教えて掲示板の質問

「相手の目を見るのが怖い。」に関する質問

  • 受付終了

Mozuqさん

中学2年生頃から鼻下の産毛が濃く、
ひげのように見えるのが嫌でむやみやたらに
毛を抜いたり脱色したり脱毛したりしていました。
その頃から学校では毎日マスクをするようになり、
現在、高校3年生ですが現在も毎日マスクをして学校に
行っています。昼食時などはどうしてもマスクを
外さなくてはならないのですが、マスクを外した時、自分はとても弱くなります。
私が相手の目を見て喋っている時、相手の目線が一瞬でも口元に行くと、
その度に見られてることへのストレスを感じます。
自分が傷付くのが嫌なので、マスクをしていない時、相手の目を見て喋ることが
出来ません。 いつも目が泳いで本当の自分ではいられません。
本当はたくさんの人と出会って友達になったり、バイトは接客の仕事がしたいのに
人とのコミュニケーションは自分を傷つけることになるので、怖くて出来ません。
友達を作ることも怖いです。
その鼻下のストレスで高校1年生のころから髪の毛も抜け始め、
それが、また新たなストレスとなり、今では鼻下と抜け毛の二つのストレスを抱えています。

でも、学校には理解してくれる友達がいます。
わざわざ自分からことことを打ち明けたわけではないですが、マスクをしていない時もしっかり
わたしの目を見て話すように気をつけてくれているんだと思います。
だから、その友達といる時の自分は、みんなと同じ普通の子みたいな感覚でいられるので、
学校は好きです。
だけど、その友達がいなくなったとき、ひとりで電車に乗ったとき、大勢の人とすれ違う時、
周りの目が気になって、みんな自分を見ているような気がします。

そして今は、一生恋愛できないんじゃないか。というのが1番の不安です。
メイクをすれば、自分は中の上くらいだと思っているので時々男の子から連絡が来たり
告白されたりします。
本当は思いっきり恋したいのに、鼻下のことがあるので男の子とは関わらないようにしています。
付き合うことで、わたしの、1番見られたくない欠点が好きな人に知られてしまいます。
引くと思います。、そしてわたしも傷つくと思います。
それが怖くて、中2から一切恋愛していません。
これからも、恋愛どころかコミュニケーションも出来なくなりそうで、もう
どうしたらいいかわかりません。

親には一度相談したことがあり、脱毛サロンや美容皮膚科などは
一緒に付き添ってもらったりしているのですが、
「大丈夫、そんなに気にならないよ」と言ってきます。
鏡で見ても、周りの反応からしても自分が大丈夫じゃないことくらい
じぶんが1番わかっています。
気にしないでいいよ、と言われても気にします。
自分が1番分かっているから、そんな言葉言われても何の慰めにもなりません。

そして、美容皮膚科では原因が分からないからどうしようもないと言われました。
一生このまま治らないかもしれないということです。
描いていた未来が全部崩れるということです。

今はまだ、理解してくれる友達がいます。
でも来年からみんなバラバラになって、大学では新しい人との出会いがあります。
それがまた、怖くて、将来が心配です。
もう自分で抱えきれません。
毎日がストレスで、毎日情緒不安定で、一度落ち込んだらなかなか立ち直れなくて、
本当の自分で居られないのが、今は1番辛いです。

どうすればいいでしょうか。





違反報告

2015年12月17日 00時53分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
改善するには、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、ご連絡ください。
メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)

メール famysummer@yahoo.co.jp
ホームページ http://orange.zero.jp/zbf5979

違反報告

2015年12月22日 23時53分



Mozuqさんのお悩みたいへん切実に感じます。
実は身内に同じような者がおりまして、
毎日学校にマスク、人目が怖い、口元見られると、
つい隠す。恋愛に興味なし、男子に興味なし、
お父さんの遺伝で『余計なモノくれて!』と
親子ケンカのネタにしていました。

最初、え!?うちの娘の相談?と思いました(笑)
やはり、脱毛に行ったり、ネットで調べ、
通販の商品購入したり、あらゆる努力をしております。

しかし、考え方を変え、自分のように悩む人の為、
なにか方法はないか?大学で勉強中です。
脱毛サロンのお姉さんもやはり若いころ、わき毛に悩み、
この道に入ったとお話してくれました。

私は東南アジアの友達がいますが、彼女たちは
鼻下の産毛など、全く気にしないのです。
ロシア人もそうだと聞きます。

人目が気になると思いますが、自分と同じような
悩みを持つ人は世の中多いですから、自信を持って
下さい。
人は意外と人の事は気にしていないですよ。
笑う人がいたら、『趣味でちょっと伸ばしてんの~』とか、
沢山冗談を考えておき、対応しましょう。

いつの日か、鼻下の産毛を薄くする薬が出てきますよ!


違反報告

2015年12月22日 21時58分


楽桜堂(らくおうどう)

食事で病気を治すマクロビオティックセラピストをしています

女性の髭の濃いのは動物性蛋白質過多です。お肉がお好きですか?

是非マクロビオティックの食事を試してみてください

若い女の子がこの食事で生理痛が治ったり、花粉症が治ったり

これから妊娠・出産にもとてもいい食事なので勉強してためしに1~2か月

実践してみてください

うちのホームページも参考にしてくださいね

質問も受け付けます

違反報告

2015年12月22日 19時51分


(株)心理臨床センターしおやま

 このような問題は、ちゃんとした病名があります。醜形恐怖という病名で表します。年齢が若い人、15歳くらいから、20代の中ごろまでの人に多く見られます。カウンセリングをを受けることがいいのではないですか。週一回のカウンセリングで、20回から30回くらいで気にならなくなることが多いですが、これも程度問題です。
 ベテランのカウンセラーのところとか、この問題に造詣の深い人のところに怒れたらいいと思います。

違反報告

2015年12月22日 17時37分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

Mozuqさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

今回は鼻下の産毛が濃いという問題ですよね。
女性ですから、人の目っていうのが一番気になりますよね。

友達は理解されて、Mozuqさんの事をちゃんと受け入れて
Mozuqさんが今は一番楽でいられる場所かもしれないですね。

それが、これから社会にでて、会社で働くようになり
人とのコミュニケーションが取れない自分
普通に恋愛できない自分を描いて、不安を持っているのは
すごくつらいですよ。

病院に行っても『原因がわからない。』とか『そんな気にする必要がない。』とか
せめて原因さえわかれば対応できるのに
言われてもMozuqさん自身の気持ちの解決にはなってないですものね。

大学生活は、楽しい仲間と素敵な彼氏に巡り逢って
楽しい大学生活を送りたいですよね。

文面だけだと、限界があると思います。

これだけははっきり言えますよ。
Mozuqさんの今抱えている問題の解決策はあるんですよ。
本当のMozuqさんに会いに行きましょう

一度電話でもメールでもいいのでご連絡くださいね。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
│ ★年内無料相談&カウンセリング宣言実施中☆
■─────────────────────────────

違反報告

2015年12月22日 17時35分


旭カウンセリングルーム

醜形妄想と言う思春期に現れる病気があります。本来日本人は外を歩く時には下を向いている人が多いですね。何故でしょうか?外国人は対象物を見つめながら歩くのに。日本人は相手の顔を見るときつく思われないかと不安になるのです。自然と目を合わせないように振舞っています。自分だけが視線を逸らしているのではありません。ストレス性のものが原因でしょう。心配は要りません。日本古来からの習慣性のものでしょう。例えば、あなたが10人の人とすれ違った時何人の人の表情を記憶していますか?その逆を考えましょう。誰もあなたのことを記憶していません。「コインは円形」だとしか考えない人には自動販売機は造れないでしょう。お金入れを「円形」にするからです。多面的に物事を考えましょう。

違反報告

2015年12月22日 16時34分


こんにちは。happyLifeのひろみんと申します。
お悩み拝見しました。

身体に関する悩みは、他人に大丈夫だよと言われても、本人にとっては重要な事ですよね。

私も、体毛が濃いのが悩みです。
私の場合は、男性並みに濃いので、剃る、抜くなどしないと大変な事になります(笑)
今まで、実際にサロン等で施術はされたのでしょうか?
自己処理ですと、毎日剃ったりと大変な上、更に濃くなったりする場合もあります。
オススメは、美容整形でのレーザー脱毛です。
手のひらサイズなら3000円位で数回通いますが、エステサロンよりは効果があります。
男性のヒゲでさえ、ツルツルになりますので、もし興味があれば、試されてみるのも良いかと思いますよ。
それまでは、マスクをするなどで隠すのも良いでしょう。
精神的な悩みで自信も無くなってしまうのはもったいないですから。
解決策はありますから、これ以上不安にならないで大丈夫ですよ!

違反報告

2015年12月22日 13時46分