教えて掲示板の質問

「継子に嫉妬してしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

りんさん

今年の春に子連れ同士で再婚したばかりです。
主人は小1の娘が居て(以下継子)私にも小4の娘が居ます(以下実子)。
主人と実子の関係は良好です。
実子と継子も、たまにケンカしながらも仲よく遊んでいます。

しかし私は継子の事が可愛く思えません。
主人と継子が仲よくしているのを見ると嫉妬してしまいます。
苦しくて苦しくて主人に正直に打ち明けると「可愛く思えないのは仕方ないよ」と、こんな私を受け入れてくれました。
継子とのスキンシップも最低限まで減らしてくれました。
主人は私に一番大きな愛情を与えてくれています。
それでもダメなんです。
家族4人で過ごす事が苦痛に感じるようになってきています。

催眠療法にも行って退行療法も受けてきました。
私はアダルトチルドレンではないかと思ったからです。
幼い私が満足に愛情を受けられなかったから今こうして異常なまでに継子に嫉妬してしまうのではないか、その気持ちが癒されたら嫉妬心も和らぐのではないか、と。
催眠療法を受けてからは以前のように「こんな気持ちを抱く自分が嫌だ」と自分を責める事は無くなりました。
愛せなくて当たり前だと思えるようにもなりました。
でも黒い気持ちが自分に向かなくなった分、継子へ向いているような気がします。
主人と継子が話しているだけでも継子を睨みつけてしまいます。
外食に行った時なども実子より高い物を要求してこられるとイラッとします。
洗面所やリビングなどで主人と継子が2人にならないように常に目を光らせてしまって、とても疲れてしまいます。
私が食器を洗っている隙に主人が継子にちょっかいをかけたりするので苦痛です。

継子は前妻と面会を続けているので、できれば母ではなく姉のような立場で居たいと思うのですが(母にならないと!と思うのも重荷なので)やはりまだ小さいし母として世話してやらないといけない部分も多くて。
前妻が躾をしてなかったのか挨拶もまともに出来なかったし食事中のマナーも見れたものではありませんでした。
それも継子は私の言う事を聞いて随分と改善してきました。

なので継子は良い子になってきています。
むしろ常に私の機嫌を伺っている感じがします。
主人と継子が話していると継子はチラチラ私の顔を見てきます。
とても可哀想な事をしていると自覚しています。
でも主人と継子が話していると衝動的になってしまって自分を抑えられません。
もちろん継子に手を上げたりなどはしませんが、むしろ最低限の世話をする事だけで限界で他に何もしてあげられません。
このままでは継子もアダルトチルドレンになってしまうんじゃないか、とても不安です。

主人との子供も欲しいのですが踏み切れません。
私が出産で入院したら継子は開放的になって主人に甘えまくるのでは。
私が乳児の世話をしていたら継子も赤ちゃん返りをして主人に甘えるのでは。
そうなると今より継子の事を可愛く思えなくなってしまうんじゃないか。
私も実子を生んでいるくせに情けないですが、そう思ってしまいます。
でも前妻に対する私の嫉妬心も強く「前妻が生めなかった男の子を生みたい」と思いますし何より愛する主人との子供は生みたいのです。

どうすれば嫉妬心が抑えられるのでしょうか。
回答よろしくお願い致します。

違反報告

2015年12月18日 16時06分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなたも気づいているように、家庭事情が原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。
あなた様の場合には、催眠療法は適切ではないと思います。とは言っても、改善するのは、極めて難しいと思いますが、不可能ではありません。
改善するには、お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
 ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いので、お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
 メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)

無料電話相談(1月11日まで)050-5583-7015
メール famysummer@yahoo.co.jp
ホームページ 
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2015年12月23日 11時46分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

ご自身の状態を、冷静に分析しておいでですね。
アダルトチルドレンであるという背景は、なにか思い当たる節がございますか?
自分の感情や行動をコントロールできない状態であることは、辛いと思います。

ですが、
今のご自身の行動を、実子のお嬢さんが見ていて、いまどう思っているでしょうか?
どのような影響があらわれてくるでしょうか?
ひいては、ご主人との関係や家族全体の関係はどうなっていくと思われますか?

あなたの理想とする、具体的な家族イメージを描いていくことがなにより大切です。

一度お電話いただければ、お母様の電話カウンセリングをさせていただきます。
よろしければご連絡ください。

http://felicite-c.com/contact

違反報告

2015年12月22日 20時40分


子ずれ再婚おめでとうございます。
小1の継子さんに嫉妬してしまうのですね。

私は四柱推命鑑定をします。単なる占いでなく、
行動生態学、運命学、心身医学でもあります。

相性の問題ですが、継子さんと、りんさんは、
たぶん同じ身でライバルだと思います。
ご主人に対して、二人とも恋人か奥さんか、
そのような関係かも。

親子でも恋人同士の相性もありますし、友達関係、
親子逆転のケースもあります。
お互いの相性を知れば、納得できると思います。

家族で足りない部分を補うのに、やはりご主人とのお子
さんが生まれて、補ってくれるかと思います。

しかし、まだ踏み切れないようでしたら、動物を飼うなど
ちがう存在が家庭に入る事によって、家族がまとまる。
調和される。話題ができる。などの効果があります。

まだ結婚され1年経っていないので、皆でお互い不慣れ
ですし、ご主人も優しそうです。
焦らず、楽しい家庭を築いて下さい。

違反報告

2015年12月22日 20時19分



子ずれ再婚おめでとうございます。
小1の継子さんに嫉妬してしまうのですね。

私は四柱推命鑑定をします。単なる占いでなく、
行動生態学、運命学、心身医学でもあります。

相性の問題ですが、継子さんと、りんさんは、
たぶん同じ身でライバルだと思います。
ご主人に対して、二人とも恋人か奥さんか、
そのような関係かも。

親子でも恋人同士の相性もありますし、友達関係、
親子逆転のケースもあります。
お互いの相性を知れば、納得できると思います。

家族で足りない部分を補うのに、やはりご主人とのお子
さんが生まれて、補ってくれるかと思います。

しかし、まだ踏み切れないようでしたら、動物を飼うなど
ちがう存在が家庭に入る事によって、家族がまとまる。
調和される。話題ができる。などの効果があります。

まだ結婚され1年経っていないので、皆でお互い不慣れ
ですし、ご主人も優しそうです。
焦らず、楽しい家庭を築いて下さい。

違反報告

2015年12月22日 20時17分


りんさん、はじめまして。
ステップファミリー支援を専門としているカウンセリングここほっとの小園と申します。

ステップファミリー継母特有の悩み(継子を愛せずに旦那様に嫉妬する等)は、
ピア(仲間)カウンセリングが一番効果があります。もし同じ境遇の仲間と一緒に気持ちを吐き出したいときは、いつでもご連絡ください。

ここでお伝えしきれるか分かりませんが、りんさんにとって何か一つでも腑に落ちる部分があり、心のケアが少しでもできれば幸いです。

今年の春に子連れ同士の再婚をされたのですね。
新しい家族の構築は様々なプロセスを経て、少しずつ形成されていきます。

りんさんは、まず第一段階の一歩を踏み出し「継子は愛せない」というご自分の気持ちに気付き、継子がかわいく思えない自分を受け入れたのですね。
それを旦那様にお話しなさった勇気ある素直な行動にわたくしは感動いたしました。ご自分をたくさんほめてあげてくださいね。

継子や旦那様に対してものすごく嫌な気分になって、感情のコントロールができないほど辛い時には、
「この感情はごく普通の、あたりまえの感情なんだ」とステップファミリー特有の悩みだと理解することが一番楽になれる方法であることと同時に、人間の心理メカニズムを知るのも1つの手だと思います。

「嫉妬」という一言では済まされない継母ならではの心の葛藤がありますので
自分の価値を高める努力はものすごく継母には大事なことだと思います。

セメントベビー(旦那様との子ども)を妊娠した時は、なおさら女性の「愛する旦那と我が子を守りたい」という本能が強くなるでしょうから、継子への嫉妬心がさらに濃くなるであろうことはりんさんが一番よくお分かりだと思います。

継子の言動が気になって継子中心で生きていませんか?
いつもイライラする継子のことばかり考えていて、継子のストレスから離れられていない自分がいませんか?
継子のことを一生懸命しているにも関わらず、実母との面会があることの大きなストレスを抱えてはいませんか?

旦那様と継子の関係を見た時、「旦那の浮気現場を目撃したのと同じような衝撃や、言葉では表せないほどのショックを受ける」
という方もいらっしゃいます。

そういうときは、
【嫌な気分を選んでいるのは自分であることに気がつくこと】も大切です。

人間、人のせいにするのが楽なので、旦那様や継子、実母のせいにしてしまいがちですが、その気分を選んでいるのは自分自身ということを受け入れた時、いつもと感じ方が少し違う場合もあります。

なので、「プラス思考」のカウンセリングをしっかり受けて、気にしない力を身につけるトレーニングすることはおすすめです。

自分の価値を高めてそれが当たり前になるように体に覚えさせ、脳から負の指令が出ないようにする(嫉妬心を薄くする)「潜在意識」の方法です。

継母は、人一倍努力し、家族の救世主のはずなのに誰もほめてくれないので、無意識のうちに自分の価値を低くしてしまいがちです。
そのため、脳が無意識に負の指令を出してしまう場合が多いのです。

継母の立場は、世間の理解も薄く、相談場所も少なく、継子への嫌悪感で毎日嫌な気分ばかりですよね。お気持ちよく分かります。

りんさんはしっかりしていて、誰よりも家族を思っている方だと感じました。
今抱えているストレスが薄くなり、幸せに生活できるように心から願っております。
どうかご自分をせめずに楽しい生活がおくれますように。

カウンセリングここほっと 小園
090-3198-6365

違反報告

2015年12月22日 20時04分


心理カウンセリング らしんばん座

りんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご主人の娘さんとご主人が仲良くしているのを見ると、嫉妬してしまうのですね。

そうですね。
ご主人も、「可愛く思えないのは仕方ないよ」と、受け入れてくれているのですね。
そして、りんさんご自身、催眠療法をお受けになることで、ご自身を責める事は無くなったのですね。

りんさんは、よくご自身で気づいて、家族関係を良い方向へ持っていこうとなさっていますね。
そして、母親としての役割を、果たそうとされていらっしゃいますね。
とても、素晴らしい事だと思います。
そしてご自身の事を、とても客観的に観察していらっしゃいますね。

そしてそんな中だからこそ、ご主人の娘さんとの関係が、気になって仕様が無いのですね。

ご相談の文面から拝見すると、この問題はりんさんと、ご主人の娘さん一人だけとの関係ではなさそうに見えます。
おそらく、ご主人の娘さんの後ろに居る前妻の存在を、娘さんを通して見てしまっているのではないでしょうか?
言わば、前妻を娘さんに投影している。そのような、お気持ちなのではないかと思います。
つまり、娘さんに感じている嫉妬心は、前妻に対する嫉妬心なのではないかと、そのようにも見えてしまいます。

ご主人は、前妻に対しては、どうお思いになっているのでしょうか?
りんさんが、この問題に対して、安心感を持つ事が出来るようになれば、ご主人の娘さんとの関係も変わってくるのではないかと思います。
まず、りんさんが、安心できるような夫婦関係が、必要だと思います。

そのためには、アダルトチルドレンに対する療法だけでは無く、夫婦関係についてのカウンセリングなり、心理療法をお受けになる事が良いのではないかと思います。

違反報告

2015年12月22日 19時35分


楽桜堂(らくおうどう)

常に顔を合わせ、日常的に感じる感情ですから非常におつらいと思います

うちはアダルトチルドレンと感情の取り扱いの専門家なのでぜひご相談ください

遠いので電話セッションいたします。2~3回あればかなり楽になりますよ

ホームページも参考にしてください

違反報告

2015年12月22日 19時33分


月の森カウンセリングルーム

りんさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

継子さんに嫉妬が向かってしまうのですね。
そして、そんなご自分が嫌になってしまうものの、
どうにもならないお気持ちを抱えていらっしゃる。
毎日毎日のことなので、本当におつらいと思います。
おそらく、きちんとご相談できる相手もいらっしゃらず、
孤独なお気持ちでお過ごしのことかとも思います。

まず、同じ女性として申し上げますが、
りんさんの、継子さんに対するお気持ちは
分かる気がいたします。
変な言い方かもしれませんが、
継子さんにはかなわないような気がしてしまうのですよね。
我が子と同じように愛せないことは当然ですし、
それを隠してきれいごとにせず、
きちんと認めてなんとかしようとされているりんさんの姿勢には、
頭が下がる思いがいたします。
実子さんと継子さんと一緒に暮らすということは、
想像を絶する苦悩があるのだと感じます。

私がひとつ思ったことは、(違っていたらごめんなさい)
りんさんの継子さんへの嫉妬の気持ちというものは、
実は、継子さんに向かっているものではなく、
その先にいらっしゃる前妻さんに向かっているものではないでしょうか。
継子さんが面会を続けている、
つまり、ご主人と前妻さんが連絡を取り続けているということも、
大きな原因のひとつであるような気がいたします。
(面会自体を否定するものではありません)

ちょっと考えを変えてみましょうか。
もし、継子さんが前妻さんのところにいて、
ご主人が毎月、面会に行っているとします。
…そのときのりんさんのお気持ちはいかがですか?
ご自分の見ていないところで、
ご主人が継子さんと一緒に過ごす…ということは、
私にとっては(そういう経験はありませんが)
とても苦しく、でも我慢しなければならず、
気が狂いそうになってしまう思いがいたしますがいかがでしょうか。

そう思うと、りんさんの目が届くところにおふたりがいることは、
ある意味、安心な部分もありませんか?
いかがでしょうか。

これが正解になるかは分かりませんが、
このように、見方を少し変えてみると、
少しだけお気持ちが楽になっていく可能性もあると思います。
何とか対処されようと、催眠療法にも通われたくらいのりんさんですから、
想いを変えていくことは必ずできることだと思います。
もちろん、無理に変える必要もありません。

ご自分を信じて、そしてご主人を信じて、
前を向いて進まれてください。
4人の間に、必ずよい関係性がうまれてくることを、
願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年12月22日 19時30分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

りんさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

確かにアダルトチャイルドの傾向があるように思えますね。
でも最低限のかかわりを持つようになれるまでになったのはえらいですよ。
大抵の人はその気持ちに負けて、手を挙げてしまったり
ニュースになるまでの事をしてしまったりするものです。

継子を受け入れたい。家族を大切にしたいという気持ちは
文面からでも読み取れます。

アダルトチャイルドや共依存という傾向も視野に入れた方がいいかもしれないですね。

今回は嫉妬心を抑えるにはどうしたらよいかという事ですが
ただ、抑える必要はないと思いますよ。

継子さんに嫉妬してしまうなら、時間をかけてりんさん自身が
告白をすればよいと思います。

まだ継子さんが理解できる年齢かどうかはまだ文面からではわかりませんが
ただ、最悪の状況になる前に対策を考えておいた方がいいかもしれないですね。

前妻さんも文面では登場しているので、りんさんの精神的な苦労は
計り知れないものだと思います。

通常のアダルトチャイルド療法ではなく、
りんさんにあった別の方法があるように感じます。

是非一度ご連絡をいただければお力になれるとおもいますので
ご連絡くださいね。


■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
│ ★年内無料相談&カウンセリング宣言実施中☆
■─────────────────────────────

違反報告

2015年12月22日 18時47分


愛知ミッション

りん さん

初めまして。愛知ミッションの平田と申します。

そうした心の状態だと毎日しんどいですよね。

退行催眠や催眠療法を受けても解消しないとすると、それを十分な時間受けていないからか、あるいは、療法そのものが解消する技術レベルに達していないかどちらかだと思われます。

ですから、それを続けて受けるか、あるいは他の療法を試す時期に来ているのでしょう。

実際、私のところでは他の療法を今まで受けてきた方がお越しになることが多いです。そして、私のところに来ると次には他へは行かなくなります。

潜在意識のかなり深いレベルにまで入り込むので、解消するのでしょう。

また、私のところでは性格分析テストを無料でやっていて、それを受けると過去の療法で十分結果が出ていたのかが一目でわかります。まず、現在の状態を知りましょう。

以下のリンクからできますので、やってみませんか?
http://andante-inc.ciao.jp/08.html








違反報告

2015年12月22日 18時34分