教えて掲示板の質問

「家族の死がこわい」に関する質問

  • 受付終了

鶴さん

いつか家族をもって自分が育てれたように私も子供育てて
そんな未来を夢見る一方で

祖父母が先立つ事 両親が先立つ事
身近な人があっという間に骨になってしまう事
嫌でも避けられない事がこわいのです

どうにもならない事だから今を大切にしているつもりですが、

どうしても今の自分が知る家族の永遠を考えてしまいます

1年前に親しかった祖父を亡くしたことと
祖父の面影を残そうとする家族の振る舞いに影響されているだけで
一時的なものなのかも知れませんが
一人づつ家族が骨になって出てくる火葬場を想像してしまい
想像つかない自分の未来も含めてどうしようもない不安にかられます

普段、不安や心配事は両親や親友に話して解決しているのですが

どんなことでも話せる両親は当事者になるので話せるわけがないし
どんなことでも話せる親友は父親を亡くしていて私よりもっと重いものを持っているだろうからよけい話せないし
意地を張っているのかもしれませんが普通の友達にこんな話は出来ない
一人で考えれば考えるほどどうしようもなくただ悲しくなるのです

もう少し時間が立てば落ち着くことなのでしょうか?

時間が立って自分の立場が変わっても祖父母や両親が先立つ事は私に何かない限り変わらない事でしょう

だから落ち着いても家族が死ぬ事を常に恐れていると思うのです

考えすぎなのでしょうか?

時を止めたいと思うほどに家族の死が恐いのです

どうしたら、乗り越えられますか?


違反報告

2015年12月17日 03時39分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング八王子

はじめまして
改善するには、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、ご連絡ください。
幸い、お住まいがお近くのようですから、お会いすることが理想ですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)

無料電話相談(1月11日まで)050-5583-7015
メール famysummer@yahoo.co.jp
ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.h

違反報告

2015年12月22日 23時56分


楽桜堂(らくおうどう)

死への恐怖は霊性の目覚めのきっかけになります

精神世界のコーナーで、いろいろな本を読んでみると良いです

生まれた意味とか、考えるチャンスです

肉体は死んでも魂は永遠に続きます家族ともあの世で会えますよ

違反報告

2015年12月22日 19時56分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

鶴さん初めまして、私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです!

ご質問拝見させて頂きました。
実は、私の父は先月他界しました。私も何処かで親はいつまでも生きていると思ってた一人です!ですが、誰でもこの世に生を受けた時から死に向かってます、これは自然の摂理です!

悲しい気持ちもわかります、ですが鶴さんがこれからは結婚して、子供ができ、命は繋がれて行きます、

魂は永遠です!身体は貸してもらっただけと聞いた事があります、
だから鶴さんも身体を大切にして下さいね、ご両親を大切にして下さいね、
鶴さんができる事をしてあげたならご両親はそれだけで嬉しいんですよ。
お祖父母の事はご両親もわかってます

お祖父母を大切にするのは当たり前ですし、思ひ出はいつまでも残りますよ。
だからあまり悲観しないで下さいね‼

またご質問がありましたらご連絡下さいね

nagomi-minako@docomo.ne.jp

090-8847-3909

とてもお優しい鶴さん、くれぐれもお身体を大切にして下さい!

違反報告

2015年12月22日 17時46分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

今年の5月高校3年生の女の子さんで貴方様とほとんど同じ内容のご相談が
有りました。

大学受験の準備の大切な時期に、何をしても突然妄想が出てきて
「死ね」「殺せ」と誰かが叫びはじめ、怖くて震えが止まらなくなって
パニック状態になり
自宅にいる場合はお母さんのところに走って行って抱き止めてもらうという事でした。

学校で妄想が起きた場合、パニック症状が出ないうちに教室から出て養護室に駆け込み養護の先生に抱き止めてもらうという事でした。

通常このような症状の方の場合ご家庭の環境が厳しい場合が多いのですが
その方のお父さんお母さんも穏やかでお姉さんお兄さんとも仲が良く、とても和やかな家庭という事でした。

お母さんと一緒に心療内科に行っても病名が決まらず精神安定剤を処方されましたが、飲み始めて1週間位から吐き気がして、食欲も減退して結局、薬の副作用という事で服用をやめられたという事でした。

どこにも相談できる当てがなく、私どもの相談ルームをインターネットでお知りになり
ご本人から直接お電話いただきました。

お住まいが遠方でしたので、スカイプを使った電話相談で2時間コースで
翌日1回目のカウンセリングをさせていただきました。

カウンセリングの費用はお母さんが快く出していただいてのカウンセリングでした。

その方は一日目ご家庭の環境や幼児時代から現在までのあらゆる事をお聞きしました。特にトラウマのようになってしまった、過去のイジメやショックな出来事などのお聴き取りもしました。

その他育った環境で育まれる性格の診断も行いました。
通常妄想の強い方は、他者依存性が強く、その影響で不安感、自己否定感、自己信頼感が強まってしまいうつ症や妄想が出るケースが多くなります。

さらに気質診断と言ってご自分が生まれる前、お母さんのお腹の中に胎児として
誕生した段階でDNA遺伝子の形で先祖から様々の気質(通常6種類)を引き継ぎます。  お母さんやお父さんや祖父母に顔が似ていたり声が似ていたり
運動神経などと一緒に、祖先の強烈なパニック症状や妄想になってしまうような
トラウマも引き継いでしまう場合もあります。

私どもの相談ルームでは、どんな悩み、苦しみ、精神的な症状でもまず原因をしっかり掴むことを優先します。

その方の悩み苦しみ、瞑想や妄想すべて起きる、発現、発症するのには何かの原因があるからです。

私達の相談ルームにいらっしゃった方の原因は診断で明らかになりました。

明らかになった時その方は電話の先で大声で泣かれ「そうだったんですか、そうだったんですね」と言って原因が分かった事で感動され安心感とこれからの期待感で胸が一杯になられたのだと思います。

もしわたくし達が貴方様の現在の苦しみの解決の為のカウンセリングを
お引き受けする場合、下記のような流れ手順で行わせていただきます。

 
1、貴方様の「ご自分やご家族の死について妄想やパニック症状が起きる」原因を掴むための5つの診断を行わせていただきます。
(体の病気を治す場合と同じように病気が発症している原因を探るために血液検査やレントゲン検査、胃カメラや尿検査やなどと意味は同じです)

 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みや妄想などが起きやすい性格が、どの性格なのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  

2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。
  

4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のあるトラウマやご先祖から引き継いだ遺伝的なトラウマも明らかにします

今回の貴方様の依存心が強い事で起きる悩みの解決には一つ目の性格診断と4つ目のトラウマに関する診断が特に重要です。


< 以上の診断の結果の分析をもとに貴方様の悩みを確実に解決致します>

まず、性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みや不安、妄想、ストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

次に気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 
そカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

さらに自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の現在の生活習慣なども一部、変えていかれた方がよい事があります。

その場合生活習慣に新しく加えていただく内容はカウンセラーが貴方に最もふさわしいと思うプランをいくつか提案しその中から貴方が自信をもってできそうなものを選択していただきます。

将来何位なりたい、どんな分野に進みたいなどの、貴方の価値観に合った天職探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の悩みである妄想やパニック症状の改善は間違いなく改善、解決できます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の
声をいたたく最後までご支援をいたします。ご安心下さい

この回答メールの前段でご紹介しました高校3年生のお嬢さんは「2回目のカウンセリングで「死ね」「殺せ」の妄想とパニック症状がカウンセリング以降1回も出ないで現在大学受験勉強に集中できています」という嬉しいメールもいただきました。

お母様からもお電話があり「本当に安心しました、ありがとうございました」という
ご丁寧なお礼のお言葉もいただきました。


安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     携帯電話の方は080ー3397-2297
     固定電話の方は03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jim
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2015年12月22日 17時38分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

鶴さん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

文面からも鶴さんがご家族を人一倍大事にされているのが
すごく伝わってきますね。

僕も幼少期に妹を亡くした1人です。

『結果時間が解決してくれる』とか
なんでも人に相談するとこのような言葉をかけられてきました。

他人に相談しても、結果人からみたら自分の相談事は他人事なんですよね。

だからこうして、カウンセラーがいるんです。

今回の鶴さんの相談ですが、ご家族が祖父母からご両親と
これは、自然の摂理です。
順番に人生を終えるというのは、時間を止めない限り解決しない問題でしょう。
表があるから裏がある、光があるから影があるように
生が始まりだとしたら、死が終わりがあります。

ただ、この死という哀しみは人にとって大切な感情なんです。

人が本当に死ぬ時は、故人の事を忘れてしまった時です。
鶴さん
今、生きている人ができる事は忘れないで後世に伝える事しかできませんが
それは鶴さんしかできない事。

鶴さんの大切なご家族の歴史のバトンを渡していく事ができる事を誇りに思ってほしいです。

それでも、どうしても耐えられないとか、他にご自身の気持ちが落ち着かないのなら
是非、ご連絡ください。


■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
│ ★年内無料相談&カウンセリング宣言実施中☆
■─────────────────────────────

違反報告

2015年12月22日 17時16分