教えて掲示板の質問

「働くのが怖いです。」に関する質問

  • 受付終了

あおいさん

初めて投稿させていただきます。

母子家庭で育ち、母方の祖父母と同居、姉が一人いる5人家族で育ちました。幼いころから、家族に性格を否定されることが多く、中学生のころから不登校・うつ病になりました。

高校は通信制高校を卒業し、現在は働いておりません。
高校を卒業してすぐに、工場のパートをしていたのですが、うつ病が悪化し2か月でやめてしまいました。
その後は、勉強したいことがあったので、通信で勉強しながら、アルバイトをしようと求人情報を見ていました。
ですが、応募の電話をかけることはできるのですが、面接に行くのが怖くなり、採用されたらどうしよう。という思いに支配され、面接を断ってしまいます。
採用されて働いたとしても、人間関係がうまくいかなかったらどうしよう。ひどく怒られたり、否定されたらどうしよう、そんな考えばかりが浮かんでしまい、なかなか働き出すことができません。
もともと完璧主義といいますか、プライドが高いのか、失敗してはいけない、人よりもできなければならない、という強迫観念にも似たものが幼いころからずっとあります。
でも、私も社会に参加して普通に働きたい、自立してこの家を出たいという気持ちがあります。

祖母の介護を手伝っていた経験があり、介護業界で働きたいと考えており、働きながら、介護職員初任者研修か実務者研修を受けたいと思っております。
いまは、デイサービス、グループホームの求人を中心に見ているのですが、最近では、電話をかけるのにもひどく緊張してしまい、面接になって働いていない機関のことを聞かれたらどうしよう、怠け者みたいに思われてしまうんじゃないかなど考えてしまいます。

自分が情けなくて、どうしようもない屑に思えてなりません。
どうしたら、この考えを変えることができるのでしょうか。
どうかお力をお貸しください。
よろしくお願い申し上げます。

違反報告

2016年1月22日 12時36分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

あおいさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

ずっと苦しい思いをされてきたんですね。

本当は普通に働きたいと頑張ってみたものの、いざとなると
不安や怖さで一歩踏み出せず、それもまたご自身を苦しめる
ことになっているかと思います。

人は誰でも悲観的なイメージが強いと、無意識の内に
それが現実になってしまうと思いこんでしまうことがあります。

不安や恐怖が出てきた時に、気持ちを客観的に見つめ直す
ことも改善の一歩へ繋がりますよ。

今までの生活環境、今の状況によって方法は様々なので
もっとお話しを聞かせて頂き、より良いアドバイスを
させて頂ければと思います。

どうすれば、今の悩みを改善していけるか一緒に考えて
いきませんか?
いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年1月26日 01時34分


Mental care ~jun

初めまして。
Mentalcare~junの代表junと申します。
お辛い経験をされて来ましたね。
相談者様の自立をしたいお気持ちを大事に、これからの糧に、一緒に考えていきませんか。
当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。


違反報告

2016年1月25日 09時11分


あおいさんへ

初めまして。
『メンタルトレーニングオフィス Rena 〜れな〜』の代表、れな と申します。
宜しくお願い致します。

これまで、良く頑張って来られましたね。

お気持ち、とても良くわかります。
一番、理解して欲しい家族に性格を否定されること程、辛いことはありませんよね。

人は、幼い頃から一番、愛して欲しい家族に否定され続けると、その後の人格形成に影響を与えてしまいます。
自尊心が低くなり、そして日々、生きづらさを感じるようになります。

辛い状況のなかでも、これまで必死に勉強をしたり、求人情報を見たりして、働こうと努力をされたり、その前向きな姿勢は、とても素晴らしいと思います。

”採用されて働いたとしても、人間関係がうまくいかなかったらどうしよう。ひどく怒られたり、否定されたらどうしよう。そんな考えばかり浮かんでしまい、なかなか働きだすことができません。” とありますが、最初は誰でも、そのように不安な気持ちになったりするものです。

人間、完璧に見えても、完璧な人などいませんし、失敗したことのない人などいません。
人は、失敗から、いろいろなことを学び成長していきます。
失敗をしなければ、そこで成長は止まってしまうのです。

失敗は、決して悪いことではありません。

社会生活において、ひどく怒られたり、否定されたりすることは、今後もあるでしょう。
誰にでも、あることです。
全く、怒られたり、否定されたりすることなく、社会生活を送っている人は恐らく、一人もいないでしょう。

怒られるということは、あおいさんに期待をしている、成長して欲しい、頑張って欲しいという願いから来ているのです。
どうでも良い人なら、わざわざ怒ったりはしないでしょう。

失敗を恐れず、人よりも出来なくても全然、良いのです。
あおいさんは、あおいさんのままで良いのです。

社会に参加して普通に働きたい、自立して家を出たいという気持ちを持たれているということは、とても素晴らしいと思います。
その前向きさと積極的な気持ちさえあれば、必ず、乗り越えられます。

介護業界で働きながら、介護職員初任者研修か実務者研修を受けたいという目標も持たれていますし、是非、その目標に向かって突き進んで行ってください。
とても輝いている、あおいさんの姿が想像できます!(^_^)
もっと、自分に自信を持ってくださいね。

あおいさんは、決して屑なんかではありません。

人は、好き勝手にいろいろなことを思ったりします。
でも、人にどう思われるかなんて、気にしなくて良いのです。
人にどう思われるかではなくて、自分はどうしたいか?という風に、自分の気持ちを大切にしてあげてください。

自分の人生は自分だけのものです。
誰のものでもありませんし、誰にも邪魔される筋合いはありません。
そして、自分の一番の見方は、自分自身です。

陰ながら応援しています。

もし、宜しければ、当事業所ホームページをご覧いただいたのち、担当は私が承りますので、

mental.counsel.rena@gmail.com

から、その後の経過やご様子などをご連絡いただければ幸いです(^_^;)
いつでも、お気軽にご連絡くださいね!

改善に向けて進まれる事、心より願っております。



違反報告

2016年1月22日 22時06分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなたも気づいているように、家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
状況を改善するためには、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月22日 21時35分



「私も社会に参加して普通に働きたい、自立してこの家を出たい
という気持ちがあります。」この前向きな思考が大切です。

まずはうつ病を治しましょう。仕事を探すのはそれからです。
自分の適性も考えないと、また仕事が続きません。
あおいさんは自分の性格を良く分析されているので、
カウンセリングで良い効果が出てくると思います。

介護職は人とのコミニケーションが必要とされる
体力的に精神的に厳しい仕事です。
すぐに採用してくれますが辞める人が多い仕事です。

まずは先入観や思い込みの改善、神経質の原因を探り、
少しずつ前進しましょう。




違反報告

2016年1月22日 18時55分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの願いは叶えられます。しかし、自分で変わらない決心をしていると変われません。

過去の経験は、現在のあなたが変わることと何の関係もありません。
今を生きるエネルギーを、過去や未来のために消耗しないことです。

鬱になりやすい人は、今を元気に生きるエネルギーを無駄に消費してしまう癖があります。

それと、自分を大切に出来なくて、些細なことでも自分を責めてしまう癖もあります。
変わりたいのであれば、過去の出来事や経験をを言い訳しないことです。

それと、プライドが高い人は傷つきやすい傾向があります。野暮なプライドは捨て去りましょう。

失敗に対する強迫観念は、ポジティブプライドではなく、ネガティブプライドです。
面接対策も、ご希望であれば補致しますので、ご連絡ください。

違反報告

2016年1月22日 16時08分


こんにちは。ジェエニュインカウンセリングのkurodaです。


私も社会に参加して普通に働きたい、自立してこの家を出たいという気持ちがあります。

どうしたら、この考えを変えることができるのでしょうか。



上記の言葉が私に残りました。

 

 できるだけ今自分に届いている言葉を声にする機会をもてるとよいですね。そうすれば、自然に身体に届いている言葉も聞こえやすくなる。身体に届いている言葉がはっきり聞こえるようになれば、多分今より、楽で、頼りになる自分自身に出会っていくことができるようになります。

ただ、それには、どうしてもあなたの言葉のすがたを聞いてくれる相手が必要になります。

あなたが、ただあなたの言葉のすがたを聞いてくれる人に出会えていくことを心から願っております。


違反報告

2016年1月22日 15時03分


ひきこもり応援カウンセラー

あおいさん、こんにちは。

ひきこもり支援カウンセラー のヨシオカ と申します。

中学生のころから不登校・うつ病で、長く思い悩まれる時間を過ごしてこられたんですね。よく、ご自身のことを見つめられて、情報も集められているご様子ですので、素晴らしいですね。

高校も卒業され、アルバイトやパートなどの就活もされ、介護のお仕事のことなども調べて情報を集められているご様子ですので、しっかりと進んでおられるのではないでしょうか?
「屑に思えて」なんてどころか、自分の将来を考えられてる、前途有望な将来明るい状況ではないですか?

完ぺき主義やプライドが高いとかとも、ご自身のことをしっかりと見つめられ、素晴らしいことだと思いますが、そう思われないですか?

将来のことも意識されながらご自身のことを見つめられているので、この調子で、将来を少しずつ、描いていかれればいいんじゃないでしょうか?
まだお若いので、当然経験も少なく、失敗も多いかもしれませんが、今の失敗は、すべてがいい経験になります。逆に、若いときに失敗しておくと、経験を積んでいくうちに、それが大きな財産や宝になります。
「若いうちは買ってでも苦労しろ」とか昔は言ったもので、古い言い草ではありますが、「失敗は成功の元」、失敗を知っているから、大きな失敗をしなくなるものです。

今、少しずつ経験されている出来事や、入手されている情報は、全て、自分の肥やしになりますので、失敗されても気にせず、積極的に取り組まれれば大丈夫ですよ。

川崎には、就労を支援してもらえる団体もあります。仕事の訓練をさせてくれたり、仕事の紹介もしてくれるところがあります。
もし、お聞きになられたいのでしたら、電話や、メールでもご連絡ください。
見学や、下見に訪問をすることも可能なところですので、気軽にお問い合わせください。

電話:090-2684-5722
e-mail:yoshioka.counselor@gmail.com





違反報告

2016年1月22日 14時09分


初めましてLAIFis.puatokuの辻と申します。
ご相談内容拝見させて頂きました。

私も、母子で我が子いてます。理解出来ます。
ここでは?一方的になりがちです。

ご自身が頑張って来て私自身も、母子で頑張ってきました。
「けして情けない事ありません」私なりのお手伝い一緒によかったらさせて頂きます。
LAIFis.puatokuでは、それぞれのニーズに、あった素敵な未来を応援しての活動してます。
よかったら、初回お電話FAX無料です。
よろしくお願い申し上げます。
明日から寒波です。お身体きよつけてお過ごし下さい。

違反報告

2016年1月22日 13時36分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

   カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1,母子家庭で育ち、母方の祖父母と同居、姉が一人いる5人家族で育ちました。幼いころから、家族に性格を否定されることが多く、中学生のころから不登校・うつ病になりました。

2, 高校は通信制高校を卒業し、現在は働いておりません。
高校を卒業してすぐに、工場のパートをしていたのですが、うつ病が悪化し2か月でやめてしまいました。

3,その後は、勉強したいことがあったので、通信で勉強しながら、アルバイトをしようと求人情報を見ていました。
ですが、応募の電話をかけることはできるのですが、面接に行くのが怖くなり、採用されたらどうしよう。という思いに支配され、面接を断ってしまいます。

4,採用されて働いたとしても、人間関係がうまくいかなかったらどうしよう。ひどく怒られたり、否定されたらどうしよう、そんな考えばかりが浮かんでしまい、なかなか働き出すことができません。

5,もともと完璧主義といいますか、プライドが高いのか、失敗してはいけない、人よりもできなければならない、という強迫観念にも似たものが幼いころからずっとあります。
でも、私も社会に参加して普通に働きたい、自立してこの家を出たいという気持ちがあります。

6,祖母の介護を手伝っていた経験があり、介護業界で働きたいと考えており、働きながら、介護職員初任者研修か実務者研修を受けたいと思っております。

7,いまは、デイサービス、グループホームの求人を中心に見ているのですが、最近では、電話をかけるのにもひどく緊張してしまい、面接になって働いていない機関のことを聞かれたらどうしよう、怠け者みたいに思われてしまうんじゃないかなど考えてしまいます。

8, 自分が情けなくて、どうしようもない屑に思えてなりません。
どうしたら、この考えを変えることができるのでしょうか。
どうかお力をお貸しください。

 まず貴方様のメッセージの「完璧主義といいますか、プライドが高いのか、失敗してはいけない、人よりもできなければならない、という強迫観念にも似たものが幼いころからずっとあります。
でも、私も社会に参加して普通に働きたい、自立してこの家を出たいという気持ちがあります」

貴方様の転職の動機を「私も社会に参加して普通に働きたい、自立してこの家を出たいという」
と書いておられます。


貴方様は「他者が貴方の事をまだ何も知らないし思ってもいない」のに先回りして、
「面接になって働いていない機関のことを聞かれたらどうしよう、怠け者みたいに思われてしまうんじゃないか」と思って見ている

これは妄想ですね。 まだ起こっていない事を「きっと起きる絶対起きるははずだ」と
未来を勝手に貴方が予想してしまうのです。

未来はどんな人でも100%確定することはできません。
貴方の求めておられる「克服する方法は」未来を悪い方に、勝手に想像し、それが元で
体が震えたり、息苦しくなってしまう、原因となっている、貴方様の性格や気質を改善することです。

貴方様の苦しみを改善、解決する、「2つの方法」をご説明します。

  
その1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの
    気質の診断調査分析
    気質には6種類が基本的に存在すると言われていますが
    6種類を複合してお持ちの場合50種類以上の気質に分かれます。
    貴方の気質もこれからの生き方を決める重要な資質になります。

その2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で
    育まれた性格の診断調査分析
      基本的な性格は13種類で細分化すると30種類以上の性格に
      分けられます。性格は変えられます。貴方が持っておられる
      可能性の高い「不安心の強さから妄想を描いてしまう性格」は
      カウンセラーの指導の元、変える事が可能です。

貴方の性格や気質の改善は5種類の心理手法のなかから
貴方様が最もやりやすい方法をカウンセラーと一緒に選択し
取り組んでいただきます。

貴方様が悩んでこられた性格や気質の改善は確実に達成できますので
安心してご相談ください。

気質や性格については改善出来るのですが、一つ気になるのは貴方様が
現在介護業界のお仕事に的を絞っておられるのは少し危険のような気がします。

私は現在カウンセラーとして福祉業界の様々なお仕事を5年以上経験していますが、福祉業界は正直言って大変過酷な職場です。

勤務時間や職務のスピード感、人間関係ご存知の取り離職率の高さは全業種の中でもトップクラスです。

私共の相談ルームでは新しく仕事に着く方や転職をされる方に最も合った仕事選びから就職先探し面接対応、履歴書の書き方迄ご支援ご指導させていただいています。

特に仕事選びは大切です。

そのやり方をご紹介します。

大切な事は職場を選ぶ場合、単に求人誌やハローワークを使った今までのやり方では、本当の自分に合った仕事にめぐりあえません。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職」といえるような自分の思考の基本となる

「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になれば幸せに感じられるのか、」を自己認知するという事です。そのやり方は全てお教えいたします。

狭い範囲から選択しては、貴方様が心の底から望まれる生き方や働く分野で満足できるものは見つかりません。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める分野・職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。

明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで延べ1000人以上の皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた企業、職場、あるいは農業や酪農、園芸、料理その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。

正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合、私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いをいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。




私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   
  私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です

   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2016年1月22日 13時24分


あおいさん、こんにちはカウンセリングルームありのいっぽの辰弥です。
今まで良く頑張って来ましたね、
家族の方に常に否定的な言葉を言われ続けられると自分に自信も無くなったり、完璧主義になったり、失敗するのが怖くなったりします。
私も同じ経験をしてますので分かります。
少しずつで良いのでやれることからやって見ましょう、やってみて合わなければやめれば良いのです。
まだまだ若いから仕事なんて色々経験すれば良いのです。20でも30でもトライすれば良いのです。
必ずあおいさんの天職は見つかります。好きなもの探しから始めてください。
これをしてると時間を忘れる…そんなものを考えてみて、探してください。
応援してます❗

違反報告

2016年1月22日 13時17分