教えて掲示板の質問

「辛いです」に関する質問

  • 受付終了

Haruさん

23歳女、現在無職です。
高校卒業後に介護職に1年、夜勤が辛くて辞め、
そこから3年間ほどダイレクトメールの封筒を整理する事務作業についていました。
そちらは仕事がなくなったため辞めることに。
そこから仕事をパート、アルバイト含め探しているのですが、
面接まではやる気満々で、
いざ採用→仕事となると3日目で急に身体が動かなくなり辞めるという状態が続いています。
自分でも面接に行き、採用され、頑張るぞ!と行くのですが
大体3日目になると泣きながら何処にも行きたくなくなります。
自分でも何故涙が出るほど行きたくなくなるのかわかりません。
やりたい仕事にもつけたのに、それが原因で辞めてしまいました。

趣味でずっと続けていたオンラインゲームでも最近トラブルがあり、
気分転換がさらに凹んでしまい、かつ、仕事の事もあり、
頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいました。
父親との仕事のことでの対立が更に拍車をかけているのか
お風呂など1人で集中するシチュエーションになると
私は仕事につけないからここにいる資格はないんだ。親にだって迷惑かける。
だから、死にたいと強く思いすぐ涙が出てきます。
関係ないかもしれませんが、職を失ってから酷く自虐心?からか
部屋にちょっと落ちている石を拾い食いするようにもなり、、
食べている時は噛みごたえに気持ち良さを感じ、その後罪悪感に襲われます。

こんなことがあり、精神的な通常時と、怒り悲しみの落差が激しくセーブが出来ません。
今までこんなことなかったので、自分に何が起きてるのかわからず、ただひたすらに苦しいです。

どうしたらいいのかわからず色々検索していたらここにたどり着いたので
こちらに相談させていただきました。
長々すみませんでした。

違反報告

2016年1月20日 00時08分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


Haruさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

ずっと辛い思いをされてきたんですね。

新しい仕事を見つけて頑張ろうと思っていても
急に身体が動かなくなって辞めてしまった。
それもまた、Haruさんを苦しめることになってしまったのですね。

人の心は、悲観的なイメージが浮かんでしまうと
それが現実に起こってしまうに思ってしまいます。
また、考えようとしないようにすればするほど、
頭の中で繰り返し思い出してしまうものですよ。

今の気持ちをセーブしようとせず、怒りや悲しみが
でてきた時に自分を見つめ直すことでも改善への
一歩に繋がっていきますよ。

ただ、今までの生活環境や、今の状況によって方法は
人それぞれとなりますので、もっとお話しを聞かせて
いただき、より良いアドバイスをさせて頂ければと思います。

どうすれば、今の悩みや辛さを根本的になくしていき、
やりたい仕事を頑張っていけるようになれるか、一緒に
考えていきませんか?

いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年1月26日 21時35分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
自分で選ぶ仕事は興味や趣味で探される方が多いのですが
まず、負に考えている事のなかで、自分が自身の為に仕事をして
生活をする環境をつくるために仕事をするってことを思っていないことです

一般では、なんのために仕事をするかです。答えは自分の生活を維持して
生きていくために仕事をしますよね

色々と仕事を経験していくことも大事です、今までの仕事が糧にして
次につながる仕事をすればいいでしょうね
そのうちに自分に最もふさわしい仕事と巡り合います
めぐりあっても苦労はあります。本意な仕事の場合で苦悩があっても
辛く感じません。そんな日が来ればいいですね

違反報告

2016年1月22日 13時31分


ひきこもり応援カウンセラー

埼玉で、カウンセラーをしておりますひきこもり支援カウンセラーの
よしおか と申します。

仕事が続かないので、経済的にも、精神的にもお辛いですね。
同じようなことが繰り返して起こっているご様子ですので、
ご自分を責めていらっしゃるようですね。
お気持ち、察しいたします。

もう少し、詳しい状況をお聞かせいただけたら、また詳しい
お話のお返しもできるのではと思うところがあります。
仕事を始めてから辞めてしまうまでの経過を、もう少し詳しく
お聞きできればと思います。

繰り返されているご様子ですので、何かしら原因があっての
状況であろうとは推測します。
その状況ですので、その原因をご自覚できれば、おのずと
解決も見えてくる可能性は十分にありますので、
あまりご自分も責められず、現象があるとだけ受け止められれば
いいかと思います。

もちろん、自虐的になり、ご自身を攻めるような思考も
どうしても働いてしまうかもしれませんが、そうなっても
あまりご自身を追い込まれず、少しゆるくそんなご自身を
眺める感じで、受け取ってみてください。
とにかく、自分でご自身を責めるような解釈は
あまり意味のあることではないので、そこは気にされない
ほうがいいかと思います。

ご自身を責めたりされず、ご自身の状況(考えていること、
行動していること、感情など)を冷静に、客観的に、
第三者的に、ただ見つめてください。
した行動や、言ったこと、思ったことに良い悪いをつけず、
そうしている自分がいるとだけ、認めてみてください。
決して、自分を批判したり、評価する必要はないので、
現象だけを受け止めてください。

泣きたくなる状況や衝動は、良い傾向ですので、
泣きたい時は、思いっきり、周りにはばからず、
泣いてみてください。
気のすむまで、文句を言ったり、思いを声に出して
泣かれていいかと思います。
泣きたくなる衝動や感情を我慢する必要はないので、
出したいように出せるだけ、疲れ果てるまでも
泣いてだしてみてください。

もし、ご対面させていただければ、内に秘めておられる
感情や思いを全て吐き出し切るお手伝いを
させていただきます。
そうして、吐くだけ吐き出すと、そのあとに、ご自身の
本音が自然と湧きあがり、それがご自分を解放へと
導いてくれるので、そのお手伝いをさせていただきます。

日ごろいろんな面で、気が付かないうちに、内側に
仕舞い込んでしまったものがあるのだろうと
推察いたします。
それをひとつひとつ放出されれば、快方へと向かって
いくのではと思います。

希望をもち、ご自身を攻めることもされず、現在の
状況をご自身で受け入れるように認めてみてください。
そうすれば、自然と快方へと向かって行きますので、
ご安心ください。
大丈夫ですよ。
止まない雨などないのと同じように、晴れないこころなど
ないので、ご安心ください。



違反報告

2016年1月21日 02時08分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
自信をなくしているのだと思いますので、ご自分を責めることはありません。
状況を改善するためには、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月20日 21時49分


カウンセリングルーム☆ひかり☆代表の好美と申します。

色々な体験、状況、ストレスから心が疲れ切ってしまったのかもしれませんね。

そんなときにお父様との対立は更に息苦しいかと思います。

お風呂場で自分を責めることも日課になっている気がしますが・・・

頭の中で色々と考えすぎてしまい、自分をもっと追い込んでいる様に思います。

今は全てにおいて焦らず、ゆっくり進んでいくと良いと思いますよ。

仕事を早くスタートしたい気持ちがあるかもしれませんが

心が元気でないとまた同じ状況になりかねません。

面接時の意欲から、採用後の気持ちの低下が続くことがとても気になります。

今は一人で解決するより、誰かに支えてもらいながら過ごされた方が

いいかもしれませんね。

無理のない範囲で、信用のおけるカウンセラーさんを見つけて

心の傷を癒してあげて下さい。

自分の命を無駄にすることだけは絶対にいけません。

あなたには生きる意味があるんです。だから「今」生きているのです。

自分を否定せず、今出来る事から始めていきましょう。


宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち、
担当は私が承りますので、shrin.mii@gmail.comまで
その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(*^-^*)
改善に向けて進まれる事を、心より願っております。

★________________★
  カウンセリングルーム☆ひかり☆
 http://counselingroom-hikari.jimdo.com/
 【MAIL】  shrin.mii@gmail.com
 【TEL】    070-5021-4597
★________________★

違反報告

2016年1月20日 16時32分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

Haruさん

ことばの杜のかがみんです。
つらい気持ちを抱えながら
ご投稿ありがとうございます。

高校卒業後、沢山つらい経験をされたようですね。
面接まではやる気満々なのに、採用が決まり
数日経つとどこにも行きたくなくなるのは本当に自虐的になっちゃいますよね。

行き場がなくなり、オンラインゲームでもトラブルになり
更に、仕事でも、考えがまとまらなくぐちゃぐちゃになるんですね。

お風呂で1人になると、自分を責めてここにいる資格がないとか
部屋に落ちている石を拾い食いするようになる。

確かに噛み応えはあるも、心に残るのは『罪悪感』だけ

本当に、『つらい』『苦しい』っていう気持ちなるし
原因さえわかれば、対処方法は考えられると思いますが、
その原因さえHaruさん自信暗中模索の状態でしょうね。

精神を鍛えるにはまず肉体からといいますが、
多分今のHaruさん自信それすらもできないように思えます。

文面からでしかお話しができないのが残念なので
一度ご連絡ください。

何かの突破口があれば一緒に探しましょう。

公共の場だと、個人情報にかかわるので、
下記のアドレスからアクセスくださいね。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年1月20日 15時12分


カウンセリングルーム~空~

Haruさん、こんにちは。
カウンセリングルーム~空~の野田と申します。

高校卒業後に夜勤のある介護職に勤め、やめた後もまた別の仕事をしてきた・・
いままでとても頑張ってこられたんですね。
頑張ってこられたからこそ、いまちゃんと働けないという状況がお辛いのだと思います。そんな中でも、職を探し、面接を受け、と私は純粋にharuさんはすごい方だなと思いました。


現在、急に体が動かなくなり、涙が出るほど行きたくなくなる。
死にたいと思い涙が出てくる。
石を拾い食いしてしまい、噛みごたえに気持ちよさを感じる。
など、いまharuさんは、心のバランスが大きく崩れていると感じます。
感情の波が激しくコントロールできていない状態ですね。

これは、カウンセリングを受けるだけでは、解決しにくい問題と思います。
一度、お近くの心療内科に受診することをお勧めいたします。

ですが、心療内科に行ってもまだ足りない部分もあるでしょう。
その時に、カウンセリングを受けに来てくださればと思います。

haruさんはいままで頑張ってこられました。少し休憩をしてもいいと思いますよ。

お話がしたくなったらいつでもお待ちしております。
http://m.goggle6.webnode.jp

違反報告

2016年1月20日 14時14分


初めまして。LAIFis.puatokuの辻と申します。
ご相談内容について「人生は一度」のご自身が抱え込まない事大切です
文章で拝見してる限り「抱え込んで」いるように見えてます。
チャンスさえご自身で向き合いしての改善は、あります。
よかったら一緒に素敵なライフスタイルをこれから先過ごしませんか?
ご相談内容初回無料です
お気軽にお問い合わせこのサイトのLAIFis.puatokuのサイトで記載お問い合わせ記載しております。

違反報告

2016年1月20日 14時10分


ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

自分でも何故涙が出るほど行きたくなくなるのかわかりません。

私は仕事につけないからここにいる資格はないんだ。親にだって迷惑かける。
だから、死にたいと強く思いすぐ涙が出てきます。

食べている時は噛みごたえに気持ち良さを感じ、その後罪悪感に襲われます。

今までこんなことなかったので、自分に何が起きてるのかわからず、ただひたすらに苦しいです。


上記の言葉のすがたが私に残りました。

辛いですね。

その辛さが自然にあなたの声になって伝えられていくような関係に巡り合えることを、心から願っております。

またお聞かせください。

違反報告

2016年1月20日 13時53分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます
 
私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。

 その為、まず貴方様のご相談のメールをつぶさに拝読させていたき
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為、一段ずつ確認しながら
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1, 高校卒業後に介護職に1年、夜勤が辛くて辞め、
そこから3年間ほどダイレクトメールの封筒を整理する事務作業についていました。
そちらは仕事がなくなったため辞めることに。
そこから仕事をパート、アルバイト含め探しているのですが、
面接まではやる気満々で、
いざ採用→仕事となると3日目で急に身体が動かなくなり辞めるという状態が続いています。

2,自分でも面接に行き、採用され、頑張るぞ!と行くのですが
大体3日目になると泣きながら何処にも行きたくなくなります。
自分でも何故涙が出るほど行きたくなくなるのかわかりません。
やりたい仕事にもつけたのに、それが原因で辞めてしまいました。

3,趣味でずっと続けていたオンラインゲームでも最近トラブルがあり、
気分転換がさらに凹んでしまい、かつ、仕事の事もあり、
頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいました。

4, 父親との仕事のことでの対立が更に拍車をかけているのか
お風呂など1人で集中するシチュエーションになると
私は仕事につけないからここにいる資格はないんだ。親にだって迷惑かける。
だから、死にたいと強く思いすぐ涙が出てきます。

5, 関係ないかもしれませんが、職を失ってから酷く自虐心?からか
部屋にちょっと落ちている石を拾い食いするようにもなり、、
食べている時は噛みごたえに気持ち良さを感じ、その後罪悪感に襲われます。

6,こんなことがあり、精神的な通常時と、怒り悲しみの落差が激しくセーブが出来ません。
今までこんなことなかったので、自分に何が起きてるのかわからず、ただひたすらに苦しいです。

(2)ご相談のメールを拝読させていただきましての感想

貴方様の言葉の中に「精神的な通常時と、怒り悲しみの落差が激しくセーブが出来ません。
今までこんなことなかったので、自分に何が起きてるのかわからず、ただひたすらに苦しいです」

僕もそうででしたが、人は死んでしまいたいような悩みや苦しみに出会った時、
それから脱するためには、本当に真剣に脱することに取り組まないといけない
時期が有るのです。

貴方はその時期に現在来ているのです。

最近、「父親との仕事のことでの対立が更に拍車をかけているのか、親にだって迷惑かける。だから、死にたいと強く思いすぐ涙が出てきます。」

貴方がもし本当に現在の状況から脱して、充実した生き方をしたいと思われるなら
そのやり方をご案内します。

(3)貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
 
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。

  2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。

  4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の不安心と依存心が強い事で起きる悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に不安心と依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したりカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが一緒にお手伝いをします。

ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます

ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     固定電話の方03-5284-7353
     携帯電話の方080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
      

違反報告

2016年1月20日 13時51分


心身の美と健康・生活環境アドバイス                レインボープランニング

書き込み拝見致しました。まだまだこれからの人生、何一つ焦ることなく、まずは、心の健康と自己受容から、ご自身のコンセプトを限りなく追求され、昨日より今日、今日より明日と、今は日々の生活を楽しまれる選択がベストではないかと考えます。心の病は、生まれてこれまでの生活環境と、コミニュケーションから起こるケースが多いですから、自己受容することで、得手不得手を発見できるかと思います。
焦らず、一日一日を大切にされてください。

違反報告

2016年1月20日 13時33分


月の森カウンセリングルーム

Haruさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

お仕事に就かれても、なぜか行きたくなくなってしまい退職、
そのことで、お父様とも対立をされ、
やり場のないようなお気持ちですごされているのかと思います。
相談する相手もいらっしゃらないようですので、
おひとりで抱え込むお気持ちは、おつらいものだと感じます。

まず、せっかく就いたお仕事に、なぜ行きたくなくなるのかは、
この文面だけでは何とも判断ができないのですが、
それが何度も続いているとなると、
身体的にも精神的にも、少しお疲れのご様子なのかと思います。
夜勤のある介護職など、Haruさんが本当にがんばってこられた結果、
今、疲れがたまってしまっている状態なのかもしれません。

死にたいと思われるようですが、
たとえば、逃げ出したいとか、どこかに行ってしまいたいとか、
何もかも投げ捨ててしまいたい、という気持ちに置き換えられるのであれば、
やはり、就活などはせずに、少しお休みになった方が
よいようにも感じます。

石を口にしてしまうことなども含め、
一度、心療内科などで受診をされてみてもよいかもしれません。
感情の起伏を抑えられない部分などは、
お薬である程度は対処できると思います。

心身ともに、十分に休養を取られた状態になったら、
ゆっくりと今後のことを考えられてみてはいかがですか。
あせってしまうお気持ちもとてもよく分かりますが、
苦しい状態のままで前に進んでも、よい結果につながらないと感じます。

ご自分を責めることをせずに、十分にいたわってあげてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年1月20日 13時33分


一生は一度きりです。色んな先生の話をまとめると、考え方を一度には変えられないので、少しずつでいいので練習していくほうが良いようです。ありのままの自分を出していく、人にどう思われるのかなどは、考えなくてよいようです。自分に自信を持って行動してよいようです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年1月20日 13時19分