教えて掲示板の質問

「言葉にできない」に関する質問

  • 受付終了

ぽよさん


こんにちは。
私は中学から悩んでたことがあります。
それは辛いとき話を聞いてくれる人が側にいて
話たいのに、言葉にすることができず結局
話すことができません。

話したら泣いてしまうと思ったら話すことを
やめたり、辛い話も笑って話せる程度しか
話しません。友達にはよく面白いと言われ
何も考えてなさそうだねと言われます。
でも本当は考えすぎなくらい考えてしまうので
いつも考えない努力をしています。


小5のときから母子家庭でお母さんは
昼夜働いてました。私はその日の出来事を
毎日話してたけど中学にはいってから
話たあとに毎回「で、今日は何時間勉強したん?」
と聞かれるようになりだんだん話さなくなりました
他にもいろいろあり、私を施設にいれる話がでていたり
心のそこから嫌いでした。高校に入ると勉強のことは
言われなくなりほぼ話さなくなりました。
バイトを始めてから金銭面感謝するようになり
母を嫌いな気持ちと感謝の気持ちで矛盾して
苦しかったです。好きになろうと何度も努力しましたが
やっぱり合わないんだなと諦めました


卒業してから上京しひとり暮らしをはじめ
初めて昼夜働いて家事をする大変さがわかりました
すごく感謝するようになりました。
最近帰ったときに話してて、兄弟の中で
やっぱり一番初めに産んだ子だし女の子だから
一番心配だし一番大事と言われました。
涙がとまりませんでした。10年ちかく悩んでたのが
すべてすっきりした感じがしました。

私が話せないのは家庭環境の問題だろなって
思ってましたが、今もやっぱり話せません。
自分でも気づかないうちにストレスがすごくたまっています
私はストレスで食べるタイプでここ数ヶ月で
5キロ太り一番細いときから14キロ太りました
中学のときむちゃ食い障害で今も一度なると
何かきっかけがないとむちゃ食いからぬけれません

話せないのは何故なのかと
ストレス食いのやめ方を知りたいです。

違反報告

2016年1月23日 12時31分

教えて掲示板の回答

 こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

 言葉にできない

 それは辛いとき話を聞いてくれる人が側にいて話たいのに、言葉にすることができず結局話すことができません。

 私はその日の出来事を毎日話してたけど中学にはいってから話たあとに毎回「で、今日は何時間勉強したん?」と聞かれるようになりだんだん話さなくなりました

 話せないのは何故なのかとストレス食いのやめ方を知りたいです。



上記の言葉のすがたが私に残りました。


 言葉にできない、というところがしっかり言葉になっていますね。あとは、その言葉にできないというところを、そのまま聞いてくれる聞き手に出会えるかどうかかもしれませんね。

 あなたは、あなたの身体は、聞いてもらいたくて、聞いてもらいたくて悲鳴をあげているのかもしれません。

 あなたが「聞き手」に出会えることを心から願っております。

 

違反報告

2016年1月25日 09時29分



カウンセリングルーム☆ひかり☆
代表の好美と申します。

ご相談内容を拝見致しました。

自分の本音を人に言えないということですが、

昔の環境が今のあなたに影響しているかもしれませんね。


忙しいお母さんをみて話したいことを我慢していたりしていませんでしたか?

お母さんの顔色をうかがって過ごしていませんでしたか?

その頃のあなたが交友関係でも同じように表れてしまっている様に思います。


一度閉ざした心を開いていくことは時間が掛かるかもしれませんが

変えられないことはまずありませんので安心して下さいね(^-^)

私自身も母子家庭で過ごしていたのでお気持ちが

良く分かるからこそこの様に嘘もなくお伝えしてします。


そしてストレスの矛先が「食べること」になっていますが

心の問題を解決していけば過食も抑えれると思います。

焦らず、ゆっくりでいいんです。

まずは今の自分を否定せず、認めてあげて下さい。

自分を嫌いになったら周りの人も愛せなくなりますから。


宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち、
担当は私が承りますので、shrin.mii@gmail.comまで
その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(*^-^*)
改善に向けて進まれる事を、心より願っております。

★________________★
  カウンセリングルーム☆ひかり☆
 http://counselingroom-hikari.jimdo.com/
 【MAIL】  shrin.mii@gmail.com
 【TEL】    070-5021-4597
★________________★

違反報告

2016年1月25日 09時12分


こんにちは。

 話せないのは何故なのかとお悩みですね。
無理をする事はないと思います。苦手であれば相槌ちを打つ、笑顔で接するなどジもコミニケーションの一つです。会話がコミニケーションだと思いがちですが話をしている側は相槌ちを打ってくれる人を見ると安心し好感が持てます。

 家庭環境の影響で話せないと思っておられるようですが厳しい事を言う様ですがもっと大変な環境で育った方は沢山おられます。お母様は今迄、昼夜仕事をされ頑張って来られたではないですか。お母様ももっと一緒にお子様達と過ごしたかったでしょうが生活の為に粉骨砕身で愛するお子様を守る為に一生懸命だったと思います。
 
 過食に走られるのは一種の現実逃避かとお見受けします。
気持ちを他に集中できる物が見つかれば幾分、楽になる可能性もあるのではないでしょうか。


           総合カウンセリングサービス ~Counseling Room Rose~
                                        伊集院 凛

違反報告

2016年1月24日 09時56分



小5からお母さんが昼夜仕事するようになり、
ぽよさんの話をしっかり聞いてくれていたのに、
中学生になり「で、今日は何時間勉強したん?」と訊かれ、
妙に拒絶されたような、遠慮の気持ちが出たのでは?

お母さんは疲れていてもぽよさんの話はキチンと
聞いてくれていたようです。
ただ、勉強だけ確認していたのです。母親ですから。
ぽよさんに密かに勉強の期待があったのかも知れません。

言葉が出ないのなら、練習して下さい。
ひとりごとで良いですよ。それか文章で書いてみてください。
話したら泣いてしまう話とか、辛い話は
ご自分の気持ちが整理出来てからで良いのでは?

過食なのは、満たされなかった気持ちを、食で満たそう
としてしまうのです。
食べて気持ちが治まりますか?運動も同時にして下さい。

辛い過去はありましたが、お母さんは
「やっぱり一番初めに産んだ子だし女の子だから
一番心配だし一番大事と言われました。」
こんなにお母さんはぽよさんを愛してくれていたのですから、
過去に母子家庭で苦労されたお母さんに
今度はぽよさんが愛してあげて下さい。

違反報告

2016年1月23日 22時34分


初めましてLAIFis.puatokuの辻と申します。
ご相談内容拝見しました。
「言葉に出ない」と母子関係あります。
人間には?うまく言葉にできない事ってあります。

LAIFisではクライアント様々にその都度活動してます。
中学の事がしっかり思い出してかけてます。感情の波にもしっかり書いている内容です。
私達のLAIFisも何かとカウンセリング様々なニーズ活動あります。このサイトに掲載してます。
初回ご相談内容無理です。(お電話、FAX)
寒波です。体調きよつけてお過ごしください。

違反報告

2016年1月23日 17時18分


楽桜堂(らくおうどう)

お母さんとのこと、一つ和解ができましたね、

愛しててくれたんだと確認できてよかったです

でもまだ、発散できてない感情が溜まってしまってます

「何で私の話聞いて相槌うってくれないの!」とか

いろいろたまってると思います

ひとつひとつ解放してあげると良いです

自己肯定感を高めるワークをうちではたくさんしていきます

過食から解放されるし、もっと自信持ってじぶんを楽しめるようになっていきますよ

ホームページも参考にしてください

お力になれると思います

違反報告

2016年1月23日 16時39分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング



初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング

    「あおぞら」
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のお悩みの改善と解決の為にご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、私は中学から悩んでたことがあります。
それは辛いとき話を聞いてくれる人が側にいて
話たいのに、言葉にすることができず結局
話すことができません。

2、話したら泣いてしまうと思ったら話すことを
やめたり、辛い話も笑って話せる程度しか
話しません。友達にはよく面白いと言われ
何も考えてなさそうだねと言われます。
でも本当は考えすぎなくらい考えてしまうので
いつも考えない努力をしています。


3、小5のときから母子家庭でお母さんは
昼夜働いてました。私はその日の出来事を
毎日話してたけど中学にはいってから

4、一番心配だし一番大事と言われました。
涙がとまりませんでした。10年ちかく悩んでたのが
すべてすっきりした感じがしました。

5、私が話せないのは家庭環境の問題だろなって
思ってましたが、今もやっぱり話せません。

6、自分でも気づかないうちにストレスがすごくたまっています
私はストレスで食べるタイプでここ数ヶ月で
5キロ太り一番細いときから14キロ太りました


7、話せないのは何故なのかと
ストレス食いのやめ方を知りたいです。

実はわたくしも、他人に対し素直に自己表現や会話を楽しめない時代がありましたが、おかげさまで現在その性格が180度近く変わり、

どんな人の前でも「思った事を何の躊躇も無く会話ができるようになりました」

ですから現在依然と違い、全くと言って良い位ス、トレスが蓄積しなくなりました。

その性格を変える方法を貴方様にお伝えいたします。


結論から申しますと。初めて逢った人や職場や会社の人とのミーティングや自分の意見を言わなくてはいけない場面でなんでも言えるようになるということは現在の性格や生き方を変える、「自分の生き方に自信を持つ」ということです。

自分の生き方とは、「自分の価値観の沿って生きている」ということです。

他人の目線や評価、言動に惑わせれない、気にしなくなるということです。

「自分が好きでそうしてる」という自信、自己信頼感が持てるようになるということです。

私がそこまで至ったのは、まず自分の事を良く知ることから始めました。

現在私共の「あおぞら」の相談ルーㇺに自分の性格を変えたいという方が
毎週お一人以上は訪れられます。

電話又は直接面談の方法で対応させていただいています。


性格の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

もし私どもの相談ルーㇺで貴方様の現在のお悩みの改善のためのカウンセリングをお引き受けした場合下記のやり方でお悩みを解決致します。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

現在貴方様に」

このお悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

まずその1(性格診断)です

幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「辛いとき話を聞いてくれる人が側にいて話たいのに、言葉にすることができず結局
話すことができません」
この性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 その2(気質診断)です
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

その3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
その4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で性格の改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3、の目の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「辛いとき話を聞いてくれる人が側にいて
話たいのに、言葉にすることができず結局
話すことができません」この性格の改善の願望は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます

診療内科と違い貴方様の性格の改善をより分かりやすく、カウンセラーが丁寧に
ご指導し一緒に取り組みますので安心してご相談ください。

ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

人生相談&心理カウンセリング

「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話080-3397-2297
     ホームページhttp://ai-aozora24.jimdo.com/         ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

違反報告

2016年1月23日 16時12分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

お辛いですね。

>話せないのは何故なのか

お母さんとの関係で生じたトラウマなのかなと思います。

>中学から悩んでたことがあります。
>中学にはいってから話たあとに毎回「で、今日は何時間勉強したん?」と聞かれるようになり・・・・

と文章にあるのでそこからの推測にすぎませんが。

他にも要因はあるかもしれませんね。

>ストレス食いのやめ方を知りたい

ストレスを忘れる為に食べてしまうのだと思います。

脳がストレスに対処する一番手軽な方法として、

「過食することで、

脳内麻薬が出て多幸感を得、かつ副交感神経が優位になる=リラッ

クス状態を得る事が出来る」

というパターンを自覚し、行動から改善するしかありません。

しかし、ストレスの原因を癒さないと、

なぜ食べたくなるのかが分かりません。

トラウマからくるストレスの場合、

カウンセリングだけでは、無理な領域なので、

催眠療法と併用します。

そこで、問題の原因として腑に落ちた事を癒すことで、

改善に至ります。

2つの問題ともに改善し、

楽に生きるサポートが出来れば幸いです。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年1月23日 15時26分


ファミリーカウンセリング八王子

はじめまして
あなたも気づいているように、家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
状況を改善するためには、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。(LINEご希望の方はこちらhttp://line.me/ti/p/ygWeX4-CKW)


ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月23日 14時09分