教えて掲示板の質問

「私を理解してくれる人が少ないと感じ、イライラしています」に関する質問

  • 受付終了

YOUさん

私は今、学生をやっていて3月で卒業なのですが、その先生や友人、家族からあまり理解してもらえる事が少ないと感じて、イライラしています。

結局他人なので、理解してくれる人が少ないのは仕方ないのかもしれませんが、私の事実に基づいた話をしても、なぜか自分の事実かどうかも分からない話を押しつけてこられたり、私の方が明らかに経験があるのに、全く経験がない友人達がなぜか自分の想像をこちらに押しつけてこられたり、異性はまだそんな事もないのですが、同性にそんな人が多くて、ちょっと勝手なんじゃないかとイライラしています。

私は、事実かどうかも分からない事を決めつけるような話を聞いたりするのがあまり好きではなく、そんな事を話してくる友人達を見て、少し冷めた目で見てしまいます。

いくら友人達が自分達の想像や考えをこちらに押しつけてきた所で、事実でない事は事実でない訳であって。
後で本当に友人達の話していた事が間違いだったという事もよくあります。

最近は、この人達はこういう人達だから仕方ないと思い、あまり気にならなくはなってきていますが、それでも押しつけるような事をされてきて、イライラします。

違反報告

2016年2月3日 05時01分

教えて掲示板の回答

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

あなただけではなく、人間は皆、他人に理解してもらえないとイライラしますよね。
しかし、外的状況に自分の幸せを求めて期待しても、長続きしませんし、失望を繰り返すだけです。なぜなら、私たちの真の幸せとは、自分の心の奥底から湧き出てくるものだからです。自分の幸せを外側に求めるのではなく、自分の内面に意識を向けて下さい。

他人の言動に依存しないでください。他人の言い方や振る舞い方は、その人の課題であって、あなたの課題ではありません。他人の課題で、あなたが悩んだり責任を感じる必要はまったくありません。自分が幸福になるのに、他人があるやり方で行動するのを待つことは、自分の幸福を自分の外部のものに頼ることになります。またそれは、自分の力を人に明け渡すことであり、あなたがどう感じるかを他人に決定させてしまいます。自分が何を感じるかは自分の選択であることを知ると、自分の感情を静めることができます。あなたは、自分の素晴らしい感情を他人や外部の状況に頼る必要はありません。あなたの人生が完璧なものであるためには、すべてから認められなくてはならないということはありません。自分の人生を素晴らしいものにするために必要な承認は、ただひとつだけです。
それは、「今、あるがままの自分を受け入れる」ということです。

「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年2月4日 06時25分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

Y.Nさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

事実ではない、根拠に基づかない想像を押し付けられたり、
Y.Nさんがそういう話が好きではないのに話し続けられると
イライラしてしまいますね。

「この人達はこういう人達だから」と割り切って考えるように
実践されていても、同じことを繰り返されてしまい、
イライラを溜め込んできたんですね。

「仕方ない」と思う時、諦めのような感情はありませんか?

こういった変えられない現状は冷静に受け入れ、認識して
いくことで気持ちが軽くなったり、心から気にならなく
なっていけますよ。

方法はいろいろありますが、生活環境や今の状況によって
人それぞれなので、もっとお話しを聞かせていただき、
より良いアドバイスをさせて頂ければと思います。

どうすれば、気持ちをコントロールし、周りの人に
イライラしない日々を過ごせるようになれるか一緒に
考えていきませんか?

いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年2月4日 00時32分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
貴方だけではありません

世間としては、環境によって常識というものがあります。
どんな風潮でも、正解なんてありません。
しかし、社会は強者や弱者に従わなければならないこともありますし
自分が今までの経験で常識だと思ったことでも、社会に出れば
通用しないこともあります。
大人になっても勉強しなくてはいけないほど、世の中は目まぐるしく
変わっています。
今の社会は、ITやSNSなど情報社会と言っても、基本は人関係です

解決とは言いませんが、自分に自信があっても謙虚でいる事
簡単にいうと人間関係ではバカでいるということです
ものを知っていても、へぇ~って言える人でいることです。

違反報告

2016年2月3日 18時23分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング



心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1、私は今、学生をやっていて3月で卒業なのですが、その先生や友人、家族からあまり理解してもらえる事が少ないと感じて、イライラしています。

2、結局他人なので、理解してくれる人が少ないのは仕方ないのかもしれませんが、私の事実に基づいた話をしても、なぜか自分の事実かどうかも分からない話を押しつけてこられたり、私の方が明らかに経験があるのに、全く経験がない友人達がなぜか自分の想像をこちらに押しつけてこられたり、異性はまだそんな事もないのですが、同性にそんな人が多くて、ちょっと勝手なんじゃないかとイライラしています。

3、私は、事実かどうかも分からない事を決めつけるような話を聞いたりするのがあまり好きではなく、そんな事を話してくる友人達を見て、少し冷めた目で見てしまいます。

4、いくら友人達が自分達の想像や考えをこちらに押しつけてきた所で、事実でない事は事実でない訳であって。
後で本当に友人達の話していた事が間違いだったという事もよくあります。

5、 最近は、この人達はこういう人達だから仕方ないと思い、あまり気にならなくはなってきていますが、それでも押しつけるような事をされてきて、イライラします。

貴方様の現状について、お答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存心が強い性格をお持ちの典型的な
性格のようです。

他者の目線、評価、言動が気になってそれに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。

この機会に現在の生き方から、「新しい自分で生きられる道」を作り上げられることをお勧めいたします。

「新しい自分の性格の形成」は100%可能ですのでご心配いりません。

大切な事は現状の他者依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートをいたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

そして貴方様が他者の反応を気にしない、感じたまま、思ったままを発現したり
表現できる人に変わります。

貴方の思ったまま感じたままが周囲の方に受け、会話も楽しくなります。
是非ありのままの貴方を手に入れてください。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーしてお使い下さい

違反報告

2016年2月3日 17時56分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

ついつい人の話を聞いて自分はこう思う、ああ思うなど
自分だったらということを押し付けてくる人っていますよね。

もし、自分を理解してほしいと強く感じるのであれば
逆にこちらからまずは周りの人達を理解していくことも大切です。

逆の立場だったら・・・を常に念頭に入れて

人を理解することとはどういうことなのかを経験することで
相手への伝え方、どうしたら理解してもらえるのかに
気づくことで伝わらずにイライラしていたことも減るのではないでしょうか。

価値観は人それぞれ違うので100%理解というのは難しいですが
まずは、ただ話をそのままに受け入れ聞いてくれる人を
たった一人作ることから始めてみるといいかもしれません^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2016年2月3日 17時18分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。


私の事実に基づいた話をしても、なぜか自分の事実かどうかも分からない話を押しつけてこられたり、私の方が明らかに経験があるのに、全く経験がない友人達がなぜか自分の想像をこちらに押しつけてこられたり、異性はまだそんな事もないのですが、同性にそんな人が多くて、ちょっと勝手なんじゃないかとイライラしています。


上記の言葉のすがたが私に残りました。



まさに日常ですね。と言いたくなりました。

「私の事実に基づいた話」この言葉のすがたは、特に感銘をうけました。逆に言えば、相手には「相手の事実に基づいた話」がある、とも言えるでしょうか。

まぁ、世の中には、貴方の事実を貴方の事実として聞いてくれる人は少ないでしょうね。

ですが、確実にそういう人たち、そういう訓練をしている人たちは存在します。今後の人生、一人でも貴方の事実を聞いてくれる人と出会えることを心より願っています。

ところで、お邪魔になるかなとも思うんですが、私は私の先生に「人は、他人のことを理解することは絶対にできない」と教わりました。親子でも、恋人同士でも、友達同士でもです。私はその言葉に救われました。それをなんとなく伝えたくなりました。

違反報告

2016年2月3日 14時21分


初めまして。
LAIFis.puatokuの辻と申し上げます。
ご相談内容拝見させて頂きました。
イライラ対象改善内容拝見してあります。
ここでは一方的な回答になりがちです。
もしよろしかったらLAIFisのサイトご覧き初回相談無料です
お気軽にお問い合わせしてください。
インフルエンザ流行ってます体調きよつけてお過ごしください。

違反報告

2016年2月3日 14時20分