教えて掲示板の質問

「父親に関しての問題です」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

前にこちらのページで質問させていただきました匿名です
前の質問と被らないようにはしたいのですが…もしかしたら被るかもしれません
そうなってしまってたら申し訳ないです
質問の内容はタイトル通りの父親に関しての問題です
私は高校二年です
進級出来れば今年で三年になるはずです
学校で進路に関して色々学ばなくてはならないときです
父親に対してのストレスが正直きついです
精神的ストレスではないかと私は考えてます
頭痛などの症状ではなくイライラが出ています
私が中学に入った頃に父親に関心をなくされました
父親に関して全てをストレスなような感じにとるようになりました
家族で旅行にも行かなくなりました
なるべく出掛けるときは父親は抜きです
父親は器が小さくて子供っぽいような人です
意見や文句を言いたくても機嫌を損ねると思ってなにも言えません
他人に対しては厳しくしてるクセには自分には甘いです
自分が良ければそれでいいと思っていると私は思います
父親が子供の頃に甘やかされて育ってきた影響か自分の家庭にまでその方針をしようと思っているだろうと思います
母は気にしないほうがいいよとはいいますが私と同じようにストレスを感じていると思います
ストレス解消をどうしたらいいか分からないし出掛けることが少なくなってストレスが溜まる一方です
唯一のストレス解消は友達と話をしたり出掛けたり母と出掛けたりと父親がいない場合はストレスは感じません
私はまだ未来の話ですが…進路が決まれば私は家を出て仕事先の近くで住もうと思っていますが母が父親と2人にさせるのが嫌だと言ったら母がたまに来ようかなという話になってます
ただ、まだ決まった話ではないので進路先が決まって、学校を卒業するまでは父親と同じ家に住まないとダメです
器の小さい子供っぽい父親が嫌で嫌で溜まりません
なんとか少しでもストレスがたまんないようになりませんか?

違反報告

2016年2月7日 16時41分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


 悩み苦しみの完全解決を目指す
人生相談&心理カウンセリング
「あおぞら」の

カウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
かなり辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1、父親は器が小さくて子供っぽいような人です
意見や文句を言いたくても機嫌を損ねると思ってなにも言えません
他人に対しては厳しくしてるクセには自分には甘いです
自分が良ければそれでいいと思っていると私は思います

2,父親が子供の頃に甘やかされて育ってきた影響か自分の家庭にまでその方針をしようと思っているだろうと思います
母は気にしないほうがいいよとはいいますが私と同じようにストレスを感じていると思います

3, ストレス解消をどうしたらいいか分からないし出掛けることが少なくなってストレスが溜まる一方です
唯一のストレス解消は友達と話をしたり出掛けたり母と出掛けたりと父親がいない場合はストレスは感じません

4,器の小さい子供っぽい父親が嫌で嫌で溜まりません
なんとか少しでもストレスがたまんないようになりませんか
親として子供、家庭をどうすれば良いのか、誰も教えてくれる人も見本も無かったのです。

貴方がお父さんを現在嫌うのは動物としての本能です。
ほとんどの思春期の女の子が通る道です。
私には3人の娘がおりますので良く分かります。

子供時代にどんなにお父さんから可愛がれ一緒に過ごしていた
女の子でも一定の年頃になると、必ず父親を嫌うような態度や感情が起きてきます。

動物は本能的に近親相姦の危険から自分を守ろうとするのです。

貴方が必要以上にお父さんを嫌うのは貴方の性格や気質の影響の可能性があります。

この機会にご自分の気質や性格、トラウマ、そして自己価値観を知られてみてはどうでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。


 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に性格を変えてしまう、必要が有る場、カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3、の目の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、自分にとってどんな人生幸せに感じられるのか、生きるうえで自分の価値観は何かを
明確に知ることが出来ます。

貴方がご自分の価値観に合った、お仕事を探したい場合、天職探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。
安心してください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です




  

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     携帯電話の方 080-3397-2297
     固定電話の方 03-5284-7353

     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2016年2月8日 16時14分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

匿名さん

ことばの杜のかがみんです。
再度ご投稿ありがとうございます。

今は匿名さんは将来の進路とご家族の事で
小さな心に抱えられているんですね。
文面からも匿名さんのつらさをお見受けできます。
進路が決まるまで、匿名さんが抱えているストレスと過ごすのは
非常に言葉にならないほどのつらさだと思います。

確かに、家族というコミュニティーは
いつも安らげて、安心できる場であってほしいものですよね。

今回はお父様が家庭にまでその方針を押し付けようとしてくる事
匿名さんはそんなお父様にストレスを感じられているんですよね。
文章に書かれたこと以外にも匿名さんがストレスに感じる
お父様の原因があるように感じられます。
確かに気持ちを文字にするには難しいですね。

ストレスを解消するために、今は、友人と話をしたり
お父様抜きでお母様と出かけたりする事が解消方法の手段の1つになっているんですね。

でもなんとか匿名さんの進路が決まるまで、
そのストレスがたまんないようにしたいっていうのはすごく伝わってきます。

今も匿名さんが抱えているストレスというのは
抱えているほど、冷静な判断や心から楽しめたりできないですよね。
自分にとっての悪影響を及ぼすストレスなら
解消方法など、ストレスから脱却したいですよね。

匿名さんの家庭環境がすべてわかるわけではないかがみんですが、
1つご提案させていただけるのであれば、
ストレスとは、目に見えないもの、つまり自分で作りだしているものですから
自分に影響を及ぼしているストレスとうまく付き合っていけるようになるというのはどうでしょうか?

他のストレス解消方法を見つけるのもいい考えだと思いますが、
匿名さんの選択肢の中で、ストレスを解消方法【友人と話をする・お母様と二人で出かける】と
悪影響を自分におよぼす、ストレスをコントロールできる方法を見つけられると
匿名さんが将来、たくさんの経験をする上で【ストレス】を感じられても
選択肢が増える事で【セルフストレスマネージメント】ができると
今よりもだいぶ楽になれるような気がします。

全くかがみんも匿名さんの状況を把握できていない状態で
提案するのも僕自身どうかとおもったんですけど、
ご家庭の問題というのは実にデリケートな問題ですからね。
慎重にお話しをさせていただきました。

僕もまだお伝えしたい事があるのですが、
文章にすると長文になってしまいますので
今回はこのあたりで筆をおかせてもらいます。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年2月8日 15時50分


ライフストーリー研究所

匿名さん
らいふすと^-^りーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。
あなたがご心配しているように同じような内容に私には感じます。

ちょうどやたらと、両親の嫌なところが目に留まって仕方がない時期なのかもしれません。(あなたの目から、こうであってほしいというイメージから父親を観ているために、それが許せないのでしょうね。許せないというのは、父親に思い願いを込めているからでしょうね。)


唯一のストレス方法をお持ちのようですので、それをもう少しそれを増やしてはどうですか?

ほかにも同じようにストレスが感じない日常は、ないのでしょうか?

また、あなたのこれからについてとても素敵なことだと思います。
どうぞそれを実現させてください。

さらに、お母さんやお兄さんに、器の小さい子供っぽい所が気にならないようには、
どうしているのかを聞いてみてもいいかもしれませんね。


すこでもご参考にしていただければ、幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2016年2月8日 15時41分


『ユトリロの庭』カウンセリング

匿匿名さん、こんにちは。『ユトリロの庭』のユトリロです。前回はご丁寧なお返事ありがとうございました。
あなたのようなしっかりした方には、お父様はとても子供ぽく 思えてしまうかもしれませんね。

さて、お母様とそういうお話ができたのですね?
少しずつ、よい方向に向かっているご様子、よかったです。
お父様やお母様、そしてお兄様(源家族と言います)の問題は、たとえ離れて暮らしても、何かにつけて頭をもたげてきます。
若いうちにこの問題に気づき、向き合えたことはある意味では幸運かもしれません。
でも、当事者だけでその問題に取り組むのは、とても難しいのです。
専門家のサポートがかかせません。
精神的な 病の原因ともなれなりかねないからです。
お母様ともう少し話すことができて、あるいはご自分でもカウンセラーのサポートを受けようと 思われたら、いつでもご連絡下さい。メールお待ちしています!

違反報告

2016年2月8日 13時45分