教えて掲示板の質問

「約束をしても、その場のノリで破ってしまう彼」に関する質問

  • 受付終了

松隈さん

初めまして。
お付き合いをしている男性のことで困ったことがあり、相談場所を探していたところ、こちらのサイトを見つけました。ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

私には、同い年(24)の彼氏がいます。
優しくて良いところも沢山ある彼ですが、優柔不断で気が小さく、周りを気にしすぎてしまうため、誰にでも優しくしてしまうところもあります。また、普段から割とよく「忘れてた」などの言葉を口にします。

付き合って1年と数ヶ月ほどになるのですが、彼の「約束をしても、後日その場のノリで…という理由でよく考えず行動し、約束を平気で破ってしまう」という点で悩んでいます。

実は、付き合ってから半年の間、彼には約5年付き合っていた彼女がおり、事実が発覚するまで二股状態でした。
発覚当初は、彼も男性だし、5年と付き合いも長かったわけだから…と私は許すことを、彼は5年付き合っていた彼女(元カノ)と別れるという選択をしました。

その後数ヶ月の間、元カノとは別れたと聞いていたが別れていないという問題が何度かあり、私は身を引こうと別れを切り出したのですが、彼はそれを拒み、最終的に3人で顔を合わせ話し合うという、人の目や体裁を気にする彼が一番嫌がるであろう方法で事態は解決しました。
(口で言ってもダメだと思ったので、今後同じことをしないためにも最後は彼の嫌がる方法で誠意を見せてもらう形となりました)

その際、元カノとは連絡を取らないことを約束していたのですが、「もう自分から元カノへの気は無いし、ノリで。本当に何も考えていなかった」という理由で、3人での話し合いの数ヶ月後、一度隠れて会っていました。

私には到底理解できないことで、正直混乱するばかりでした。しかし、浮気の件で私自身メンタル面が落ち込んでおり、疑心暗鬼でヒステリーになりがちな面もあったので、彼を追い詰めてしまった部分もあるのかなと思い、もうそんなことはしないで、と言うことしかできませんでした。

また、私たちには共通の趣味があるのですが、
私のいない集まりで、私と面識のない趣味の友人が彼の元カノと同じ学校に通っていた同級生だとわかった際、「話が膨らむと思った、ノリだった」という理由で、私は浮気相手、元カノとは付き合っている、といったことを言ったりしています。

これらの話だけ聞くと、今でも元カノと彼は続いていて、浮気相手の私が騙されているだけなのでは、と感じると思いますが、不定期に見せてもらう携帯のデータや、他にも諸々の確証・証拠もあり、それだけは高い確率で違うと思っています。

長い前置きで本当に申し訳ありません。
私は、こういう行動をしたら誰がどう悲しむかも、と考えて行動することができるのですが、どうも彼には、こういうことは悲しいからしないで、と約束をしても、「その場のノリで」後先を考えずに行動してしまうそうなのです。

今まで、口でお願いしてみる、約束をしてみる、それでもダメなら体裁を気にする彼が面倒だな、いやだなと感じる方法で自分の行動の責任を取ってもらう、と自分なりに彼の悪癖と向き合うために、改善につながりそうなことをしてみたのですが、万策尽きてしまい、私がおかしいのか彼がおかしいのか、どうすればいいのかわからない状態です。

彼自身、よく「忘れてた」や「後先考えない行動」で物事を済ませてしまうことは母親に注意されていることでもあるらしく、多少は気にしているようですが…本当に、どうすればいいのか…

彼のことは好きなので、根気強く、治るまで付き合っていきたいとも思いますが、彼の考えのない行動で傷付くことも少なくはなく、辛いです。もし、私か彼が病気であるなら、一緒にカウンセリングにでも行ってみようか、そうすれば何か解決策が見つかるのでは、と最近は考えています。

前向きに、二人で関係を続けていくためのアドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

違反報告

2015年12月23日 03時17分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
今後、いろいろあって大変そうですから、少なくともカウンセリングは受けた方が良いと思います。
幸い、お住まいがお近くのようですから、お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2015年12月25日 13時48分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

松隈さん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

松隈さんの彼の言動や行動『忘れてた』や『後先考えない行動』で
物事を済ませてしまい、改善に改善を重ねてつらかったですね。

松隈さん自身『彼のことは好きなので、根気強く、治るまで付き合っていきたいとも思います』という決意と『前向きに、二人で関係を続けていきたい』という願いが文面からでもすごくわかりやすい文章で伝わってきますね。

問題は彼自身にも松隈さん自身にもあると思われます。

これから記述する事はあくまでもかがみんの推測でのお話しとさせていただきますね。

まずは、彼ですが、『見放され不安』が強く、フリーチャイルドの一面が文面から
感じ取れます。
『見放され不安』や『フリーチャイルド性』自体は誰でも持っている一面ですが、
今の彼にはそれが顕著に出ているようですね。
改善方法としては、今の状態のまま他の部分を伸ばす必要があると思います。
例えば『彼にとっての父親的な一面(厳格さ・秩序を重んじる事など)
一朝一夕で変わるものではないので、松隈さんご自身が決めた『根気強さ』が必要になると思いますね。

次に、松隈さんです。
優しい所をたくさん見ていて、今の彼とお付き合いするとご自身で決めた事。
それと『前向きに二人でよい関係を築いていきたい』という気持ちは素晴らしいですよ。その気持ちがぶれる事ない事を願いますが、ただ、彼の事で、
松隈さん自身が犠牲になる事はないと思います。
彼の育ってきた環境・ルーツを知り理解できれば、彼がそうする原因やどうして
彼がそういう事をするのかがわかればおのずと松隈さん自身がどうするかは
自然と見えてくると思いますよ。
どこかで松隈さん自身が今の彼をコントロールしようとしてないでしょうか?
文面だけからなので。ご気分を害してしまったらすみません。

お二人とも病気ではありませんし、2人でカウンセリングを受診する必要もないと思います。

お互いに違う環境で育った二人が付き合うという事は
お互いがお互いをどんな形であっても、理解し、いい意味で言いあって、ケンカして、許し合い、お互いがかけがえのない自分になる事が大事だと思いますよ。

一番大事な事は、松隈さん
ご自身の気持ちを大事にしてください。
無理な事を続けるのは、大いに結構です。
ただ無茶な事をすると、きっと取り返しのつかない事になります。

でも、取り返しのつかない状態の松隈さんでも、
どん底を経験して、迷走されている時でも
僕はいつでも待ってますよ。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
│ ★年内無料相談&カウンセリング宣言実施中☆
■─────────────────────────────

違反報告

2015年12月25日 03時47分



お調子者の彼にいいように振り回され、
彼にハメられているようです。

『悲しいからしないで』『今後も同じことしないで』
と、口で約束しても、人の気持ちを考えることが出来る
ようになるのは、自分も二股かけられ、浮気されてからです。
酷い目に遭わされないと、
どれほど悲しいのか?なんて考えないでしょう。

それに、人を変えようとすると、反発されます。
人を変える事は出来ません。
彼を根気強く、治るまでとは?彼自身の個性でもあるので、
逆効果です。

私は四柱推命鑑定をします。単なる占いでなく、
行動生態学、運命学、心身医学でもあります。
彼の誰にでも優しくする、優柔不断さから、水癸
(みずのと)水の陰かと推測します。
鑑定してみないと本当の事は分かりませんが。

水の陰の男性の性格は優しいのですが、自分を
コロコロ変えます。つかみ所がなく、直ぐに形も変えます。
謙虚で、競争は嫌い、友達思いです。
拘束、束縛も嫌います。

二股かける人のクセもなかなか治りません。
引っかかりそうな相手を引き寄せるのです。
ですから、今後も貴方の心配は尽きないと思います。

彼を変えようとするなら、この恋は続かないと思います。
悪癖と向かい合い、改善するのも無理です。
彼は増々悪態つくでしょう。

厳しいとは思いますが、彼と結婚を考えるなら、
相手の性格を変えなければ、今後は付き合えないなら、
性格の不一致です。
結婚相手は、変える必要性なんてない人、自然と付き合える。
無理のない大人同士、お互いの良い所を認め合う関係です。

元カノがいて、二股かけられ、三角関係の話し合いになり、
自分と合うか考える暇なく、燃えてしまったのかも。

貴方が無理して頑張って、いつも彼の浮気を疑っているなら、
結婚には発展しないでしょう。
それでも良ければ、彼の悪癖を直したいなら、
引き続きお付き合いして下さい。






違反報告

2015年12月24日 23時07分


月の森カウンセリングルーム

松隈さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

彼氏さんが、元カノとの関係を含め、
その場のノリで行動されることが多く、
そのために傷つきながらも、何とか改善したいと
がんばっていらっしゃるのですね。
そんな松隈さんの思いをよそに、
なかなか改善されない彼氏の様子に、
傷つかれている状態かと思います。

他の先生方も書いておられますが、
まずは、彼氏が「変わりたい」と心から思い、
ご自分から行動(カウンセリングを受けるなど)されないと、
なかなか現状を変えることは難しいように思います。

また、「忘れてた」や「後先考えない」が、
言い訳のために言っていることなのか、
それとも、本当にそうなのかによっても、
状況が違ってくるようにも思います。
本当に忘れてしまっていたり、
何度も理解しても繰り返してしまうようでしたら、
病気的な何らかの傾向がある可能性も考えられるかもしれません。

まずは、彼氏ご自身が、これからお二人の関係を
どうされていきたいのかというところを
じっくりと話し合われてみてはいかがでしょうか。
第三者に入っていただいてもよいかもしれません。

松隈さんご自身も、
もし、彼氏が変わらなかったらどうするのかということを
しっかりと考え直してみることも必要ですね。

おふたりが、おふたりの関係性を十分に理解した上で、
よりよい方向へと向かわれますことを願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年12月24日 22時51分


心理カウンセリング らしんばん座

松隈さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

彼氏の事、気をもんでしまいますね。
おそらく松隈さんは、とてもきっちりとした性格の方で、なおかつ人の気持ちも考えて行動する事のできる方なのだと思います。
しかし彼氏は、その逆で・・・。その場のノリで、後先のことを考えずに、行動してしまう人なのですね。

確かに松隈さんにとって、彼氏のその行動は、理解の範囲を超えていると思います。
しかし彼氏がこういう行動を取るからと言って、それは彼氏の性格のなせる技であって、「治す」というレベルの物ではないと思います。
もし彼氏が、この性格について真剣に悩んでいて、自分で治そうとする気持ちがあれば、カウンセリングによって改善させる事は可能だとは思います。
しかしご相談を拝見する限り、彼氏にはそのような気持ちは無いように、見受けられます。

つまり、彼氏がその性格を反省して、完全に松隈さんが望むような行動を取るようになる事を期待するよりは、
松隈さんが、そのような彼氏とどう付き合っていくのかを考えた方が、より現実的であり、かつ有効だと思います。
要するに、彼氏がおかしいか松隈さんがおかしいかという事ではなくて、松隈さんがそのような彼氏を、どう受け入れるかだと思います。

人の思考と行動は、必ずしも一致してはいません。
頭でわかっていても、身体は頭で考えている事とは別の行動を取ったりします。
「一回言えば分かるだろう」とこちらで思っていても、相手には、その言葉は伝わっていなかったりします。
また伝わっていても、その通りに行動してもらえるかは、別問題です。

それでも松隈さんは、彼のその行動のおかげで、少なからず傷ついてしまうのですね。
彼氏が松隈さんを理解してくれるのを待つのではなくて、彼氏が理解しやすいように、彼氏を導いてあげて下さい。

もし彼氏のせいで松隈さんが傷ついてしまった時は、その傷ついてしまった行為と松隈さんの気持ちを、彼氏に具体的に告げてあげて下さい。
具体的でないと、松隈さんの思いが、彼氏には伝わらないと思います。
それを繰り返す事によって、どういう行為が松隈さんを傷つけてしまうのか、徐々にでも彼氏に分かってもらえると思います。

彼氏が変わってくれる事を待つのではなく、松隈さんの方から、歩み寄ってあげることをお勧めします。

違反報告

2015年12月24日 19時45分


楽桜堂(らくおうどう)

病気というより性格的な要素が大きいと思います

カウンセリングで気付きは起きると思いますが

ただ、いくら貴女が心配しても、

自覚がなく、治そうという気が本人になければ治りません

本人が悩んでる感じはあまり感じられません

もしカウンセリングに積極的なら一緒に言ってあげると良いです

でも自分から行く、というぐらいでないと嘘です。

彼氏と言えども他人は変えられないからです

期待して裏切られる場合も多いです

ですから治らない場合の彼と一緒にいること想像してみた方が現実的です

このままの彼で私はずっといられるだろうかと

貴女にはもっとふさわしい方がいるかもしれないですよ



違反報告

2015年12月24日 18時46分