教えて掲示板の質問

「わがままな自分と家族(姉)との関係」に関する質問

  • 受付終了

うつうつさん

かなり悩んでいます。自分が引き起こしてしまった事でまわりを不幸にしてしまいました。自分を責めても責めても責めきれません。

春に望まない妊娠をしてしまいました。その時は、現実を受け入れて結婚し、出産をしようと思いました。その男性は私との結婚を望んでいたので・・・
(結婚はしないと言いながら会っていた事もあって、お互いの家に顔を出した事もない二人でしたが、その時は顔会わせもしました。)

その男性は自分の中では優しくて良い人で、こんな人と一緒になれば幸せなのかもしれないとは思いながら会ってはいましたが、どうしても男性として好きにはなれない所がありました。でも自分を思ってくれているその男性の気持ちを考えているうちに、好きにならないといけない、気持ちに応えなければならない、イヤと思いながら合わせてしまう、イヤと言えなくなってしまう…生理的にイヤでも無理をしていました。本当に好きではないし愛していませんでした。

そんな男性との子供を産む事、結婚をする事、決断をすることができませんでした。そして精神的に追い詰められた私は中絶してしまったんです。
でも今度は、中絶した事で更に自分が苦しくなってしまいました。最悪な事をしてしまいました。酷い人間です。避妊をしなかったのが悪いんです。


私の母は今回私が妊娠した事、中絶した事を頭にあげていてすごいです。それに、私が結婚して家を継いでくれる事を望んでいたのに、長男で結婚も望んでいない人とこんな事になった事、こんな事実がある以上、結婚しなければならないから私が家を出て行ってしまう・・・。ショックで激痩せし、中絶した私がこれから結婚できるのか、中絶した娘が恥ずかしい、世間体が悪いと人と会えない状態になって精神的におかしくなり、うつ気味に・・・
そんな母と一緒にいた父も精神的に追い込まれていたのだと思います。私が心配をかけたのが悪いんです。夏に倒れ入院、要介護になってもうすぐ退院する予定でしたが様態が悪くなり、亡くなってしまいました。私が父を殺してしまったんです。


その男性とは終わっています。勝手な女です。わかっています。でももう会えないし会いたくないんです。


そんな私の事を姉がすごく怒っています。私が家を不幸にした、子供が出来たら結婚するのが当たり前だし、その過去を背負って生きていくのか、その男性を、人を不幸にして自分の幸せはない、高慢稚気な女だ、独身でいられても困る、もし結婚しないのなら中絶したことを皆にばらす、親戚を集めて私のした事がどんなに酷い事なのか話会いをする、その男性を呼んで結婚してくれとお願いする、正しく生きろ、絶対結婚させる・・・
メールも怖い文面で送ってきます。絶縁するとも言っています。沢山の色んな言葉で脅します。昔からキレると怖い姉の事を悩んできましたが、今回は何も言えません。
姉は母の事も責めます。母さんの育て方が悪いからこんな事になるんだと・・・
今回の事は私の責任です。母は悪くないです。なのに姉は母を責めます。

姉の言う事はわかります。その通りだと思います。でも結婚は出来ないんです。
姉の事は昔から苦手で、姉の存在を気にして生きてきました。怖いんです。
今は母が電話しても出ないし、家にも全然来ません。
絶縁を望むならそれでもいいと思う所もありますが、身内である限り会わないわけにもいきません。姉を変えることもできません。

姉の気持ちを考えると今は苦しいはずです。私を、母を、誰かを責める、誰かのせいにしたがる今までの姉の生き方は何かに追い詰められているからなのかなぁと思う事もあります。自分の気持ちがダメは時は、周りに厳しくなりますよね?

どのようにして姉との関係を修復したら良いのでしょうか?
修復は可能でしょうか?
こんな過去を背負って私はどう生きたらよいのでしょうか?
何も楽しくないし、生きているのが辛い毎日。自傷行為に、精神科通院。
居場所がないです。






違反報告

2011年11月21日 23時38分

教えて掲示板の回答

ハートウェーブ中央

こんにちは
お姉さんがキレる。というのはわかりました。
しかし、ここでは、整理して考えてはいかがでしょうか?
姉の性格、行動と貴方の希望(幸せ)は関係ないもの。
まず、他の先生が言われているように、貴方自身がお姉さんに自分の気持ちを言えるか?いえないか?
(私は「今は」言えないと考えました)
いかがですか?
間違っていることはしていないのですから、直接言っていいのですよ。また、その勇気も必要ですし、それが出来た時は貴方の成長はぐっとはやくなると思います。
でも、わたしは、出来ないと思いました。
ですから、結婚ということに関してのみ考えた場合は
貴方と彼の二人の行動ですから、彼からNOの返事をさせる提案をさせていただきました。
いかがですか?
ご相談相手が無い場合、ご連絡ください。

違反報告

2011年12月2日 17時39分


お礼コメント

再度お返事ありがとうございます。

自分なりに答える言葉を考えています。
でも回答いただいた通り、言えても姉の意見に言い包められる気もします。
負けそうです。言えても言えてない事になってしまいそうですね・・・

今日現在、明日父の四十九日なのにも関わらず、
母が連絡しても来る様子はないです。電話にも出ませんし、家にも来ません。
全然音沙汰がないです。
完全に無視してやるって感じで・・・明日も来ないでしょう。

でもだまってもいられないはずですから、姉が行動に出たら、
アドバイス頂いたように、その男性にメール等で連絡して、自分は結婚の意思がない事を伝えてみようと思います。

頑張ってみます(涙)


2011年12月2日 23時33分

Counseling Room Angel Heart(エンジェル・ハート)

相手を受け入れている時もあった から 自分に嘘をつけなくなった。
これは気持ちが変わった。という事ではありませんか?
これは都合の良いプラス思考ではありません。 現実ではありませんか?

自分の気の迷いで周囲を不幸に。 気の迷いが生じない人、うつうつさんは誰か
ご存じでしょうか? いませんよね。気の迷いが生じる、誰しもある事です。
周囲の不幸。お姉さん、お母さん、お父さん。うつうつさんが何か強制している訳
ではありません。今回の状況をどのようにとらえるか、お姉さん・お母さん・お父さん
がそれぞれ自由意思で行っている。といのが現実です。
ならばうつうつさんは誰を不幸にされているのでしょう?
お相手ですか? うつうつさんはすべて自分の責任だと思われているのではないでしょうか?
相手の方が、付き合っている以上相手(うつうつさん)の気分や気持ちを察する・
子供を作って良い状況か否かを判断する。これは相手の男性の責任だと思いませんか?
そして正しい判断をできなかった男性の責任をうつうつさん一人で背負う必要は
あるのでしょうか?もう一度考えてみて下さいね。
これはうつうつさんの責任ではありません。責任が100対0これはまずあり得ない
のが現実です

自己の幸せを追求して良いのか?もちろん良いのです。何故ならこの世にいきている
人間はすべて自分の幸せを追求しているからです。
もしこれが友人で一度の過ちを犯したら、その人は幸せになってはいけないと
うつうつさんは思われますか? おそれく思われないはずです。
他者に対して言える事。これは自分に言ってあげても良いのですよ。

お姉さんに対する対処。殺したい。と言われれば確かに怖いですよね。
でも現実を見てみると、殺したいと言って実行に移す事はまずありません。
お姉さんが脅すのも、うつうつさんが恐れ有効だとおもうからエスカレートして
しまうのではないでしょうか?
ならば、今うつうつさんが出来る事、正直に自分の気持ちを伝えるのみで
良いのではありませんか?お姉さんが理解をする。時間が必要だと思いますよ。

必要以上にお姉さんを恐れない。自分の正当な権利を主張する事です。
嫌いな人とは結婚できない。幸せになたい。これは誰にでもある正当な意思であり
権利です。決してうつうつさんは特別な事を言っているのではないのです。

そして上記に書いた、他者の責任までうつうつさんが一人で背負う必要はないの
ですよ。
大変だと思いますが、必要以上に自分を責める事は辞めませんか?

認知療法は現実思考の心理療法でも、上記の事はポジティブシンキングでは
ありません。現実をうつうつさんが見ていない別の視点から見ただけなのですよ
一日も早く幸せになられる事心よりお祈りしていますね。

違反報告

2011年11月30日 13時54分


お礼コメント

本当にありがとうございました。

今日、携帯で何度このお返事を読んだかわかりません。
心が落ち着きました。救われました。
4月からずっと悩み苦しんで来ましたが、こんな気持ちになったのは久しぶりなくらい気持ちが楽になりました。
少し、本当に少しですが、自分を受け入れる事が出来た気がします。

まだまだ姉の事、家族の事、将来の事など不安ですが、まずは焦らず今の時間を少しでも良い方向に向かうと信じて過ごしたいと思います。

エンジェル・ハートさんからお言葉をいただいたこの場に感謝で一杯です。
本当に本当にありがとうございました。

2011年11月30日 22時55分

はじめまして、照月と申します。

早速ですが、過去の出来事に対して反省したり学ぶことは大事ですが、それを引きずったままにするのは良くありませんし、決して幸せにはなれません。

そもそも、「愛」のない結婚はあなたや相手も不幸になります。
相手のことを考えるなら結婚しない方が良いと思います。

中絶した子供や周りの方々に悪いと思う気持ちが有るなら、あなたが幸せになる事で報われるのではないでしょうか。

お姉さんにはきっぱり「愛のない結婚は出来ない」と言う他はないのではないでしょうか。
相手の考え方を変える事はほぼ不可能です。
変えられるのは自分自身だけです。
怖いでしょうが、避けて通れないのであれば立ち向かうしかないでしょうね。

人間関係を修復するのには、「時」も必要です。
焦らず時間をかけて修復していくしかないと思います。

いまのあなたの苦難も何かあなたにとって意味が有ることだと思います。
誠意をもって対応していけば必ず運命は好転していきますので、それまでは辛抱して下さい。

あなたの人生のバイオリズムや周りの方々との相性等が判らないので詳細なアドバイスは出来ませんが、前向きな考え方で生きて行かないと幸せにはなれないし、周りの人々も幸せにはできません。

頑張ってください。


違反報告

2011年11月30日 08時21分


お礼コメント

お返事、本当にありがとうございました。

「愛」のない結婚でも私との結婚を望んでいるような気がしてしまうんです。
年齢的にも、私に対して使った時間、お金を考えると、私との結婚を望んでいるような男性だと思うからです。
優しさの押し売りのようなところがあって・・・イヤだったんです。
だから私自身も嫌なことも、色々してもらっている分イヤと言えなくなってしまっていました。会っていて疲れてました。

酷い女ですよね。姉にその男性をだましたと言われてもしょうがないです。
自分でもそう思うから、姉から言われると苦しくなるんです。
自分を責めるしかないです。

色々身の回りありすぎて、その男性には「さようなら」とメールしました。
結婚できない理由を、家の事、父の死、母の事とかだと思っているかもしれません。
でも私の本当の気持ちは結婚を、その男性との結婚を望んでいないという事だけです。好きだったら何があっても結婚していたはずですから・・・

本当にこの先、私の進むべき道はあるのでしょうか?
ただ幸せになりたいのです。でも自分の周りも幸せであってほしい。

自責の念が強くなるばかりで・・・辛いのです。



2011年11月30日 22時40分

オフィスオオヤマ

はじめまして!

人は誰しも過去を引きずりながら生きていることを知ってください。
誰しも悩みをもって生きていること。
そして、人は皆同じではない事。

あなたが、背負った過去は変えることはできません。
家族の気持ちも帰ることはできません。
あなたに変えられるのは、あなた自身とあなたの未来だけです。

過去に引きずられる時間を、誰かの為に使いませんか?
罪だと思っている分、ボランティアで人を救いませんか?
今なら東北という被災地があります。
生き直しができるチャンスかもしれません。
あなたを責め続ける家族からしばらく離れて、
誰かの為に生きて、感謝される時間を作りませんか?

一度しかない人生、
後悔だけに時間を使うことをお父さんは望んでいると思いますか?
私は、父親だから良くわかります。
子供より先に死ねたら親はそれだけで幸せなのです。

あなたが苦しむと家族も苦しみます。
あなたの苦しい姿を見ると家族も辛くなります。

過去を忘れ一日も早く未来の希望ある人生を送られることを願っています。

違反報告

2011年11月29日 22時37分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
本当に心救われました。毎日自分を責めてばかりいますので・・・

実際家を離れようかと思ったこともありましたが、父が亡くなった事もあり、今は家の事が色々とあるし、母が弱っていて、私が居ないと死なれてはいないかと心配して電話を何度も掛けてくる状態なので離れられる状態でもないので・・・
心配をかけるような事をした自分が悪いのですが。


早く母を安心させる為にも結婚できれば良いのですが・・・
出来るかもわからないし、他の人との結婚を許さない姉の存在が怖いです。

どうしようもないです。焦るし不安だし、毎日が苦しい。生きてるのが申し訳ない・・・

2011年11月29日 22時55分

追加コメント

多くの困難は時間が解決してくれます。
これは、間違いのない事実です。

悪いことばかり続くことはありません。
成功者の80%は50歳以上だということはご存知ですか?

何を成功とするかは、人それぞれです。

家から離れられないとしたら
家族の平和を成功として、
今から10年かけてゆっくりと楽しいことを考えて日々を淡々と過ごしてください。

今を生かされていることに感謝!
家族に感謝!
皆に感謝しながら生きてみてください。

きっと幸せな日々をあなたの脳が引き寄せてくれます。

2011年11月30日 13時50分

こんばんは、ご質問ありがとうございます。

辛い体験をなされて、肉体的にも精神的にも
傷跡が残っている状態だと思います。

ご質問の最後に書かれていた

「どのようにして姉との関係を修復したら良いのでしょうか?
修復は可能でしょうか?
こんな過去を背負って私はどう生きたらよいのでしょうか?
何も楽しくないし、生きているのが辛い毎日。自傷行為に、精神科通院。
居場所がないです。」

へのお答えになりますが、
お姉さまとの修復は可能です。
そして、生きがいのある、居場所のある生活を取り戻すことも可能です。

それは、あなたが「課題」をきちんと理解し、こうして相談されて
いるからです。
まず、一歩踏み出したと思います。

そして次のステップですが
ご自身だけで改善していくのは難しいと思いますので
お近くで、面談のカウンセリングをお勧めします。

カウンセラーは、あなたに寄り添い支援します。
ぜひ、ご活用ください。

違反報告

2011年11月29日 19時36分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
お言葉に感謝します。

お姉さまとの修復は可能です。
そして、生きがいのある、居場所のある生活を取り戻すことも可能です。

身内である姉との今の状態はキツイです。
近くに住んでいますので、いつどこで会うのかわからなし、いつもビクビクしています。怖いんです

この結婚をしないと許さない、殺したいと言われているくらいですから関係修復は難しいと思います。身内同士だと余計に難しい。。。

関係修復の為、姉に今回の事をどのように謝り、説明したらよいのでしょうか?

2011年11月30日 00時22分

追加コメント

第三者の立会で修復することです。

やみくもに第三者といっても難しいので、カウンセラーに
入ってもらうのがいいと思います。

技量のあるカウンセラーであれば、うまく二人の課題を整理して
改善へと向かわせることは可能です。

それが難しければ、ご自身だけでもカウンセリングを受け
ご自身のお姉さまへの接し方に「気づき」を得られるといいと思います。

2011年11月30日 00時59分

Counseling Room Angel Heart(エンジェル・ハート)

はじめまして。群馬で認知行動療法専門のカウンセリングを行っております
Counseling Room Angel Heartの唐澤と申します

うつうつさんは、お父さんの死、おかあさんの病気や言葉、お姉さんの言動や行動に
大変苦しまれているようですね。
ただ今回申し上げたいのは、どれを取っても正当な非難ではないという事なのです。
正当な非難でないのに、何故自分を責めなければいけないのでしょうか?
もう一度冷静に考えて頂きたいと思い回答させて頂きました。

最初に中絶についてです。これは結果望まない妊娠をしてしまった。という事ですが
途中、うつうつさんもご自身で書かれています。
”こんな優しくて良い人と一緒になれば・・・”この時点では本当に100%結婚を否定
されていたのでしょうか?結婚してもいいかな?って気持ちもあったのではありま
せんか? 
もしそうであれば、これは注意を怠ったのではなく、その時点では良いと思え、
つきあいを続けるうちに、相手を好きになれない事に気づいた。
気持ちが変わった。という事ではないでしょうか? 確かに中絶は良いとは
言えませんが、付き合っている際に気持ちが変わる。これは、誰にでも起こりうる
普通の事ではありませんか?

そして妊娠したら結婚するのが当たり前。これは決して当たり前ではありません。
何故なら結婚しないで、シングルマザーの方や、中絶された方、世の中数えきれない
程いらっしゃると思いませんか?

お母さんの病気も、うつうつさんの責任ではありません。何故なら思い悩むのも
悩まないのもお母さんの自由です。うつうつさんが結婚できるのか?世間体が悪いから人と会えない。これは非現実的だと思いませんか?
中絶しても結婚されている方は沢山います。中絶経験があっても、その殆どは
結婚されているのではありませんか? 世間体・・・うつうつさんが中絶された事実を
一体世の中の何人が知っている。というのでしょう?
この様な考えを持って悩む事を、うつうつさんが強制している訳ではないのです。
おかあさんの自由で考え悩んでいる事なのではありませんか?ならば、これは
うつうつの責任ではありません。

お父様の事も、病気になられたのは体調の問題であり、お亡くなりになった事は
残念ですが、寿命だと思います。自分ではない他者の体調や寿命。
これはうつうつさんの責任ではありません。

お姉さんの非難も正当な非難ではありませんよね。お姉さんはうつうつさんには
様々な非難を言えますが、同じ境遇の他者。中絶し結婚をされない多くの他の女性
に同じ事を言えるのか?と言えるのか?と考えると言えないでしょう?
何故言えないのか?正当な非難と言えないからではないでしょうか?
妊娠したから。と言って結婚しなければいけない。人それぞれ自由と幸せになる
権利が認められています。 ですからうつうつさんは今回当然の自分の幸せを追求しただけでなのです。
お姉さんの非難を恐れる必要はないのですよ。

うつうつさんは、確かに今回自己の気持ちをしっかりと見つめる。という点において
それを怠った責任は確かにあります。これを償うには、次回から同じ過ちを犯さない。
という事です。しかしながら、それ以外の事はうつうつさんには責任はない事なのです

自己を責めるのではなく、反省すべき点は反省し、今回これだけ大変な思いをされているのです。今回の事を教訓に幸せになる事。これが大切だと思いますよ。
自分の幸せを追求したうつうつさんの決断は正しいと思いますよ。
様々な周囲の非難はあると思いますが、自己の決断に自信を持って幸せに
なって下さいね。

違反報告

2011年11月29日 18時53分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
言葉をいただいて、心救われます。


”こんな優しくて良い人と一緒になれば・・・”この時点では本当に100%結婚を否定
されていたのでしょうか?結婚してもいいかな?って気持ちもあったのではありま
せんか? 
もしそうであれば、これは注意を怠ったのではなく、その時点では良いと思え、
つきあいを続けるうちに、相手を好きになれない事に気づいた。
気持ちが変わった。という事ではないでしょうか? 確かに中絶は良いとは
言えませんが、付き合っている際に気持ちが変わる。これは、誰にでも起こりうる
普通の事ではありませんか?

と回答をいただきましたが、気持ちが変わったという理由でよいのでしょうか?

確かに相手を受け入れていた時もありましたが、本当は好きではないという自分の気持ちには嘘はつけなかったし、自分の意志ではない結婚をするという決断ができなかった。

気持ちが変わる。ただ自分の迷いで周りを相手を不幸にしてしまっただけでは・・・

自分の幸せだけを望んでよいのでしょうか?
相手を不幸にして自分の幸せはやっぱりないのではないでしょうか?

この思いがまだ自分の中にあります。でも結婚は望んでいません。
でも姉は結婚させようとしています。
この結婚をしないと絶縁するし、私のしてきた事が許せなくて殺したいと言われてますから・・・怖いのです

姉に自分の気持ちをどのように伝えたらよいのでしょうか?

2011年11月30日 00時14分

追加コメント

相手を受け入れている時もあった から 自分に嘘をつけなくなった。
これは気持ちが変わった。という事ではありませんか?
これは都合の良いプラス思考ではありません。 現実ではありませんか?

自分の気の迷いで周囲を不幸に。 気の迷いが生じない人、うつうつさんは誰か
ご存じでしょうか? いませんよね。気の迷いが生じる、誰しもある事です。
周囲の不幸。お姉さん、お母さん、お父さん。うつうつさんが何か強制している訳
ではありません。今回の状況をどのようにとらえるか、お姉さん・お母さん・お父さん
がそれぞれ自由意思で行っている。といのが現実です。
ならばうつうつさんは誰を不幸にされているのでしょう?
お相手ですか? うつうつさんはすべて自分の責任だと思われているのではないでしょうか?
相手の方が、付き合っている以上相手(うつうつさん)の気分や気持ちを察する・
子供を作って良い状況か否かを判断する。これは相手の男性の責任だと思いませんか?
そして正しい判断をできなかった男性の責任をうつうつさん一人で背負う必要は
あるのでしょうか?もう一度考えてみて下さいね。
これはうつうつさんの責任ではありません。責任が100対0これはまずあり得ない
のが現実です

自己の幸せを追求して良いのか?もちろん良いのです。何故ならこの世にいきている
人間はすべて自分の幸せを追求しているからです。
もしこれが友人で一度の過ちを犯したら、その人は幸せになってはいけないと
うつうつさんは思われますか? おそれく思われないはずです。
他者に対して言える事。これは自分に言ってあげても良いのですよ。

お姉さんに対する対処。殺したい。と言われれば確かに怖いですよね。
でも現実を見てみると、殺したいと言って実行に移す事はまずありません。
お姉さんが脅すのも、うつうつさんが恐れ有効だとおもうからエスカレートして
しまうのではないでしょうか?
ならば、今うつうつさんが出来る事、正直に自分の気持ちを伝えるのみで
良いのではありませんか?お姉さんが理解をする。時間が必要だと思いますよ。

必要以上にお姉さんを恐れない。自分の正当な権利を主張する事です。
嫌いな人とは結婚できない。幸せになたい。これは誰にでもある正当な意思であり
権利です。決してうつうつさんは特別な事を言っているのではないのです。

そして上記に書いた、他者の責任までうつうつさんが一人で背負う必要はないの
ですよ。
大変だと思いますが、必要以上に自分を責める事は辞めませんか?

認知療法は現実思考の心理療法でも、上記の事はポジティブシンキングでは
ありません。現実をうつうつさんが見ていない別の視点から見ただけなのですよ
一日も早く幸せになられる事心よりお祈りしていますね

2011年11月30日 14時01分

成功報酬型カウンセラー

心を鍛える心強化法をやっています。

あなたが結婚しなかったのは正解です。好きになろうと思って好きになるものではありませんから。

でもお姉さんが結婚しろと言ってくる。これをなんとかしたいのならまず新しい人を探すから待ってくれと言いましょう。それで言い返してくるでしょうけれど、中絶したので懺悔しないとまた同じ過ちを犯すからと言って了解を取るのです。

今あなたは反省しているのは正しい姿です。それを協力に推し進めれば救われるでしょう。懺悔を心理学的にできるところは当方のみです。

適当な気持ちでは無理です。一生反省の日々を送らないといけません。しかも正しく。それが心からのものであれば全て解決していくでしょう。

多分もう宗教で水子供養的なことをしていると思われますが、成仏してないからこそこれだけもめているのです。宗教は力を失ってますので水子を成仏させることは不可能です。宗教に頼る限り解決しません。

当たり前のことを当たり前にやってこそ解決します。それが心理学です。

場所が離れていますがスカイプがあれば話すことが可能です。HPにどうぞ。
http://singaku.biz/page1

違反報告

2011年11月29日 18時27分


ハートウェーブ中央

ハートウェーブ中央の北島です。
よろしくお願いします。
もう、何年も笑ってないのではないですか?
その彼と付き合われていた時以前からも、鬱鬱したものがずっと以前からあったのでは・
今回の件(妊娠)は、どうしようもありませんし、過去の事です。
子供を産んで、結婚しても笑いは生まれてこないと思います。
好きではなかったのですからしょうがないことです。
一連の家族の問題も、どうしようもありません。お姉さんの対応も変えることはできません。
今後の事を考えましょう。
過去から学ぶ。
好きでも無い人と付き合っていたり、妊娠したり、堕胎したことを後悔したり、
貴方のそういった行動を今後治してゆくことを考えるべきです。
流されやすい性格ですから、過去の反省からそう言った点をどうしたらいいか、今後の
人生の岐路に活かしていくことです。
以上は淡々と述べましたが、貴方は鬱とかなりやすい性格であり、そのような環境で育ってきてしまったので、よきカウンセラーと出会ってアドバイスをもらうといいと思います。
まず、自分に笑顔がもどらなければ、何も進みません。
暗い顔をして、お姉さんと話しても、何も進むわけでもなく、むしろ悪い方向にいくだけです。
鬱病になりやすいタイプの方の行動パターンですから、そこを改善しましょう。
よかったらお話をお聞きします。

違反報告

2011年11月29日 17時41分


お礼コメント

お返事ありがとうごいます。
お言葉に感謝します。

とにかく今は姉の言動が怖くて怖くて・・・
母も私も怖いのです。

結婚をしないと許さないし、絶縁する、許されない事をしている私を殺したいと言います。本当に包丁を持つ人ですから・・・
このままこの結婚をしないと、姉の生活に悪影響を引き起こしてしまうから・・・
お荷物な存在なんです私。

四十九日が終わったら、その男性に連絡して結婚させると言っています。
実際に連絡をとると思います。

この結婚はしないとどのように姉に伝えたらよいのでしょうか?
どう説明したらよいのでしょうか?
具体的にアドバイスがほしいです。

2011年11月29日 23時56分

追加コメント

こんにちは
切実に悩まれていますね。
「怖い」とのことですが、おそらく、長い年月で、そう思うような「癖」のようなものついてしまったのですね。

今、貴方は対等にお姉さんと話すこと、納得させることは出来ない状況にあると思います。
で、あればどんなことがあっても今は一人で対応しないことです。
(これは、逃げですが、今はしかたないでしょう)
そして、あなたは、どんなことがあっても結婚はしないという強い意志をもつことです。
お姉さんにどのような影響があるのか、よくわからないのですが、結婚は貴方のことですよ。
伝えつらいようでしたら、誰かに間に入っていただき、事前に彼に姉の行動を伝えておき、本人(貴方)はその意志(結婚)はまったくないことを告げ、逢うことを回避することです。
お姉さんは、また激怒するとは思いますが、説得する方法はありません。
今、仮に絶縁状態になってもいいではないですか?。
そんな方はたくさんいます。
それよりか、今後の貴方の幸せ、意志を大切にして欲しいです。
まず、貴方に心の余裕がないといい方向にはすすみませんからね。
「怖い」では、少しわかりつらいので、相談相手がいない場合はご連絡ください。

2011年11月30日 09時52分

お礼コメント

お返事ありがとうございます。
何度も質問してしまって申し訳ございません。

姉が「怖い」とは異常にキレるし、徹底してやる人だからです。
自分の思いを相手にとことん通るまで行動します。

今回の結婚をしないと・・・
・私がずっと独身→将来、自分の子供達に迷惑がかかる。老後の面倒を見させたくない。お荷物な存在。
・父の死→年金が入らなくなってしまったから、子供達の進学費用、自分達の生活費を助けてもらえなくなった。全て妹(私)れたが引き起こした事。(人生をめちゃくちゃにされたと言われています)
・実家の遺産相続について→金銭的目的がある感じ
・一度結婚すると言っておいてやめた→自分の息子も同じような事をされたらと思うと許せない。結婚詐欺だ。責任をとれ、正しく生きろ
・中絶した妹→恥ずかしい、妊娠したんだから結婚するのが当たり前だし、後ろ指を刺されるような生き方をするな
・高慢稚気な女→この結婚をしないお前はまた同じような事を繰り返す
・セックス好きな女
・親からお金を借りている、私からもお金を借りている→金銭的に追い詰められているから余計に私を許せない?
結婚してくれないと自分の生活に良くない事がある

まだまだ色々言われてますが、絶縁する、殺すなど、とにかく脅しがすごいのです。
言い方も含み笑いをしながら言ったり、紙に書いてきて問い詰めたり、メールの文面も男性的な悪魔的な言葉を選んで送ってきます。
キレるんです。

今まで姉がいなければ良かったのにと何度思ったかわかりません。
手がつけられないのです。変身するのです。





2011年11月30日 23時37分

追加コメント

こんにちは
お姉さんがキレる。というのはわかりました。
しかし、ここでは、整理して考えてはいかがでしょうか?
姉の性格、行動と貴方の希望(幸せ)は関係ないもの。
まず、他の先生が言われているように、貴方自身がお姉さんに自分の気持ちを言えるか?いえないか?
(私は「今は」言えないと考えました)
いかがですか?
間違っていることはしていないのですから、直接言っていいのですよ。また、その勇気も必要ですし、それが出来た時は貴方の成長はぐっとはやくなると思います。
でも、わたしは、出来ないと思いました。
ですから、結婚ということに関してのみ考えた場合は
貴方と彼の二人の行動ですから、彼からNOの返事をさせる提案をさせていただきました。
いかがですか?
ご相談相手が無い場合、ご連絡ください。

2011年12月2日 17時42分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋です。


ご相談ありがとうございます。


あなたのお話だと、ご家族であなた以外は皆が正しいとなってしまうのですが、私はそうは思いません。


お父様が他界された事は、大変悲しい事ですが、それはご寿命であってあなたが殺害したわけではありません。

お姉さまが仰る事はいちいちごもっともかも知れませんが、あなたの人生ですから、お姉さまのご判断にはおよびません。

また、お母様の育て方云々もお姉さまの責任の範疇ではありませんので、あなたとお母様の関係となります。

世間体が悪く鬱的になってしまわれたお母様、お大事にされますように。


しかしこれもあなたの責任ではありません。

大人のあなたが、望まない妊娠をした事も、堕胎を選択された事も、すべてはあなたの判断で良かったのです。

あなたは、自分が傷つく事を選択し、不幸な出産を避けたのです。
あなたの判断はとても立派です。

この先、あなたがどう生きようと、あなたの人生です。
そこには、世間体を気にすることも無ければ、お母様やお姉さまの判断を仰ぐ事も無いと思うのです。


あなたの心にゆとりが出来ましたら、カウンセリングを受けてください。
そして、これからの人生に役立ててください。

あなたには、誠実な方のサポートが必要だと思います。

もし、結婚される時には、今回の経験を生かし、自分の心をもって決めていただきたいです。
この度の出来事では、相手方も傷つけてしまった様に感じます。
人を傷つけた経験は、結果自身の内面も痛めてしまいます。

あなたの心の健康と、明るい未来を願っています。




心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年11月29日 16時50分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
心救われました。感謝します。

この度の出来事では、相手方も傷つけてしまった様に感じます。
人を傷つけた経験は、結果自身の内面も痛めてしまいます。

この言葉通り、苦しいです。

この結婚をさせようとしている姉の事を考えるともっと不安になって苦しいんです。
結婚しないと姉にも色々影響することがあるから・・・

・このまま私が独身でいる→将来、自分の子供達に負担がかかる。面倒をかける
・一度結婚するとなっていた→相手にも相手の家族にも悪いし、自分の息子が同じ                   事をされたらと思うと私が許せない。結婚詐欺だし責                   任をとって結婚するのが当たり前だ
・父が亡くなった→年金が入らない。子供の進学費用や生活費用を助けてもらえな            くなってしまった
・相続について→実家の相続を気にしている。お金
・今まで実家から金銭的に助けてもらってきた。私からお金を借りている

まだまだ理由は思い当たるのですが・・・

絶対に結婚させる、絶縁する、殺したいと言われてます。
本当に包丁を持つ姉ですから・・・
キレると手がつけられないし、どこまでもやる人ですから・・・

こんな姉にどのように自分が結婚できないと伝えたらよいのでしょうか?
とにかく怖いのです。


2011年11月29日 23時44分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
うつうつさんのご相談を拝見しまして、過去の男性関係からお姉さんとの関係で、悩まされ、苦しんであるんですよね。しんどいですね。お辛い気持ち察します。

最初に文章から感じましたのは、お母さん、おねえさんからうつうつさんは、とても愛されていて、うつうつさんといっしょに苦しみをわかちあってあるんだと感じました。特にお姉さんは、前の男性関係への嫌悪感が強く、その気持ちをうつうつさんに、あたってあるように感じました。本当は、優しいおねえさんを感じます。

ですから、お姉さんは、うつうつさんを守りたいと思いながらも、うつうつさんの前の男性への怒りの気持ちをうつうつさんに無意識に投影してしまい、つらくうつうつさんにあたってあるように感じました。おねえさんもとてもつらいんですよね。

おねえさんとは、時間はかかりますが、修復できると思います。そのためには、お姉さんも傷ついた心を癒さなければなりません。ましてやうつうつさんも心を十分に癒す時間が必要です。

うつうつさんは、病院には行かれたのですか? もし、可能であれば、臨床心理士がいて、カウンセリングを受け、医師から診察と投薬を受けられる病院を選ばれるといいかと思います。そして、家族との関係を修復したいというお気持ちは、勇気ある行動です。その気持ちを大事にして自分自身に「えらいな」と声かけて、少しでも自分自身を労わり、癒してください。

そのうえで、モヤモヤ感が抜けなければ、医師の許可もいただいて、カウンセリングを受けてもいいとの条件があれば、対面カウンセリングをお勧めします。
カウンセラーにも相性がありますが、カウンセラーに心につらいところを吐き出し、ぶつけてください。心の重荷を話すことで今の苦しみを軽くすることができます。カウンセラーは、うつうつさんの気持ちに寄り添い、全力でサポートします。時間はかかるかもしれませんが、今後の家族とのこともどう進めていくか、カウンセラーといっしょに探し出されていくといいかと思います。うつうつさんの家族が幸せを取戻されますことを願っています。何かのお力になれば幸いです。

違反報告

2011年11月29日 16時49分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
お言葉に感謝します。

佐世保さんは姉の事を優しいと仰ってくれましたが、過去から今までの姉との関係から考えるとそうではないように思えます。
妹に対する妬みや恨みだと思うのです。悪く受け止めてしまう私も悪いと思うし悲しい事ですが・・・

今回の結婚、父の死、母の激変、全て私が引き起こしてしまった事。
今回の事で、姉のこれからの生活に色々と影響してくることがあるから・・・

・私の中絶の祟り、身内にこれから何が起こるかわからない。
・このまま結婚出来ないでいると自分の子供達に負担がかかる。お荷物な存在。
・父が亡くなったので年金が入らなくなってしまった為、自分の子供達の進学費用や自分達の生活を助けてもらえなくなってしまった 等

今回は自分が悪いので姉には何も言えません。



2011年11月29日 23時13分

追加コメント

お返事ありがとうございます。また、うつうつさんの正直な気持ちを出していただいてありがとうございます。うつうつさんの責任感の強さが、自分を許せない気持ちに導いてあるようにも感じました。ぜひ、自分の気持ちを緩めて、まずは、自分を受容し、緩める=許しの気持ちをお辛いかもしれませんが、時間をかけて自分をいたわってください。お姉さんへの辛い感情も、うつうつさんの気持ちがまずは、緩みへと変わり自分自身を癒され行く方向にいかれますことを願っています。お体、大切にされてください。

2011年11月30日 12時14分