教えて掲示板の質問

「兄からの虐待に困っています」に関する質問

  • 受付終了

ともみさん

私は21歳の大学生で実家に住んでいるのですが、3つ上の兄から毎日虐待をされて困っています。兄は今無職で家に居座っています。

幼い頃から兄から暴力を受けていました。
私は顔や頭を殴られ、顔から血が出たこともあります。
今私は直接殴られることはないのですが、私の部屋のドアを殴り続け、大きな声で「死ね、殺すぞ」「家から出ていけ」とどなります。大学から疲れて帰ってきても、「てめぇは風呂に入るな」「飯を食うな」と私にだけ突っかかってきます。

今日も風呂に入っていたら、ずっと脱衣所の前で待ち伏せして怒鳴りながらドアを叩いてきました。
寝ていても、1階で物音を立てて家族の睡眠を邪魔します。
今までで何度も両親や妹にも暴力を振るってきました。祖母は床に突き飛ばされ、母は骨をおりました。一昨年には玄関や居間のガラスを割られました。
1度警察所に駆け込みましたが、警察の方は様子を見ましょうということで、何も対処してくれませんでした。


毎日毎日罵声を浴びせられて頭がおかしくなりそうです。殺してしまいたいくらい兄が憎いです。両親は公務員で、家から逮捕者を出すわけにはいかないと我慢して必死で隠していますが、私は耐えられません。もし両親が死んだら私と妹で無職の兄を養わなければいけないのでしょうか


私は、家族に暴力をふるう兄を逮捕してほしいと思っています。このままエスカレートしたらいつか私が殺されるのではないかと不安です。本当に本当に苦しいです。

文脈がおかしくてよみづらくてすみません
私は安全な生活がしたいです
命の危険がないくらしがしたいんです
これ以上両親や妹に傷ついてほしくないんです
兄と関わらずに生きていける方法を教えてください
助けてください

違反報告

2016年1月15日 22時49分

教えて掲示板の回答

性格改善カウンセリング【カウンセリングルーム高山】

はじめまして。
カウンセリングをしながらDV加害者を改善に導いています。

どうやらお兄さんは何かに対して強い不満を抱えているようですね。
内容のような状態では、本当に苦しいし、命の危険を感じても無理ないと思います。
もし、お家の中でお兄さんと関われない状況が作れないのであれば、警察にあなたを保護してもらうのも1つの方法かなと思います。
それか、両親に相談してお兄さんと関わらないくてもいいように対処してもらうのもいいかもしれません。


お兄さんは、日頃の溜まりに溜まったストレスをぶつけやすいあなたやお母さんにぶつけている状態です。それは、何かに対する恨みとか憤りかもしれません。


両親は公務員で、家から逮捕者を出すわけにはいかないと我慢して必死で隠しています。ここにも問題がありそうです。


お兄さんのこの状態は、お兄さんが変わろうと思わない限り、無くなることはありません。ただ、変わるように誘導することならできます。


このような状態であれば、お兄さんを変えるよりも、あなたが行動されたほうが早いかもしれませんね。

また、分からないことがありましたらいつでも相談に乗りますよ。


ホームページ:http://kautaka.com/
TEL:070-2826-2744
カウンセリングルーム高山

違反報告

2016年1月17日 01時28分


初めましてLAIFis.puatokuの辻と申します。
ご相談内容拝見させて頂きました。
お兄いさんDVに、問題が、あり危険の感じが、文章で、取れます。

私のクライアント様にも、DVで、困り警察とかに、行き、精神疾患とみなされたクライアント様もいます。
そういったクライアント様も、DVに、困り警察精神病院とかで繰り返しに、なりがちです。
危機をもし感じられる時「保健所」「保険婦」とかで対象いち早く対応オススメします。
生きて行くようによろしかったら援助させて頂きます
LAIFispuatoku辻安代
初回お電話、FAXご相談無料です。

違反報告

2016年1月16日 17時44分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月16日 17時10分


ともみさん こんにちは。

 不安と恐怖でいっぱいの日々を送っておられる事が想像できます。
お兄さんは現在、ご両親の庇護のもと寝食、困る事はないのでしょう。
大人としては未熟な方かと思われますが、ともみさんがお兄さんへ正論を言ったところで聞き入れられる事は大変困難かと思います。ご両親が公務員との事ですが職業と子供と向き合う事は別だと思います。お兄さんについては親の責任もありますし、ともみさんが色々心配している間にご自身の心身状態がおかしくなってしまわれる事が懸念されます。
確かにご両親や妹さんの事が心配なのは当然ですし分かりますが
先ずはともみさんが安全に暮らせる事、家を出られてみてはどうでしょうか?
先ずは動かないと事は始まりません。
一人悩まれずいつでもご相談下さい。

           ~総合カウンセリングサービスcounselng room rose~
                               
                                 伊集院 凛

違反報告

2016年1月16日 16時47分


ともみさん、大変な思いをされていますね、
一番大切なことはともみさん始め、ご家族の安全ですので、警察を利用してお兄さんの保護入院という措置を考えられたら如何でしょうか。
ともみさんのお考えに同調してくれるご家族と協力して行った方が良いと思いますし、お近くの精神科(入院施設のある)の相談室に相談に行かれ、大勢の人と関わって解決されるのが良いと思います。

違反報告

2016年1月16日 15時28分


メンタルセラピー成幸の森

ともみさんこんにちは。はじめまして。

杜の都仙台のカウンセリングルーム「メンタルセラピー成幸の森」心理カウンセラーの佐藤と申します。

ご質問拝見しました。


端的に申しますと、まず「ご自身の安全を確保すること」が急務で、そのためにもお兄さんとは一刻も早く離れるべきです。

お兄さんの件についてご両親が決めることですが、全てはご両親に責任があります。だからといって「ともみさんが犠牲になる」必用は一切ありません。
ご両親に「お兄さんをどうにかして欲しい」と言っても、とても聞き入れる状況ではないようですが、それよりも「ともみさんが安心して暮らせるようにして欲しい」とご両親にうったえてみてください。
できれば叔父叔母など力になってくれそうな大人に相談して(協力してもらって)、一刻も早く安心できる環境を整えることです。お兄さんとは一刻も早く離れることです。

繰り返しになりますが、あなたたちがご両親とお兄さんの犠牲になることはありません。
このような場合、「家庭」という「環境」の問題ですから、その問題を解決しないことには、いくらカウンセリングやセラピーを重ねても効果は見込めません。
一番すべきは新たな「安心できる環境」に変える(移る)ことで、心の平穏を得ることです。
(その後で、必要ならカウンセリングやセラピーを活用して下さい)。

もちろん、ともみさんにとっては「なんで被害者である私が?」と思うかもしれません。それも、もっともだと思います。
しかし、ご両親はあなたたちより自身の面子やお兄さんの方を重要視しています。ご両親の対応からして、現実的な解決策としてもっとも有効なのが、「お兄さんと離れること」なのです。

ご参考になりましたら、幸いです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 メンタルセラピー≪成幸の森≫
( http://www.sk-mori.org/ )
 心理カウンセラー・佐藤愛彦
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

違反報告

2016年1月16日 15時20分


ファミリーライフカウンシル

この問題は、カウンセリングのレベルではないです。
非常に緊急性の高い事態だと思われます。
ご両親の社会的なお立場がどうのと心配するよりも、まずはご家族皆さんの心身の安全を最優先されるべきです。
ご両親が公務員でいらっしゃるのなら、DVの相談場所など容易に調べられるはずですし、ご存知でいらっしゃるはずです。
それでも問題を放置されているのは、やはりご自身の社会的お立場を優先されているということでしょうか?

ご両親が動いてくださらないのであれば、別の機関へ相談するしかないのですが、
思っているほど積極的に動いてはくれませんので、ご自身が積極的に且つ、諦めずに行動されるしかありません。
今はDV防止法がありますが、警察もすぐには動いてくれないようですし、もし逮捕に至ったとしても、拘留期間はそんなに長くないので、逮捕されたからと言って穏やかな生活がずっと続くものではありません。その後の対策はどの道必須です。

将来のことをふまえて、ご両親とは真剣に話し合う必要はありそうです。
ですが、漠然と話し合いといっても建設的な話し合いをするには、事前情報が必要ですので、まずは、
配偶者暴力相談支援センターに電話し、ご相談されてください。
何かしらご指示頂けることと思います。
その他、後々必要になるかもしれませんので、気付かれないように
怒鳴り声の録音、怪我の写真など、携帯電話を上手く利用して残すようにしてください。
然しながら、身の安全が第一ですのでご無理のないように。
恐ろしいと感じる出来事が起きたのなら、やはり警察へ通報しなければ駄目です。携帯電話はいつも肌身離さずに。

違反報告

2016年1月16日 14時11分


楽桜堂(らくおうどう)

癒しの場所である家庭が安全でないのはとてもおつらいですね


家庭内暴力で一番よくないことは家庭内で何とかしようとすることです

専門家や誰かに入ってもらうこととても大事です

両親に本を読ませたり説得して助けを求めること強く勧めてください

貴女しか説得できる人はいません

でも誤解しないでください、

もし働きかけても自分たちの体裁第一で変わらない親だったら

親や兄さんの事はいいので妹と家を出てください

自分の身を守るのが大事です

家族を何とかしようと必要以上に責任背負わないでください

あなた自身も傷ついているのでセラピーを受け

自分を癒す作業をしてください

残念ながらご両親にはお兄さんを何とかする義務があります

自分たちの体裁をかなぐり捨てて

お兄さんの問題に真剣に取り組まなくてはなりません

学ぶべきことが残っています

そのことにご両親が気づいてくれてあらゆる機関に相談し全力で

お兄さんに取り組む姿勢を見せたなら

貴女方もうちに残ってご両親を助けてあげてもいいです

優しい方ですからご両親を助けてあげたいのだと思います

でもお父さんかお母さんか、まだその姿勢にまで言ってないような感じがしますが

いかがでしょうか?

お兄さんは苦しくて助けを求めています

お兄さんにカウンセリングやセラピーに行けといってもムリです

お母さんとお父さんにカウンセリングに言ってと強く勧めてください

二人が目覚めるだけでもお兄さんへの接し方が変わるので

お兄さんが変わることがよくあります

お兄さんはご両親に訴えてるのです

貴女もみんなも苦しいですがお兄さんも苦しくてもがいています

いろんな本読んだりひきこもり専門のカウンセラーに助けを求める

できるだけ早い方がいいです

恥や外聞捨てて全力で取り組まないと大変なことになるよ!と

ご両親を説得してあげてください

それをできるのはあなただけです

ホームページも参考にしてください

お近くの専門家に行かれるのが一番ですが

うちでも電話に応じます

大事なのはご両親が危機感を持つこと・知識を持つこと

【ひきこもり救出マニュアル】という本も参考になると思います

違反報告

2016年1月16日 13時36分


本当に大変ですね、でもこれは、障害になりますので訴えるべきでしょうね!
駆け込み寺・安心サロン:http://anshin-salon.com/

違反報告

2016年1月16日 13時28分


ソフィア科学研究所

ともみ さん、初めまして。

 ソフィア科学研究所の高綱と申します。
 貴女のご質問を早速よませていただきました。

 ご質問から、お兄様は相当甘やかされて育った可能性が高いです。しかも、ご両親からお小遣いを出させて職にも就かずブラブラしているのだと思われます。
 対策として、ご両親に相談なさり、お兄様には毅然とした態度で臨んでいただくことが大切です。

 厳しいアドバイスと思われるかもしれませんが、お兄様はご両親からキツク叱責されないことに甘えておられますが、これが本人のためにならないことは明かです。

 まず、お小遣いは一定の猶予期間を知らせて打ち切ります。そして、就活して自立することをご両親からしっかり説諭していただくことです。これ以上暴れたら警察に逮捕されることにもなり、家族に大変な迷惑をかけることになることを繰り返し説諭していただきます。(それが分かってない現状だからです。)

 お兄様の言動からして、大人に成熟していない性格が気になります。これは早期に更生させないと今後の社会生活にも支障になることを心してください。


 さて、当所ではこのような性格改善のご相談を数多く承っており、「潜在意識」に働きかける方法も繁用致しておりますので、お気軽にお問い合わせいただければ幸いに存じます。

  ソフィア科学研究所 相談室
   http://ssist.info/

違反報告

2016年1月16日 12時44分


お礼コメント

回答ありがとうございます

とてもじゃないですが、就活をできるようなまともな精神をしていません。高校卒業後、就職しましたがわずか1ヶ月で辞めていて、それ以来家から1歩も出ていません。
両親は統合失調症だと考え病院に連れて行こうとしましたがだめでした。
もし、今、家から追い出してしまったらどうでしょうか

それこそ犯罪をおかしたり暴力団にでも手を出してしまったら家族全員が危ないです。新聞沙汰になったら私達家族はここでは暮らして行けません。

両親は耐えて、今の生活を悪化させないようにという考えなのですが、私は兄を排除したいんです。本当に殺したいくらい憎いんです。でもそんなことをしたら私の人生が台無しになるしゴミのためにそんなことはしたくないのでぐっと踏みとどまっていますが

とてもじゃないけどまともな精神をしていないクズなんです。

警察に相談して、逮捕してもらうことはできますか?
新聞に名前を載せずに逮捕できますか?
逮捕された後は考えたことがありません。

2016年1月16日 13時12分

追加コメント

コメントいただきありがとうございます。

お兄様の状況がより詳しく理解できました。
状況からして、何らかのメンタルの病気、又は、人格障害(一般に異常性格と言われるもの)である可能性があります。

具体的な提案を申しあげます。
1.今度お兄様が暴れたりしたら警察に連絡します。
2.警察には、「再三暴れたりして手に負えないので精神病だと思う」ことをお話しします。
3.警察は、本人を「専門の医師」に診察させます。場合によっては時間を掛けて「精神鑑定」を行うこともあります。
4.もし、精神病などの疑いがあり、自傷他害のおそれがある場合は、強制的に入院させることができます。家族の意見も配慮されますので惨状を訴えることです。

 ということで、家族から隔離させる手立てがありますので、事前に「警察署」にご相談なさることを強くお勧めします。

 ご参考となりましたら幸いです。

2016年1月16日 18時04分

成功報酬型カウンセラー

もう心の問題レベルではありません。まず決意してください。ご両親とひざを交えて話し合うのです。

解決する気があるかどうか。そして解決策は1、あなたかにいさんが出て行く、2、もしくは今度暴力を振るわれたとき警察を呼ぶ 3、妹さんが骨を追っているのだから今すぐ警察に言う 4、そのどれも否定するのだったらあなた個人で警察に行くことです。

それで、警察に言って、警察は事件になってからといつも言いますが、この前似たような事件で様子見ましょうで殺されてしまったことを忘れたのですかといいなさい。

生きていたいならそれでさっさと家を出ましょう。できれば妹も連れて。答えを出すカウンセラーより

違反報告

2016年1月16日 12時36分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

ともみさん

ことばの杜のかがみんです
ご投稿ありがとうございます。

ご投稿内容拝見させていただきました。
お兄さんの暴力・恫喝でご家族が危険にさらされていて
毎日つらいですよね。

でも手遅れになる前に、勇気をもってお話しいただいきましたね。
今までどれだけともみさんがつらかったかは、ともみさんはじめ
ご家族しかわからない、言葉にならないくらいの辛さがあったと思います。

いじめ・ハラスメントなどを専門で対応しております。

家族というのは、いつでも安心できる場所ですからね。
命の危険を感じるとか、自分を守りながらは
決して安心はできませんからね。

かがみんにもともみさんとともみさんのご家族を守らせてもらいたいです。

一度ご連絡くださいね。
きっと最善の対処法があるかもしれないですからね。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年1月16日 12時01分