教えて掲示板の質問
「親との関係」に関する質問
- 受付終了
eikoさん
はじめまして。私は兵庫県に住む30歳女性です。
私自身、自分の気持ちを上手く言葉・表現が苦手なため、
現在の状態が上手く伝わるか不安です・・・・
私の希望は【家族】からの解放。
心からの【絶縁】を望みます。
私の父親は、支配的と言うか、気が短い性格で怒ると
話を聞いてもらえず、家具が飛んで来たり、暴力を振るったりします。
以前、祖父の事で父の怒りをかってしまい
壁に大きな穴があくまで何度も頭を叩きつけられたり、
介護用の浴槽に取り付ける手すりで、足を何度も叩かれました。
意識がもうろうとし、【死】を感じました。
その時、デイサービスから祖母が帰宅しました。
祖母とデイサービスの職員が一緒に帰宅したので、暴力はおさまりました。
祖母が帰宅したので、私への教育というなの暴力は終わり、3階にある自身の部屋に行くように言われました。意識がはっきりせず、動かない足を引きずりながら自身の部屋に行きました。
そこからの記憶があまりありませんが、当時の私は、父親に本気で殺されると思いました。
1階の玄関に行くには父親に出会ってしまうため
私は3階の自身の部屋の窓から、カーテンをつなぎ合わせて地上まで降りました。
どうやって行ったのか?未だにはっきりしない部分がありますが、
気が付くと母方の祖母の家にいました。
母は、私の状態と傷を見て「あんたわアホやな」と言われました。
そこから、父親だけに事情を聴いただけで、私からの事情は聴いてもらえず
病院にも行くことを禁止されました。
当時専門学校に行っていましたが、昔からの対処法として【家族以外は秘密厳守】だったので
友達にも言えず、痛みとめまいに耐えながら登校していました。
当時は、しばらく自宅に帰らず、祖母の家に住まわせてもらっていましたが
祖母は、祖母で私の傷を市営住宅の友達に電話で話したりしていました。
祖母は、私の私物やゴミまでも監視し、何か話題があると住宅の住人に話したりしていました。
母は、一応は父からの暴力に対してかばってくれますが、
かばった後は、甘い言葉で何度も私を説得しては、病院に行くことを拒否します。
看護師なので、「病状はわかる」と言われ、過去にも何度か暴力をうけけがをしても
病院には行かず、学校の先生や友達に嘘を言うように言われてきました。
最後には「短気な父親の対応の仕方が悪い」「短気なんだからしょうがない」
「悪いのはあなた」など呪文のような言葉がいくつも出てきました。
また、私がバイトをすることを強く拒み
私がバイトの許可をもらおうと話をすると
「バイトより家の用事をしてくれた方がいい」
「ここのバイトは先は良くない人たちが働いているからダメ」
「バイト先の場所が悪い(治安が悪い)」などの理由で私はこの年になるまで
一度もバイトをしたことがありません。
私自身も、これ以上言うと、【殴られる】【怒鳴られる】などの恐怖が自然と湧くため
あまり強くは言わないように・・・考えないように・・・諦めていました。
父親は、いつもカッとなって暴力を振るう➡内容によりますが2~3日くらいは機嫌が悪い
➡私が悪いので謝罪をする➡機嫌が戻る➡家の中が元通り。
殴った事に対しての謝罪は今まで一度もありません。
逆に、おまえ(殴った相手が悪い)ので、平然としています。
上記に記載したのはほんの一部であり、
私は、両親以外にも、父方の両祖父母・母方の祖母にも
暴力はありませんが、両親の不満を孫である私に言葉の暴力を何度も浴びせられたリ
現在は、介護での言葉の暴力や世話で大変でもあり、扱いは奴隷のようです。
母方の祖母は、借金の返済や上記に記載した言葉の暴力。そして昼夜とわずに「今から線路に飛び込む」などの自殺をほのめかす電話をしてきたりと
我が家の家族は何かしら困っています。
この家から出たい。
本音は家族の縁を切りたい。でもまずは、自立したいと思い
専門学校を卒業し、なんとか国家資格も無事に取りました。
あとは、就職先を決めて、部屋を決めて・・と確実に家を出る準備をしていましたが
就職先も、母が決めた条件の所でないとダメと言われ
念願の一人暮らしも結論から言えば、ダメになってしましました。
1人暮らし=実家を出るという選択は両親、特に父親の中ではなく。
「介護も家事も投げて出ていく、なんて勝手な奴だ」「今まで散々、高い学費を出してやったのに恩を仇で返す」など色々人格否定的発言がありました。
私が、自分の意見を述べかける(すべて述べさせももらえませんでした)と
父は、母を殴り、飼っている犬達の殺処分して、祖父母もどこかわからない設備が整っていない施設に掘り込むなど、色々恐ろしい事を言われました。
私は、【恐怖】が巡りました。
何度も殺されかけてきた父に恐ろしくて、呼吸困難や震えを抑えて
今回だけは何としても聞いてほしいと思い
もう一度話の場を求めましたが、結果は後最低でも3年間は論外。
最低でも3年。3年たっても解放される保証はない。
それでも家を出るなら、私一人で出ろと言われました。
私は、この地獄の中で何よりも大切にしているペットを一緒に連れていきたいと
訴えましたが、答えは「NO」
ペット達も父親の暴力の被害者です。中には、片麻痺になった子もいます。
もちろん獣医には【殴られて、投げ飛ばされた】事実は隠し
【ゲージから転落した】と嘘をいいました。
ペット達も大切です。何も罪はありません。
この変な環境から一緒に出ていきたい
自由にのびのびと暮らしたい。
毎日、怯えることがない暮らしがしたい。
もう、暴力に怯えたくない。顔色をみて過ごすのは嫌。
介護・家事・精神的、肉体的な暴力に耐えるのは疲れました。
【自由】と【安心】
私のささやかな願いは届きません。
私自身心身ともに限界です。
本当に疲れました。
2016年1月29日 02時23分
教えて掲示板の回答
ファミリーカウンセリング八王子
はじめまして
状況が大変だったのですから、ご自分を責める必要はありません。
あなた様に合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。(LINE利用のスマホはこちらhttp://line.me/ti/p/ygWeX4-CKW)
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
2016年2月4日 20時07分
ひきこもり応援カウンセラー
埼玉在住の ひきこもり支援カウンセラーのヨシオカと申します。
eiko さん、投稿 読ませていただきました。
これまで、本当によく頑張ってこられましたね。
男の暴力は、女性にとってどれほど脅威なものか、
女性の力では、反発すらできず、我慢してこられたん
ですね。
もう、これ以上の我慢はいいんじゃないでしょうか?
家を出ることも、仕事のことも、ご両親やご祖父母も
もちろんいろいろ言われるでしょう。
言われることも、もっともなこともあるかとは思いますが、
eikoさんが、最終的に判断して、決められていいんでは
ないでしょうか?
もう限界と思われるのなら尚更、判断できている今のうちに、
まずは、ご自身を取り戻す方向へ動かれてはと思いますが
いかがですか?
方法や段階は、いろいろあると思います。
ご両親に何て言われようが、一刻も早く、決意をされるのは
いかがですか?
決意をするために、相談が必要でしたら、メールやお電話でも
結構です。まずは、ご一報ください。
eikoさんが、自立され、経済的にも精神的にも、安定できるように
なってくれば、ご両親との会話も変わってくると思います。
そして、ご自身のことをご自身でどう受け止めるかも、今とは
変わってくると思います。
今のままでは、eikoさん自身の意志や希望を実現しようにも、
経済的、精神的、環境的にも難しく、不可能だと感じて
おられますよね?
ご両親のことやご家族とのことは、eikoさんが自立されてから、
安定してから考えられても何も遅いことではないように
思えないですか?
そうしてから、ご両親とも一人の大人として、対峙できる
のではないでしょうか?
(もちろん、ご両親にどうどうとやり返せるとかではなく、正々堂々と
向き合えるという意味です。)
”私の希望は【家族】からの解放。
心からの【絶縁】を望みます。”
まずは、できるところから、一歩を踏み出しませんか?
役所の相談室や、民間の支援やNPOでも、聞けるところはいろいろ
聞いてみられてはいかがでしょうか?
その中で、
・家を出ること(アパートを借りるか、住み込みで働くかなど・・・)
・仕事を見つけて、ご自身の力で生活できるように
・気持ちの落ち着ける場所と時間と空間を作る
・これから先のご自身の人生を設計する
・夢や希望を具体的に創造できるように・・・
など、できるところから、イメージを描きながら、自立する方向へ
動き出されてはどうでしょうか?
これまでの生い立ちや、経過・経験も何か意味があって、
これまで過ごすことになってきたのだと思います。
これからは、その経験や体験を活かし、これまでの経験が
あったからこその人生を作っていけると思いますよ。
いよいよ、その時期が来たのかもしれません。
一人で悩まなくてもいいですよ。
聴ける人に、相談をしながら、知恵もいただきながら、
自分の意志で動き出されてみてはいかがでしょうか?
eikoさんが食べていかれれば、ペットの食事くらい何とか
なるように思えないですか?
できるところから、まずは一歩踏み出してみませんか?
TEL 090-2684-5722
e-mail yoshioka.counselor@gmail,com
2016年1月30日 01時17分
R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -
eikoさん。はじめまして。
大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。
辛い気持ちを吐き出していただけて良かったです。
思い出すのも、書くのもとても辛かったと思います。
いろんなことを全部eikoさんの中に溜め込んで、
ご家族のルールで周りにも相談できず、大切な愛犬たちと
一緒に家をでることも許してもらえず、不安と恐怖で
ずっと一人で苦しんできたんですね。
自分を押し殺して親とうまくやれればなんとかなるかも。
いつかはこの状況が良くなるんじゃないか。
と、心の中でずっと我慢されてきたのではないでしょうか?
ここに相談いただけたことも改善への大きな一歩ですよ。
不安と恐怖にとらわれない勇気を身に着けて、ここから
改善に向けて一緒に頑張りましょうね。
今は、疲れてしまった気持ちを一緒に癒していきましょう。
そして、どうすれば不安や恐怖、罪悪感から抜け出し
心から自由と安心を実感できるようになれるか一緒に
考えていきませんか?
eikoさんは一人ではありませんよ。
いつでもご相談くださいね。
*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://sub.r-lab.co/
※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
2016年1月29日 23時40分
はじめまして札幌Cocoro freeの板垣千秋です。
何もかも忘れて自分の人生のことだけを考えてください。
もう30歳。親の言うなりになる必要はないと思います。
残念ですが、ペットのことは諦めて、家を出ることだけを考えてください。
後ろ髪引かれる思いかとは思いますが、ペットのことは考えている余裕はないと思います。
まず、自分優先。自分の人生優先。
ご家族には何も告げずに家を出てください。
そして、暴力や暴言のない生活を送ってください。
単刀直入で申し訳ありませんが、ウィークリーマンションなどを借りて、100均ショップで着々と生活用品を揃え、一気に今の環境から消えることをお薦めします。
なんども申し上げますが、自分の人生です。
これ以上、言いなり、されるがままの人生を送ることはありません。
自分の力で、自分のスキルで、他の街でお暮しになってください。
これ以上、ご家族との暮らしを続けて行くことはありません。
ご自身が壊れてしまう前に、逃げる、もしくは飛び出すことをお薦めします。
2016年1月29日 20時02分
マインド・レスキュー『シェーズ』
eikoさん、はじめまして。
私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。
eikoさんのお悩みのメッセージを読ませていただきました。
長い時間、本当に辛かったですね。
一番近くにいる ご家族による暴力は心を壊します。
誰にも言えずに一人で苦しんでこられたんですね。
なりたい自分がイメージ出来て、そのための具体的な行動が見えている今、
eikoさんに必要なのは寄り添い、励ましてくれる人ではないでしょうか?
心が折れないように支えてくれる人がいれば、前に進めますね。
恐れる気持ちは よくわかります。よろしければメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。安心してくださいね。
いつでも待っています。
自由と安心を手に入れましょう。
寒さが厳しくなってきましたね。
ごはんは美味しく食べれていますか?
お風呂にはゆっくり入っていますか?
夜はぐっすり眠れますか?
あたりまえのことから、大切にしましょう。
心が疲れたら身体の抵抗力も低下します。
身体を冷やさないように、気をつけてくださいね。
2016年1月29日 19時05分
郷家カウンセリングルーム
eikoさん、はじめまして。郷家あかりと申します。
既にたくさんの先生方が回答されていますが、まともな見識のある、心ある人なら、eikoさんが今すぐにご実家と離れ、ご家族から解放されること、絶縁を願うことを止める人も非難する人もいないと思います。私ももちろん、同じです。
私たちは「親や家族を大事にする」は当然のこととして刷り込まれていますし、eikoさんはこれまでに、相当不当なことをされ不当なことを言われているようですから、自分が家を出ること(出ようと思うこと)には罪悪感が付きまとうかもしれません。
現に、30歳という年齢になって、この度のことを「許可を乞おうとして→ダメだと言われ→苦しんでいる」という状況ですが、このことはeikoさんが目に見えない鎖で家に繋がれ、人生を侵されており、心を支配されていることの証しでしょう。
健全な親子関係があったなら、30歳の娘は自由にしていいはず、就職先だって住むところだって、許可も何もないはずです。
ご両親は明らかに家に縛っておきたいわけです、ご自分たちのために、です。
「心身ともに限界です」とありますね。
「限界」と感じている今はまだ、脱出のエネルギーを持っていると思いますが、この状態もあとどれだけか続けば、"諦めて" しまうことにもなるでしょう。
諦めるつもりはなくても、どうすることもできない、と感じるくらいに弱ってしまうかもしれません。
親に対応して耐えて心身のやりくりをしながら "余力" で人生を創っていこうと思ったって難しいです。
しっかりと意思を持って、そして冷静に、家を出る計画(作戦)を練って、行動に移してください。大切なペットも助け出しましょう。
求めれば、必ず応援の手も得られるはずです。
親の人生の面倒などみることはありません。何を言ってこられても脅されても、聞くことはありません。
人は、自分の人生を幸せなものにしていくことだけに責任を持てばよいのです。
がんばってくださいね。応援しています!
2016年1月29日 16時59分
お礼コメント
郷家あかりカウンセリングルームさん
貴重なご意見ありがとうございます。
正直、私は、私なりの人生計画をねり
自分なりの最大の力と知識を使い、作った資料を見てもらえず
頭から反対され父親の絶対絶望的な返事を聞いたその日から
昨日まで抜け殻でした。生きる力もなく
息をするのも疲れました。
犬を自身の手で・・・・
恐ろしい考えもしました。
2週間、人形というか生気のない生きた屍のよう・・・
でも、この掲示板に書き込んでよかったです。
確かに・・両親、両祖父母に対する罪悪感はいまだに強いです。
今でも、「自分がすべてわるい」私は親不孝者で最低の娘だと
頭の中で大きくあります。
犬達も、私が我慢して、賢く行動すれば不幸になることもなく
生きれるのでは?と罪悪感があります。
たかが犬ですが、私にとっては本当に光であり宝物です。
犬達が何とか幸せに
そして一緒にこの環境から出られるように
今、一生懸命探しています。
一度は、人生に限界を感じ
脱出できずに諦めて自殺も考えましたが
もう一度、頑張ってみます。
恐怖と罪悪感に押しつぶされそうですががんばります。
本当に貴重なコメントありがとうございます。
2016年1月29日 17時40分
たいへんな家庭です。“スケープゴート”状態です。
スケープゴートとは、いけにえのヤギです。
お母さんはお父さんの怒りの吐け口をeikoさんに
向けさせ、怪我しても病院にも警察にも連れて行きませんでした。
しかも、娘に嘘の強要までさせます。
祖父母たちもeikoさんを助けるどころか介護させ奴隷です。
家を出るに問題は愛犬たちですね。
動物愛護協会などに相談し、一時的に預かって
もらえないでしょうか?
国家資格ももっていますし、住まいの計画もされています。
後は助けてくれる団体などお近くで探して下さい。
自分一人での判断行動は難しいと思われます。
また受け身の性格なので、また強い人に囲われ従ってしまう。
など、ならないよう、戦いの武術やボクシングなどの運動をし、
イザという時に備えて下さい。
カウンセリングも受け、自身に気が付いて下さい。
過去に何度かお父さんの暴力を警察や行政に相談する機会や、
家を離れるチャンスはあったと思います。
しかし、親の意見に従い過ぎ、真に受け、心のどこかでいつも
そのチャンスに歯止めをかけ、30歳の今になったと思われます。
弱点ではありませんが、甘い言葉や暴力的脅しに、
アメとムチで翻弄されてしまっているようです。
この自分の弱い部分を修正し、
例えお母さんが「私が暴行されるから戻って。」
「介護して死んじゃう。」「もう暴力はしない。」とか甘い
言葉をささやかれても、同情しないで下さい。
引き戻されないで下さい。
2016年1月29日 16時20分
お礼コメント
オリエンタル ライフ ccさん
貴重なコメントありがとうございます。
確かに私の現状は、暴力➡優しい言葉のアメとムチの繰り返しです。
私の性格自体もはっきりと言えば弱いです。
弱いとわかっているのに、恐怖で体が動かず、自分さえ我慢すればいい
悪いのは全部自分だと思っていました。
また、母の「いつか家(実家)を出れるようにするから」
「お母さんが上手く話をつけるから」
「犬達を思うなら、家を飛び出すなんて馬鹿な事はしたらいかん」など
色々な甘い魔法の言葉に「きっといつかは・・・」と信じていた自分がいます。
私自身も、今さながらバカだったと思います。
今は、犬を人質に取られて、経済的にもある意味制限がかかり
動けるようで、実は見えない鎖につながれて息ができない状態でいました。
私には、妹がいますが
妹も、父の暴力で死の恐怖を感じ
家を飛び出しましたが、保証人など経済的な面で一部母に協力を得ているため
私の気持ちは理解しているもの、母には逆らえません。
遅いですが・・・・・
本心は、これで正しいのかわかりませんが
近くのカウンセリングを受けて
弱い自分と向き合い
恐怖に立ち向かおうと思います。
今は、PCで愛犬たちの預かってくれるところを一生懸命に探しています。
ありがとうございます。
2016年1月29日 17時11分
こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。
私の希望は【家族】からの解放。
心からの【絶縁】を望みます。
自由にのびのびと暮らしたい。
毎日、怯えることがない暮らしがしたい。
もう、暴力に怯えたくない。顔色をみて過ごすのは嫌。
介護・家事・精神的、肉体的な暴力に耐えるのは疲れました。
【自由】と【安心】
私のささやかな願いは届きません。
私自身心身ともに限界です。
本当に疲れました。
上記の言葉のすがたが私に残りました。
はっきりとご自分の希望が述べられているように私には感じられました。しかし、あなたの希望を具体化するためには、相当のエネルギーが必要であるような現状があるような気がします。
まずは失いつつあるエネルギーを取り戻す必要があるでしょう。
それには安心して語れる場、そして、聞いてもらえたと感じられる場が必要です。経験を言葉にすることができると、身体を動かすためのエネルギーが生まれます。
語り、聞いてもらい、エネルギーを蓄え、行動を起こし、変わる。
簡単ではありませんが、可能です。
あなたが、あなたの望むような人生を送ること、心より願っております。
2016年1月29日 14時14分
eikoさん、はじめまして。 希望の架け橋 カウンセリングルームの舞(まい)と
申します。
随分と長い間暴力に耐えてこられたのですね。
お話を読ませて頂き悲痛な思いです。
十分にお一人で生活する事が出来る年齢ですし、やっていけます!
ただ長い間に積み重なった恐怖で自由を遠慮されているようですね。
怖いですものね。
私もDV・モラハラを経験しておりますので、eikoさんのご協力ができたら
と思っております。
よろしければもう少し詳しく、お話をお聞かせくださいね。
http://hope-bridge.jimdo.com
2016年1月29日 14時12分
はじめまして。辛い毎日だとお察しいたします。
あなたが望むように、
今すぐにでも、家から出た方が良いと思います。
もう大人ですから、親の許可も何もいりません。
金銭面でお世話になったことに関しては、後からいくらでもお返しすれば良いことです。
ご自分の身を守ることが先決です。
私も、両親の虐待が原因で
高校を卒業時に家を出ました。
未成年でお金もなく大変でしたが、学生をしながらでも、
働いてなんとかなりますし、家にいた時よりも比べ物にならないくらい、自由になって、自分を取り戻すことができ、毎日楽しく暮らせるようになりました。
人生は一度きり。後悔のないように生きてください。
辛い時は、いつでもご相談にのります。ご連絡くださいね。
2016年1月29日 12時34分
eiko さん、こんにちは、カウンセリングルームありのいっぽの辰弥です。
今まで良く頑張って来ましたね、
私も他のカウンセラーの方々と同じ意見です、誰の眼から見ても明らかにDV ですので、行政の相談窓口にすぐ行って下さい。もしも行政がモタモタしていたら、私に連絡下さい。私の神戸の知り合いの方をご紹介致します。大切なのはeiko さんご自身の身の安全、それが優先順位一番です。
2016年1月29日 12時29分
人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。
2016年1月29日 11時15分
カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)
eikoさん初めまして
私は、カウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。
eikoさんは、何も悪いことは、ありません
お父さんは、暴力を振るう事はたとえ何があろあとも
してはいけないのです!
またお母さんも、お父さんが怖いのか分かりませんが
なので今すぐにでも家を離れましょう
お近くにDVシェルターなどありませんか?
また身を守る為にも一度警察にも相談して下さい
eikoさんは、お一人しかいない′のですよ。
どうか、命を大切にして下さい
私は、胸が熱くなりました
怒りも湧いてきました。
2016年1月29日 11時14分
月の森カウンセリングルーム
eikoさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。
本当におつらいですね。
長い間、ご家族の暴力や暴言にに耐えてこられて
八方塞がりの状態なのだと思います。
eikoさんは、ごきょうだいはいらっしゃいませんか。
いらっしゃるようでしたら、協力をしながら
対処されていくことも可能かもしれません。
そうでなければ、ご自分の意志だけで
家を出られることもできると思います。
もう30歳であるならば、何をするにせよ、
いちいち親の許可は要らない年齢かと思います。
家を出ることがどうしても難しければ、
たとえば、ウィークリーマンションに1か月など、
まず、ご家族と距離を作ってみることも大切かもしれません。
あとは、市役所などに、DV関係の相談窓口がありますので、
一度、ご相談されてみることもよいかと思います。
暴力が絡んでおりますので、できるだけ速やかな対処が
必要になってくると思います。
ご家族の意に反した行動をとられることは
とても勇気の要ることだと思います。
しかし、このままでは現状は変わりません。
まず、一歩を踏み出してみてください。
eikoさんの味方になってくださる方は
たくさんいらっしゃるはずです。
これからは、eikoさんはeikoさんご自身の
人生を歩んでいただきたいと強く願っております。
------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/
2016年1月29日 10時47分
初めまして。
LAIFis.puatokuの辻と申し上げます。
ご相談内容拝見させて頂きました。
ご一緒にお手伝いよかったら、させて頂きます。
このサイトLAIFのサイトに初回相談無料です。
ここでは一方的です。
よかったら、お気軽にお問い合わせしてください。内容が内容なので。
2016年1月29日 10時38分
もう、自身心身ともに限界ですね。
あなたは、家族のために身を削りすぎるほど、頑張ってきたと思います。
もうこれ以上は、出来ないと、私も思います。
どうにかして、あなたが生きる道を探す必要があると思います。
もしよければ、ご一緒に考えたいと思います。
2016年1月29日 10時25分