教えて掲示板の質問

「不安感と幻聴」に関する質問

  • 受付終了

学生さん

以前もこのサイトに助けられたことがあります。
その節はありがとうございました。

現在大学1年生の男です。

私は昔から環境が変わる事が苦手で、前回の大学入学、一人暮らし、と環境が変わってしまって自分がどうしたらいいのか分からないという事を質問しました。

大学自体はある程度慣れてきて、相変わらず毎日が不安でしたが大学生活を送る事が出来ていました。

暫くたって高校時代の友達からアルバイトに誘われました。またこの状態で不安要素を追加するようなマネはしたくなかったのですが、アルバイトの経験はした方がいいという気持ちと、あまり人に言えるような事ではないのですが、ストレスを和らげる為に吸っているタバコ代くらいは自分のお金で買わなきゃという気持ちから、最近アルバイトを始めました。

そこからまた強烈な不安感に襲われてしまい。始めて1週間も経っていませんがバイトの前日はバイトの事だけを考えて不安になってしまい。終わればまた次の不安や怒られた事を思い出して、帰り道に歩きながら泣いてしまいます。

もともと外に出る事や他人と関わるのが好きではないので、何もない日は家でゆっくりと趣味のゲームやネットサーフィンをして過ごしていましたが、バイトを始めてからは更に引きこもりがちになり大好きなゲームにも力が入らず、一日中ベットの中でスマホでニュースをみたり、音楽を聴いています。

つい最近幻聴が聞こえるようになり(これはバイトを始める前から予兆?がありました)、バイトを始めてから更に酷くなってきました。

バイトを始める前は男の人の声で私を励ましてくれたり、時には掃除の秘訣まで教えてくれていましたが、最近は怒るようになりました。例えば私がバイトを辞めたいと考えると「辞めるな
辞めるな逃げるな逃げるな生きるため」と言ったり。また怒られたくないと考えていると「怒られて成長するのに逃げてどうする これからもっときつくなる」と言われます。
どれを聞いても正論で、この幻聴は私の良心が引き起こしてるものなのではと思っています。
それならお前が働けよって思うのですが、それに対して「意味ない」と返してきます。

また、最近ネットで鬱に関する記事を見ましたが、その時にこれは鬱の予兆なのかなっと思うと、それは甘えだ、自分に甘いと怒られ、
確かにこれから社会に出て辛い事もたくさんあるのに、自分の甘えに大学やアルバイト程度でここまで胸が張り裂けそうになるなら、生きていけないんじゃないかとも思って、また不安になります。

最近ではバイトから帰って来て疲れで意識が飛ぶように眠り、2~3時間で急な不安感で目が覚めます。

最近は幻聴なのか分かりませんが物音が気になり困ります。4時に上の階の人が歩く足音や外を歩いている時の後ろからの足音や物音です。最初は本当に誰かが歩いているのかとも思いましたが、振り返っても誰もいないことが多いです。

バイトも始めたばかりで辞めることができないし、どうしたらいいのかわかりません。
何かアドバイスを頂けれた思い、またこのサイトを利用させて貰います。

違反報告

2016年1月11日 14時08分

教えて掲示板の回答

パニック障害、対人恐怖症など神経症専門137カウンセリング

はじめまして。137カウンセリングのあべと申します。

心労多くさぞお困りのことと察します。よく頑張っておられます。

全てを幻聴と考える必要はありません。おそらくその人の声というのは、ご先祖様等のあなたを応援している存在かと思われます。その方々はあなたが成長することを心底願っているので、一聞厳しく感じることもあるかも知れませんが、深い愛に基づいて助言してくれていると思われます。

人が成長するには刺激が必要であることが多く、一般にそれは苦しみと感じられることが多いため、逃げるなと言ってくださっていることと思います。逃げても先送りにするだけであり、結局また同じ課題に取り組むこととなるからです。

一方で夜物音が大きく聞こえるというのは、あなたが'自分は幻聴のようだ'と思い込んでいるためにその症状(とあなたが思い込んでいること)に敏感になるからだと思われます。

逃げずに前向きにバイトに取り組んでみることをお勧めします。そして声が聞こえることについてはおかしいのではとは考えないことです。実際多くの方がご先祖様からアドバイスをいただくことがあります。今ここで述べていることは科学が大きく進歩すれば当然のこととして皆に理解させるはずのことです。

以上ですが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

違反報告

2016年1月13日 00時01分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

ご先祖の墓参りなどをきちんとしているので、応援してくれているなら嬉しいです。
しかし「逃げるくらいなら死ね」や「今車道に出ると楽になるよ」などの死を推奨するような応援は正直言って困ります。

声には最近慣れてきましたが、いつ声が聞こえ宇野かなど気になってしまいバイトにも集中できません。

外にいる時困るのが知人の声です。「おい」などと声を掛けられると一瞬本当に声を掛けられたのかと思います。これはご先祖様の力でテレパシーが聞こえているせいなのかもしれませんね。

2016年1月13日 11時14分

はじめまして、こころの相談室 わすれなぐさです。

人と生まれて苦しみ悩んで人生を送ることほどつまらないことはありません。

今の状況を乗り越えるには、あなたに合ったアドバイスを受けることが大切だと思います。

この掲示板では、一方的な回答になってしまいます。
問題を解決するには、対話をすることが大切だと思います。

ひとりで悩まずに、こころの相談室 わすれなぐさ をご利用ください。

メッセージはいつ送っていただいても大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。

こころの相談室 わすれなぐさ
http://wasurenagusa-counsel.sblo.jp/

<お問い合わせ>
skype名 mental-health001

LINEアカウント http://line.me/ti/p/tK9YyzzYd6

メールアドレス info@mental-health.sakura.ne.jp

違反報告

2016年1月12日 21時03分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

今は大学のカウンセリングに行っています。
しかし、やはり相手も仕事なので、どうせ適当に聞いているんだなと思うと途端に虚しくなります。

一度気になりだすと相手が時計を見る動作、手の動き、座り直す動作などから、早く終われや、話が長いと思われているようで、殺意が出てきます。

しかし、終わってからは何であんなに殺したくなったんだろう。相手も仕事でしているんだからそういう風に思うのは当たり前だと気づき、自分の心の狭さが嫌になります。

2016年1月13日 11時20分


改善は、幻聴。不安とは?何かと沢山あります。

その改善は、私なりに、よかったら?改善教えます
お電話して頂きましたら、ご相談内容初回無料です。

よかったら、LAIFis.puatokuのサイトにて連絡記載しております。
よろしくお願い申し上げます。

違反報告

2016年1月12日 19時23分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

お電話相談したいのはやまやまなんですが、初回以降有料になってしまうと手が出せなくなってしまいます笑

機会があれば相談させて頂こうとおもいます。

2016年1月13日 11時07分

旭カウンセリングルーム

単なる不安神経症ではありません。考えられるのは「思春期うつ病」ですが、「幻聴」と言う言葉が気になります。環境の変化により起こるものも「うつ病」にはあります。ただ、自分からタバコを吸うことによってストレスが発散していると思っているようですが、間違った考え方です。喫煙は循環器の病気になる原因ですし、脳内物質が出なくなる原因になります。「セロトニン」が出ないと感情が安定しません。それと「うつ病」には最悪です。「幻聴」「幻覚」は精神病の「統合失調症」を疑います。心療科で精密な検査を受けて下さい。その後でカウンセリングが必要か投薬治療が必要か医者と相談して下さい。少なくとも早期に対応することが大切です。自分勝手な診断はやめましょう。

違反報告

2016年1月12日 17時24分


お礼コメント

うつ病と聞くとどうしても甘えや逃げるための言い訳と考えてしまい、幻聴も酷く罵声を浴びせてきます。

タバコに関しては、他に自分の感情を吐き出す事が出来ないので、吐き出す煙に自分の感情をうつすことで心の平静を保ってきましたが、最近それでも不安感が止まらず本数も多くなって来たので、食費を削ってやりくりしている始末です。でも一度味わった不安感の解消が忘れられずこのままではやめられないです。

精神科に行くことはとても抵抗があり。もし私が言い方が悪いですがキチガイになってしまったと知られたら家族がバラバラになる気がして踏み出せません。

現在の状況に病名が付けばそれに甘える事ができて楽になるっていう感情もありますが、やはり自分の頭が狂っていると知られるのも知るのも気が狂いそうになるくらい嫌です。

せっかくのアドバイスに出来ない、嫌だばかりの返答で自分が嫌になります。
お気を悪くさせてしまったら申し訳ございません。

2016年1月13日 11時04分

お礼コメント

文頭に"回答ありがとうございます"が抜けていました。
ごめんなさい

2016年1月13日 11時08分

ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

学生さん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

不安感と幻聴で毎日を過ごすのはやはり
学生さんにしかわからないつらさがあると思います。

幻聴で聞こえる『逃げるな!』とか『辞めるな!』とか
正論だとしても、今の学生さんにとってはかなりきついことばかもしれないですね。

学生さん自身今もそのバイトは辞めたいと感じているんでしょうか?

推測でのお話しになってしまいますが、
おそらく学生さんの幼少期の家庭環境に少なからず原因はあると思います。

強迫観念などが文面からも見受けられるので、
今の学生さんの心の環境や状況を改善するには
ご自身の抱えていらっしゃる根本的な問題をまず解消する必要があるかもしれないですね。

ただ、一朝一夕で解消できるものではないので、
一度ご連絡をいただきもう少し具体的にお聞きかせいただければと思います。

TA交流や共依存などのご自身の中にある本当のご自身と
向き合って、不安感などを軽減できると考えております。

是非一度ご連絡くださいね。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年1月12日 17時04分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

バイトは私が弱いだけですが肉体的にも精神的にもきつく、毎日辞めたいと感じています。

家庭環境については、母親が鬱とアル中持ちで喧嘩が絶えない事が多かったのですが、最近は双方年を取って丸くなり、平穏に暮らしています。

根本的な問題を自分でも探しているのですが、やはり推測でしかなく、またそれを改善することが現実的ではないので、もう八方ふさがりです笑

2016年1月13日 10時54分

追加コメント

お返事ありがとうございます。

確かに八方ふさがりで、あがくにもどうしたらいいかわからない状態みたいですね。

何かの犠牲なしに何も得ることはできないものです。

一番僕自身も懸念しているのが、今の学生さんが
今おかれている状況・環境で安心されるのではないかという事ですね。

家庭環境が今のご自身を形成している理由の1つと考えるのであれば
それに反して学生さんがどうしたいか?どうなりたいか?というのであれば

僕は成功報酬制でご協力いたしますね。

先に述べた通り、この世は等価交換、何かの代償なしでは成り立たないです。
ただ、僕は損得勘定なしでやりたいと思いますのであしからず。

もしこの返信コメントをご覧いただいているのであればご連絡お待ちしております。

2016年1月13日 22時31分