教えて掲示板の質問

「社会不安障害について」に関する質問

  • 受付終了

さくらさん

今の職場で働いて10ヶ月になりますが、女性の上司とずっと一緒に行動しています。注意す

るときはきつく、それ以外の時はたわいもない話をずっとしています。声も大きく、笑い声は

もっと大きいので、耳が痛くなるほどです。笑うところでもないのに笑ったりして引いてしまうこ

ともあり、話を振られるのも嫌、会話に入っていくのもしんどくなりました。お昼も上司と一緒な

ので気を遣い休憩も憂鬱です。休憩ではないなと思います。

仕事よりもその上司のことが苦手になり、会いたくない、名前も呼ばれたくない、話しかけな

いで欲しいと思ってしまいます。


夢にも出てきますし、動悸がおまらなくて、近いうちんい死んでしまうのではないかと不安で

す。

週5日勤務を週3日にしてもらい、2日会わなくて済むと思うと楽にはなりましたが、「明日い

かないと・・・」と思うと気が重い、食欲も減り、胃が痛いと不調が出てきます、弱い自分が良く

ないことはわかっています。気持ちを一生懸命切り替えるのですが、うまくできません。

これは社会不安障害なのでしょうか。

違反報告

2016年1月3日 18時47分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


ねこさん。はじめまして。

カウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

お気持ち伝わってきます。
気持ちを切り替えようと一生懸命頑張ってみたものの
うまくいかずに、辛い気持ちを抱え込んできたんですね。

社会不安障害かどうかは精神科等を受診しての診断になるので
こちらの掲示板ではなんとも言えないこと、ご了承ください。

私たちカウンセラーはねこさんのようにお悩みを抱えた方から
お話しを聞き、今悩んでいることの原因を知り、整理すること、
そしてご自分で問題が解決できるように援助することが仕事です。

今回のご相談ですが、人は今までいなかったタイプや
ご自分が苦手とするタイプの人を無意識の内に苦手と
思ってしまい避けてしまうことがあります。
でも、仕事では会わないといけないという気持ちもあり
ストレスによって体にも不調がでてきているように見えます。

これは、ご自分の気持ちを見つめ直し、心のトレーニングを
重ねていくことで軽減できる場合がありますよ。
こちらで悩みを文字にして書き出していただいたことも
改善への一歩に繋がっていますよ。

どうすれば上司の方への苦手意識をなくし、うまく付き合って
いけるようになれるか、一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年1月11日 19時51分


新宿ファミリーカウンセリング

はじめまして
残念ながら、診断は医師のみに許された行為なので、診断は控えさせていただきますが、あなたの場合には、あまり、診断にこだわる必要はないと思います。その理由は、あなたの症状は微妙なので、医者によって診断や治療が異なる可能性があるからです。かといって、このまま乗り越えるには、無理があり、その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げられることが大切だと思いますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月7日 13時19分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
ねこさんのご質問を拝見し書かせていただきます

ご自身が社会不安障害dらるまどうか気になっておられるのですね

まずカウンセラーは
その症状を診断することはできません
医師でなければその判断はしてはならないためです

ですのでその判断が必要であれば
心療内科など精神科医の診断を受けるのがよろしいでしょう

ねこさんの上司が苦手で
苦手なあまり 意識から遠ざけることができずにお困りなのかと思います

そこで有効であるとは言い切れませんが
もしよろしければ試してみてください

ふとその上司のかたを思いだし
不快や不安な感覚になったら

なぜ?

と問いかけてみてください
言葉にしなくてかまいません
その人が
なぜそのような言動をするに至ったのか
またはそのような言動をせねばならない理由を推測してみてください

あくまでこれは不安や不快を解消するひとつの手段であり
絶対にせねばならないことではありませんので

無理になさる必要はありません

これが参考となれば幸いです

違反報告

2016年1月7日 00時17分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

私達は常にお悩みの完全解決を目指し日々取り組んでいます。
解決のアドバイスに当たって多少手厳しい事を申し上げますが
ご容赦下さい。

お悩みの全てじっくり読ましていただきました。

本当に辛いですね。
 貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

<社会不安障害について>・・・・・対人恐怖症とも言います

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛かったですね。


これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、今の職場で働いて10ヶ月になりますが、女性の上司とずっと一緒に行動しています。注意するときはきつく、それ以外の時はたわいもない話をずっとしています。声も大きく、笑い声はもっと大きいので、耳が痛くなるほどです。笑うところでもないのに笑ったりして引いてしまうこともあり、話を振られるのも嫌、会話に入っていくのもしんどくなりました。


2、お昼も上司と一緒な ので気を遣い休憩も憂鬱です。休憩ではないなと思います。
仕事よりもその上司のことが苦手になり、会いたくない、名前も呼ばれたくない、話しかけな いで欲しいと思ってしまいます。


3、夢にも出てきますし、動悸がおまらなくて、近いうちんい死んでしまうのではないかと不安です。

4、週5日勤務を週3日にしてもらい、2日会わなくて済むと思うと楽にはなりましたが、「明日いかないと・・・」と思うと気が重い、食欲も減り、胃が痛いと不調が出てきます、


5、弱い自分が良くないことはわかっています。気持ちを一生懸命切り替えるのですが、うまくできません。

6、これは社会不安障害なのでしょうか。

私は現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、企業やお店の従業員の皆さまのうつ症や人間関係の改善の相談や講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

まず貴方様のご質問にお答えいたします。

原因は3つあると思います。

まず一つ目は日本における企業社会、店舗やサービス業の職場の70%近くが深刻なイジメやパワハラ、無視などの職場ストレスの発生源としてうつ症や自殺の原因となっていることが大きな社会的な問題になっています。

その為、今年の12月より50名以上従業員が在職している職場では「メンタルチエック」を受ける事が厚生労働省の肝いりで義務化される事になっています。

貴方様が現在受けているような、「ストレスを発生している人達」がほとんどの職場に存在しているのが実情です。
これが原因の一つです。

原因の2は、貴方様の性格がこのようなストレスをまともに受けやす性格であるという事です。人によっては同じようなイジメやストレスをストレスと感じない性格の方もおられます。

原因の3はストレスを発生させる職場や人物からストレスを感じなくする技術というか対応策をご存知無い為、まともにストレスを受けてしまっているという事です

以上が貴方様が現在のお悩みを深刻にしてしまっている3つの原因です。

私達の相談ルームでは職場での特定の人物からのプレッシャーやイジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ助けて欲しいというご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

従ってこのテーマに関してはほとんど100%近く改善、解決できる自信とノウハウを確立していますのでご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして、今回のストレスの源である上司の方、それとこれまで職場や学校、ご家庭で感じた辛く、苦しいストレスが起きた、そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が現在の上司の方との接触が悩み苦しみストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。



以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、貴方様が悩んでおられる
特定の人物の方からのストレスを解決する
「特定組織、特定人物、特定要件との関係好転の為の5つの対応方法」です

その1、ストレス源から去る方法の習得
その2、自己成長を遂げストレスを感じなくする方法の習得
その3、二面性人物、または集団との上手なコミュニケーション術を習得する
その4、二面性人物又は集団を愛の力で相手がまともに変わる手法を習得する
その5、相手を超える、相手が「まいりました、すごいとても
     我々にはまねが出来ない」と 脱帽させる方法の習得
その6、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
その7、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
その8、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその貴方様の望みをかなえる為の一歩一歩自己成長のための
手順のすべてをカウンセラーが一緒に実現の為の「貴方様の為の手順書、マニュアル」を作りご指導とサポートを 
いたします。

(現在にその手順書、マニュアルに基ずきワクワク楽しみながら自己改善にチヤレンジせれている方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)

この段階でこれまで、ご希望の方は全員、人とのコミュニケーが苦手だった方の為に直接面談方式又は電話・スカイプ利用方式の今日から上手なコミュニ―ケーション術の講習を受けられます

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
    携帯電話の方080-3397-2297
    固定電話 03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2016年1月6日 19時34分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。

ご自身にとって苦手とする人と一緒に居なければならない、というのは
とてもつらい事と思います。

人間ですから相性もありますし、生理的に受け付けないとか、
特に理由はないけど苦手、という事もあります。
いずれにせよ、ご自身にとってその上司がストレスの元に
なっていることは間違いないようです。

胃痛などの身体的症状に対しては、病院を受診される事をお勧めします。
また「自分が弱い」と思い込んでおられるようですが、これは決して
自己否定をすべき事ではありません。
ご自身は悪くない、という事です。

社会不安障害かどうかは、専門医が診断する事ですので、ご自身はあまり
そのような事は考えず、つらい仕事を乗り切れるような楽しみを見つけられるなど、何か気持ちの切り替えのきっかけとなりそうな事を探してみられるのも良いと思います。

違反報告

2016年1月6日 19時17分


心理カウンセリング らしんばん座

ねこさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

女性の上司と終始行動を共にしないといけないので、気も遣い憂鬱なのですね。

私は精神科医では無いので、ねこさんの症状が社会不安障害なのか、診断する事は出来ませんが、
食欲や胃の不調と言う「症状」がでているということは、まずその部分で心療内科等を受診してみる事をお勧めします。

症状は症状として、問題なのは、ねこさんのお気持ちです。
ねこさんは、決して「弱い」人ではないと思います。
上司と常に行動を共にして、何かあったらキツく叱られるのではないか、他愛もない話の相手をずっとさせられるのではないかと思い続ける事は、それだけでも相当なストレスになると思います。
そのような状況を、楽しむ事のできる人ならば別でしょうが、合わない物は合わせる事は出来ないと思います。
きっとねこさんは、とても真面目な人で、今の上司の方のような、豪放磊落な人とは合わないのだと思います。

今のように、ずっと上司と行動を共にしなければいけないのは、一定の研修期間のようなものですか?
それが済めば、一人で行動する事は許されるようにはなりませんか?
または、別の部署へ、配置転換を願い出るという事はありませんか?

悩み事に遭遇してしまうと、何時までもこの悩みが続くように、思ってしまいがちになります。
この環境を変えてみると言う事も選択肢に入れて、今の状況を考えてみてください。

この問題は、決してねこさんだけに問題があるわけではありません。
ねこさんが出来る事について、出来るだけたくさんの選択肢を考えてみてください。

違反報告

2016年1月6日 17時43分



女性上司が苦手なようですね。
どこの職場にも苦手と思う人はいます。

まず、注意がきついのは上司として部下に失敗されたら
困るという、責任の重さから来てきます。
自分が上司の立場になれば、分かります。

人とは思考がそのまま現実になってしまいます。
         思い           結果
      『会いたくない、』 → 『会いましょう』
『名前も呼ばれたくない、』 → 『名前呼んで』
     『話しかけないで』 → 『話しかけて』

つまり、これらの思考を変えないと、上司はますます
ねこさんと行動を共にする羽目になります。
思考を変え、苦手な人間関係克服しましょう。
相手に対し、自分の変えなければならない性格や思考を
学んでいるのです。
ねこさんが気が付いた時、相手はいなくなります。

違反報告

2016年1月6日 16時30分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

ねこさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

ねこさんもきっと今の職場が決まった時は、嬉しかったと思います。
生活の為、家やご家族の為、自分の為に
生活の糧になる為、生きていくための手段として
お金を稼ぐという手段の1つ・・・仕事

でも、会社とかなんでもそうですけど、実際に入ってみないとわからないですよね。
現実(真理)は本当に残酷ですよね。

結論を言います。
文面だけからの判断ですが、なこさんは社会不安障害ではないと思います。
医者でも、精神科医でも僕はありませんが、
今のねこさんの状況からすると、上司とそりが合わなく
上司だからという事で、ねこさんご自身の正直な気持ちとはうらはらに
不本意な事を強いられていて、
10か月もねこさんは頑張ってきたと思います。

その上司も、ねこさんへの甘えか、上司の方にも何かの原因があって
ねこさんに甘えていたのかもしれないですね。

でもねこさん、今はねこさんの話。
ねこさんが身体も心もバランスとれて気持ちよく働けるようになる事が目的ですからね。

今の環境でどうしていくか?
他の選択肢を考えるか?
一緒に考えてみませんか?

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年1月6日 15時53分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ねこさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしています井手と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ねこさんのお悩みのメッセージを拝読させていただきました。

苦手なタイプの人と長くいるとストレスを感じますよね。

特に社会不安障害ということではありませんが、
食欲減退や胃痛といった身体症状が出ているのは心配です。
放っておくと精神疾患になりかねません。

ストレスを軽減したり、気持ちを切り替える方法などをお知りになりたいのも、
よくわかります。

一度、信頼できる心理カウンセラーにご相談されてみたらいかがでしょう。

決して ねこさんが悪いわけではありません。
多くの人がストレスを抱えて生活しているのです。

よろしければ私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。ご安心ください。

急に寒さが厳しくなってきました。
お身体、くれぐれもご自愛ください。

違反報告

2016年1月6日 15時39分


はじめまして、こころの相談室 ひまわりです。

人と生まれて苦しみ悩んで人生を送ることほどつまらないことはありません。

今の状況を乗り越えるには、あなたに合ったアドバイスを受けることが大切だと思います。

この掲示板では、一方的な回答になってしまいます。
問題を解決するには、対話をすることが大切だと思います。

ひとりで悩まずに、こころの相談室 ひまわり をご利用ください。

メッセージはいつ送っていただいても大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。

こころの相談室 ひまわり
http://himawari-counsel.sakura.ne.jp/

<お問い合わせ>
メールアドレス info@himawari-counsel.sakura.ne.jp

skype名 himawari-counsel

LINEアカウント http://line.me/ti/p/6XqNHSI7KI

違反報告

2016年1月6日 15時34分