教えて掲示板の質問

「相談できる人がいなくて困っています」に関する質問

  • 受付終了

柊さん

初めて投稿させて頂きます。

今は宮城県の内陸に住んでいますが、震災前までは海の近くに住んでいて、津波で家を流されました。
幸い、家族は皆無事でしたが、友達や御近所さんと離れ離れになり、新しい街ではほとんど人付き合いをしていません。

また、昨年就職し、今年の7月から新しい職場に異動になったのですが、新しい仕事をなかなか覚えることができず、先輩方にも迷惑をかけてしまっています。
自分の判断にも自信が持てなくなり、とても辛いです。

さらに、7月末に父が脳内出血で倒れ、少し麻痺が残りました。
幸い軽症で済んだのですが、どうも以前と比べるとボーッとしていて、そんな父を見ているのが辛いです。
そのせいか最近母とも少しギクシャクしてしまっています。


話せる人がいないのでずっと溜め込んで、限界が来ると決壊したかの様に涙が止まらなくなります。
感情も不安定で、そんな自分に疲れます。

もうどうしたらいいのか分かりません……。

違反報告

2015年12月23日 00時02分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
震災による影響が残っているのだと思います。
お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いので、お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2015年12月24日 22時23分



新しい街で話せる友達や近所付き合いもない。
不安な環境で、お父さんの脳内出血、お母さんと
ギクシャク状態。
そこに新しい仕事もなかなか覚えられない。

柊さんは全てを背負い込んでしまわれているようです。
まだ10代後半です。
お母さんも若いと思いますし、そんなに背負わなくても
大丈夫です。

震災の厳しい経験もされ、なかなか前向きになれないようです。
東北と言えば、羽生結弦くんです。
彼も家を失い、普通でしたら、仕事しなければとなります。
震災でスケートを諦めていたと思います。
しかし、彼はひたすら前を向き、スケートに打ち込んだ
姿勢は、世界を感動させました。

人間どんな試練があっても、お金や家を失っても、
前を向き、過去やしがらみは忘れ、自分の道を歩むことを
彼は全世界に教えてくれた東北の大スターです。
(なかなか羽生くんのように出来ないのが現実ですが)

近くに教会とかありますか?カトリックがお勧めです。
神父さんやシスターがおられ、カウンセリングなども
資格を持つ方がしてくれます。
お金を要求されることはありません。
もし要求してきたら偽物教会です。念のため気を付けて!

まだこれから明るい未来が待っています。
『悪い事は終わった!』と考え、
『これから良い事ばかり来るぞ!』
『私は幸せになるぞ~』と、叫んで下さい。

仕事も出来ない、覚えられないと考えると、
その通りになってしまいます。
『できる』『覚えられる』『仕事をこなす』
と前向きになれる言葉を言って下さい。


違反報告

2015年12月24日 19時55分


マインド・レスキュー『シェーズ』

柊さん、はじめまして。

私は大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。
どうぞよろしくお願いします。

柊さんのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

震災で仲の良かった方々と離れ離れになり、
新しい環境にも なじめないのですね。

就職して仕事も思うように出来ず、辛いのですね。

その上、お父様まで調子を崩されては、
柊さんの心は不安で押し潰されそうになってしまいますね。

大きなストレスで心が疲れてしまっていますね。

柊さんの言う通り、
信頼できて何でも打ち明けられる人が必要です。

私は大阪に生まれ育ちました。

阪神淡路大震災しか知りません。
津波の怖さも、仮設住宅の辛さも知りません。
柊さんの心にある苦しさや悲しさ、寂しさを教えてくれませんか?
たくさんお話しませんか?

私のところには毎日、全国の方からメールが届きます。

心の中の悲しみをわかってくれる人がいるだけで、
大きな勇気がわいてきます。
励ましてくれる人がいるだけで心が軽く、温かくなります。

メールでのご相談は何回でも完全に無料です。
安心してくださいね。
いつでも待っています。

宮城県はもう、寒いんでしょうね。

ご飯はちゃんと食べれていますか?
お風呂にはゆっくり入っていますか?
夜はぐっすり眠れていますか?

生きることの基本的なことを、大切にして下さい。

体を冷やさないように気をつけてくださいね。

違反報告

2015年12月24日 18時04分


(株)心理臨床センターしおやま

4年前の津波で家を失くされたことは、大変なことだったと思います。特に、住まいを流されてしまったということは、大きな喪失体験だったと思います。周りの人の中に家族を亡くされた人もいるというと、その人たちの悲しみゆえに、自分の喪失体験を考え、癒すということができにくい情況にあると思います。周りはともかく、自分の喪失体験を被災者相談のところに行って、しっかり話す時間が必要ではないでしょうか。4年経っても、その作業ができていなければ、感情の不安定さや疲れなどは、なかなか消えないものです。震災関係の相談してを受けてくれるところに行かれることをお勧めいたします。

違反報告

2015年12月24日 17時46分


楽桜堂(らくおうどう)

お父様の脳内出血もそうですがあなた自身もストレスが

震災以降溜まってると思います

良かったらお電話ください

うちの感情ワークは感情を発散するという作用プラス自己肯定感を高める作用がありますので

貴女の今の症状にお役に立てそうです

違反報告

2015年12月24日 17時44分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

柊さん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

相談できる人
話を聞いてくれる人
なに話しても安心できる人が
今の柊さんには必要みたいですね。

震災の困難を経て、今までよく頑張ってこられましたね。

今ここにいて、こうしてメールや掲示板という形ですが
連絡いただけているだけで嬉しいですよ。

柊さんしか感じられない感情やつらさなど
柊さん自身だけで抱え込まないでくださいね。

まずは、僕に気にすることなく
なんでも話をしてください。

メールでもいいです。

少しでも安心ができる時間・空間を提供します。


■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
│ ★年内無料相談&カウンセリング宣言実施中☆
■─────────────────────────────

違反報告

2015年12月24日 17時10分