教えて掲示板の質問

「カウンセラーとの不倫」に関する質問

  • 受付終了

めだかさん

境界性人格障害です。
すがる思いでカウンセリングに行ったら、カウンセラーに口説かれて不倫してしまいました。
今はもう関係を持つのは止めましたが、未だに苦しみが消えません。
自分にも大いに責任があることは、頭では分かっています。

でも、どうしてカウンセラーなのに…という怒りでいっぱいです。
辛くて泣きながら電話したら、迎えに来てくれて、そこで好きだと言われました。
弱ってるのを利用されていることは明白でしたが、それでもそこに縋ることしかできませんでした。
のちに、奥様よりも私が一番好きだと言われました。すでに彼は私を思い通りに操っていたのに、なぜそんなことをわざわざ言うのだろうと思いました。その時は、もしかして本当に私を幸せにしてくれる気になったのかもと…。
当然の結果ですが、間違いでした。彼は奥様も今の立場も捨てる気はなく、ただ不倫に酔って適当なことを言っていたのでした。私が許せないと思ったのは、この部分でした。
いけないことをしている自覚もあるし、多くを望むつもりなんてなかった。いずれやめるつもりだった。それを、身勝手な嘘で期待させ、混乱させた彼が許せないのです。

そして、関係をやめてからも、せめて本当のことが聞きたいと言いましたが、彼はあろうことか私のせいで私と一緒になれなかったのだと言いました。
私が我儘な要求で彼を押し潰し、社会生活を破綻させることが目に見えているからだと…。
私はそんなことしたこともありませんし、するつもりもありませんでした。
彼は、自分が性欲に負けてクライアントを食い物にしたことを認めないどころか、愛は本物だった、私が疑うからいけない、私が過剰な要求をするに決まっているからいけないのだと言ったのです。

関係を持つのをやめた今も、苦しみ続けています。
彼がくれた愛情の偽物でも、誰からも愛されない私には必要だったのかもしれません。
彼がついた嘘を認めさせるまで、私は執着し続けるのかもしれません。

事実は、弱った精神病患者に、カウンセラーがつけ込んで手を出した、ということだけです。

それが今も上手く消化できずに苦しんでいます。
多分、本物の愛情と絶対的な信頼をくれる誰かが現れるまで。

それまで平常で生きている自信がありません。
どうしたら私は解放されるのでしょうか。

違反報告

2016年1月19日 12時26分

教えて掲示板の回答

てもみ屋のほんだ

こんにちは
負のスパイラルということがあります
貴方の負の要素が人に作用して引きずり込まれることが
後を絶ちません。特に心の病を持つ人は
何かにつけて、プラスになる事を言われると受け身になります

元々負の作用は誰にでも持っています。過ぎたことに対しては
経験をしたと理解を自身に刻み込むことです
あとは、正直な心を持ち、相手が悪いことをしているなら
明らかにすることです。負であっても正直に嫌なら嫌と答えること

あと、そのカウンセラーの人は後で負の連鎖を受けることですから
離れて放置しておくことです。関わらないってこと

違反報告

2016年1月22日 13時51分


メンタルケアルームBeーハート

めだかさん、はじめまして。
Be-ハートの瀧口です。

他の方のご意見と重複いたしますが、クライアントの方と不倫をするなどカウンセラーとしてあり得ません。
不倫はもちろんのこと、独身同士でお互い同意があったとしてもカウンセラーはクライアントと恋愛関係に入っては100%いけないのです。
理由は、カウンセラーとしての職務が全うできず、かつ人間関係構造的に最終的にクライアントの方を傷つけてしまうからです。
また、その責任をクライアントに押しつけることもあり得ません。
もはやカウンセラーとはその人物を呼びたくないと感じています。

法的措置も含めて相手に責任をとらせることである程度の心の整理はつくかもしれません。
またそれとは別にめだかさん御自身の問題(境界性人格障害とのことですが、この点も含めて)を信頼できる専門家にご相談されてはと思います。
すでにカウンセラーと称する人物に傷つけられてしまいカウンセラーなど信頼できないかもしれませんが、共感能力のある女性カウンセラーなど条件をしぼってお考えになられてみてはと思います。

すくなくともクライアントと不倫をし、かつクライアントに責任転嫁をするなど、非は100%相手にあります。

めだかさんが少しでも今回の心の傷が癒えればと思います。

違反報告

2016年1月21日 01時04分


月の森カウンセリングルーム

めだかさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

有り得ません。
激しい憤りを感じます。

めだかさんはどうされたいのでしょうか。
法的措置を含め、めだかさんをおつらいお気持ちから解放する
お手伝いができるかと思います。

埼玉県ということですので、お近いかもしれません。
よろしければ、ご連絡ください。
一緒に考えてまいりましょう。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年1月20日 20時27分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

怒りに震えながら、回答させていただきます。

こちらは、女性専門ですので、そういった心配はありませんし、それ以上に心理専門職としてありえない行動をした相手に対する怒りも苦しみも受け止めて、そのとんでもないカウンセラーへの対応を含めて、なんとかお力になりたいと思います。

境界性人格障害というのは、ほかの医療機関での診断ですか?

もしそのカウンセラーの診断であれば、あてにできない可能性もあります。

お電話でもメールでも一度ご連絡いただければ幸いです。

抱え込まないでくださいね。

http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年1月20日 11時30分


一生は一度きりです。色んな先生の話をまとめると、考え方を一度には変えられないので、少しずつでいいので練習していくほうが良いようです。ありのままの自分を出していく、人にどう思われるのかなどは、考えなくてよいようです。自分に自信を持って行動してよいようです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年1月20日 11時11分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
カウンセラーの明らかな倫理違反ですから、できれば、弁護士にご相談されて慰謝料をいただいた方が良いのですが。

違反報告

2016年1月19日 22時03分


初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

拝見させていただきました。

『本物の愛情と絶対的な信頼をくれる誰か』が現れるのを待っているのですね。
裏切られ深く傷つけられた上に『私のせい』にされてとても苦しいんですね。
『許せない』んですね。

あなたは何も悪くないですよ。
ただ『誰からも愛されない私』というプログラムが設定されているように想像されます。
私の想像するところ
幼少期の体験によって当時の貴方には必要だったのかもしれません。
今の大人になったあなたには必要ではないプログラムであれば設定を変更することが可能です。
この設定がある場合
大人になったあなたが手に入れたい『本物の愛』を見つけても結果として『やっぱり私は誰からも愛されない』という言動を起こします。

かと言って誰かを許さなくても大丈夫です。
今までよく耐えて頑張ってきましたね。
あなたは何も悪くないという『事実』を理解していただければと思います。

違反報告

2016年1月19日 18時16分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

カウンセラーは、クライアントとの恋愛はしてはならないことになっています。
それは、相談者のようなことが色色と起きるからなんです。

フロイトは、クライアントと恋愛し奥さんにしました。
この場合は、結果的にいいと思います。

相談者の場合、カウンセラーは結婚し奥さんがいるのです。
独身のクライアント・相談者でしたら、不倫関係の通常では半分以上の責任がある印象です。奥さんから慰謝料の請求があってもおかしくないはずです。不倫をきっかけに離婚もあり得ますし・・・。

カウンセラーの男性は、カウンセラー資格もない身勝手な罪人のようです。
普通の独身同士でしたら、恋愛・密室の行為で全くほほえましいはずです。
男性が、心の内は半分は信用でき、半分はSEX目当てだとしても考えられます。

しかし、今のように後悔しないためには、相談者の責任が大きいようにも思います。
男性が独身と偽ってはいないとしてですけど。

不倫は近年の概念です。
昔は、犯罪扱いで厳しい罪の罰がありました。
結婚している場合の不倫、それでも抑えられないで不倫・ダブル不倫、離婚、慰謝料などトラブルは増え続けているようです。責任・考えが軽すぎる傾向です。

不倫男性と独身女性、はかりにかけることは難しいと思います。
カウンセラー失格です。
相談者は、奥さんからの不倫損害賠償に注意され、離婚にならないような配慮が求められているようです。Hを拒否できない不倫、奥さんからの請求は高額になる可能性がありますのでご注意が必要です。今の障害と不倫はほとんど無関係と考えられるような文面からの印象がしました。相談者にも奥さんにとり責任があるはずですから。

境界性人格障害のようです。
早く、改善させることが苦しみからの脱却になると思います。
心身は、栄養素・機能栄養素などで健康・正常を維持されています。
バランスのいい3食の充実と食後のサプリメント(必須系ビタミン・ミネラルなど多めに2~3カ月摂ることが安定に繋がると思います。
薬は、対症療法ですので科学的な対応、気づきが最も大切に思います。


             参考まで、

                                    カウンセリングとどろき院
                                              竹 本

違反報告

2016年1月19日 15時38分


メンタルセラピー成幸の森

めだかさんこんにちは。はじめまして。

杜の都仙台のカウンセリングルーム「メンタルセラピー成幸の森」心理カウンセラーの佐藤と申します。

ご質問拝見しました。


まず、不倫だけでなく、弱い立場の者を一方的に利用して、相手のせいにするなど言語道断、カウンセラーとしてあるまじき行為です。このようなカウンセラーがいること自体に怒りを覚えますし、恥を知れ!と言いたくなります。
確かに恋愛は双方の問題ではありますが、今回の場合、非はそのカウンセラーにあります。ご自身を責める必要はありません。
我儘で、彼の社会生活を破綻させるようなことをしているのは、そのカウンセラー自身です。

>彼がついた嘘を認めさせるまで、私は執着し続けるのかもしれません。
>事実は、弱った精神病患者に、カウンセラーがつけ込んで手を出した、ということだけです。
>それが今も上手く消化できずに苦しんでいます。
>多分、本物の愛情と絶対的な信頼をくれる誰かが現れるまで。

今回の事実関係と問題点とをよく理解されていると思います。しかし、問題をきちっと処理しておかないと、また同じようなことを繰り返してしまう可能性が高いです。

特に「彼がついた嘘を認めさせるまで」という部分です。感情的には「怒り」になりますし、相手の謝罪など実質的なものが必要です。

こういったタイプには話し合いは通じません。のらりくらりで、終わりにしようとするでしょうし、また常習犯の可能性も高いです。

こういった場合、めだかさんの心のケアのためにセラピーやカウンセリングも必要ですが、それ以上に弁護士に相談してみてください。
弁護士さんが慰謝料など適切に対処してくれるのも、あなたの苦しみを解く現実的な方法です。

それともう一つ、あなたに必要なのは「偽りの愛」ではなく、「本当の愛情」です。
偽りの愛はどこまでいっても偽りで、決して満たされることはありません。

ご参考になれば幸いです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 メンタルセラピー≪成幸の森≫
( http://www.sk-mori.org/ )
 心理カウンセラー・佐藤愛彦
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

違反報告

2016年1月19日 15時21分


second-sight

カウンセラーと云う職業はクライアントの領分に入り込んではいけないルールが有ります。クライアントの弱みに付け込んでくるカウンセラーはカウンセラーでは有りませんよ。出来れば信頼の於けますカウンセラーをカウンセラー.COMより探し女性のカウンセラーにご相談なさっては如何でしょうか。

違反報告

2016年1月19日 15時04分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

めだかさんこんにちは。
私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。

お辛いですね、

私もカウンセラーに騙された一人です
事情は違えど、信頼してたカウンセラーに騙されるのは
この上ない怒りと、悲しみと絶望感がありますね

私はそんなカウンセラーにはならない

その後必死に勉強してカウンセラーになりました

めだかさんは病気が以前より悪くなってませんか?

これは勇気と体力を使いますが
私はそんなカウンセラーを許せず、裁判を興す準備をして
ます

めだかさんはまだお若いから無理かも知れませんが

そのカウンセラーに何らかの処置をする

そして、引きずっているのであれば
アクションを起こしてはどうですか?

病気の人を利用するって、そうでない人をそういう事を

されたのでは、全く意味も違いますし

余計に心に傷をつけたのですからね

この気持ちは、同じような事がある人でないと
わかってもらえないと思います

お辛い気持ちを隠さず、打ち明けて下さい

この事がいつ頃の事かわかりませんが

この中で信頼できるようなカウンセラーさんに

相談してはどうですか?

私でもよろしければ、お話しお聞きします

問合せは無料ですし

めだかさんのお気持ちが軽くなれば良いと
誰にも言えないから、ここに相談して来たのですね

どうぞ、いつでもご相談くださいね(^-^)v

nagomi-minako@docomo.ne.jp

☎090-8847-3909

違反報告

2016年1月19日 14時43分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセリングー&人生相談

「あおぞら」の松下愛ノ助です

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少厳しい事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1 関係をやめてからも、せめて本当のことが聞きたいと言いましたが、彼はあろうことか私のせいで私と一緒になれなかったのだと言いました。
私が我儘な要求で彼を押し潰し、社会生活を破綻させることが目に見えているからだと…。


2,私はそんなことしたこともありませんし、するつもりもありませんでした。
彼は、自分が性欲に負けてクライアントを食い物にしたことを認めないどころか、愛は本物だった、私が疑うからいけない、私が過剰な要求をするに決まっているからいけないのだと言ったのです。

3,関係を持つのをやめた今も、苦しみ続けています。
彼がくれた愛情の偽物でも、誰からも愛されない私には必要だったのかもしれません。
彼がついた嘘を認めさせるまで、私は執着し続けるのかもしれません。

4,事実は、弱った精神病患者に、カウンセラーがつけ込んで手を出した、ということだけです。

5,それが今も上手く消化できずに苦しんでいます。
多分、本物の愛情と絶対的な信頼をくれる誰かが現れるまで。

6,それまで平常で生きている自信がありません。
どうしたら私は解放されるのでしょうか。

貴方様の現状について、お答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存心と不安心がかなり強い性格と気質をお持ちの「典型的な性格と気質」のようです。

他者の目線、評価、言動が気になって、不安心と妄想が重なり、それに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。

将来貴方様が結婚されパートナーの方との生活がスタートした場合そのパートナーやご自分のお子さんが貴方様の心のストレスのはけ口になってしまい、他者を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在の他者依存性と不安心の強い生き方から、「本当の自分が求める」で生きられる道を作り上げられることをお勧めいたします。

大切な事は現状の他社依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングと完全解決の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。
お父さんとお母さんの夫婦仲が悪く、良く喧嘩をしていたこともトラウマになってしまう事が多いです。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって「ドんな人生を生きる事が大切なのか」、、「どんな事を大切に生きていけば良いのか」を明確に知ることが出来ます。

自分に合った仕事はどんな分野のどんな仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある不安気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

今回の貴方様のお悩みである「平常で生きている自信がありません。
どうしたら私は解放されるのでしょうか。」この課題は必ず解決できます。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     携帯電話の方 080-3397-2297
     固定電話の方 03-5284ー7353

     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーしてお使いください

違反報告

2016年1月19日 14時26分


めだかさん、初めまして。
『ともだちのいえ』風早翠と申します。

質問を拝見させて頂きました。
正直な感想を申し上げますと、そのお相手は同じカウンセラーの立場としてあるまじき行為をしたと思います。

めだかさんのように縋りたくなる気持ちをどういう風にしたら、自分のものにできるかカウンセラーの知識を利用した結果でしょう。

私達カウンセラーももちろん人間です。
相手に好意を持つこと持たれることはあると思いますが、そこでどのような行動を取らなければならないか、これはカウンセラーというよりも1人の人間としての問題に思えます。

よく1人で頑張りましたね。
たくさんのぐちゃぐちゃな処理できない気持ちを抱え込んでいたことでしょう。
しかもめだかさんは客観的に相手との関係性を見極めていらっしゃる。
あとは気持ちの処理だけですよね。

これでもうカウンセラーと名乗る人間と距離を置く…という考えにはならないでいただけたら、と思います。
できれば同性で、めだかさんの気持ちを尊重できるカウンセラーを見つけて、気持ちの処理を最後までして頂けたらと思います。
ここには沢山のカウンセラーの方がいらっしゃいますし、よければ私が最後まで気持ちの処理のお手伝いをさせて頂きますので。

http://tomodachi-no-ie.jimdo.com/

よろしければホームページを一度ご覧頂き、ご連絡くださいませ。

早くめだかさんが健やかな日常生活をお送りできることを、お祈りしています。



『ともだちのいえ』
風早翠

違反報告

2016年1月19日 14時19分