも言える事ですが、今の自分自身というのは
過去の集大成です。
今までの、人との関わり方で、ご自身を守ってこられた結果です。

治したい。もっと楽に人生を桜花したい。という気持ちは誰もが
持っている事で、まるさんも一緒だと思います。

結果、変わることができるかどうかというご質問ですが、
僕の自論になりますが、変われる可能性はあります。
ですが、その代償としては、それ相応の時間がかかる事だけは
覚悟していただいた方がいいと思います。

ちょっとした風邪とかであれば薬を飲んでぐっすり寝るという対処法がありますが、
ご自身の内面を変えるとなるとそれなりに時間と
それにとことん付き合ってもらえるカウンセラーの先生やパートナーが必要になりますね。

なにかの参考になればと思いコメントさせていただきました。

もしよろしければ、ことばの杜に一度ご連絡くださいね。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年2月9日 14時11分


お礼コメント

>>かがみん様
回答くださりありがとうございます。

>まるさんは普段から人と関わる時に
>【相手は正しくて、自分は常に間違っている】という
>気持ち的な構えをされているように思えます。
はい、それはあります。
自分の主張を持つよりも他の人が選んだものを選ぶような性格をしているとおもいます。

やはり性格などが作り上げられてしまうと
改善していくのに時間がかかるものなのですね。
カウンセリングを考えてみようかと思います。
貴重なお言葉ありがとうございました。

2016年2月10日 00時42分

こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

文章読ませていただきました。

全ては貴方の優しさからきているところのように感じました。

わりと無茶な要求を相手にされているようにも思うのに、貴方はそれを素直に聞き入れている。

貴方は、周りの人に優しくしたいんですね。

でも、実はそれって、生半可なことではないんです。

私は、人に優しくすることって「生命がけの取り組み」だと思っています。

そして順番としては、「自分に優しくなる」方が先です。(わりと自分に優しくできているところもあるように見受けられますが、自分に甘い性格という評価に苦しんでいるようですね。)

ひとりでずっと考えていても全くわからないでしょう。
是非、ご自分のところ、誰かに向かって声に出す機会を持ち続けてください。

貴方の成長を心より願っております。

違反報告

2016年2月9日 13時58分


お礼コメント

>>kuroda様
回答くださりありがとうございます。
はい、優しくしたいのにとても難しいです。
少し強めのことを言って背中を押したり、優しいことばをかけることができません…。
自分に優しく…、自分にはすごくあまいと思っているのですが
それとは別に、ということなのでしょうか。
お答えいただきありがとうございました。

2016年2月10日 00時39分

月の森カウンセリングルーム

まるさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自分では、ご自分に対して甘いのではないかと感じており、
でもそれがなかなか直せないことにお悩みなのですね。
そして、それらは、ご自分で気づいたわけではなく、
人からの指摘で分かったことということ。
もどかしい思いもあるのではないでしょうか。

ところで、まるさんが挙げられたこれらのことは、
多くの人たちから指摘されたことでしょうか。
たとえば、学校の先生や友人、職場での上司や同僚など、
いろいろな場面でいろいろな立場の方々から
ちゅういをされたことですか。

それとも、ご家族や親友、彼氏など、
身近な特定の誰かから言われたことでしょうか。

それによって、大きく違ってくるように思います。

もし、どこでも誰からでも言われていることであれば、
やはりまるさんご自身の問題となりますので、
しっかりと直していくことも大切かと思います。
カウンセリングなどを受けられながら、
きちんと意識されていけば、
ある程度は改善可能な範囲だと思います。

しかし、これが特定の誰かからの指摘だとすると、
私としては、まるさんが一方的悪いようにも
感じられないのです。
なぜなら、その指摘された事項をきちんとまとめ、
読み手に配慮してとても分かりやすく記述されているからです。
そういう能力のある方が、一方的に悪いのかな?と
少々疑問に感じます。

いずれにしても、アスペルガーの傾向もないということですし、
精神科に行かれるよりは、カウンセリングなどに行かれて、
これらの項目に対してどのように対処すればよいか、
カウンセラーとしっかり話し合われてみることも
ひとつの方法かと思います。
まるさんが、育ってこられた環境や、人間関係の中に、
改善のヒントが見つかるかもしれません。

大丈夫ですよ。がんばってくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年2月9日 11時05分


お礼コメント

>>小川みずき様
はじめまして、回答くださりありがとうございます。

>ところで、まるさんが挙げられたこれらのことは、
>多くの人たちから指摘されたことでしょうか。
お付き合いしている方から指摘されました。
外面はいいと自覚があるので、よその人に言われたことはありません。
なまける部分や、言い返されると怖いからの部分には自覚がありました。

>しかし、これが特定の誰かからの指摘だとすると、
>私としては、まるさんが一方的悪いようにも
>感じられないのです。
私がおかしいのではないかとずっと悩んでいたので、
ここまで書いてもそういっていただけることに嬉しく思っています。
親身になって聞いていただきありがとうございます。
もう相手を傷つけたくないので、
カウンセリングを考えてみます。
ありがとうございました。

2016年2月9日 15時59分

追加コメント

まるさん、こんばんは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

やはり、身近な方(彼氏さん)からの
ご指摘だったのですね。

カウンセリングを受けるのであれば、
できれば彼氏さんもご一緒が
よろしいかもしれませんね。
初回からでなくても構いませんが。
もし、彼氏さんとの将来をお考えであれば
なおさらです。

「もう相手を傷つけたくない」
と書かれていますが、私が感じることは、
まるさんも十分に傷ついていらっしゃるのではないか、
ということです。

もちろん、思いやりを持って
お付き合いをされることは大切ですが、
おふたりの関係が対等でない交際は
あまり良いものではないように思います。
まるさんたちのお付き合いの仕方は
いかがでしょうか。
彼氏さんから怒られてばかりでは
ないでしょうか。

一度、しっかりと考えてみてください。

まるさんご自身がしっかりと自信を持って、
まずご自分のことを信じてあげられるよう、
がんばって進んでくださいね。
応援しております。

2016年2月9日 22時39分

初めまして。LAIFis.puatokuの辻と申し上げます。
ご相談内容拝見しました。自分に甘い考えの内容ですが改善は?あります。
このサイトは?回答一方的になりますのでよかったらこのサイトLAIFで初回無料相談してます。
お気軽にお問い合わせしてください。
自己愛とは?何かと改善しながらお手伝いして活動してます。
体調きよつけてお過ごしください。

違反報告

2016年2月9日 11時01分


お礼コメント

>>辻様
始めまして、回答くださりありがとうございます。
いろいろご心配までしていただき恐縮です、
ご連絡させていただいた際にはよろしくおねがいいたします。
ありがとうございました。

2016年2月9日 13時26分

人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年2月9日 10時45分


お礼コメント

>>駆け込み寺安心サロン様
回答くださりありがとうございます。
個性学というものを始めて知りました。
自分がどの分類なのか気になるので
教えていただいたサイト見てみようと思います。
ありがとうございました。

2016年2月9日 13時24分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

内容から判断して、自己愛が強いようです。

自己愛は、自尊心への成長過程に過ぎません。

まだ未熟な段階です。

さらに、自己愛は自分に対して本当に優しい訳ではありません。

他人を思いやる気持ちは、自分への本当の優しさを持つことで身に付きます。

一人では難しいと思います。ご希望であればお手伝いさせて頂きます。

遠慮無く「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

無料の幅を拡大して、誠実に対応させて頂きます。

違反報告

2016年2月9日 10時30分


お礼コメント

>>カウンセリングルーム・エンパシー様
回答くださりありがとうございます。
自分の上に上げたような点は大嫌いなのですが、
自分が好きだからそんなことばかりする、と指摘され続けて
わからなくなっていました。
ご連絡させていただいた際にはよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

2016年2月9日 13時22分