教えて掲示板の質問

「泣いてしまう」に関する質問

  • 受付終了

すーさん

わたしは中学一年生です。昔っから泣き虫で、先生に個人で勉強を教えてもらうときも泣いてしまったりします。それで、一番嫌なのが三者面談です。別に、怒られもしていないのに、自分のことを先生に言われると、なぜか涙が出てきてしまいます。今まで、2回三者面談がありましたが、2回とも、泣いています。これってなぜなんですか?

違反報告

2015年12月23日 17時58分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


すーさん。はじめまして。

涙は不安な気持ちがあるときにでてくることが
多いと言われていますよ。

自分が何かをしてもらう時・先生に自分のことを言われた時、
すーさんの心の奥で不安な気持ちがでてきているのかも
しれませんね。

また、脳の働きも関係していると思いますよ。
三者面談の時に「また泣いてしまうかも」と嫌な気持ちを
持ってしまうと、脳は「泣く」という行動を実行するのです。

なので、「泣いてしまうかも」から「ずっと笑顔でいよう」と
考え方を変化させることも大切ですよ。

どうすれば泣いてしまわないようにしていけるか、
一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年1月1日 00時03分


楽桜堂(らくおうどう)

すーさんご質問ありがとうございます

泣いてしまう自分に泣いていいよと声をかけてください

100人中面談で99人泣かなくても一人でも泣いてもいいんです

人と同じでなくていいんです

たとえ「中学生にもなって何泣いてるんですか」と先生に怒られても

自分だけは自分の感情の味方してあげてください

次の時、涙が出るときの感情気持ちに注意してみてください

悲しいですか?わかってもらえない感じですか?

自分がダメな感じですか?

それとも感情は一切感じないですか?

これからは涙にも出ていいんだよと言ってあげて

感情にも怒っていいんだよ、悲しんでいいんだよ、

誰かを嫌いと思ったら嫌いでいいんだよ

と、自分の感じ方すべてにOK出して声に出して言ってあげてください

うまくなったら、対話してください

はらたつー! 何で怒ってるの? だって~なんだもん

とか自由にぶつぶつ独り言でやってみて

心が楽になるよ

ハリウッドで活躍した菊池凜子さんもやってたよ

ぬいぐるみもって一人二役女優になって

今ふと思っただけだけど、感受性強いし、将来女優さんかもね

違反報告

2015年12月26日 17時06分


旭カウンセリングルーム

感情の起伏が大きな人ですね。泣く事が悪いとは思いません。ただ、「喜怒哀楽」が大きい人は「思春期うつ」になりやすいのです。一定の巾で気分を調整する事です。その訓練を受けて下さい。カウンセリングを勧めます。心理カウンセラーで、教育に詳しい所を探して下さい。必ずありますから。そして親と一緒に家運せり音グを受けて下さい。学校問題に詳しいカウンセラーなら一番良いのですが。一人で考えないことが大切です。

違反報告

2015年12月25日 19時37分



感受性が強いようですね。
泣くのは悪くありませんし、喜怒哀楽があった方が
良いですよ。

私は四柱推命鑑定をします。単なる占いでなく、
行動生態学、運命学、心身医学でもあります。

涙が出るのは木甲の性格かも知れません。
鑑定してみないと分かりませんが、
どちらかと言うと、真面目でストレートでしょうか?
同情心が強い方ですか?感情移入もしますか?

感情が詰まる人は、泣いてもらいます。
そうすると、気分がスッキリするようです。

もし涙が出るのがイヤであれば、武術
(空手、テコンドー、太極拳)がお勧めです。
他に手段は沢山あります。
武術は感情を抑える、切る効果があります。



違反報告

2015年12月25日 16時09分


ライフストーリー研究所

すーさん

初めましてらいふすと~り~のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

スーさんというと、私は釣りバカ日誌のスーさんを思い出してしまうのですが、
それはどうでもいいことですよね。

なぜ、泣いてしまうのか?
私にもわかりませんが、あなたにはわかっているのではないでしょうか?
1番嫌いな三者面談ということですが、なぜそんなに一番嫌いなのですか?
また、自分のことを言われると・・・・・・。

ここに何かしらのあなたの気持ちが隠れているようですね。

少し考えてみてはどうでしょうか?
これからどうしていきたいのか?

さて、一回目の三者面談と2回目では少し違ったことは、ありましたか?
涙がでてきそうになったのは、ご自分の事の中でもどんなことだったのでしょうか?
あなたの名前を言われただけで涙があふれたのでしょうか?
今の自分の状況のこと?

もしかしたら、涙があふれそうになった瞬間はあなたがいま思っていること(心配・不安)などとつながっているのかもしれませんね。

涙がどのような現象で出るのかを科学的に調べればわかるかもしれませんが、
あなたのこの行為と涙が何をしてしているのか?
ゆっくりをあなたの中で自分に向き合って考えてみてはどうでしょうか?

そしてそのことについて、誰か話せる人に相談してはどうでしょうか?


ご相談の内容と違うことをお詫びするとともに、
少しでもご参考にしていただければ幸いです。

あなたの幸せを勝手に祈っております。
ありがとうございました。

違反報告

2015年12月25日 15時49分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

すーさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

すぐに涙が出てしまう。
先生に個人的に勉強を教えてもらう時や
三者面談の時とか、理由もなく涙がでてしまうんですね。
でも、今までそんな涙が出てしまう状態を抱えたままで
すーさん自身もつらかったんでしょうね。

理由もなく、涙が出る気持ちっていやですよね。

実は、理由や原因がなくて、結果というのはないんですよ。

涙がでるという結果があれば、その原因がきっとあるはずなんです。

すーさん自身が気づいていないか?
すーさん自身がその原因に目を背けているか?
見ないようにしているか?

その原因がほんとに誰にも言えない事か?


それはまだわかりませんが、誰にも言えないで1人で抱え込んでいくよりも
多分ですけど、
手放す事、すーさんの本当のすーさんの気持ちを大事にしてあげてほしいですね。

まだ中学生でこれから、たくさんの経験をしていくと思います。

一度、メールでも電話でもかまいません

一緒に考えてみませんか?
将来のすーさんの為にもね。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
│ ★年内無料相談&カウンセリング宣言実施中☆
■─────────────────────────────

違反報告

2015年12月25日 11時33分