教えて掲示板の質問

「婚約後の不安」に関する質問

  • 受付終了

hamayuuさん

今年11月に結婚を決め、両家の挨拶、友達への報告等を済ませ、現在同棲して1ヶ月になります。婚約後に私の方に躊躇があり、入籍を待ってもらっている状況です。

自分でも何がそう不安にさせる原因なのかわからず(仕事なのか、彼女なのか)、彼女の色々なところに不安を感じたりイライラしてしまいます。

私はサラリーマンとして勤務しておりますが、昨年異動があり、一人会社とは離れ窓際のような業務を行っています。
他社の一室を借りた事務仕事のため、人に会う事もなく、普段やり取りするのは施設管理者を含めた2~3名です。
何もスキルを身につけられず、人とコミニュケーションを取ることがない職場への焦りから、資格取得に励みましたが、上手く行きませんでした。

彼女とは2年半付き合っていますが、今の職場になってからは休日も勉強に充てていたため、1ヶ月に1度会うような形で1年間を過ごしました。彼女とは同い年で、結婚を待っている気持ちは重々わかっていましたので、試験が終わった10月に結婚を決断しました。

30歳を目前にして家庭を持つ事への決断をしたつもりでしたが、婚約の準備がとんとん拍子に進み、同棲を始めた中で毎日やる気にならず、今のような状況が続いています。
昨日は彼女は毎日いびき・寝言を言うのですが、その事でイライラしてしまい睡眠不足の不満をぶつけてしまいました。また、会話のテンポが遅いこと、「もっと笑顔で話してほしい」、食べ物の好き嫌い(キノコ類、貝類、レバー等が食べれません)等を指摘しています。
サラリーマンの私と歯科衛生士の彼女では話が合わない事も多く。仕事の話をいちいち説明しなければいけない事もストレスです。

もちろん現状、私が仕事に不満を感じている事を理解してくれ、資格取得を一番近くで支援したいと言ってくれる優しい女性だと理解しています。同棲後も家事をしっかりこなしてくれています。

ただ、仕事や結婚に対して先の事を考えてしまい、将来への不安が先行してしまいます。
どうすれば冷静になり、一歩踏み出せていけるでしょうか?

違反報告

2015年12月22日 16時01分

教えて掲示板の回答

岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

こんにちは、hamayuuさん。カウンセラーの岸田と申します。この度はお付き合いをされた方との婚約が決まり結婚へ向けて進んでいる状況なのですね。hamayuuさんは、職場への異動がありその環境に慣れることに取り組まれている様子が伺えます。婚約者への配慮を忘れずに受け入れようとされていますね。誰でも新しい生活を始めることは多少の不安はあるのではないでしょうか。お相手への思うことや考えさせられることは、戸惑いがちですがお互いに向き合い寄り添えることを少しずつ行動に移してみて下さいね。今後何かしらの変化がありましたらh.kishida803@i.softbank.jp までご連絡を頂きますと有り難いです。

違反報告

2015年12月25日 17時59分



まずは、婚約おめでとうございます。
婚約しても、明るさ、楽しさがなく、彼女への不満。
今は自分の仕事と、将来の不安に押しつぶされて
いるようです。

同棲し、彼女は家事を一生懸命こなしてくれているようです。
『ご飯がおいしい~』とか、
『この服にアイロンかけてくれてありがとう』など、
優しい言葉を彼女にかけていますか?

食べ物の好き嫌いも彼女を誉める事によって、
少し指摘も緩和されると思います。
レバーなんて食べない家庭も多いです。心配しないで下さい。
いびきや寝言は私もしています(笑)
しかし、旦那は『お前は無呼吸症候群では?』
医者に行け、とやたら心配してくれます。
睡眠不足でストレスなら、布団を別にするよう
お願いして下さい。

一番の問題は貴方の将来、仕事のようです。
幸い彼女は資格取得を支援してくれる、歯科衛生士で
優しい方です。
思い切り訊いてみてください。
『もし、自分が失業したらどうする?』
『その時、私は貴方を支援して働くよ』
と言ってくれそうですか?

その言葉があれば、貴方は彼女との結婚に、迷いが
無くなると思います。
旦那さんにおんぶにだっこの時代ではないのです。
彼女を試すのではありませんが、
お互いに不安を消し合う方向が一番だと思います。

しかし、子供を早く作りたい、専業主婦になりたい
願望である場合もありますが、
もし、自分に仕事が無くなった時、助けてくれるか?
夫婦で子育てできるか?細かい部分も確認されても
良いと思います。

それと、自分自身の中に『仕事がなくなるのでは』と
の不安があると、逆に引き寄せてしまいます。
『仕事あるある』と思って下さい。

違反報告

2015年12月24日 19時13分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

マリッジブルーとは漠然とした不安感であり、通常は望んで行う結婚では当事者は喜びに満ち溢れるところですが
、結婚に現実のものとして直面すると、結婚後の生活の変化や家庭を持つ責任への不安が突然に強く意識される。これがマリッジブルーです。。
初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
      あおぞら
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

これまで多くの結婚前の不安「マリッジブルー」で悩まれて当相談ルーㇺに
ご相談にいらっしゃった方々のカウンセリングの成功事例の経験も含め
貴方様に解決の方法をサポートさせて頂きたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1, 今年11月に結婚を決め、両家の挨拶、友達への報告等を済ませ、現在同棲して1ヶ月になります。婚約後に私の方に躊躇があり、入籍を待ってもらっている状況です。

2、自分でも何がそう不安にさせる原因なのかわからず(仕事なのか、彼女なのか)、彼女の色々なところに不安を感じたりイライラしてしまいます。

3、私はサラリーマンとして勤務しておりますが、昨年異動があり、一人会社とは離れ窓際のような業務を行っています。
他社の一室を借りた事務仕事のため、人に会う事もなく、普段やり取りするのは施設管理者を含めた2~3名です。

4、何もスキルを身につけられず、人とコミニュケーションを取ることがない職場への焦りから、資格取得に励みましたが、上手く行きませんでした。

5、彼女とは2年半付き合っていますが、今の職場になってからは休日も勉強に充てていたため、1ヶ月に1度会うような形で1年間を過ごしました。彼女とは同い年で、結婚を待っている気持ちは重々わかっていましたので、試験が終わった10月に結婚を決断しました。

6、30歳を目前にして家庭を持つ事への決断をしたつもりでしたが、婚約の準備がとんとん拍子に進み、同棲を始めた中で毎日やる気にならず、今のような状況が続いています。

7、 昨日は彼女は毎日いびき・寝言を言うのですが、その事でイライラしてしまい睡眠不足の不満をぶつけてしまいました。また、会話のテンポが遅いこと、「もっと笑顔で話してほしい」、食べ物の好き嫌い(キノコ類、貝類、レバー等が食べれません)等を指摘しています。

8、サラリーマンの私と歯科衛生士の彼女では話が合わない事も多く。仕事の話をいちいち説明しなければいけない事もストレスです。

9、もちろん現状、私が仕事に不満を感じている事を理解してくれ、資格取得を一番近くで支援したいと言ってくれる優しい女性だと理解しています。同棲後も家事をしっかりこなしてくれています。

10、ただ、仕事や結婚に対して先の事を考えてしまい、将来への不安が先行してしまいます。
どうすれば冷静になり、一歩踏み出せていけるでしょうか?。


貴方様のご相談内容をつぶさに拝読させていただきました。

本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。


ただこのままでいきますと、貴方様もお相手様も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、婚約解消に突き進んでしまう危険性を感じます。

 
貴方様にそしてお相手の女性にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。

やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。

ここを乗り切るには決して相手を責めたり貴方がイライラしてはいけません。


これから申します、方法を実践してみてください。

お相手の方も貴方様も現在 どうすれば心が落ち付くのか、どうすればお二人共、安心できるのか、お分かりになっていないの状態だと思われです。

お二人共、心の中で助けを求めておられるような気がいたします。

貴方様が心のどこかに、「貴方様の望む形でもっとスッキリできたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、お相手様にその気持ちを理解していただくしかないのです

理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
お相手様も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて、不安解消の為の行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームでは男性の方とお相手の女性の方、そしてカウンセラーとの三者面談方式で今回の貴方様方のような悩みや問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回又は2回の3者面談でも解決したケースも何組もあります。
(一偏に3者が会うと意味ではなく、お二人が交互にカウンセラーと話合うという事です)

方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、お相手様にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

その貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、3者面談をしてみようと、思われましたらお相手への3者面談への参加を承諾していただく為の話し方、説得法をしっかりご指導いたします。

今回のような状況で「3者面談方式」を用いる事になった場合、まず貴方様とお相手様とカウンセラーが会って3者面談の進め方についてご説明いたします。

次にお相手様とカウンセラーが話合います、そして私達カウンセラーの現状分析の為の休憩時間をはさみ最後に3者同席しで話合います。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら恋愛中のカップルといってもご男性は女性の現在、または過去の事に対する本当のお気持ちや気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

その逆も同じです。カウンセラーはお二人それぞれのこれまでの事ついての事や現在のお気持ち気質、性格、価値観を自己診断方式で双方とも確認します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

その段階で3者面談で私たちから、解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
ほぼ100%お二人双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで、多くのカップルの関係の再生、修復に成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、お相手様と生き方の違い、価値観の違いの原因をお互いに確実に掴むという事です。


原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

3者面談の中で下記の3つの自己診断に関してお二人様に丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。

貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果でお二人の関係を解消されるのか、良い関係を維持していくのか、はっきりとした気持ちの整理が出来る様になります。


恋愛関係での不安や悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのカップルが、その効果を実感され
心の変化も含め、喜びそして感動の「おかげさまで気持ちの整理fがつきました」
又は
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と安心された、ご様子のご連絡をいただいています。

このハードルをのり越えるために是非、頑張って取り組んでください。

貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは全国対応で直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。
さらに今回貴方様が書いておられた「どうしていいのかわからず、彼女に覚悟を示すのですが僕は自分自身が変わり、彼女と別れて、彼女自身も変われたら良いと思っています」私どもでは性格の改善や変更のカウンセリングも同時に行っておりますので安心してご利用下さい。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

   

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前に貴方様との簡単な打ち合わせをしたいと
   思いますので、ご連絡ください。

 
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



全国の皆さんからの電話によるご相談も多数ございます。安心してご連絡ください。



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
  心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
              松下愛ノ助 
     携帯電話に方 080-3397-2297
     固定電話の方03-5284-7353

     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

違反報告

2015年12月24日 16時39分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

とても素敵な人生のパートナーを見つけられたようですね。
おめでとうございます。

さて、ご質問内容やタイトルは、「婚約後の不安」と記載されていますが、そうでしょうか?

不安を抱かれているのは、「結婚に関してではなく、ご自身に関して」のように見受けられますが、違いますか?

人生に、不安を抱くときは、「変化の時」なのです。
自分自身が、意識していてもいなくても、変化に望むタイミングに入っていることにほかなりません。
良い変化を遂げるように、自分を整理してはいかがでしょうか。

人生は長いのです。

不安要素も気にかかるでしょうが、ご自身が持っている「資源」、これから人生を生き抜いていく資源にどんなものがあるかを、一度あきらかにしてみませんか。

変化の時にはそういった作業が次へのステップの戦略のために不可欠ですよ。

仮にここで婚約解消しても、全く意味はないでしょう。だって、不安のもとはご自身なのですから。

一人より二人。
これは真実と思います。

対面がベストですが、電話でもカウンセリングを受け付けています。

素敵な二人の、お力になりたいと思います。
お気軽にコンタクトしてみてください。
http://felicite-c.com/contact





違反報告

2015年12月24日 16時31分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
 ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いので、お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
幸い、お住まいがお近くのようですから、お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2015年12月24日 16時23分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

お悩みの原因が

>自分でも何がそう不安にさせる原因なのかわからず(仕事なのか、彼女なのか)

本当に「仕事と彼女」なのか。

良くお話をお聞きしてみなければ分かりませんが、

人の心はそんなに単純ではありません。

幼少期~青年期の問題を引きずり続けている可能性もあります。

>どうすれば冷静になり、一歩踏み出せていけるでしょうか?

自分を心の深いところから客観視し、

問題の原因を癒せればいいのですが、

お一人では難しいことと思います。

お悩みの時はお一人で悩みを抱え込まず、

トラウマがある場合にも対処できる、

催眠療法の出来るカウンセラーに相談するのが良いと思います。

問題を自覚し、原因を癒す事で現在お抱えになっている

ご不安は、解消されます。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年12月24日 15時59分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

hamayuuさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

まずはご結婚おめでとうございます。

でもそんな矢先のお悩みという事で、将来への不安を抱えてらっしゃるのは
とてもつらい時期だと思います。

会社では、何もスキルを身につけられず、
人とコミニュケーションを取ることがない職場への焦りと
家では、彼女さんの毎日のいびき・寝言、食べ物の好き嫌いなど
仕事の話も一部始終説明しないといけない。
すごく、会社にいても、家にいてもhamayuuさんの落ち着く場所がないようですね。

ここでhamayuuさんがどうすれば冷静になり、
不安から脱却するための一歩
将来の安心への一歩が踏み出せるか考えるのは
hamayuuさんが置かれている環境がいいきっかけになっているのだと思います。

人っていい部分は見えにくいものでも、
悪い部分はよい部分以上に目立ってくるものですよね。

hamayuuさんご自身でも冷静になって考えないといけないと
お考えになるのは素敵な事ですね。

もしお時間があれば一緒に考えられたらうれしいですね。

おそらくhamayuuさんの中にある本来のhamayuuさんとのギャップがあり
ご自身でも無意識レベルで心身的にストレスという形で表面化されているように思えます。

まだまだ初期の段階だと思います。

hamayuuさんが思い描く、理想の職場と理想の家族像があると思います。
それに近づける事は可能です。
是非一度ご連絡ください。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
│ ★年内無料相談&カウンセリング宣言実施中☆
■─────────────────────────────

違反報告

2015年12月24日 15時41分