教えて掲示板の質問

「場面緘黙症で仕事が長続きしません。」に関する質問

  • 受付終了

ゆうゆさん

私は18歳女性です。
昨年の3月に高校を卒業し、今はフリーターです。
私は幼い頃から、場面緘黙症(家では話が出来るけど学校や職場では話す事が出来なくなる)で、友達は幼稚園からの幼なじみと近所に住む年下の子位です。その二人の友達と家族以外とはほとんど話す事が出来ません。(首振りで答えるか、簡単な単語で答えるくらいしか出来ません。)
高校3年生の時に、就職活動をしましたが、面接で上手く話せずに不合格になるばかりで、4月からは、正社員ではくバイトとして色々な仕事をしました。健常者枠、高校卒業後に取得した障害者手帳を利用して障害者枠のいくつかのバイトを経験しましたが、どれもコミュニケーションがとれずに長続きせずに、「これ以上仕事仲間に迷惑をかけるわけにいかない」と自分から仕事をやめるか、解雇されるかのいずれかでした。
高校を卒業し、場面緘黙症が治らないまま、仕事(バイト)を始めた為に、仕事仲間とコミュニケーションがとれずに、次第に『何にも話さないおかしな人』と言う目で見られる事も多々ありました。
私は、高校を卒業するまでの学生時代は、学校で全く話せない状態でもなんとかやってこられました。(いじめにあったこともありますが、なんとか頑張って学校に通いました。)
仕事では、学生時代の時のように、コミュニケーションがほとんど出来ないままでは通用しないという事を身をもって感じさせられました。
私は、学校であれば、どんなにコミュニケーションがとれずに辛くても、毎日頑張って通いたいので、一生学校に通い続けて給料がもらえたらいいのにとまで考えてしまいました。(場面緘黙症の為、学校で周囲に迷惑を掛ける事は申し訳ないのですが。)
正直、学校にしろ企業にしろ、場面緘黙症の人は厄介者扱いだと思います。学校ならいじめの標的で、企業では例え仕事が出来てもコミュニケーションが上手くとれなければ解雇になってしまいます。
このまま私は親が亡くなった後は、生活保護でも受けないと生活していけないと思っています。
私は、本当は将来結婚して専業主婦になりたいんです。私は、中学生の頃から家で母親の家事を手伝っています。特に料理が好きで、作れる料理もいくつかあります。決して料理が得意だとか、上手く作れる訳ではありませんが、料理が好きなんです。専業主婦になりたいのは、外で働く事がコミュニケーションがとれずに周囲に迷惑ばかりかけてしまうのも一つの理由ですが、専業主婦として家庭を支えていきたいと思ったからです。けれど、はっきり言って、場面緘黙症である私と結婚してくれるような人がいるのかと不安です。
私は、結婚するまではバイトであっても仕事を続けていきたいのですが、一般企業では周囲に迷惑をかけるばかりです。作業所でも場面緘黙症の人は滅多にいないと思うので、きっと理解されるのは難しいと思います。
周囲に迷惑を掛けては、解雇されてまた新しい仕事に就くと言った感じの仕事の続け方でもいいのでしょうか?本当は、正社員として働きたいのですが、職場で場面緘黙症についてなかなか理解してもらえないのが現実です。(私自身、「私は場面緘黙症です」と周囲に言えたらいいのですが、言えません。それが言える位なら、こんなに悩んでいないはずだと思います。)
仕事では、コミュニケーションが上手くできて当たり前なのに、会話もままならないこんな私は人間失格ですか?
極端に言うと、場面緘黙症の私は仕事もコミュニケーションに問題があるのだから、ホームレスにでもなるしかないですか?(実際のホームレスの人には申し訳ないですが。)
場面緘黙症の人だけで構成された職場などがあればいいのですか、ネットで調べても出てきませんでした…。
日本はまだまだ場面緘黙症の認知度が低いし、場面緘黙症の当事者(本人)が周囲に自分のは場面緘黙症だと言えないから、余計に理解されないのだと思います。

違反報告

2016年1月7日 15時11分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


楓さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

ずっと苦しんでこられたんですね。

楓さんが書かれているように、場面緘黙症に関しては
認知度が低く、理解されにくいため、ずっと辛い気持ちを
抱え込んでこられたと思います。

お気持ちの整理と、少しの工夫で今の苦しみを軽減することも
できるかと思います。

生活環境や今の状況によって方法は様々ですので、
もっと楓さんのお話しを聞かせていただき、より良い
アドバイスをさせて頂ければと思います。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年1月14日 22時52分


はじめまして、こころの相談室 さくらです。

人と生まれて苦しみ悩んで人生を送ることほどつまらないことはありません。

今の状況を乗り越えるには、あなたに合ったアドバイスを受けることが大切だと思います。

この掲示板では、一方的な回答になってしまいます。
問題を解決するには、対話をすることが大切だと思います。

ひとりで悩まずに、こころの相談室 さくら をご利用ください。

メッセージはいつ送っていただいても大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。

こころの相談室 さくら
http://himawari-counsel.sblo.jp/

<お問い合わせ>
skype名 mental-health001

LINEアカウント http://line.me/ti/p/tK9YyzzYd6

メールアドレス info@mental-health.sakura.ne.jp

違反報告

2016年1月12日 13時34分


はじめまして、こころの相談室 あじさいです。

人と生まれて苦しみ悩んで人生を送ることほどつまらないことはありません。

今の状況を乗り越えるには、あなたに合ったアドバイスを受けることが大切だと思います。

この掲示板では、一方的な回答になってしまいます。
問題を解決するには、対話をすることが大切だと思います。

ひとりで悩まずに、こころの相談室 あじさい をご利用ください。

メッセージはいつ送っていただいても大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。

こころの相談室 あじさい
http://sakura-internet.sakura.ne.jp/

<お問い合わせ>
メールアドレス info@mental-health.sakura.ne.jp

skype名 mental-health001

LINEアカウント http://line.me/ti/p/tK9YyzzYd6

違反報告

2016年1月11日 14時51分


はじめまして、カウンセリングルーム ありのいっぽの辰弥です。
楓さん 今まで頑張って生きてきましたね。
つらく苦しいお気持ちが文面から伝わってきました。

>私は幼い頃から、場面緘黙症(家では話が出来るけど学校や職場では話す事が>出来なくなる)で、友達は幼稚園からの幼なじみと近所に住む年下の子位で>>す。その二人の友達と家族以外とはほとんど話す事が出来ません。

幼い頃とはいつでしたか?
話せなくなったときの状況について知りたいです。
二人の友人と他の人との違いは何でしょうか
いくつか紐解くきっかけがあると思います。

楓さんさえ良かったらメールで構いませんのでお教え下さい。
連絡待っています。

カウンセリングルーム ありのいっぽ
Ayusta10@yahoo.ne.jp

違反報告

2016年1月10日 08時46分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

文面が、ずいぶんしっかりしているなあと思いました。
本当に、真面目で一生懸命な方なんだなあという、印象をうけました。

ところで、専業主婦というのは、かなり、コミュニケーション能力は必要だと思いますよ。なにより、「自信がないから専業主婦」というのは、どうでしょう?

少しづつでいいので、自信をつけていくことが、今後の長い人生では最も大切かと思います。
仕事といっても、今ネット経由のみでOKというのも結構あります。
「SOHO」のサイトとかは、賃金はさておいて、ネットツール経由の委託の仕事がたくさんあるようです。文才を活かして探してみては?

もう相談されたかもしれませんが、再度健常者枠の雇用相談で、そういった仕事をメール経由で紹介してもらうことはできませんでしょうか?

なにより、心理的なものが原因ですから、場面緘黙症自体の治療をもう一度再開することは難しいでしょうか?

こんなに真面目で、しっかりした文章を書かれる方なので、何とか社会とのつながりをもって、自信をつけていってほしいと切に応援しています。

➡ http://felicite-c.com/contact/




違反報告

2016年1月8日 23時03分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。
その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げられることが大切だと思いますので、当面は、メールでお勧めいたします。ご連絡ください。メールでは費用がほとんど必要ありません。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月8日 20時39分


旭カウンセリングルーム

返信遅れてすいません。私のカウンセリングルームに「場面癇黙症」の方が来られていました。今は「介護職」(デイサービス)の仕事をされています。やはり、この性格は理解されにくくて、何度か職業を変られました。学校も公立の普通科高校に行っておられましたが、友人関係も上手くいかず、定時制の高校を卒業されました。最初は「特養」で介護の仕事をされていましたが、職場の人に理解されないで苦しみ、行動も遅いので気にして何度か介護職場を変られましたが、新しく友人の一人から「デイサービスの職場を開設する方が居られるので、自分が最初から何もかも任されて、自分のペースで仕事が出来るので元気に働いておられます。」少数の方しか利用者も受け入れられないので、気楽になっておられます。大阪の北摂に勤務されています。この性格は遺伝性のものですから投薬治療では回復しませんし、カウンセラーんの中には知らない人もいますから、捜して下さい。大阪市内にカウンセラーは居ます。

違反報告

2016年1月8日 17時34分


ライフストーリー研究所

楓さん
はじめましてらいふすと~り~のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

私は職業紹介の専門家ではないので、わかりませんが、
どうでしょうか?
あなたの特性に合った職業を探して挑戦するというのは、
いかがなのでしょうか?

例えば、何かと向き合って何かを創ったりするような一人作業を中心とした業務や、
あまり人とコミュニケーションを取らない業務過程で一人でできるような仕事。
あなたに合ったものを探すには、とても大変なことで、とても能力も体力も時間を
必要とするかもしれません。
また、あなたの特性は、家族もしくは、ふたりの友達と関係を創れているのですから、そこにメッセージがありますので、そこを見直していくことで、コミュニケーションの能力を発達させていくことは可能かと思います。

ただし、現状では、ドロップアウトを繰り返して悪循環になっておりますので、
いま足らないとあなたがおもうことを、日常の生活の中から少しずつでも
取り組むことが大切だと私は思います。

あなたは、首振りや簡単な単語は使えるのですから、まずはそれを使って
相手がわかるようにしてみてはどうでしょうか?
例えば、首振りで相手の言葉に合わせたりする(よく相槌といわれるようなこと)のって、結構難しいのですが、相手が本当にあなたにきいてもらえているなぁ~と思ってくれる首振りをあなたができたとしたらそれはとても素晴らしいことで、
だれもがあなたの首振りに安心感を齎されます。
あなたもも見たことあるでしょ。
ただ言葉に合わせて、首を振っているけれども、ただ合わせているだけがバレバレな首振りって。

昔、お世話になっていた舞台俳優さんに、「ハイだけで、どれだけ表現できますか?}って質問したら、「10以上はできますよ」


このように、まずいまあなたができることで、日常から少しずつあなたのペースで
貴方なりのコミュニケーションについて考えて少しずつチャレンジしては、工夫をしてはどうでしょうか?


もしかしたら、時間と費用が許すならば、専門家にご相談することも考えてみてください。

すこしでもご参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2016年1月8日 16時38分



場面緘黙症で人とのコミュニケーションが取れず、
お悩みのようです。

NPO法人 障がい者就職 雇用支援センターが東京にあります。
電話で話せないなら、メールか手紙で相談してみて下さい。

楓さんはバイトされ、自立を目指しておられます。
正社員として働きたいとの希望も持たれています。
その気持ちが大切です。
世の中働かず、親に甘え暮らす人もいます。
話せるのに、挨拶すらしない大人もいます。

楓さんの個性である場面緘黙症が生かせる仕事がきっと
見つかります。
無理に治すのでなく、治せる時が来ると思います。

『将来結婚して専業主婦になりたいんです。』
とありますが、この夢は決して捨てないで下さい。必ず叶います。

『場面緘黙症である私と結婚してくれるような人がいるのかと不安です。』
このような不安は
『私と結婚してくれる人は必ずいる。』に変えて下さい。

違反報告

2016年1月8日 15時46分


月の森カウンセリングルーム

楓さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

場面緘黙症とのこと、お仕事を始められてもなかなか周囲と
コミュニケーションが取れずに、辞めてしまわれるのですね。
働く意欲は十分にあるのに、その機会がなかなか得られないことは、
楓さんにとって、とてもおつらいことだと思います。

そのような中でも、学校にもきちんと通っていらっしゃったようですし、
転職をしながらも、お仕事は探し続けられていらっしゃるご様子、
また、専業主婦になりたいという明確な目標があることは、
とても立派なことだと思います。

そして、楓さんの書かれているこの文章なのですが、
非常に分かりやすく、読みやすいものでした。
会話でのコミュニケーションは苦手なのでしょうけれど、
文章でのコミュニケーション(表現)能力は、
とても高いものをお持ちだと思います。

そう考えると、職場選びさえしっかりとおこなえば、
楓さんがあまりご苦労されることもなく働ける場所は
あるようにも感じます。
障害者手帳もお持ちのようですので、
ハローワークや、職業斡旋所などで
ご相談をされてみることもひとつの方法かと思います。

そのときに、会話だとおつらいでしょうから、
状況をまとめたレポートなどをお持ちになって、
担当者にそれを読んでいただくようにしてもよいと思います。

また、就職をされた先でも、同じように紙に記したものを
面接のときなどでも担当者に渡して、
就職ができた場合は、楓さんの状態を、職場の皆さんに
周知していただくようにしてみてはいかがでしょうか。

ご結婚に関しても同様で、まず相手に理解をしていただくところから始めれば、
案外とうまくいく可能性もあるのではないでしょうか。

会話だけが、コミュニケーションのすべてではありませんよ。
楓さんは、楓さんらしい方法を見つけて、
それでコミュニケーションをとっていかれればよいと思います。
たとえば、言葉はなかなか発せないとしても、
それを理解していただき、
その上で、いつも素敵な笑顔でうなずいてくれる人であれば、
もう十分に魅力的であるように感じます。

どうか、あまり悲観なさらず、ご自分を責めず、
公的機関、民間機関などの相談を活用されて、
楓さんに合った方法を見つけてみてください。
応援しております。


違反報告

2016年1月8日 14時33分


はじめまして、こころの相談室 ひまわりです。

人と生まれて苦しみ悩んで人生を送ることほどつまらないことはありません。

今の状況を乗り越えるには、あなたに合ったアドバイスを受けることが大切だと思います。

この掲示板では、一方的な回答になってしまいます。
問題を解決するには、対話をすることが大切だと思います。

ひとりで悩まずに、こころの相談室 ひまわり をご利用ください。

メッセージはいつ送っていただいても大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。

こころの相談室 ひまわり
http://himawari-counsel.sakura.ne.jp/

<お問い合わせ>
メールアドレス info@himawari-counsel.sakura.ne.jp

skype名 himawari-counsel

LINEアカウント http://line.me/ti/p/6XqNHSI7KI

違反報告

2016年1月8日 13時24分