教えて掲示板の質問

「性別の揺れ」に関する質問

  • 受付終了

舞蹴惹尊さん

 昔から基本的に、わたしは女の子が着るような服が苦手で、大抵はズボン・ジーンズで過ごしています。だけどたまにスカートとかものすごく女の子の格好をしたくなる時があり、実際にそうした後、物凄く自己嫌悪と疑問、違和感を感じます。
 これはいわゆる性別違和なのでしょうか?

違反報告

2016年1月31日 15時46分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

舞蹴惹尊さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

気持ちと性別の矛盾に悩まれてきたことと思います。

舞蹴惹尊さんのように、女性なんだけど女の子が着るような
服が苦手だったり、着た後に自己嫌悪に悩んでいる方は
たくさんいますよ。

安易に性別違和とは言い切れませんが、今のお悩みの原因を
探していくためにどんなことがあてはまりそうか探していくのは
良いことですよ。

ですが、舞蹴惹尊さんは、本当は女の子が着るような服を
もっと着てみたい、かわいい恰好に憧れがあるのではないでしょうか。

今少し、ご自分の気持ちを見つめ直し、本当にやりたいことを
見つけていくこともおすすめしますよ。

今までの生活環境、状況によって様々な方法がありますので
もっとお話しを聞かせていただき、より良いアドバイスを
させていただければと思います。

どうすれば、今の悩みをなくしていけるか一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年2月2日 08時25分


『ユトリロの庭』カウンセリング

 舞蹴惹尊さん、はじめまして。
『ユトリロの庭』のカウンセラー、ユトリロです。
 女性でありながら、女性らしい服装をしたときに、「自己嫌悪や違和感」を「物凄く」感じることに悩んでいらっしゃるのですね?
 その感情が他の女性と違うのではないか、強すぎるのではないかと感じるのでしょうか?
それで、あなた自身、いわゆる性別違和、つまりGIDやトランスジェンダーを疑ってさえおられるのでしょう。
 その感情はさぞや、苦しいでしょうね。
なぜなら、世間の常識やご家族は「女性は女性らしくありなさい」とあなたの葛藤を強め、罪悪感や恐れさえ抱かせるのではないかと容易に想像できるからです。
 でも、そんな葛藤は先ずわきに置いて、「私らしさ」「正直な私」を受け入れてあげて下さい。
 そうすれば、自分が「強くて格好いい男性に憧れて自分もそうなりたい女の子」なのか、「肉体は女性でも男の子の心を持っている」のか、あるいはもっと違う何かが、あなたを苦しめているのか、わかるようになるのではないでしょうか?
 よろしければ、ユトリロがそのお手伝いをします。
初回のご相談や面談は無料です。お気軽にどうぞ。
 ご申告によれば、まだ10代後半とのこと。
自分が何者であるか決めてしまうには、あまりに若すぎるのでは?
 いま恋をしていますか?恋愛対象は異性ですか?同性ですか?
 女子高に通うと一時的に同性どうし恋をしますよね。制服でない普段着はどちらかが男性的になったりして。
 例えば、ご自身の肉体についてはいかがですか?
女性らしい体つきや、鏡に映った自分に違和感を感じますか?
 男性への強い憧れが、自分の女性的な部分を嫌悪させることだってあります。
そういう女性は、スカートを1着も持っていなかったのに、彼氏が出来て
『君のスカート姿が見てみたい』
と言われたとたんに、女性性に目覚めたりします。
 一方で、遺伝子的な要因や成長過程の体験が「男性の心」を育て、その男心が女性に憧れるため、「たまにものすごく女の子らしい格好」をしたくなる、ということもあるかもしれません。
 女装する男性も同じような理由で、表面上の行動や好みだけでは判断できません。
 いずれにしても、「善悪」や「普通」といった価値観にとらわれ過ぎず、ありのままの自分を見つめることから始めてみてはいかがでしょうか?
 マイケル・ジャクソン、素敵ですよね!
 

違反報告

2016年2月2日 05時50分


いくえい心理カウンセラ-室


もしかしたら・・・ と考えるとどうしても心配ですよね。
多感な年頃ですから 尚更でしょう。

でも答えさえ見つかれば 
悩みはどこかへ行っちゃいますから それまでの辛抱です。

それでは タネ明かしの世界へとご案内しましょう。

まず目を引いたのが
その稀に見る、単純にして明快な質問文です。
一切の無駄を省略して、すばやく結論を導き出そうとするその個性の強さが
全てを語ってくれています。

要するに
じっくりと話を聴いてほしいというより 取り急ぎ結論を引き出して解決したいタイプ。
女性には少ないタイプでしょうね。

そんな考え方や気持ちの持ち方が 
ファッションなど身だしなみにまで その好き嫌いが明確に現れていると
考えられます。

これは あくまで好みの問題であって 性的マイノリティ-とは違います。


つまり 結論はこうです。
世の中の女性は、その性質において大きく3タイプに分けられます。
1) 男性っぽいタイプ。
2) 男と女の中間派。
3) みるからに女性を思わせるタイプ。

一般に女性の20%は男っぽい性質を有し、男性の10%は女っぽい性質を持つ
と云われています。

という事は
あの  /なでしこジャパン/ の彼女たちも 
               限りなくあなたに近いタイプに見えて来ませんか。

違反報告

2016年2月1日 22時29分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
女性であっても男性のように心身的におとこっぽくてもいいじゃないって考えや
男性であっても女性のように心身的におんなっぽくてもいいじゃないかって
思う人はいます。
女性に比べて多いのは男性が女性になりたいという人が多いのです
それはどうしてか。
それは、遺伝子の問題です。もともと男性は女性の進化ともいわれています
染色体の46番目がXとYで性別が解れます
しかし、Yの字になっていますがXの下も部分、足の部分が股を開けている
状態から足をそろえているだけでYの字になっているからです
何らかの原因で閉じていた足が開き、女性化し考え方も女性っぽくなります
(でも、医療の節なので政界ではありません)
その反対で女性ぽくなくても女性でいる方もいるし、自分次第だとおもいますよ

違反報告

2016年2月1日 18時30分


人が、男っぽい洋服を着たくなったり、女の子っぽい洋服を着たくなったり、揺れるのは、当たり前のことだと思います。でも、女の子ぽい洋服を着た後、自己嫌悪になるのは、女の子の洋服が基本合わないと、感じているからでしょうか? 
でも、自分でそうしたくなって、スカートとかを穿いているんですよね。

気持ちの揺れが極端ということではないかと、思いますが・・・。

違反報告

2016年2月1日 11時48分