教えて掲示板の質問

「過去の辛いことを思い出して苦しい」に関する質問

  • 受付終了

SAさん

30代後半、女性、既婚、子供なしです。

長文です。
20年近く前の辛いことを思い出して苦しくなります。
前向きに生きようとしましたが、苦しいです。
時間は解決してくれないようです。

大学生の頃、お付き合いしている方がいました。
彼は実家暮らしのフリーター。
私は大学が実家から遠かったため、親元を離れ姉と2人暮らし。
交換留学生を目指し学業にも力を入れ、
教習所代や遊ぶ金くらいは自分で賄おうと、バイトもしていました。
留学費用も貯金していました。たまに姉にパクられてたのでなかなか貯まりませんでしたが。
姉はニートだったのですが、私が家事をほとんどやっていました。
彼とは同い年ということぬもあり、話も合い、
お互いの友人も交えて楽しく賑やかにお付き合いしていました。
忙しい毎日でしたが、充実していたと思います。

大学三年生になり、親が大学近くに家を購入。家族みんなで生活する家です。
引っ越しを数ヶ月後に控えた頃、彼氏が突然、中出しをしました。
暗かったことと、近眼のため、避妊具をはずしたことに気づかなかったのです。
今まで避妊具を使っていたので、想定外の出来事でした。
当時の私はアフターピルの知識はなく、
急いで中をふき取ったりビデで洗い流すといったことをしました。
が、妊娠。
彼氏に妊娠したこと、悩んだが産む気はないことを告げ、
手術当日までに中絶費用を用意するようお願いし、
彼氏は承諾しました。
手術当日の朝、彼氏から「命のことだからもう一度ちゃんと話し合いたい」と言われ、
「正社員の仕事を探す、親には俺からちゃんと言うから中絶はしないでくれ」
と言われ、思い留まりました。
彼氏はすぐに正社員の仕事に就いたので、
私も親に妊娠のことを言う覚悟ができていました。
が、彼氏がなかなか親と会おうとしてくれない。
何かおかしいと思い、仕事中に携帯に電話。取らない。繋がらない。
彼氏の職場に電話すると、「もう辞めてますよ」と。
愕然としました。
そして、夜、仕事から帰ったという彼氏を問い詰めると、
「言い出せなくて、その辺をぶらぶらしていた、仕事はまた探す」と。
無責任な言動に、私の不安は爆発しましたが、
その頃にはお腹の子が愛しくなっていたので、中絶は避けたく、
彼氏の再就職に心すがるしかありませんでした。 
そうこうしているうちに、引っ越しし家族で生活し始めましたが、
母親が妊娠に気づき、母親と姉から罵倒されました。
「お前は最低だ、大学はどうするんだ、生活はどうするんだ、
赤ちゃんは誰が養うのか」
私が、三年生だが既に大学の卒業単位分は取り終え、卒論も出来ているていること、
彼氏の実家で生活できること、
2人で働いて赤ちゃんを養うことを伝えると、
「お前や彼氏が働いたとしても、その間私たちは赤ちゃんの面倒みるのはイヤだからね。
早くおろせ!」
私は恐怖し、彼氏の実家へ避難しました。
母親と姉が居所を突き止め、私を連れ戻しに来ましたが、
それでも彼氏は親を説得しようとしません。
私の体調もよくなかったのもあり、抵抗虚しくそのまま連れ戻され、
病院に連れて行かれました。
中絶の書類に彼氏のサインがありました。
ひどく悲しかったですが、母親にも姉にも辛い思いをさせてしまったと反省し、
この子は誰からも喜ばれないんだと、中絶することにしました。
中絶できるギリギリの周期だったので、無理やり子宮口を広げ、
陣痛促進剤で無理やり陣痛をおこし、出産と同じように赤ちゃんを
出すという方法です。
陣痛に苦しんでいる私に、母親が寄り添っていました。
母親へ申し訳ないという気持ちでいたら、
「こうやって痛い思いしてみんな赤ちゃんを産むんだよ」と。
一気に血の気が引きました。
私には痛い思いの先には赤ちゃんの死しかないのに。
中絶中の私に今言うことか?
中絶をやめようと、体を起こそうとしても体は動かず、
破水し、赤ちゃんが出てくる感触がありました。
退院してすぐに母乳がでて、涙が止まりませんでした。
彼氏に母乳のことを話すと、飲んでみたいと言われ、
私は固まりました。ナニイッテルノ?
私は母親、姉、彼氏に心を閉ざし、死ぬことばかり考えるようになりました。
私自身このままではいけないと思い、診療内科へ行きましたが、
「で?だからなに?」と冷めた対応をされ、
心の傷がより深くなっただけでした。
事情を知っている友人が心配し、死ぬのを思いとどまらせてくれました。
彼氏からは、謝罪と心入れ替えて大事にする、
と言われお付き合いは続けることになりました。
心が少し落ち着き、彼氏との性行為も出来るようになったのですが、
今度は避妊具が破れ、また妊娠してしまいました。
彼氏にまた妊娠したことを告げると、「本当に俺の子か?」と。
もうコイツはダメだと判断し、彼氏の親へ電話し中絶費用を用意してもらいました。
その際に、前回の中絶のことを知っているか尋ねると初耳だそうで、
彼氏は自分の親には何も言っていなかったことが発覚。
私の家族の絆を壊しておいて、自分だけ守りに入っていたことに怒りを覚えました。
二回目の中絶は初期のため簡単に終わりました。
彼氏に、二回目の中絶したこと、彼氏の親から中絶費用を用意してもらったこと、
一回目の中絶の話をしたことを、告げるとキレだしました。
全ての言動が保身のためでした。
しかも、一回目の妊娠は、私が実家暮らしになると会う時間が減るからと、
彼氏がワザと中出ししたと自白しました。
思わずビンタしたら、グーで顔面殴られました。
あまりの出来事に私は混乱しました。
そして二回目の中絶後、術後経過が悪く腹膜炎になり、また母親と姉にバレ、一悶着ありました。
それでも私は中絶したからには、ちゃんと生きようと決め、
学業を頑張り、一年生の頃から目指していたトップクラスの大学に交換留学生に選ばれました。
留学費用も免除です。
これで家族も喜んでくれるはずだと思っていたのですが、
現実は逆で、猛反対にあいました。
母親曰わく、やっかいごとばかり持ち込みやがって。彼氏と同棲でもするつもりだろう。
ニート姉曰わく、お前ばかり自由にやりやがって。お前が留学するなら先に私が留学する。
父は留学に賛成してくれましたが、中絶のことはしりません。
母親と姉から留学するなら中絶のことバラすぞ、殴られて勘当されるぞと脅されました。
泣く泣く留学は辞退しました。
その後地元で就職し、お金を貯めて逃げるように上京しました。
前向きに生きようと決め、過去を振り払うよう今まで頑張りました。
都会での女の一人暮らしは大変でしたが、
夫と出会い結婚生活は幸せそのもの。
結婚して二年目に妊娠し夫婦で喜びましたが流産し、
その後赤ちゃんを授かることなくもうすぐ40歳です。
小さい子宮筋腫はあるものの妊娠には影響ない程度。
なぜ、どうしようもない男とは妊娠したのに、
なぜ、愛する夫との子はさずからないのか。
水子供養もした、お祓いもした、子宝祈願もした、漢方も飲んだ。授からない、辛い。
夫は過去の中絶したことを知りません。墓まで持って行くつもりです。
なのに、何年たっても、過去の辛いことを思い出してしまい苦しいです。
どうしたら過去を乗り越えることが出来ますか?
過去は過去と割り切れますか?断ち切れますか?
過去と現在の不妊に因果関係はあるのでしょうか。
何か方法があればご教授いただければ幸いです。
本当に苦しいです。

長文失礼いたしました。

違反報告

2016年2月4日 12時13分

教えて掲示板の回答

てもみ屋のほんだ

こんにちは
お子様が出来ないご夫婦は様々です
貴方のように過去のトラウマがきっかけでこどもさんが
授からないのではと考える人もいます。
確かに、医療に携わって中絶経験のある方は胎盤が安定しないことが
あるようですが、ご自身の体調管理やいままでの経験を断ち切る気持ち
(トラウマの打破)
女性の身体は自分が思うより繊細です
後、余談ですが、オカルト的な話。
子供が欲しい欲しいと願いすぎるとできないこともある
子供は、その家庭に必要か必要でないかを選びます
悪い意味ではなく、人生のなかで結婚、出産、子育て、介護は
人生の試練で自分磨きでもあります。
それがあなたにとっての試練を受けるべき人なのかってこともあります

女性の出産有効年齢は決まっていません。
更年期を迎えるまでは、平静をとることがいいでしょうね

違反報告

2016年2月5日 11時15分


お礼コメント

回答ありがとうございます。過去に診療内科で突き放されてからは、話せる場はないと思っていました。オカルト的な話ですが、過去にとらわれている私の元にはもう子供はきてくれないかもと思ったりもします。そのことを口に出したり、過去を深堀りする事はまだ怖いです。心の準備が出来たら、話をさせていただきたいと思います。

2016年2月9日 03時25分


SAさんの文章は非常に細かく、過去の詳細を全て覚えておられ、
非常に頭の良い方と印象に残ります。
SAさんのような方は、勉強大好き、記憶力も抜群。
素直で、受け身の性格ですが、
反面、過去がなかなか忘れられず、切り離せなく、
堂々巡りし、何度も考えてしまいます。

また過去を掘り返すようで申し訳ないですが、
元彼のどこに魅かれたのでしょう?派手で目立つ人でした?
彼を安易に許してしまったのも、彼の情熱的な所でした?

SAさんの身の回りにはいつもプレッシャーがあるように
思えます。
お姉さんはニートなのに家事をやらされ、
元彼もフリーターでいい加減。
学業のプレッシャーが終わり、次はお金を貯め
逃げるように上京。
都会での女の一人暮らしは大変だったようです。
そして今は妊娠できないプレッシャーです。

つまり難しいですが、次々と強い人か、環境か、状況を
引き寄せているかも知れません。
普通娘が交換留学生に選ばれたら喜びますが、
お母さんもお姉さんも頭が良いSAさんに嫉妬していたのでは?
仕事していた頃もお母さんやお姉さんのようなタイプが
職場にいましたか?

旦那さんには過去の告白はやめた方が無難です。
言って悪い方向に行っても困ります。

また因果関係なども気になるようですが、
『過去のことがあったから、子供が授からない』
『悪いのは自分』などという否定的な
潜在意識での強い想いがあると難しいです。











違反報告

2016年2月4日 21時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます。過去に診療内科で突き放されてからは、話せる場はないと思っていました。20年近くたってから初めて文章にする事ができ、温かみのある回答を頂けて、少しほっとしました。元彼を許してしまった理由ですが、思い出せません。当時の私にはまともな判断が出来なかったのかもしれません。母と姉は考え方が似ています。嫉妬かどうかわかりませんが、2人とも私のことを何を考えているのかわからない人と言っています。
過去のことを口に出したり、深堀りする事はまだ怖いです。また死にたい気持ちが蘇るのでは、精神崩壊するのでは、夫とうまく行かなくなるのではと、不安だらけです。心の準備が出来たら、話をさせていただきたいと思います。

2016年2月8日 08時06分

ひきこもり応援カウンセラー

埼玉在住の ひきこもり支援カウンセラーのヨシオカと申します。

投稿読ませていただきました。

学生時代から、苦しかったこと辛いことも乗り越えて、これまで頑張って来られましたね。
女性にとって、妊娠は人生の一大事で、取り返してどうこうできることではないですね。
妊娠と授かった子供の命を今どのように考えておられるのでしょうか?

「どうしたら過去を乗り越えることが出来ますか?
過去は過去と割り切れますか?断ち切れますか?」
とのご質問ですね?

過去に興った出来事を変えることは不可能です。
しかし、何もしようがないのかと言えば、そうではないですよ。

過去の出来事を変えることはできなくても、
その思いや解釈や感情を変えることは可能です。
なぜなら、その思いや解釈や感情は、今現在のものだからです。
これは、理解いただけるでしょうか?

理解いただけたら、「どうすればその思いや解釈や感情を
変えられるのか」 が気になりますね。

そこで、ここで全てを書きつくすことは不可能なので、
要点を書いてみます。

過去にあった出来事は、全て、SAさんが興してきたことと
理解できるでしょうか?
もちろん、SAさんが責任だとか、悪いということではないです。
しかし、SAさんに興った出来事には、全てSAさんが携わっており、
SAさんが当事者で、SAさんが興したと捉えられるということです。

すぐには、理解できないかもしれませんが、冷静に振り返って
いただければ、状況はご理解いただけるかと思います。

要は、ご自身の判断や決意の元で、これまでの過去ができていると
いうことをご理解できますでしょうか?

辛い気持ちにさせてしまうかもしれませんが、SAさんが
悪いとか、自己責任があるとか、背負わなければいけない
とかを言っているのではありません。
事実は事実として受け止める謙虚さや、素直さが必要となる
ことをなんとなくでもご理解いただけそうでしょうか?

こうした受け取り方をひとつひとつご自身で受け止められ、
捉え方を変えていかれれば、過去の思いや解釈や感情を
変えていくことが可能です。

すぐに、お一人で、簡単にいくには難しいかもしれませんが、
それを進めていくステップはあります。

これまでの過去も、全て良かった、意味があったと
捉えられれば、これからの人生が変わってきます。

決して悲観されることなく、希望を持ってください。
それも、ご自身の捉え方で解釈はいかようにも変わってきます。




TEL 090-2684-5722

e-mail  yoshioka.counselor@gmail.com

違反報告

2016年2月4日 21時16分


お礼コメント

回答ありがとうございました。ヨシオカさんの回答を読んで、心の傷がえぐられたように痛み、凍り付きました。私にはキツかったようです。

2016年2月8日 08時14分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
状況が大変だったのですから、ご自分を責める必要はありません。
過去のことが関係している可能性はあるでしょう。
お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょ
うから、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
(LINE利用のスマホはこちらhttp://line.me/ti/p/ygWeX4-CKW)

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年2月4日 20時28分


お礼コメント

回答ありがとうございます。過去に診療内科で突き放されてからは、話せる場はないと思っていました。20年近くたってから初めて文章にする事ができ、温かみのある回答を頂けて、少しほっとしました。が、口に出したり、過去を深堀りする事はまだ怖いです。また死にたい気持ちが蘇るのでは、精神崩壊するのでは、夫とうまく行かなくなるのではと、不安だらけです。心の準備が出来たら、話をさせていただきたいと思います。

2016年2月8日 07時46分

心理カウンセリング らしんばん座

SAさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談拝見しました。
本当に大変な状況を、よく乗り越えて来られましたね。(と書いてしまうと、あまりにも他人行儀になってしまいますが、こう書くしか表現方法が見つかりません)
しかし、こうした中でSAさんがつかむ事が出来た現在の幸福は、とても尊い物だと思います。

>過去は過去と割り切れますか?断ち切れますか?
そうですね、確かに過去は、既に終わってしまった事です。
だから割り切ってしまえば良いかと言うと、そう簡単に割り切れるものではないと思います。
20年も前の事を今でも思い出して苦しいのは、その過去がSAさんにとって、完全に「終わってしまっていない」からだと思います。

「過去」の事が問題になるのは、おそらく「現在」に問題があるからです。
過去の問題が、何かSAさんの現在に、影響を及ぼしているのではないかと思っていらっしゃるのですね。
その「問題」とは、何でしょうか?

>過去と現在の不妊に因果関係はあるのでしょうか。
この問題については、私は産婦人科医ではありませんので、お答えは出来かねます。
しかし、一度この疑問に対して、専門家の意見を聞いて見てはいかがでしょうか。
もし因果関係がない事が証明されれば、この問題だけでも、SAさんの心を軽くする事が出来ると思います。

確かに、今ある事と過去との間には、何がしかの因果関係はあります。
ただ言える事は、今のSAさんにとって、その20年前の体験と因果関係がある事とは、今の幸福な結婚生活だけです。
今、ご主人との間に子宝が授からない事は、SAさんの過去とは関係の無い事ですよ。

過去の記憶が辛い物だからと言って、何も捨て去ってしまう必要はありません。
むしろ優しく包んで、しまっておくような感覚が良いと思います。
必要以上に、SAさんご自身を責める事はありません。ご自身を、認めてあげて下さい。

今回のご相談のように、もつれてしまった心の内を、文章や言葉にして整理すると言う行為も、とても有効的だと思います。

辛い体験を捨て去らずに、自分を認めてあげると言うプロセスは、一人では難しい物です。
カウンセラー、特に心理療法に精通している人と相談しながら、進めて行くことをお勧めします。

違反報告

2016年2月4日 19時54分


お礼コメント

回答ありがとうございます。過去に診療内科で突き放されてからは、話せる場はないと思っていました。20年近くたってから初めて文章にする事ができ、温かみのある回答を頂けて、少しほっとしました。が、口に出したり、過去を深堀りする事はまだ怖いです。また死にたい気持ちが蘇るのでは、精神崩壊するのでは、夫とうまく行かなくなるのではと、不安だらけです。心の準備が出来たら、話をさせていただきたいと思います。

2016年2月8日 07時45分

ライフストーリー研究所

SAさん
はじめましてらいふすと^-^りーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

どうでしょうか?
一度もより近くで専門家を探して、
この件について、ご相談してはいかがですか?

この機会にその重いものを下ろしませんか?
その為に専門家に心理援助をお願いして、協働で取り組んではいかがでしょうか?
もし可能であれば、ご主人にも話して一緒に取り組めるといいかもしれません。
この文章からでは、わかりませんが、この過去について理解してくれるのではないかと私は思いました。

さて、ここで何かできないかと考えてみました。
そこで、下記のような方法をご紹介します。

まず、あなたの過去のつらい思い出であなたを悩ませる・苦しめるそれについて
考えるためにそれに、名前を付けてください。

次に、名前を付けたそれについて観察していきます。
つまりそれがあなたに与えいるものはどんなことであるのかという特性を
調べていきます。

例えば、あなたは、これまでこのようなつらい状況化でも何とかして生活をしてこれらことがありますよね。その状況下でも、先ほどあなたが、名前を付けたそれは、
あなたに影響を与えているんですが、それでもそのときそこそこのつらさはあったとしても、ひどくないことがあるとしたら、それは、どんな状況だったのか?というようにして、あなたが、命名したそれの特性を調べるのです。

どんな時にどんな風にしてどんなことをしてくるのか?
その順番はどうなのか?突然なのか?それとも何かを観たときなのか?
それとも、ちょっとした言語なのか?

このようにいろいろとそれについて観察してください。

次に、そのパターンを整理して、理解してください。

そのパターンに名称を与えてください。

例えば、突然につらさや苦しさや寂しさ、などが訪れるならば、
突然性カナシミ症候群などのように、あなたが思う名称を付けてください。


ここで、一度整理します。
その名前を付けたそれが、あなたに危害を与える行為は、あなたが名称した行為、。そして、この特性がわかってきたら、それをどう対処したら、名前を付けたそれは、その方法を使ってあなたに危害を与えないのか?もしくは、与えたとして、
それほどつらくならないで済むのかについて、考えてください。

その考えたことを試してください。

そしてこの試したことについて、相手がどんな反応をして、どんな方法をしてくるのかを観察してください。

これらを繰り返して、どのようにそのつらさや苦しさと付き合っていくことで、
解消していくのかについて取り組んでください。

今言ったように、相手が、その方法を変えてくる場合もありますので、
それも視野に入れてください。




もし、あなたが、過去2回経験した子供さんのことが、
ひっかかっているのであれば、違う方法もかんがえられるかと思います。
私は思いますが、その二人の子供さんたちは、自分のことで
今ももしあなたが苦しんでいるならば、それを望んではいないと思います。
彼らがもし望んでいるとするならば、あなたが幸せになっていることでは
ないでしょうか?

子供は、母親の喜ぶ笑顔が好きですから。


あまりお力になれないかもしれませんが、
どうぞどなたかに話を聞いてもらって、
いままで背負ってきた重いものを下ろして、
本来のあなたの幸せのことで悩めることをできるようになれること
願っております。

少しでもご参考にしていただければ幸いです。

私こそ長文となり失礼しました。




違反報告

2016年2月4日 18時12分


お礼コメント

回答ありがとうございます。過去に診療内科で突き放されてからは、話せる場はないと思っていました。20年近くたってから初めて文章にする事ができ、温かみのある回答を頂けて、少しほっとしました。名前をつける方法も試してみたいと思います。が、口に出したり、過去を深堀りする事はまだ怖いです。また死にたい気持ちが蘇るのでは、精神崩壊するのでは、夫とうまく行かなくなるのではと、不安だらけです。心の準備が出来たら、話をさせていただきたいと思います。

2016年2月8日 07時43分

マインド・レスキュー『シェーズ』

SAさん、はじめまして。

私は大阪の 『決定力』カウンセラー、井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

SAさんの お悩みのメッセージを拝読させていただきました。

誰にも心の中のすべてを打ち明けられず、苦しかったですね。
今までのことが、今の苦しみにつながっているのかもしれないと思うと、
更に辛さが増しますね。

何の罪もないご主人に対して、
申し訳ないと思う気持ちも生まれているのかもしれませんね。

SAさんは何も悪くありません。
過去を乗り越えて、
今の自分自身に幸せを感じながら、ご主人との人生を歩くことは可能です。
中絶の経験と現在の状況の因果関係は専門外なので何とも言えませんが、
SAさんの心を整理して、不要な荷物を捨てて軽くすることはできます。

まずはSAさんのすべてを吐き出す人を見つけて、
心を整理することから始めてみたらいかがでしょう。
ゴチャゴチャした状態だと、どこから手をつけたらいいのかわからなくなりますね。

前を向いて生きるために、今の自分を正しく認識してください。

苦しい時は、いつでもメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、ご安心ください。
いつでもお待ちしています。

寒さが厳しい日が続きます。
身体を冷やさないように気をつけてくださいね。

違反報告

2016年2月4日 16時08分


お礼コメント

回答ありがとうございます。過去に診療内科で突き放されてからは、話せる場はないと思っていました。20年近くたってから初めて文章にする事ができ、温かみのある回答を頂けて、少しほっとしました。が、口に出したり、過去を深堀りする事はまだ怖いです。また死にたい気持ちが蘇るのでは、精神崩壊するのでは、夫とうまく行かなくなるのではと、不安だらけです。心の準備が出来たら、話をさせていただきたいと思います。

2016年2月8日 07時39分

SAさん、初めまして。
『ともだちのいえ』風早翠と申します。

文面からとてもご苦労されたことが、よくわかります。
まだ大学生だったにも関わらず、1人ですべてを抱えてよく耐えてこられましたね。

ご結婚されてからご実家のご家族との関係は今どうなられているのでしょうか?
様々な心の葛藤や、過去を乗り越えたい…というすべての起因はご家族間の問題だと思います。
SAさんが向き合わない限りは追いかけてきてしまうかと思いますので、一度きちんと向き合われた方がよろしいかと思います。

過去の出来事は変えることはできませんが、記憶を塗り替えることはできますよ。

気持ちが合うと思うカウンセラーさんを見つけて、少しずつでもクリアにしていかれたら、もっと人生生きやすくなられると思います。
どうぞ一度私のホームページもご覧くださいませ。

素晴らしい旦那様を得られたことは貴女の人徳です。
自信を持って、人生を生きれますように。



ともだちのいえ
風早翠

違反報告

2016年2月4日 16時01分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
このコメント欄に書く内容ではないかもしれませんが、家族との関係について書かせていただきます。
質問が長文になってしまったので、現在の実家の家族との関係を省きました。
私が感情をおさえてつきあっているので、表向きは普通の家族関係だと思います。
姉はデキ婚で子供2人。母親になって女は一人前とほざきます。実家に入り浸り育児はジジババに頼りまくりです。私の時はデキ婚も出産もジジババに頼ることも許されなかったのに。
母親は、子供はまだできないのか?身体は問題ないんだろう、中絶のことはお前の為をおもってやったこと、私は悪くないと色々言い訳がましいです。
元彼は、デキ婚し子供2人。浮気ばかりしているそうです。
なぜ、努力も我慢もしてきた私がこんな目にと、やりきれません。

2016年2月4日 18時01分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

半生を記載した内容に、胸を突かれた想いです。
本当に、苦しい経験でしたね。

いま幸せなのに、どうしても忘れることはできない。

「過去と今の不妊に因果関係はあるのでしょうか」
これについては、医学的なものなのでなんとも回答できませんが、

過去の記憶を「本当に過去のものとする」お手伝いをすることはできます。

そんな、とんでもない(と言ってしまってもうしわけありません)相手に痛い目にあわされて、さらに20年たってもとらわれているなんて、本当に悔しいじゃないですか。

是非、ご連絡くださいね。お待ちしています。

http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年2月4日 15時36分


お礼コメント

回答ありがとうございます。過去に診療内科で突き放されてからは、話せる場はないと思っていました。20年近くたってから初めて文章にする事ができ、温かみのある回答を頂けて、少しほっとしました。が、口に出したり、過去を深堀りする事はまだ怖いです。また死にたい気持ちが蘇るのでは、精神崩壊するのでは、夫とうまく行かなくなるのではと、不安だらけです。心の準備が出来たら、話をさせていただきたいと思います。

2016年2月8日 07時38分

(株)心理臨床センターしおやま

この文章、よくわかりました。ということは、かなりあなたの心の中は整理されていると理解します。それでも、過去のことが繰り返し浮かんでくるとしたら、まだ十分出ないということだと思います。
 ならば、実際のカウンセリングを受けられてはいかがでしょう。過去の喪失体験がまだ、癒されていないということだと思います。そんなに回数はかからないと思います。長くて、30回くらいではないでしょうか。(株)心理臨床センターしおやま 塩山二郎

違反報告

2016年2月4日 15時24分


初めまして、仙台市のテラスビュー・こかげの中村です。


20年近く前のことなのに、思い出して辛くなります。
時間は解決してくれないようです。


とありましたが、「まさにその通り」なのです。


いつか時間と共に、悩みや苦しみが薄れてくれたら…

そうなるのなら本当に嬉しいことなのですが、実際にはそうならない。


人がなぜ悩むのか、その理由がここにあるといってもいいと思います。


小さな出来事なら、考え方や見方を変えることで、悩みに対処することも
出来ますし、また、無理なくそうできると思います。


ですが、今回のような場合には、まるで木の根っこが張ったような感覚を味わわれているのではないかと思います。


この状態になってしまうと、ご自身で心の奥にある感情を解放するのは
決して簡単なことではありません。

解放するのにもやはり手順があるので、そこが文章ではお伝えしずらい
点です。



いつまでも忘れられない苦しさもよく分かりますので、せめて一度お会い
できたら、お役に立てていただけるのではないかと思います。


当カウンセリングをご利用になる方々も、同じように

長年悩まれてきた出来事や、それに伴う身体症状などをお持ちです。



そういう方々でも、メインとなる大きな悩みがなくなると、

まだ取組みが必要な点についてはご自身で向き合うことが楽になりますし、

気持ちがずっと軽くなります。


場所がもっと近ければ良かったですが…
何か機会があれば、ぜひご連絡下さい。



テラスビュー・こかげ(仙台市太白区)
http://terrasse-vue.com/
(HPのコラムでも、忘れられない悩みについて書いたものがあります)
http://mbp-miyagi.com/nakamura/access/



違反報告

2016年2月4日 15時09分


お礼コメント

回答ありがとうございます。過去に診療内科で突き放されてからは、話せる場はないと思っていました。20年近くたってから初めて文章にする事ができ、温かみのある回答を頂けて、少しほっとしました。が、口に出したり、過去を深堀りする事はまだ怖いです。また死にたい気持ちが蘇るのでは、精神崩壊するのでは、夫とうまく行かなくなるのではと、不安だらけです。心の準備が出来たら、話をさせていただきたいと思います。

2016年2月8日 07時34分

初めまして。
LAIFis.puatokuの辻と申し上げます。
ご相談内容拝見させて頂きました。
過去の辛い事が今があるから自分は?きちんと?どのように改善して生き行く事様々なニーズにてご相談初回無料です


ここでは?回答一方的になりがちです。

お気軽にお問い合わせしてして下さい。
様々なニーズ改善点での事精一杯助言して行く活動してます。
体調きよつけてお過ごしください。
未来・・へのLAIFにてお手伝い助言活動してます。

違反報告

2016年2月4日 14時54分


お礼コメント

回答ありがとうございます。過去に診療内科で突き放されてからは、話せる場はないと思っていました。が、口に出したり、過去を深堀りする事はまだ怖いです。心の準備が出来たら、話をさせていただきたいと思います。

2016年2月9日 02時58分

ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

SAさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

前向きに生きようとしても、時間も誰も癒されない状態っていうのは
すごくつらい時間を過ごされてきたんですね。
1つの尊い命があるために・・・
生まれてくる赤ちゃんには何の罪もないのに・・・
SAさんのつらさというのは、
今回投稿された内容以上の気持ちがあり
このつらさをわかってくれる人は多くないと思います。

ただ今回のご相談の
『どうしたら過去を乗り越えることが出来ますか?』
『過去は過去と割り切れますか?断ち切れますか?』
『過去と現在の不妊に因果関係はあるのでしょうか。』

1つ1つ僕の見解をお伝えします。
まず『どうしたら過去を乗り越えることが出来ますか?』
乗り越えたいとSAさんはそれでいいのでしょうか?
今までの経験は、お金では買えない経験、でも人生につらい経験なんてしたいと思っている人はいないと思いますが、
ただ今回お話しいただいた経験はSAさんSAさんだけのものです。
乗り越えたいと強い意志があるなら、確かに乗り越える事は可能ですただそれと同じくらいかそれ以上に時間がかかるでしょう。

次に『過去は過去と割り切れますか?断ち切れますか?』
割り切れたり、断ち切れたりするかどうかは正直わかりません。『~したい。』『~なりたい。』という気持ちはSAさんの気持ちがどれだけの覚悟と意思があるかだと思います。

最後に『過去と現在の不妊に因果関係はあるのでしょうか。』
不妊については、産婦人科医ではないので、明確なお答えは差し控えさせていただきます。ただ何事の結果にも原因はあります。因果関係については0とは言い切れないです。

以上のようにお伝えします。


もしそれでも迷いがあるなら
一度ご連絡ください。

何かのお力になれたらと思ってます。
ご連絡お待ちしてますね。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年2月4日 14時52分


お礼コメント

回答ありがとうございます。過去に診療内科で突き放されてからは、話せる場はないと思っていました。20年近くたってから初めて文章にする事ができ、温かみのある回答を頂けて、少しほっとしました。が、口に出したり、過去を深堀りする事はまだ怖いです。また死にたい気持ちが蘇るのでは、精神崩壊するのでは、夫とうまく行かなくなるのではと、不安だらけです。心の準備が出来たら、話をさせていただきたいと思います。

2016年2月8日 07時36分

追加コメント

SAさん
コメントありがとうございます。
テレビのチャンネルを変えるように、SAさんのパーソナリティーや性格や考え方は簡単に変えられるものではないですからね。不安が先だってしまいますよね。
ゆっくりベビーステップでいいですよ。

ゆっくり心の準備ができてからお声かけてくださいね。

僕はずっと待ってますからね。

2016年2月10日 03時38分

壮絶な年月を生き抜いて来られましたね。

今の幸せを大事に守っていただきたいと思います。

過去の苦しいことを、語り尽すことで、過去が過去になることがありますので、
どこか思う存分話せる場をお探しになることをお勧めします。

違反報告

2016年2月4日 13時25分


お礼コメント

回答ありがとうございます。過去に診療内科で突き放されてからは、話せる場はないと思っていました。20年近くたってから初めて文章にする事ができ、温かみのある回答を頂けて、少しほっとしました。が、口に出したり、過去を深堀りする事はまだ怖いです。また死にたい気持ちが蘇るのでは、精神崩壊するのでは、夫とうまく行かなくなるのではと、不安だらけです。心の準備が出来たら、話をさせていただきたいと思います。

2016年2月8日 07時35分