教えて掲示板の質問

「どこへ相談しに行けば良いのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

人間さん

私は今学校へ行っていません。理由は、
学校にいると孤独を感じる。
自分の居場所がない。
自分から話しかけられない。
せっかく話しかけてくても何を言えばいいのか分からず会話が続かない。
人の視線が苦手。
大勢の前で発表することが難しい。
人と話す時目を合わせられない。
集団行動が苦手。
人前で何か(給食)を食べたりするのが苦手。
国語の授業で物語などの登場人物の感情がわからないので自分の意見が書けず困る。
など普通と違うような気がして劣等感を感じるので、学校に行けなくなりました。
バレてしまったら恥ずかしいと思い
母親には1度も言ったことはありません。
なので、どうしたらいいのか分からずいつも悩んでいます。
私はどうしたらいいのでしょうか?
心理の専門家?に見てもらえばいいのでしょうか?
専門家のとこに行くのならどこに行けばいいのでしょうか?
解決策を教えてください。

違反報告

2016年2月4日 16時30分

教えて掲示板の回答


カウンセリングルーム☆ひかり☆
代表の好美と申します。

ご相談内容を拝見致しました。

あなたの心の声を聞けてとても嬉しく思いました。

そこまでご自身のことを分かっているなら大丈夫ですよ。

「学校」という中で生きづらさを感じているのはあなた自身がとても自立しているからだと思います。

規則、決まりの中で過ごすのは苦しくないですか?

全ての人間が同じ環境を好んだり、共感出来ることはありませんので

学校に行けない自分を気にする必要はないと思います。

ただ、このまま親に何も伝えない事は良くないかもしれません。

全てを伝えなくても少しづつ気持ちを吐き出す努力は必要です。

心療内科やカウンセリングを受けるのは自分が必要だと思えば行けばいいですし、

私の判断では行く必要はないように思ってしまいますが・・・。

きっと今の解決策は親に伝えて、あなたの気持ちを親に理解してもらうこと。

もし言いにくければ親も一緒にカウンセリングの先生とお話ししてもらい、

その先生の力をお借りしながら、あなたの気持ちをその場で少しづつ吐き出してもいいのではないでしょうか。

自分の気持ちが伝わればきっと心が軽くなると思いますよ。

これから改善に向けて進まれる事を、心より願っております。

★________________★
  カウンセリングルーム☆ひかり☆
 http://counselingroom-hikari.jimdo.com/
 【MAIL】  shrin.mii@gmail.com
 【TEL】    070-5021-4597
★________________★

違反報告

2016年2月8日 09時37分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

普通と違うような気がして劣等感を感じるという貴方の言葉が私に残りました。
この劣等感が和らがないと、学校へ行くのはつらいままかもしれませんね。

バレてしまったら恥ずかしいと思う、ということは、普通と違うような気がしていることを隠したい感じなんでしょうね。できれば、自分でも認めたくないというか・・・。これはつらくなりますね。

例えば、精神科の病院なんかに行くと、貴方の特徴に診断名をつけてもらえる可能性があります。もしそのような診断名がもらえれば、「普通と違う」という感じ方も貴方にとって、そして貴方の身近な人にとって、仕方がないこと、と納得しやすくなるでしょうか。

しかし、まずは貴方の身近な、大事な方に、貴方の秘密を話してみることから始める必要があるかもしれませんね。今の貴方にとってはおそらく簡単なことではないでしょうが。

貴方が選んだその方が、貴方をホッとさせてくれるような聞き方をしてくれることを心から願っております。

違反報告

2016年2月5日 10時15分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年2月5日 07時39分


いくえい心理カウンセラ-室

それにしても スゴイ数ですね。
-------その理由ですよ。
いちいち考えるまでもなく次々にスラスラッ てな感じですかね。

でも どうしてだと思います ?
見事なまでのスラスラッ が いとも簡単に出来てしまったのは何故でしょう。

それはね。
常日頃、その事ばかりが頭を巡ってしまうから。
つまり、記憶に鮮明にインプットされて事の証。

その証拠に 自分の長所は ? って聞かれても なかなか出て来ないもんね。
そういう事。
私の云ってる意味分かってくれた ?

九つも十個も その理由を書き連ねてくれたけど
短所は 日頃から繰り返し繰り返しチョットずつ頑張ることで
      出来るようになるものなの。

つまり、反復訓練みたいなもの。

苦しい時、学校を逃げだすのも悪いとは云わない。
でも、逃げ出した後の方が よけい苦しくなるってこともある訳で

それが今の君だよね。

どこに行けば ?  って君は聞くけど
専門家ももちろん悪くないよ。 

でもね 
どんなに頭で分かっていても 行動に移せないってのが 
君たちの年頃だと思うね。

それには やはり学校。
人間の持ちうる能力の全てを総動員して 全身でぶつかって感じ取るのが

一番だと思う。

  
    答えは
    もがいて もがいて 苦しみ抜いて
    初めて見えて来るものですよ。


違反報告

2016年2月4日 23時19分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


人間さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

ご家族にも話すことができずに、ずっと悩んできたんですね。

もし、スクールカウンセラーがいる場合はそちらに相談して
みるのも良いかもしれませんね。

学校自体に行きにくい場合は、電話で心の相談室に話してみる、
メール相談を受け付けているカウンセリングルームに問い合わせを
してみるのも良いかと思いますよ。

今のお悩みですが、劣等感を持ったり恥ずかしいと思った時に
自分は何を不安に思っているんだろうと、自分を見つめ直し、
考え方を変えていくことで、軽減したり改善していくことが
できますよ。

方法は色々ありますので、もっとお話しを聞かせて頂ければ
より良いアドバイスもできるかと思います。
どうすれば良いか、一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年2月4日 23時17分



ややネガティブ思考で、心にバリアも張ってしまうようです。
せっかく話かけてくれる友達もいるのですから、
次回は『私は話が苦手なの…』と告白してみませんか?
自分が話さなくても相手の話を聞き、相づちうって『うん』『うん』
と聞くふりしてても良いのです。
少し練習もしておきましょう。

誰でも人の視線は苦手です。この年でもイヤだと思います。
大勢の前での発表も苦手です。
目立つの大好きさんがいますから、その人にお任せです。

人と話すとき目を合わせながらもそらします。
大人になると、ずっと相手の目を見れません。

集団行動は好きな人と、そうでない人と分かれます。
好きな給食がある日は問題ないかも知れませんし、
周りも自分が食べる事に一生懸命で、人をジッとは見ていません。
中学生で登場人物の感情は誰でも解りません。
解るなら国語の先生要りません。

自分が普通と違うと感じられているようですが、
繊細で感受性が強いと思われます。
バレたら恥ずかしいとありますが、中学生になると
親には言えない事が増えます。

お母さんは普段から人間さんの話を聞いてくれるでしょうか?
聞いてくれないようでしたら、スクールカウンセラーさん
か専門のカウンセラーさんでも良いと思います。
秘密厳守してくれます。

ただ、人間さんの感受性は大切にしてください。
お母さんに言えないのは、原因は分からないが遠慮してしまう、
子供の勘みたいなモノがあります。

相談できる人、出来ない人とありますから、
出来そうにないなら、話さなくても良いと思います。
この人なら話せるという方に相談して下さい。



違反報告

2016年2月4日 20時24分


初めまして。
LAIFis.puatokuの辻と申し上げます。
人間さん居場所ここで沢山多くの方々が自分の居場所とかお探しに?なって改善してます。
本当は母親に伝えたいのが一番いいラインですが中々思う気持ちって?文章では?きちんと伝わってます。
LAIFでも様々な活動にて居場所とか、ニーズにて助言活動してます。
このサイトLAIFでよかったらお気軽にご相談初回無料です。
様々なニーズに、より活動してます。
お気軽にお問い合わせしてください。
お身体きよつけてお過ごしください。

違反報告

2016年2月4日 19時12分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

人間さん初めまして

私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。

とてもお辛いご様子ですね

このような、気持ちになられてのは、小さな頃からですか?

最近ですか?


ただ、人前が苦手、ここに問題があるのではないかと思います。

私は医師ではありませんが

心療内科に行くのがよろしいかと思います。

色々なテストをしてくれます

お母さんに、素直に話せたら一番良いのですが

また思春期もあるため、色々な感情が出てくるのもあるかと思います。

個人的にご質問がありましたら、ご連絡お待ちしております

nagomi-minako@docomo.ne.jp

☎090ー8847ー3909

無料相談もしてますので
一度ご連絡下さいね。

違反報告

2016年2月4日 17時41分


マインド・レスキュー『シェーズ』

人間さん、はじめまして。

私は井手耕心と申します。大阪で『決定力』カウンセラーをしています。
どうぞよろしくお願いします。

人間さんは今、人生の中で思春期という とても感情の波が激しい時期にいます。

自分自身と他の人との関係や距離感が難しいと思う年頃です。

まずは人間さんの心の中を全て打ち明けられる人を見つけて、
どうしたら良いのかを一緒に考えてもらいましょう。

1人で考えていると、焦ったり悲しくなったりするでしょう?

本当はお母さんとお話することが一番良いのだけれど、
今は恥ずかしければ、そのうちでも構いません。

1人で悩んだり、苦しんだりしないでください。

人間さんはまだ完成形ではありません。人間さんの周りのお友達も実は同じです。
だから何にも恥ずかしくはないですし、これからどんな風にでも変われます。
大事なことは「今できない」ことじゃなくて、「これから どうなるか?」です。

私のところには毎日、学生さんからたくさんの相談メールが届きます。
良かったら人間さんもメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。安心してくださいね。

まだまだ寒い日が続きます。
風邪をひいたりしないように、気をつけてくださいね。

違反報告

2016年2月4日 17時19分