教えて掲示板の質問

「過食」に関する質問

  • 受付終了

あいうさん

こんばんは、初めまして、
突然ですが、、
私はお腹が空いていなくてもお腹がいっぱいになっても何か口に入れていたくなります。
何か口に入れていないと気分が落ち着きません。
将来就職できるか、誰か必要としてくれている人はいるのかとか、食べているだけでそれらのことなにも考えずに済む時間が作れるからすごく安心します。
時には気持ち悪くなるくらい食べてしまいます。
忙しい時はなにも感じないし、人前では普通量しか食べないし、でも、1人のとき時間があればずっと食べ続けてしまい、いまは運動部なのにもかかわらず太っています。
そんな外見が嫌いです。もう無茶に食べたくないです。
食欲以外で安心できる方法があればおしえてほしいです。
雑な文ですみません。

違反報告

2016年1月6日 03時07分

教えて掲示板の回答

ルリのヒーリングスペース

こんにちは
将来のことや自分自身の価値など、考えるとストレスを感じられていると思います。

簡単な方法ですが、ヒーリングコードというものがあります。
一度試してみてはどうでしょうか?

細胞にある記憶を癒していく方法です。
何故生理的ストレスを感じるのか その原因を癒すものです。

只今モニター中ですので、ご自分でできなければこちらで一か月間無料でさせていただきます。
よろしかったらご連絡ください

違反報告

2016年1月11日 19時11分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
たぶん、ご自分でも覚えのないトラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
当面に間、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、ご連絡ください。当面は、メールでのカウンセリングをお勧めいたします。メールでは費用がほとんど必要ありません。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月8日 22時10分



過食のようですが、思春期の年頃の女性はよくあります。
運動は続けて下さい。

悩むと過食になるか、拒食になるかどちらかに偏ります。
過食は満たされたいという気持ちがあるのです。
自分に足りないものを感じ、外見も嫌いで、将来も心配。食欲は
一番簡単な満たしです。
本当は誉めてもらいたい。認めてもらいたい。可愛いと
言ってもらいたい。など、他者に求めていると思います。

他者に求めるのでなく、自分が友達など誉めましょう。
そうすると、自分も誉められます。

将来就職できるか?という考えでなく、この仕事に就きたい。
しっかりとした将来のビジョンと希望を持って下さい。
誰か必要としてくれる人はいるか?でなく、この仕事なら人の為になり、
必要としてもらえる。外見が嫌いなら、中味を磨きましょう。
(女性は中味で勝負です!)

今は考え、試行錯誤し、行き詰りを感じておられるようですが、
ある程度、将来のビジョンが頭の仲で確立したら
ある日いきなり実行意欲出てきます。

それと、大食い選手権などの番組は極力見ないように。
影響されますよ。

違反報告

2016年1月8日 12時09分


カウンセリングルームなちゅらぼ

あかさん、はじめまして(・ω・)ノ
摂食障害を専門に扱うカウンセラーであり、一児のママの西澤です。

あかさんの症状は、摂食障害の過食症と呼ばれる病気が疑われます。
「止めよう」と思って止められるのは病気とは言いません。
止めたくても自分の意思では止められないから病気なのです。

私自身、この摂食障害という病気(当時は自分が病気だとは認めたくなかった)と12年向き合い、辛い思いを何度も味わいながら克服するなかで、いろいろな事を学びました。

摂食障害は、本人が気付いて、治そうと決意することができれば、治る病気です。
それが早ければ早いほど、回復も早くなるという統計も出ています。

間違った解釈は、よけいに不安をあおるだけでなく、状態の悪化を招いてしまうことにもなるので、適切な治療が望まれます。

ぜひ、独りで悩まず、信頼できる大人(家族)に打ち明けてください。
治療の一歩は、そこから始まります。

そして、家族の理解が得られたら、カウンセリングを受けることで改善をめざしましょう。
私には、あかさんの抱えている不安や問題の解決法を、一緒に探して解決までのサポートをすることはできるので、勇気をもって来て下さいね。

ホームページ na-chu-labo.jimdo.com

不安でしょうから、まずは私が書いてる摂食障害についてのブログを読んでみるのもいいかもしれません。何かの参考になれば嬉しいです☆

ブログ http://ameblo.jp/na-chu-labo/

違反報告

2016年1月8日 12時01分


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

相談者あか さんへ

自分でセイブしたいですよね。
食欲に逃げたくないんですね。

「何か口に入れていないと気分が落ち着きません。」
「将来就職できるか、誰か必要としてくれている人はいるのかとか、」

「食べているだけでそれらのことなにも考えずに済む時間が作れるから
すごく安心します。」

上記からもうあなたは答えを出していますよ。

不安グセ・・・

これは自分に自信がないようですよ。
外見もお嫌いできっとそれに逃げる自分も嫌いだと思いますが・・・

自己嫌悪グセ・・・


これらが
ありのままの自分を受け入れ、認め、慰め、褒めて、という
自己肯定感を上げることで
解決します。

それと何かインナーチャイルドが潜んでいるのかな~~~

お近くにカウンセラーさんはおいでになりませんか?
コーチング・ヒプノ・NLPなどでセッションやワークをされると
改善できますよ。


最後に
あなたはまだ、お若いので、
食欲を止めるための

暗示をお伝えします。

これは結構皆様に効いていますのでね。

***************************************************
このまま食べすぎになると
当然体重が増えます。

増えるとお腹が異常に出て来ます。
胴回りもブヨブヨしてきます。
お顔も二重あごへとブルドックのように変化します。
肉に埋もれて中に目と口があります。
そうです!醜くなります。
因みにあなたは独身ですか?
独身ですと男性は肥満な女性を見ると
食べては寝て~食べては寝て~
とだらしない、怠惰なイメージが浮かび
結婚しても食費がカサムと想像するらしいです。
こんな女とは結婚したくない!
内臓には脂肪が徐々に付き
心臓も同様。息が荒くなり、汗かきになります。
女のそれはみっともない!
足も像のような丸太ん棒状態!

おしゃれにも限界があり
いつもカーテンみたいな服しかなく・・・
でぶ専もいいが、その人も少しおかしな趣味がある。

一念発起で痩せても
たるんだ皮が情けなく、
人の体と思えぬ姿!
動物にもいない姿がある!
こんな体で彼の前で
裸にもなれず・・・

結婚しても
妊娠中毒間違い無し!
生まれたところで
子供の友達から
「豚」呼ばわり・・・
短足・短命・キモイ!

どこでこうなったのか?
と返す返すも
後悔ばかり・・・
あの体型と美貌には
二度と戻ることはできません。

********************************************
あなたの望しい状態になることを願っていますよ。




心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/
さとう まみよ


違反報告

2016年1月8日 11時53分


LEIS治療院宇都宮/塚田心理カウンセリングルーム

はじめまして。カウンセラーの塚田です。

お悩み拝見いたしました。

今、あかさんが不安に思ういろんな事は実際に将来起こりうる事なのか?

私は疑問に思います。ご自身でお書きになった様に「食欲以外で安心できる方法」

を見つける事が出来れば、現状から抜け出す事が出来るでしょう。

もしよろしければそのお手伝いをさせて頂きたいと思いますので、ご一報下さい。



違反報告

2016年1月8日 01時45分


月の森カウンセリングルーム

あかさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ひとりになると、気持ちが落ち着かず、
ついつい食べることばかりに意識や行動がいってしまい、
それをなかなかやめることもできずに
おつらい状態が続いているようですね。

あかさんの年齢だと、決して少なくはない状態ではありますが、
それでも、決して健康的なことではありませんので、
できれば少しずつ、食べることから意識を離していきたいですね。

将来就職できるか、誰か必要としてくれる人はいるのか、
と、ご不安な内容が書かれていますが、
これらのことを相談できる人は、あかさんのまわりにいますか?
ご家族でも、学校の先生でも構いません。
できれば、お友達ではなく、あかさんより年齢が上で、
あかさんのことをしっかりと受け止めてくれる方が
よいと思います。

そういう方がいらっしゃるのであれば、
今、食欲が出てしまっていることも含めて、
いろいろとお話を聞いていただくことが、
解決方法のひとつになるかもしれません。
ご自分の不安を受け止めてくれる人がいると分かれば、
人は安心できるからです。
もちろん、カウンセラーの先生でもよいと思います。

もし、身近にご相談できる大人がいないようであれば、
あかさんが、今、悩んでいることを、
ノートなどに書き出してみてはいかがでしょうか。
書き出して、それを客観的に見てみることができれば、
具体的な対処方法などに気づくこともあるかもしれませんし、
書き出している間は、気が紛れて、
食べることに意識が向かなくなるようにも思います。

おつらい状態だとは思いますが、
まずは、食べすぎてしまうご自分を責めることはせず、
できるだけ、ひとりになる時間を減らしたり、
気の紛れるものを見つけたりしながら過ごしてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年1月7日 21時54分


Mental care ~jun

初めまして。
Mentalcare代表のjunと申します。
食べ続けることで安心を得る、お辛い症状ですね。
お腹がいっぱいになることで満たされる物もあるかと思いますが、過食は決してよくはありません。食事以外に、気分が落ち着くことや集中できること、楽しいと思えることはありますか?誰かと話しをすることでも良いかと思います。
当事業所ではご相談、時には友達感覚でのやり取りもさせて頂いておりますので、ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comでお待ちしております。

違反報告

2016年1月7日 21時50分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」
ご相談者悩み解決達成、満足度98%達成しました。

人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、私はお腹が空いていなくてもお腹がいっぱいになっても何か口に入れていたくなります。
何か口に入れていないと気分が落ち着きません。

2、 将来就職できるか、誰か必要としてくれている人はいるのかとか、食べているだけでそれらのことなにも考えずに済む時間が作れるからすごく安心します。
時には気持ち悪くなるくらい食べてしまいます。

3、忙しい時はなにも感じないし、人前では普通量しか食べないし、でも、1人のとき時間があればずっと食べ続けてしまい、いまは運動部なのにもかかわらず太っています。

4、そんな外見が嫌いです。もう無茶に食べたくないです。
食欲以外で安心できる方法があればおしえてほしいです。


摂食障害からくる過食症の原因はほとんど日常生活で感じるストレスです。

過食にはその発症に関係している物質があります。

「コルチゾール」という物質です。
コルチゾールという物質は、低血糖時やストレスが、かかった時などに分泌され、血糖値をあげたりストレスを緩和する働きがあるのですが、満腹感を感じることを遅らせてしまう働きもあるのです。

ストレスがかかりすぎてコルチゾールがたくさん分泌されると、満足感が得られずに過食してしまうというサイクルに入ります。

困るところは、過食に対するストレスも加わることです。

これにより、根本的なストレスから始まった過食に、新たなストレスが加わり、コルチゾールの分泌がより増加してしまうという問題を抱えてしまうのです。

貴方様はご自分の容姿又は性格、コミュニケー力など何か自分の事を、低く見たり、かなり気にしていらっしゃることはありませんか?

良く自分の容姿や性格やコミュニケーション力に自信がなく、他の事まで自信を失い、自己否定したり、周囲のどなたかをうらやんだり、ねたんだりしてしまい、
そのことが原因でストレスになって摂食障害で過食が収まらなくなってしまい、私共の相談ルームにカウンセリングを受けに多くの方がいらっしゃいます。

私達がお逢いして感じるのは思い過ごしからくる、自己否定、自己価値観の低下によって、すべてに自信を失っておられる場合がほとんどです。

貴方のご相談の文章に「将来就職できるか、誰か必要としてくれている人はいるのか」という悩みもストレスとして摂食障害(過食の原因になっているのです。

不思議なもので、まったく俗に言う特別美人で無くても、ありのままの自分を持った、自尊心の高い女性は間違いなく魅力的で、多くの男性、女性にも、もてます。

自尊心の高い女性とは

1、自分を大切にしている
2、心に余裕を持っている
3、相手を大切にする

とよく言われます。

  貴方様は「新しい自分に変える為のカウンセリングと行動」で必ず魅力的に変わります。

貴方様の「かけがえのない未来の人生」の為に、貴方の一人よがりの問題はしっかり改善解決を図るべきですね。

私共の相談ルームに来られる80%以上の方が様々のストレスから発症するうつ症などの症状で心療内科など医療機関に長く治療に通ってこられた方々のご相談が多いです。

薬の副作用にも悩まされ、、心身ともボロボロの状態で来られ現状の辛さ苦しさをお話になられます。


貴方様の「将来就職できるか、誰か必要としてくれている人はいるのかとか」が様々な症状を引き起こす原因となってしまいます。

このお悩み、を改善、解決する、3つの方法をご説明いたします。

もし私たちが、貴方様のお悩みを改善、解決する為のカウンセリングを引き受けすることに
なった場合の、流れと手順をご説明します。

一つ目は、人の気質のほとんどはご本人が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど祖先の方々から受け継いだものです。脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考や言動の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

貴方に無意識に起きる言動が有るのであれば、遺伝的な気質から来ているものか、幼児又は胎児時代、またはそれ以前の先祖の代での、心傷体験から来ているかもしれません。
その気質や心傷体験を掴む必要があります。

2つ目が、貴方が生まれてきてからの幼児時代から高校生くらいまでの間、育ってこれた環境で育まれた性格的なものなのか知れません。

3つ目が、貴方様の日常に起きる様々のストレスや課題に対する対応の仕方、スキルに問題があるのか
いずれにしても、この際「どうしてそのように考えてしまうのか」「何が原因でそのような気持ちになってしまうのか、その症状が発症するのか」その原因をしっかり掴む必要があると思います。
この診断は60分位で明らかになる手法です。

この課題は貴方のところで改善解決しないと、将来ご結婚されて、誕生するお子さんの気質や性格の形成にも影響が出てきてしまう可能性も否定できません。子供は親の姿を本当に良く見て育ち影響も大きいです。


私たちは貴方様の今回の課題を、改善解決する為に、現在の状況が起きている状況、症状に関係があると思われる、あらゆる事を丁寧(認知行動療法の認知の部分です)にお聞き致します。

これは改善、解決の糸口を把握する為に必要です。

次に問題の発生の原因と考えられる
1、貴方様の気質を自己診断方式で明確にします。

2、さらに、貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格を把握分析し症状が発症する
  (基本的な性格分類が13種類)、
について、性格要素を把握、分析します。(同じく貴方様が診断シートにチエックしていただく方法です)対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方様ご自身の性格として培われてしまったものが明らかになります。

 以上方法で貴方が悩んでおられる「本当の原因」「本当の自分」を掴むことができます。
 その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当にこの症状や問題の本質は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因が、つかめたら貴方様と一緒に気質や性格の改善や感じ方の改善、日常ののストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を

明日からでもできるように、分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころが軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と改善が進んでいる様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、万一自分に新たな悩みが発生しても
貴方様がご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

さらに貴方様がご希望されましたら、「自分の魂が求める自分の人生の道を知りたい」というご要望にお応えする貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるというカウンセリングも可能です。

「自分はどのような生き方をすれば、最も幸せ感を感じられるようになれるのか、満足感を感じられるのか」を自己認知するという事です。そのやり方も全てカウンセラーが一緒に進めますのでご安心ください。

必ず上記の方法で貴方の価値観に合った生きる道、進むべき道が見つかると思います。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。
   
聡明な貴方は人の本当の魅力は何なのか、おそらく今回のカウンセリングでつかみ取れると思います。
   
是非自尊心の高い素敵な女性に変身してください。
   そして人生最高の幸せである愛される喜びを是非共体験してください。

   本当に好かれる女性の本質についてもカウンセラーが貴方にアドバイスします。
   容姿については一言も、のべられていません。全部人間性の問題です。
 
    必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

  
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな
、悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わって
お帰りになる時のアンケートで問題解決満足度98%のお答えをいただいています。
、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。


とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。
「あおぞら」 松下愛ノ助 
     携帯電話の方 080-3397-2297
     固定電話の方 03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/

違反報告

2016年1月7日 18時56分


旭カウンセリングルーム

神経性大食症です。「摂食障害」は抑うつ的症状、あるいは人格障害によく見られます。一般的には10代に多く、神経症食欲不振の反動として「神経性大食症」で発症します。近年は多く居られます。家族療法、行動療法、集団療法、セルフヘルプ、グループの利用が有効です。抗うつ剤などの薬剤も一定の効果があります。同時にカウンセリング療法も良いでしょう。薬依存にならないよいうに。あまり考え過ぎないで精神科の医者に相談して下さい。「思い込み」のないようにして下さい。

違反報告

2016年1月7日 18時02分