教えて掲示板の質問

「盗み癖」に関する質問

  • 受付終了

Iさん

高校二年生の女です。
昔、自分の欲求を抑えることができなくて 数万円ほど自分の入学祝などからくすねてしまったことがあります(周りのお金にも…)
数か月間にわたって使っていたのですが ついにバレ、こっぴどく叱られてからは二度と手を出さないようにしようと心の中で中2の頃に決めていたのですが つい最近ある事情で転校したため友達付き合いのためにお金がたくさんいるようになりました
私立の女子高なので お金持ちの子(お小遣い1万円など)が多く遊びに行くにしてもお金のかかるところばかりの日々でした
親からお小遣いや遊びに行くお金をもらうのですがそれだけでも足りず 正直遊びを断ることも付き合いとしてはなかなか考えられませんでした
そんな時 ユニバの年パスは自分の入学金から出したなと気づき また、入学金に手を出してしまいました。来年のお年玉で返そうと思って2万円ほど使いました
冬休みからバイトも始めてみようと思っているのですが私の盗み癖が自分でも怖いです
友達はカラコンの1DAIなどを惜しみもなくくれるような子なので私がけちけちしていたら不安になります。クラスのことももめた後だったので(解決しました)しんどいと感じることも多く 自分の趣味ごとにもお金を使ってしまいます
そろそろ親にも感づかれていると思うので 本当に毎日がしんどいです
私は素行不良で親不孝な子供なんだと考えるだけで死にたくなります
親はまじめで盗むことなんて到底理解できないといったすごい人なので そんな親を悲しませてしまっている自分が自分でも許せないです
何がどうしたらいいかがわからなくて このことがバレたことを機に親子の仲が崩壊してしまうことを考えただけで本当に死にたくなります

違反報告

2015年12月15日 17時45分

教えて掲示板の回答

楽桜堂(らくおうどう)

窃盗という依存症として

無意識に親へメッセージを送っているかもしれません

ヘルプのサインです

断れないとか、そういうのは表面の問題で

もっと奥に問題がある気がします

電話カウンセリングもしています

料金の事は遠慮なく相談ください

違反報告

2015年12月22日 22時05分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

原因は二つあるかもしれません。
① 友達づきあいで本当にお金が必要と思っている
② 単に何らかの欲求不満からお金を取ることが学習されている

特に①が理由なら、まずは親に相談すべきです。もう転校は難しいのでしょうけど、友達との関わり方を含め、なんらかの対処案が得られると思います。

個人的には、高校生でそんなにお金のかかる付き合いというのは不自然です。
勉強なり、スポーツなり、普通のおしゃべりなり、そういった意味のあることにさく時間が少ないのではないでしょうか。
いまこそ、チャンスと考えて、時間の使い方も見直すべきかもしれませんよ。

②の場合は、より真剣な対応が必要です。

「死にたくなる」と書くのは簡単ですが、人間の生死というのはそんなに軽いものではありません。

遊びを断ることができず、そのためにお金を盗み、自分が死にたくなる。
お金がないからといって、遊びを断ることは、格好悪いことでしょうか?

自分が、格好いいと思う人は、どんな人ですか?

あなたは、10年後、どんな自分になっていたいですか?

答えは、自分の中にあるのです。
もう一度いいますよ。

あなたは、10年後、どんな自分になっていたいですか?

より具体的に、真剣に、イメージしてみてくださいね。

応援していますよ。

http://felicite-c.com/contact

違反報告

2015年12月21日 18時23分



Iさんは真面目で偉いですよ。
親に暴力振るってお金をもらう子もいますから。

親からお金をくすねたなんて経験は意外と皆
あるもので、大金かそうでないか、くらいの差です。

中二で親にこっぴどく叱られていますので、今回は
どうするか?が問題ですね。

月1万円もこずかいもらっている友達は、お金持ち
かも知れませんが、親に愛情を与えてもらっているか?
親は愛情の代わりにお金を与えているかも?

カラコンくれる優しい友達のプレゼントは断りましょう。
『ありがとう、でも他の子にあげて』とか、やんわりと。
遊びも3回に1回は誘惑に負けず、断る。

女子高生同士、付き合いが悪いと、仲間外れに
されたりとか、ありますか?
あとは『バイトが忙しくて~』とホントにバイトして断りましょう。

来年は高3で、受験などで、皆忙しくなりますから、
そろそろ遊びも潮時になると思います

『そろそろ親にも感づかれていると思うので』とありますが、
発覚したら、とことん謝り、お金の使い道も
白状しましょう。
あとはバイトで返すのみですよ~頑張れ!!





違反報告

2015年12月21日 17時39分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

Iさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

友達の付き合いっていうのも大事ですよね。
付き合う事ができないと、仲間外れにされたり
学生社会もつらいもんですよね。

でも、すごいですよ。I さんは!
自分に盗み癖があるから改善したいと思ってるんですから。
これが、友達を最優先に考え、家族や親の事も考えないでいるよりもましですね。

じゃあこれからどうするかがわからないようであれば一緒に考えましょうよ。

まず、
友達との付き合いでお金がかかる
遊びに行くのはお金のかかるところばかりで
自分の予算内では到底間に合わない。

でも親に黙ってお金を使っている事への罪悪感と
感づかれているのではないかというしんどさ、
バレたら親子の関係が崩壊してしまう事への恐れ。

今は、文面から察すると大きく2つの矛盾した問題があるように思えます。

正直、この問題は解決できる問題だと思います。

Iさん自身価値感や物のとらえ方、周りの友人関係、親子関係などの関わり方の意味などを、
少し違う角度で考えられるようになれば、きっと改善できると思いますよ。

遊ぶならお金を気にしないで、親にも迷惑かけずに気分よく友達と付き合っていきたいですよね。

なら、周りの人たちとそういう関係になれるように一緒に考えましょう。
1人で考えていたとしても、よい解決にたどりつけるとは限らないですよ。

ご連絡待ってますね。
■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
│ ★年内無料相談&カウンセリング宣言実施中☆
■─────────────────────────────

違反報告

2015年12月21日 16時05分


旭カウンセリングルーム

思春期の非行の1番多いのが「窃盗」です。悪いと自覚していても色々な理由をつけて盗ってしまうのです。これは放置すると成人しても「癖」になりますから自覚をして行動や生活習慣を変える事です。決して自分を正当化しない事。甘やかさない事です。「自分のものと他人のもの」のけじめをつけるのです。お金がないと付き合えないなら止めればいいのです。他人がお金を持っていても、自分も同じでない事はないはずです。自覚と自立を養ってください。「駄目な事は駄目なのです。」生活習慣の基本に戻って考える事です。

違反報告

2015年12月21日 13時40分