教えて掲示板の質問

「生きることが辛くなる」に関する質問

  • 受付終了

鈴蘭さん

 初めまして。学校卒業後実家を出て医療現場で働き、今年の春で5年目になります。3年目頃になってから、必ず毎月数日間生きることが辛くなるほど悲しくなり苦しくなることがあります。私が就職してから2年目になった頃、離婚した父親が自己破産しました。母親はパートタイムでの仕事で家計を稼ぐのが精一杯で、妹はまだ学生でした。そのため今まで父が払っていた住宅ローンを私がほとんど払っていくことになりました。私が代わりに支払うことに関しては嫌な思いはなく、母と妹のためにも頑張ろうという思いでした。しかし、仕事はとても忙しく、人手不足で、いつしか仕事の楽しみを感じにくくなってきました。仕事を辞めたい仕事が辛いと思ってもお金を稼ぐために必死に働かなければなりません。結婚もしているので夫にも迷惑はかけられません。夫は仕事が辛そうな私に転職を進めていますが、仕事を辞めて欲しいとも思っているようです。そんな日々が続き、いつしか生きることが辛くなるほど苦しく感じるようになってしまいました。「どうして私だけこんなに辛い思いをしなければいけないのか」「自分のため、新しい家庭での生活のためにお金を使っていきたいのに。でも本当は実家の家族のためにも頑張りたいのに」と絶望や悔しさがこみ上げてきます。このような気持ちは常にではありません。疲れた時、仕事が忙しかった時、月経前の時など、一時的なものです。このような気持ちにならないための方法や、このような気持ちを早くなくすための方法は何かありますか?よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年1月3日 03時47分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
今の状況を改善するには、お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月8日 09時26分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

心身共にお疲れの様子が伝わってきます。
まだ20代前半の、通常であれば楽しいことがいっぱいかもしれない時期に、ご自身をすり減らしてはたらいているような状況で、胸が詰まります。

文章を読んでいて、不思議なことがありました。

一つは、お父様の自己破産の結果の住宅ローンを、なぜ質問者さんが払っているのですか?連帯保証人ではないですよね?

ご両親と妹さんの3人暮らしなのですから、家を手放し、借家等に引っ越すことも検討されたのですよね。このご相談内容で、最も現実としての負担が大きく、かつ最も対応が疑問な点です。

二つ目は、すでに結婚して生計を別にしている質問者さんが、なぜそんな負担を負っているのか大いに疑問です。結婚し、ご主人と新しい人生を切り開いていくことが重要な時期で、将来お子さんも生まれるかもしれないのに、なんとも不思議です。

心理的に、なにか実家に「もう私は住宅ローンは払えない」と言えない理由でもあるのでしょうか?例えば、妹さんの学費とかであれば、ご主人と相談して一時負担もできると思いますが、住宅ローンでは桁と期間が違います。

親とは言っても、実際に借金をしているのは、お父様です。
娘としては、生活に支障のない範囲で支えるべきです。

上記が、一般的な自己破産時の対応と思います。

住宅ローンというのは、一般的に何十年も返済していくものです。
本当に、質問者さんが完済できる金額なのですか?
何年かけていくのですか?
ご主人に迷惑をかけられない、とおっしゃいますが、夫婦である以上、質問者さんの苦しみはすでにご主人の苦しみでもあるのです。

もう一度、住宅の保有と返済の考えについて、家族(実家+ご主人)で話してみることをお勧めします。

あなたの人生ですから!
あなたと、ご主人の人生なのですから!!

一度カウンセリングをうけてみてはいかがでしょうか?

➡ http://fellicite-c.com/contact/

違反報告

2016年1月6日 22時48分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

鈴蘭さん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

今までの鈴蘭さんの人生頑張ってこられたんですね。
頻繁ではないしても、疲れた時、仕事が忙しかった時など
つらさを鈴蘭さんが感じた時に『生きる事がつらい』って感じてしまうんですね。

それって、なにもかも投げ出したいっていうくらいつらくなるのは
きっとそのつらいという事が昔の事をフラッシュバックさせてしまうんでしょうね。

文面からでも、つらさが伝わってきます。
鈴蘭さんの中にいる本当の鈴蘭さんのつらさを
鈴蘭さんが優しく包み込んであげられるなら
楽になるというか、今まで感じた事がない感覚が得られるかもしれないですね。

今の鈴蘭さんを形成しているのは、過去の今までの人生の経験の集大成ですからね。

完璧な人はいません。
ただ今の自分とどう付き合い、どれくらい理解するかで変わってくると思います。

もう少し具体的にお話しをお聞かせいただければ
なにかこれからのヒントになる事を一緒に見つける事ができればと思ってます。

なので一度メールでもいいのでご連絡くださいね。




■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年1月6日 16時43分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

鈴蘭さん初めまして、
私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです

まだお若いのに大変な苦労をしましたね

神経的にも身体的にもかなりの疲れが
あるご様子ですね

どうして自分だけがと思うのも当然です

ご主人様はお優しい方で良かったですね

アドバイスとしては、お休みの日に

好きな事をしてみる
仕事が好きでも、仕事は仕事です
やはり、切り替えをしないと、参ってしまいます

私も色々と忙しい日々を送っていた為
鬱病になりました。
鈴蘭さんには私みたいな事になって欲しくはありません

私も今は回復して、カウンセラーになりました

愚痴を吐き出せる所がとても大切です

その中で改善できる所をアドバイスさせて頂きます

私は電話カウンセリングがメインです

通話料は無料です

またメールカウンセリングもさせて
頂きますので

いつでもご連絡下さいね

また無料カウンセリングは一度ですが
お話しお聴きしますので
メールは2往復無料です
鈴蘭さんに合ったプランでのアドバイスをさせて頂きます

nagomi-minako@docomo.ne.jp

090-8847-3909

あまり思い詰めないでくださいね

寒いので風邪をひかないように
御体ご自愛くださいね。

違反報告

2016年1月6日 15時18分


はじめまして、こころの相談室 ひまわりです。

人と生まれて苦しみ悩んで人生を送ることほどつまらないことはありません。

今の状況を乗り越えるには、あなたに合ったアドバイスを受けることが大切だと思います。

この掲示板では、一方的な回答になってしまいます。
問題を解決するには、対話をすることが大切だと思います。

ひとりで悩まずに、こころの相談室 ひまわり をご利用ください。

メッセージはいつ送っていただいても大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。

こころの相談室 ひまわり
http://himawari-counsel.sakura.ne.jp/

<お問い合わせ>
メールアドレス info@himawari-counsel.sakura.ne.jp

skype名 himawari-counsel

LINEアカウント http://line.me/ti/p/6XqNHSI7KI

違反報告

2016年1月6日 14時16分