教えて掲示板の質問

「もう何もかもが嫌です」に関する質問

  • 受付終了

名無しさん

親が嫌いです。
いなくなって欲しいくらいです。
被害妄想が激しく私がなにも言っていないのに死ねと言われたやキモいと言われたなどと喚き、それを祖母に言いつけに行きます。
祖母と母親はグルで二人で散々私のことをめちゃくちゃに言ってきます。
お前なんか産まなきゃ良かった。
早く家を出ていけ。
なんでこんなブサイクなの?
学校に車で送っていってもらってるくせに
などです。私は不眠症であり、朝起きるのが辛いのです。送ってもらうのは悪いと思っています。
でも何かある度にもう送っていかない。1人でいけ。1人が怖いなら門まで自転車でついてってやるよwwwみたいなことを言われます。
意味がわかりません。
あと、何かある度に元カレの話を出してきます。
私が中3の時に彼氏がいたというのが相当嫌なのか高校に入った今でもいろいろ言ってきます。
普通に友達とあそびにいくから、友達と遊びに行ってくる。とか言うとまた彼氏と遊ぶのか。とか言って別れたという事を信じてくれません。今では連絡もとっていないのにまたあいつとLINEしてるの?wwwとか言われて精神的にも辛いです。そんな生活が続くなら死んだ方がマシです。弟にはすごい優しいのに私だけ毎回酷い仕打ちをくらわせられます。精神科などにも行きたいのですが、そんな親に行くなどと言えるわけもなく今の今まできました。
さっきも親に散々めちゃくちゃに言われて嫌になってトイレに逃げてきました。もうここからでたくありません。
私はどうすればいいでしょうか。
回答お待ちしています。

違反報告

2016年1月9日 16時46分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム☆ひかり☆代表の好美です。

自分の母親と祖母からそんな酷い言葉を浴びせられ続けていたら嫌でも心が病んでしいますよね。
今もその状況の中で過ごされていると思うと私も心が痛みます。

恐らくその二人は名無しさんの存在にしか日頃の鬱憤やストレスをぶつける事が出来なくなってますし、
今ではそれが日常化し過ぎてしまっていて悪気もなく、むしろ楽しんでやっているでしょうね。

一人ではなく二人でグルになっている訳ですから個々の人間でみたら
その方たちはとても弱い人間だと思います。

むしろその二人のストレス発散の的になってしまった名無しさんは
一人で耐えているんですからとても強い人間ですよ。本当にご立派だと思います。

私の意見ですが、その二人を変えることはまず不可能だと思って下さい。
その二人を変えるより名無しさんが変わらなければいけません。

自分を変えることで周囲の人間、環境は必ず変わります。
そして、自分はダメな人間だ、生きている価値はない、などど思うことは
まず考えてはいけません。

あなたが生まれた意味はあるんです。
だからこの地球で生まれて「今」があるんです。

それだけは絶対、忘れないで下さい。

自ら命を絶つことは許されることではありません。
まずは自分を信じて、そして強く生きていって下さい。

何かありましたら私がサポート致しますのでお気軽にお問合せ下さいね。

★________________★
  カウンセリングルーム☆ひかり☆
 http://counselingroom-hikari.jimdo.com/
 【MAIL】  shrin.mii@gmail.com
 【TEL】    070-5021-4597
★________________★

違反報告

2016年1月16日 14時36分



家庭の中で名無しさんだけが攻撃対象にされているようです。
お母さんと祖母は血のつながった親子なのでしょうか?
それとも嫁姑女の関係でしょうか?
二人とも暇で新しい話題がなく、いつまでも元彼の話題を出し、
やる事なく、八つ当たりのように攻撃しており、被害妄想が激しく
まるで統合失調症のようです。
精神科に行く必要があるのはお母さんと祖母です。

名無しさんが受け止めてくれるからか、反応するのを
面白いと感じているのか?相性もあると思います。

反抗ではないですが、一応言い返しましょう。
『産まなきゃ良かった。』→『お父さんにも言って~』
『早く家を出ていけ。』→『はい~はい出て行きますよ~』
『なんでこんなブサイクなの?』→『ブサイクは可愛い意味だよ』
『学校に車で送っていってもらってるくせに』→『感謝しておりま~す』

あくまで冗談ぽく言って、怒らせないようにしてください。
お母さんが『死ね』『キモい』と言われたと祖母に言いつけても、
穏やかに否定して下さい。
反発すると、さらに攻撃してくるので、いつもどのように穏やかに
冗談ぽく言い返すか言葉を考えておきましょう。

高校卒業後は家を出てください。たぶんお母さんと祖母は
怒りやストレスのやり場に困り、名無しさんの身代わりを
探します。いない場合は自己崩壊します。

スクールカウンセラー、または市町村の相談窓口など
ありますので、相談して下さい。


違反報告

2016年1月11日 20時48分


初めまして、よかったら(学生)ご相談援助して行きたいです。
内容拝見させて頂きました。
よかったら、ご相談してください。

違反報告

2016年1月11日 18時16分


一生は一度きりです。色んな先生の話をまとめると、考え方を一度には変えられないので、少しずつでいいので練習していくほうが良いようです。ありのままの自分を出していく、人にどう思われるのかなどは、考えなくてよいようです。自分に自信を持って行動してよいようです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年1月11日 14時33分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

名無しさん

ことばの杜のかがみんです。
毎日が本当につらいですよね。実の親から家族から虐げられるのは、
僕もいじめやハラスメントでつらい経験があり、
いじめやハラスメントへの対策などを提案してきました。

家族ってほんとに身近なコミュニティーですからね。
一番居心地がいい所でないとだめですもんね。
文面からでしか、今の僕はわかりませんが、

今の名無しさんが進むべき人生の選択は
まだいろいろあると思います。

細かい話は一度お話しを聞いてからにしたいと思います。

学生さんには無料で相談受け付けてますから
ご連絡くださいね。

これだけは約束してくださいね。
『死』という選択だけは最後の最後にしてください。

その他に選択肢が名無しさんにはたくさんある事
それに気づいてほしいですから・・・


■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年1月11日 14時24分