教えて掲示板の質問

「泣きたくなる」に関する質問

  • 受付終了

あいさん

いろいろ質問があります。
寝る前やお風呂に入っている時、授業中など突然涙が出てきます。急に孤独感に襲われて胸の奥がジリジリ痛むような抉られるような苦しさを感じます。実際に痛いのではなく、そんな感じの苦しさを感じるのです。親は離婚しているので母と兄と私の3人で暮らしていますが、家族に心配をかけたくないので家族の前では泣きません。とても親しい友人の前で1、2回泣いたことはあります。彼氏の前ではひたすら泣き続けます。彼氏にぎゅっと抱きしめてもらいながら狂ったように泣き続けたことがあちます。彼氏の肩を強く握りしめたり、自分の手や足や頭を掻きむしったりしながら泣きました。ひとしきり泣いた後は急に笑いがこみ上げてきて声を出して大笑いしました。笑った後は力が抜けて、頭がボーッとします。学校で泣きたくなった時はシャープペンシルの先で手首に傷を付けて痛みで紛らわしてます。
1.急に泣きたくなるのはおかしいことなんですか。
2.泣く時に笑いがこみ上げるのは何故ですか。
3.もし恋人が上記のような事をしていたらどう思いますか。

違反報告

2015年12月25日 23時59分

教えて掲示板の回答

あいさま。mentalroom凛と申します。
お辛い気持ちで、もしかして泣きながら書き込みをしてくれたのかと思うと心が痛いです。
急に泣きたくなるのはおかしな事ではないですよ、孤独感に襲われたのですから普通のことだと思います。

泣ける場所があってよかったと思います。彼氏はとても優しいようで受け入れてくださっていますね。

泣くときに笑いがこみ上げるのは、その時のお気持ちや状況がわからないのできちんとお答えできません、すみません。

恋人が上記のようなことをしていたら、じっくり話を聞いて、思いっきり泣いてもらいたいですね。

あいさんは今、心が不安定になっているようですので、思ったことを吐き出して不安要素を取り除いていければと思います。

メールにてカウンセリングをしてりますので、気軽に覗いていただければと思います。

違反報告

2015年12月26日 22時57分


楽桜堂(らくおうどう)

1急に泣きたくなる・・・この仕事をしているとわりといらっしゃいます。おかしいことではありません

彼氏の前でできるのはいいことです。受け止めてくれるのは、いい彼氏ですね

泣く自分に泣いていいんだよ・泣き虫ちゃんありがとうと言ってあげてください

認められ愛されると感情たちは大人しくなりますよ

2泣きたい感情は涙で発散させてもらって満足したからでしょう

3自分が感情をお腹に溜めてる方は素直によしよしできないと思います

今の彼氏みたいに受け止めてくれる方は腹に感情ためてない方ですきっと。

成熟した大人で、しかも相手を愛していたら、

どんなことも受け止めてあげたいと思うと思います

違反報告

2015年12月26日 18時04分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

あいさん

ことばの杜のかがみんです。

つらい気持ちを抱えながらも
ご投稿ありがとうございます。

ご質問の僕の見解・見立てを先に記述しますね

1.急に泣きたくなるのはおかしいことなんですか。
⇒急に泣きたくなるのはおかしい事ではないです。

2.泣く時に笑いがこみ上げるのは何故ですか。
⇒思いっきり泣いた後、笑いがこみ上げてくるのは
正確にはわからいませんが、文面から読み解くのであれば

泣く行動としては孤独感からくるものだと推測します。
そして笑うという行動は彼と一緒にいれるという事を
あいさん自身で納得できて、相手から承認された喜びから
それをあいさんなりに体に表面化、視覚化された行動のように思えます。


3.もし恋人が上記のような事をしていたらどう思いますか。
⇒恋人がどう思うかは、その恋人でないと真理はわかりません。


今回のご投稿内容を拝見するにあたって
あいさん自身が周りの環境からどんな時にどんな事を感じられるか
家庭環境や友達などのあいさんがおかれている環境で
今のあいさんが形成されているという事は事実です。

もっと具体的にお話ししていただければよいのですけどね。

今は未成年のいじめ問題、社会人のハラスメント問題は
深刻な問題ですからね。
まだ、あいさんは10代という事なので
今のうちに一緒に適切な考えを持って
あいさんに知識というプレゼントをあげられるといいんですけどね。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
│ ★年内無料相談&カウンセリング宣言実施中☆
■─────────────────────────────

違反報告

2015年12月26日 12時47分


ギャンブル依存症リカバリーセンター

質問に対する回答と考えていただければと思うことを追記いたします。
1.急に泣きたくなるのはおかしいことなんですか?
 おかしいかどうかといわれると、そう思わない人もそう思う人もいるという答えでしょうか?ただ、涙がでる、あくびがでるなどなど、生理的な現象は自然とでてきてしまうことを考えると、おかしいことではないと思いますね。逆に、あえて泣くようなことはできるのでしょうか?もしそれができるのであれば、コントロールできているということになるので、おかしいというよりもすごいと思います。

2.なくときに笑いが込み上げるのはなぜですか?
 これは、正直分かりません。申し訳ございません。

3.もし恋人が上記のようなことをしていたらどう思いますか?
 この点については、先ほどと同じで、おかしいと思う人もいればそうでない人もいると思います。逆に、親しい友人や恋人が目の前で急に泣かれて、その後すっきりして大笑いしたことを見たとき、あなたはどう思いますか?親しい人であれば、あるほど、その方のことを考えておかしいと思うことはないのかなと思います。

違反報告

2015年12月26日 11時26分