教えて掲示板の質問

「退職が切り出せません」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

現在の仕事にどうしてもやりがいを見いだせず、退職を決意しました。
転職活動自体は順調に進み、3月から採用の内定を頂いております。

ですが、職場の上司にどうしても退職を切り出すことができません。
もともと内定が決まる前から早く言わなければと思っていたのですが、
どんな顔をされるかと思うと勇気が出ず、内定が出てからと先延ばしにしてしまっておりました。
内定が出れば勇気が出るかと思ったのですが、どうしても切り出すことができません。
焦る気持ちばかりが出てしまって、気持ちが落ち込み、夜も眠れず朝は起きて会社に行くことが非常に辛くなってきてしまいました。

早く言わなければいけないことは重々承知しているのですが、
どうしても怖くなってしまい逃げてばかりの自分が嫌になります。
どうすれば勇気を出せるのでしょうか。

違反報告

2016年2月6日 09時50分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ゆうさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

言わないといけないとわかっていても、切り出すことができず
ずっと辛い気持ちを抱え込んできたんですね。

職場の環境、周りの人との関係はどうでしたか?

退職を決意し、新しい職場への採用が決まっても
今の職場に何か心残りがあるのではないでしょうか。

退職しようと思ったきっかけなど、もう少しゆうさんの
お話しを聞かせていただきたいです。

今の気持ちを整理していき、どうすれば勇気を持てるか
一緒に考えていきませんか?

ゆうさんが向上したいと思って決めた退職なら
周りの方も応援してくれると思いますよ。

いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年2月6日 23時43分


お礼コメント

コメントを頂きまして、ありがとうございました。
辛い気持ちをわかってくれた上でのコメントから非常に勇気をいただき、
本日退職を切り出すことができました。
心配してことには全くならず、円満退職となりそうです。
気持ちを整理することはとても大事ですね。
おかげさまで落ち着いて話すことができました。
コメントを頂けたおかげです。
本当にありがとうございました。

2016年2月7日 10時11分

Mental care ~jun

相談者様、初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

内定おめでとうございます。
新しい就職先でのご活躍を楽しみにしております。

ご承知かと思いますが、退職の告知は最低でも1ヶ月前となり、既に1ヶ月をきっております。
退職願いを出すことはストレスがかかることですが、双方の会社のことや、これからのことを大事にして下さい。嫌な顔をされても、残り1ヶ月足らずです。
大きく構えていて下さい。

結果などをお聞かせ頂けたらと思います。
当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comにてお待ちしております。

今後のご活躍をお祈り致します。



 

違反報告

2016年2月6日 17時00分


お礼コメント

コメントを頂きまして、ありがとうございます。
本日退職を切り出したところ、心配していたことは全く杞憂に終わり、
円満退職となることができそうです。
私自身が勝手に怖い世界を作り出してしまっていたのだと思います。
コメントから勇気を頂いたおかげです。
本当にありがとうございました。

2016年2月7日 10時08分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなた様に合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。(LINE利用のスマホはこちらhttp://line.me/ti/p/ygWeX4-CKW)

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年2月6日 16時04分


お礼コメント

コメントを頂きまして、ありがとうございます。
本日、退職を切り出すことができました。
ありがとうございました。

2016年2月7日 10時05分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1,現在の仕事にどうしてもやりがいを見いだせず、退職を決意しました。
転職活動自体は順調に進み、3月から採用の内定を頂いております。

2,ですが、職場の上司にどうしても退職を切り出すことができません。
もともと内定が決まる前から早く言わなければと思っていたのですが、
どんな顔をされるかと思うと勇気が出ず、内定が出てからと先延ばしにしてしまっておりました。
内定が出れば勇気が出るかと思ったのですが、どうしても切り出すことができません。

3,焦る気持ちばかりが出てしまって、気持ちが落ち込み、夜も眠れず朝は起きて会社に行くことが非常に辛くなってきてしまいました。

4,早く言わなければいけないことは重々承知しているのですが、
どうしても怖くなってしまい逃げてばかりの自分が嫌になります。
どうすれば勇気を出せるのでしょうか。

貴方様の現状について、お答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存心が強い性格をお持ちの典型的な
性格のようです。

他者の目線、評価、言動が気になってそれに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。

将来貴方様貴方様が結婚されパートナーの方との生活がスタートした場合そのパートナーや
お子さんが貴方様の心のストレスのはけ口になってしまい、他者を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在のい生き方から、本当の自分で生きられる道を作り上げられることをお勧めいたします。

大切な事は現状の他社依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートをいたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話080-3397-2297
          ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーしてお使いください

違反報告

2016年2月6日 15時38分


お礼コメント

コメントを頂き、ありがとうございます。
他者依存心が強い。確かに心当たりがあります。
今回も相手はどう思うだろう、自分だったらこう思うから相手もこう思うんじゃないか。
そんな邪推が恐れの大きな原因になっていました。
結果は杞憂に終わり、必要以上に恐ろしい世界にしているのは私の考え方なんだと気づきました。
コメントを頂いたことにより、気づくことが出来たのだと思います。
本当にありがとうございました。

2016年2月7日 10時04分

楽桜堂(らくおうどう)

お気持ちわかります

今までのいい関係が壊れそうで言えない

これはアメリカ人とかには理解できませんが

日本女性にはよくある事です

ずっといい人で来たのかもしれません

親子関係でもおかあさんの喜ぶ自分を演じてきたかもしれません

相手と癒着を起こしやすい状態です

共依存の本や「嫌われる勇気」という本読んでみてください

「自分らしい感情表現」という本もお勧めです

アサーションを学ぶと良いです

困ったときは癒しや勉強のチャンスです!

違反報告

2016年2月6日 14時02分


お礼コメント

コメントを頂き、ありがとうございます。
本日退職を切り出すことができました。
恐れていた事態にはならず上司からは円満退職となるように協力するとも言ってもらえました。
私が勝手に言われる内容を想定して怖がっていただけだったと気付きました。
自分は自分、相手は相手、ですね。
「嫌われる勇気」という本も早速購入しました。
この本からも非常に勇気を頂きました。
こちらでコメントをいただけたおかげです。
本当にありがとうございました。

2016年2月7日 10時01分

旭カウンセリングルーム

次の仕事の内定を貰っているのですから少なくとも労働法に従って「退職届」を提出しないと今の職場から文句を言われても仕方ないですよ。出社拒否、睡眠障害が出ているなら、ストレスを溜めないうちに届けを出しましょう。躊躇する事は必要ありません。適職を見つけたのですから。会社に遠慮している事の方が問題です。自分の性格を嫌がっていても仕方なく、これからの自分を考えるのです。前向きに考えないと何も出来ません。勇気という問題ではありません。「性格的に人が良すぎます。」労働とは、「飯の糧」ですから割り切って下さい。そして、これを機会に性格を改善するようにカウンセリングを受けるのも一つの方法です。

違反報告

2016年2月6日 13時51分


お礼コメント

コメントを頂き、ありがとうございます。
ここでのコメントを見て、思い切って退職を切り出したところ、
心配していた事態は全く起こらず、円満退職できそうな流れになりました。
前向きに考えないと何もできない。仰る通りと思います。
ネガティブ心理を改善していけるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2016年2月7日 09時42分

クラリオンヒーリング(気功・整体)

ゆうさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

退職の意思を切り出せず、お辛いと思います。
上司がどのような態度に出るのかでるのか?杞憂されていますが、かならず
しも上司が怒ったり、留まらせたりという態度にでるとは限りません。

それは会社を良くしようと考えている上司であれば、むしろ退職理由について
知りたいと思うからです。一般的に、離職者が多い企業は社会的に
認められていません。

ゆうさんが、悩んでいる理由は、退職=会社を否定する事、と考えていませんか。
そして、相手に嫌悪感を抱かせてしまった事で、自分を責めてしまう感じが
して辛いと感じているのではないのでしょうか?そうであれば、それが
一歩を踏み出せない要因の一つだと思います。

退職の話を切り出して、相手がどう思うかは相手次第なのです。
本当にゆうさんの事を思ってくれる人であれば、”転職先で頑張って”と
励ましてくれるはずです。

そこで2月末までの、現職で仕事を続ける心がまえが重要となります。
1、やりがいを見いだせなかった仕事ですが、最後まで全力をつくす。
2、過去の事は考えず、前を向き行動していく。
3、人にどう思われるかより、自分はどう思うかに考え方をシフトしていく。

ご自分の人生は、自分で決めていくという強い意志を持って
乗り越えてください。
ご質問がございましたら、連絡ください。

違反報告

2016年2月6日 13時13分


お礼コメント

ご回答頂き、ありがとうございます。
本日退職を切り出すことができました。
ご指摘の通り、私が自分自身の頭の中で勝手に心配していただけで、上司からも円満退職となるようお力添え頂けるとのことでした。
相手に嫌悪感を抱かせるのではと確かに考えておりました。
それというのも過去に同僚が退職したとき、少なからず嫌な気持ちに私自身がなっていたため、上司もそう思うだろうと自分の枠組みのみで考えていたからかもしれません。
自分の人生は自分で決める、相手と自分は別。
この気持ちを大切にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

2016年2月7日 09時39分

初めまして。LAIFis.puatokuの辻と申し上げます。
ご相談内容拝見させて頂きました。
退職についての対策は?あります。
それなりに、退職とは?中々言い出せない事ってあるかと思います。
ここでは?回答一方的になります。
このサイトLAIFのよかったらお手伝い活動したく思ってます。
よかったら初回相談無料ですのでお気軽にお問い合わせしてください。体調きよつけてお過ごしください。

違反報告

2016年2月6日 11時32分


お礼コメント

本日退職を切り出すことができました。
ありがとうございました。

2016年2月7日 09時34分

ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

ゆうさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

今働いている職場にやりがいを感じられず
転職先の内定をすでにもらっているにも関わらず、
今の職場への退職を切り出せなくてつらい気持ちを抱えていらっしゃるんですね。
その気持ちを誰にも告白できないでいるのは、本当に苦しいですよね。

文面からでしか解釈できない、ゆうさんの状況ですが、
退職の話を切り出せないという気持ちは、どうしてそういう気持ちになるのでしょうか?
会社の上司や同僚に辞めていく事への負い目なのか?
それとも【辞職するという事】がゆうさんにとって、してはいけない事とおもわれているのか?
いずれにしても、ゆうさんがどのような考えなのかお伺いしないと
無責任なお答えはできないというのが、僕の意見ですが、ただ
すでに内定が決まっているという事なので、
現在の従事している会社に報告をしないまま、新しい職場に移れたとしても
辞職した会社への信用はなくなるでしょうし、
このまま、辞職できないままでいると、内定の決まった会社への信用もなくなるでしょう。

自分の意思を伝える方法は、いろいろあると思います。
その伝える方法がどうであれ、伝える事が一番大事なのではないでしょうか?
メールや手紙・直接自分の口で伝える。

こうした方がいいとは申しません。
もし、この問題をうやむやにできたとして、次の職場でも同じ状況で【やりがいがない気持ち】に
ならないという確証もないと思います。

そして今回と同じような状況を繰り返すよりも、
今のゆうさんにとってご自身で考え、乗り越えない事には前には進むことができないと思います。

ただ、こうしてご相談いただいているのであれば、
3月からの採用までまだ時間はあります。

しかし、時間は無限にあるわけではありません。ゆうさんが一番認識している事だと思います。
その時は一緒に考えましょう。


もしゆうさん自身、ゆうさんがしっくりくる答えが見つからなかった時は
是非ご連絡ください。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年2月6日 10時51分


お礼コメント

ご回答頂き、ありがとうございます。
本日退職を切り出すことができました。
恐れていた事態には全くならず、上司からも円満退職となるようお力添え頂けるとのことでした。
勝手に自分自身で未来を想定して恐れていただけなんだと今になって思います。
乗り越えなければ前に進めない、本当にそうですね。
勇気を出せたのはコメントをいただけたおかげです。
本当にありがとうございました。

2016年2月7日 09時33分

月の森カウンセリングルーム

ゆうさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

転職先が決まったのに、上司になかなか言い出せないのですね。
期限が迫ってきている中で、もどかしくつらいお気持ちのご様子、
会社に行きたくないと思われることもよく分かります。

法的には、退職の2週間前までに退職届を提出すればよいことに
なっているはずですが、なかなかそうもいかないのが
現状かと思います。

しかし、期限はあとわずかですよね。
ここはぜひ、勇気を振り絞って、退職を申し出てください。

「退職を申し出ることが怖い」
とありますが、この「怖さ」は、具体的にどういったものでしょう。

・上司に怒られることがこわい
・退職を申し出ても、今月末まで在籍するわけで、
 その間の人の目がこわい
・引き継ぎがたくさんあり、終わらなそうでこわい
・退職理由が思い浮かばず、受理されないようでこわい

など、該当しますでしょうか。

このように、もう少し怖さを分析された上で、
それぞれに対して対応を考えていくと、
少し気持ちが楽になるかもしれません。

どんなに怖くてもつらくても、それは転職をされるまでの
1ヶ月弱のお時間だけです。
その時間さえ我慢して乗り切れれば、
新しい未来が待っているわけです。

少しでも、お気持ちをポジティブに切り替えて
ぜひ乗り越えてください。
応援しております。



------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年2月6日 10時44分


お礼コメント

月の森カウンセリングルーム
小川みずき

ご回答頂き、ありがとうございます。
コメントに力を頂き、本日退職を切り出すことができました。
恐れていた事態には全くならず、上司からも円満退職となるようお力添え頂けるとのことでした。
世界を怖いものにしているのは、自分自身なんだと実感しました。
勇気を出せたのはコメントをいただけたおかげです。
本当にありがとうございました。

2016年2月7日 09時31分