教えて掲示板の質問

「大人になれません。」に関する質問

  • 受付終了

ココさん

6、7年前に心療内科に通っていて、鬱を伴う適応障害と診断されました。
その頃は抗うつ剤、睡眠薬など数種類のお薬を飲んでいましたが、3年前に夫と同棲始めてからは落ち着いたので、病院行くのもやめて今はお薬も飲んでいません。
私の親は私が小学生の時に離婚して、すぐに再婚しました。再婚相手との間にもすぐ子どもができ、年子でまたできたので、2人の弟妹に手がかかり、私は4人妹弟の1番上だからしっかりしなきゃと頑張ってきたつもりです。
父はいつも私を気にかけてくれて優しかったのですが、再婚相手はそれが気に入らなかったみたいで私は嫌われていました。養子縁組からも外されました。
お母さんっ子だったすぐ下の妹も父に引き取られましたが、ぐれてしまったので父の手に負えないと言い、母に引き取られることになりました。
それから家に私の居場所はなくなりました。家の中で唯一色々話せた妹が母の方に行ってしまい、私は早く家を出たくて仕方ありませんでした。
やっと大学生になり、県外の大学に行って1人暮らしを始めました。
でも実際1人暮らしを始めてみると寂しくて耐えられず、大学を辞めて地元に戻りました。
高校生まで自分の部屋で1人で寝ていたのに、急に1人で眠れなくなった理由がわかりません。
地元に戻ってから心療内科を勧められてしばらく通いました。大学辞めてからは私も母と一緒に暮らしていました。地元に戻ってからはずっと死にたいばかり言っていて、何回もODしました。
とにかく1人でいることに耐えられなくなり、必ず誰かがいないとダメでした。
夜も母か妹と同じ部屋で寝ていました。睡眠薬を飲んでいたからか、よく寝ていて、起きたら家に誰もいなかったことが1回ありました。その時私は声を出して大泣きし、近所の方や警察などが家に来たこともあります。その頃もう20歳すぎでしたが、寂しいといつも大泣きしていました。
今はその頃に比べると泣くことは少なくなりましたが、今もたまに声を出して大泣きしてしまい、子どもみたいだと夫に言われます。夫にも親にも、私の精神年齢は3歳だねと言われます。
毎日夫が仕事から帰ってくると抱っこしてもらい、とにかくずっとくっついてないと落ち着きません。
同じ部屋にいるのに、数分離れていることも耐えられません。昼間は1人で家にいることができるようになりましたが、夜は無理なので、もし仕事が遅くなったり飲み会の時などは義実家に行くようにしています。
夫が飲み会の時は義実家で義母の隣に寝るようにするのですが、それでも寂しくて眠れず、夫が夜中3時に帰ってくるまで泣きながらずっと起きていて、夫の腕の中でやっと眠れます。
私が自分の実家に帰った時は、犬と一緒か、母と一緒になら眠れます。
私は24時間誰かいてくれないと嫌ですし、誰にでも甘えたい願望があります。
高校生まではこんな人じゃなかったのに、何ででしょうか…
もう20代後半なのにこのまま一生1人で眠れないのでしょうか?
もう1人で寝る機会が少ないので心配しなくていいかなと思ったのですが、常に甘えていたい、一生大人になりたくないなど思ってしまいます。
できるなら赤ちゃんに戻りたい。でも、夫との子どもも欲しいのですが、子どもができたらしっかりするよと言われても、私が大人になれる気がしません。

違反報告

2016年2月3日 15時08分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょ
うから、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
(LINE利用のスマホはこちらhttp://line.me/ti/p/ygWeX4-CKW)

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年2月4日 20時24分



カウンセリングルーム☆ひかり☆
代表の好美と申します。

ご相談内容を拝見致しました。

過去の【寂しかった】【悲しかった】【辛かった】経験が沸き上がってきているのだと思います。

その時は寂しさや不安を抑えて生活していたと思いますが、

大人になって抑え込んでいた感情が沸き上がることがあります。

それは良くないことでもありませんし、むしろ必要なことだと受け止めて下さいね。

過去の自分を振り返り、何がどう辛かったか?寂しかったか?

その時の自分を「頑張ったね」と受け止めてあげるんです。

あなたには優しいご主人がいるんですから沢山甘えて、

ご主人の胸で大泣きしたっていいんですよ。

その時の自分を受け入れてもらう意味でこれからもご主人にサポートしてもらって下さい。

お子様のことですが自分の心にゆとりが出来た時に考え始めても遅くはありません。

焦る気持ちは不安を呼びますからゆっくりでいいんです。

今の自分は幸せであること、もう一人ではないこと、

しっかり今の幸せに気付いて進んでいって下さい。

改善に向けて進まれる事を、心より願っております。

★________________★
  カウンセリングルーム☆ひかり☆
 http://counselingroom-hikari.jimdo.com/
 【MAIL】  shrin.mii@gmail.com
 【TEL】    070-5021-4597
★________________★

違反報告

2016年2月4日 12時15分


あなたは、周りの人に甘えるのが上手にできていると思いました。
しばらく子供は作らず、ご主人や、義理のお母さん、実家のお母さん、犬に一緒にいてもらう生活が必要だと思います。
それが出来ている今の生活が大事だと思います。子供のころから、苦労をしてきたのだから、今甘える生活が必要になっていると思います。

違反報告

2016年2月4日 11時49分


心の相談室「春風をさがして」

貴方の苦しい胸のうちに深く同情します。私の一時期のようです。私のホームページ「人生支援の精神療法」を参照してください。

 貴方は周囲の人に受け入られたいと望んでおられましたが、しつかり抱きとめる人がいなかったのです。そして、人をとおして自分を評価する機会を失ったと推察します。
大人は自分で癒す方法を知っているのですが。それをこれから学習するといいと思います。

 一人になると寂しい、人に甘えたい感情は誰にでもあるもので、貴方はそのような感情にこだわっているのだと思うことも出来ます。

 カウンセリングを受け感情を確認するともに生活態度に目を向けることだと考えます。
ですが、このようなメールを出されることは、立ち直って立派な大人と見られたい心があると思いうのです。そのような方は、立ち直りに何も心配しておりません。

 いま具体的にアドバイスできることは、毎日日記に思っていることや今日できたことを書くことです。理論的なことは省きますが、それだけで、貴方は成長していくでしょう。

分からないことがありましたら、メールか電話してください。

違反報告

2016年2月3日 22時12分



両親の離婚や継母との同居で、長女として下の子達の
面倒見て、10代は親に甘えたいのに、甘えさせて
もらえなかったようです。

今は旦那さんとその家族がココさんを包容力で包んでくれ、
居心地が良く精神的にも落ち着いておられるようです。
義理母の横に寝ているお嫁さんは義理母にとっても
可愛い嫁と映っていると思います。

一人で寝れないのは、安心感を一度経験したので、もう二度と
あの孤独感は味わいたくないと求めていると思います。

子供みたいだ。精神年齢3歳だ。なんて言って抱きしめて
くれている旦那さんを持つココさんは幸せです。
十分甘えて下さい。全然問題ないですよ。
やっと幸せな家庭を持てたのですから、過去の出来事に
感謝しましょう。

過去が苦しかったから、今の幸せを感謝できますし、
子供の頃から恵まれていると、平凡な幸せにも気が付きません。
いますぐには無理ですが、カウンセリングも受け
焦らず、少しずつ自分に気が付かれてもいいと思います。
こどもさんは優しく素敵な旦那さんと相談しながら
計画されたらいかがですか?






違反報告

2016年2月3日 21時03分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

長いことご家庭のことで悩み、お姉さんだから頑張らないと
いけないと一生懸命に現状を変えようと頑張ってこられたのですね。

単刀直入に聞きますがココさんはどうなりたいのでしょうか。

一人で眠れないのでしょうか?と聞くということは
一人で眠れるようになりたいと捉えられますが

そのあとに常に甘えていたい、大人になりたくない
赤ちゃんに戻りたいなどの気持ちが強い発言があり
今は周りに守ってくれる人がいる安心感で本気で
自分を変えたいという所まで決意できていない現状が
垣間見れました。

過去の自分や今現在できないことなどは一度忘れて
こうなりたいという理想の自分を一度紙に書き出してみて
どんな自分になりたいのか目標、目的をまずははっきり
させてみましょう。

電車に乗ろうとしても行き先が決まっていなければ
切符も買えません。

まずはココさんの行き先を明確にすることが大事だと思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2016年2月3日 20時42分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

はじめまして、ココさん。カウンセラーの岸田と申します。今回のお悩みを拝見させて頂きながらココさんは幼少期にご両親の離婚を経験されお辛い思いをされたことかと察します。そんな中でも苦しみに耐え今は内服薬を飲まなくてもいい状態までに落ち着かれたのですね。ここまで回復できたのはココさんが前向きに考えて行動したからでしょう。今は、ひとりでは眠られない毎日を送られているのですね。ココさんが眠られない原因はどこからくるのかを一緒に考えていきましょう。もしお気持ちに多少の変化がありましたら h.kishida803@i.softbank.jpまでご連絡を頂けますと幸いです。

違反報告

2016年2月3日 19時35分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年2月3日 17時56分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

ココさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

1人でいると寂しさのコントロールが利かなくなり
自傷行為や感情が大泣きする事で、ココさん今までご自身を
守ってこられたんですね。

今までの間すごく頑張ってこられたことと思います。

推測でのお話しになりますが、おそらく『見捨てられ不安』と『親密になる事への恐れ』が
ココさん自身の中にあり、ご自身でも知らない間に強迫観念から出る症状だと思います。

ただこれも完治するには、相当の時間と決して見放すことのない
パートナシップを約束できる方でないと、改善の方法はないと思います。

人は変われないという方もいますが、
かがみんは『必ず人は変わることができる』
他人に変えてもらうのではなく、ご自身が変わりたいという意思を持ったうえでの話ですが

もしよかったら一度ご連絡くださいね。
公共でのお返事が難しいようであれば、直接ご連絡いただいてもかまいません。

では・・・

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年2月3日 17時37分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、、夜は無理なので、もし仕事が遅くなったり飲み会の時などは義実家に行くようにしています。
夫が飲み会の時は義実家で義母の隣に寝るようにするのですが、それでも寂しくて眠れず、夫が夜中3時に帰ってくるまで泣きながらずっと起きていて、夫の腕の中でやっと眠れます。

2,私が自分の実家に帰った時は、犬と一緒か、母と一緒になら眠れます。
私は24時間誰かいてくれないと嫌ですし、誰にでも甘えたい願望があります。


3, 高校生まではこんな人じゃなかったのに、何ででしょうか…
もう20代後半なのにこのまま一生1人で眠れないのでしょうか?
もう1人で寝る機会が少ないので心配しなくていいかなと思ったのですが、常に甘えていたい、一生大人になりたくないなど思ってしまいます。

4,できるなら赤ちゃんに戻りたい。でも、夫との子どもも欲しいのですが、子どもができたらしっかりするよと言われても、私が大人になれる気がしません。

(悲劇のヒロインさんの定義)

・可哀想な自分をアピールすることで他者の支援を期待する
 
・一種の弱者の生存戦略である

・依存性の高い性格の人に多い

・自分の価値観に沿って生きていない


悲劇のヒロイン症候群から脱するには、結論から申しますと。「自分の生き方に自信を持つ」ということです。

それと貴方が記憶の奥底に持っておられるトラウマを消しさるか、変更してしまう
方法が最も効果的だと思います。

何故高校生までは一人で眠れていたのに急に一人では眠れない
極度のさみしさや不安感を感じるのは、貴方が幼児期体験したトラウマ又は
貴方の先祖の方が体験したトラウマを貴方が遺伝的に引き継いでおられ為に
何かのきっかけで発症してしまいます。

自分の生き方とは、「自分の価値観に沿って生きている」ということです。

他者の目線や評価、言動に惑わせれない、気にしなくなるということです。

「自分が好きでそうしてる」という自信、自己信頼感が持てるようになるということです。

そこまでに至るには、まず自分の事を良く知ることから始める必要があります。

現在私共の「あおぞら」の相談ルーㇺに自分の性格や思い込みを変えたいという方が毎週お一人以上は訪れられます。

電話又は直接面談の方法で対応させていただいています。


悲劇のヒロインを演じてしまう、性格の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。



<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

まだ現在「自分の中の愛情を恥ずかしがらずに表現できたり、会話を無邪気に楽しめたり、人と会って自然に笑顔になれるようになれていない」
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった

、「自分を誉めてあげたい。なのに、自分がすきじゃないからできない」この性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3、の目の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「一人で眠れるようになりたい」 「悲劇のヒロインから脱したい」
この願望は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話080-3397-2297
     ホームページ  http://ai-aozora24.jimdo.com/       
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

違反報告

2016年2月3日 17時29分


初めまして。
LAIFis.puatokuの辻と申し上げます。
大人になれない事で苦しいお気持ち伝わります。心療内科に通ったリしながらイロイロ過去があったかと思います。
ここでは回答一方的になります。
このLAIFのサイトでよかったら初回相談無料です。お気軽にご相談してください。
インフルエンザ流行ってます。
体調きよつけてお過ごしください。

LAIFisでは様々なニーズに改善してお手伝いしてます。
過去~未来へのお手伝いしてます。
よろしかったお気軽にお問い合わせしてください。

違反報告

2016年2月3日 17時20分