教えて掲示板の質問

「もう生きていける気がしません」に関する質問

  • 受付終了

ともみさん

高校3年生です。
以前にも2度質問しているのに、度々申し訳ありません。
http://kaunse-navi.com/question/disp_question/id/4826/
http://kaunse-navi.com/question/disp_question/id/4878/

もう生きていける自信がありません。

抑うつ状態になってから学校を約1ヶ月休みました。
復帰しかけてまた先週休みました、

理由はもう自分でもわかりません。

抑うつ状態と言われて、それに甘えてるような気もします、

毎日朝起きるのは辛いし、朝が来ることが怖くて
夜も寝れません、

何か気になればすぐにスマホで調べるほど
かなりのネット依存だと思います。

卒業までもう少しだから、先生たちや家族も頑張ってくれているのに
私だけが何も出来ずに
結局休んで
私が生きていることがみんなに迷惑なのかもと、考えます。

先日、母に泣かれてしまいました。
もう死ぬことが最善としか思えません。

助けてください

文章を打つのも上手に出来なくてすみません

違反報告

2015年12月14日 23時44分

教えて掲示板の回答

楽桜堂(らくおうどう)

未成年の方は出世払いでセッションすることがありますので

親御さんの協力がない場合はそういたします。遠慮なく

お電話ください。電話セッション2時間を5回ほどでだいぶ落ち着かれると思います

セッション代がないために命を落とすなんて本末転倒です

元気になればいくらでも働けるのですから

違反報告

2015年12月23日 12時46分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

死を前にした人が語った 後悔している20のこと!

1.他人がどう思うかなんて、気にしなければよかった。

2.もっと幸せを噛みしめて生きればよかった。

3.もっと他人のために尽くせばよかった。

4.あんなにくよくよ悩まなければよかった。

5.もっと家族と一緒に時間を過ごせばよかった。

6.もっと人にやさしい言葉をかけてやればよかった。

7.そんなに心配しなければよかった。

8.もっと時間があったなら。

9.もっと冒険して、思い切って生きればよかった。

10.もっと自分を大切にすればよかった。

11.他人の言うことより、もっと自分の直観を信じればよかった。

12.もっと旅に出ておけばよかった。

13.あんなにがむしゃらに働かなければよかった。

14.一瞬一瞬をもっと大切に生きればよかった。

15.子供たちに好きなことをさせてやればよかった。

16.最後に言い争いなどしなければよかった。

17.自分の情熱に従えばよかった。

18.もっと自分に正直に人と接すればよかった。

19.あのとき、本音を言ってしまえばよかった。

20.なにかひとつでも目標を達成すればよかった。


後悔する前に今できる事をやって欲しい。トラウマはヒーリングなどで癒す事も可能です。そして思考の柔軟性を身につける事で楽になります。

一度ブログを見てくださいね。ヒントがあるかもしれませんよ。
ヒーリングルームシャインハート

http://mc68am63ml.wix.com/life-coach-blog

違反報告

2015年12月21日 01時39分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
今の状況を乗り越えるために、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、ご連絡ください。
メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)

メール famysummer@yahoo.co.jp
ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2015年12月20日 17時12分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

朋美さん

ことばの杜のかがみんです

つらくて、死にたくてどうしようもなくなっているんだね。
誰にも相談できないで、でも何度もこの掲示板に投稿してくれてありがとう。

9月に一回と10月に一回
僕が知っている限りでこの投稿で3回目だね。

理由がわからない恐怖って一番こわいよね。

どうしようもないくらい。
恐怖から逃れようとすればするほど
どうしていいかわからなくなっちゃうよね。

自分も他人も知っている自分
自分は知らないが他人が知っている自分
自分は知ってて他人の知らない自分
自分も他人も知らない自分

1人の人間にはわかりやすくいうと
4つの窓があるんですよ。

心理の勉強をする時に勉強するものなんだけどね。
『ジョハリの窓』っていうんですけど。
朋美さんはご存知でしたか?

もし知っていたらごめんなさい。
でも知らなかったらネットでもいいから調べてみてね。

今は朋美さんは高校生ですよね。

僕は朋美さんがつらいなら東京って遠いですけど
力になりたいですね。
一緒に・・・

選択肢がまだ他にある事に気が付けば、いいと思いますよ。

若い芽を摘むにはまだ早い気がするかな?

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
│ ★年内無料相談&カウンセリング宣言実施中☆
■─────────────────────────────

違反報告

2015年12月20日 02時54分


朋美さん、こんにちは。
ほがらかカウンセリングルームの本多と申します。

ずっと苦しい日々が続いているので、もう何も考えるのも嫌かもしれませんね。
進路の心配や、お母様の事を思うと余計にお辛いだろうとお察しいたします。

人生はその気になれば何度でも、やり直しが出来るものです。
今は少しずつ、抑うつ症状が楽になって、朋美さんがこうしてみようかと、また歩き出せるようにしていくことが大切ですね。
うつ病も良くなっていく過程で波があり、下がってはまた良くなり、またちょっと良くないなぁと思うと良くなって・・そんな風にして徐々に回復していくものと思って、あまりがっかりしなくて良いのですよ。

朝が来るのが怖いですか?
眠れなくて焦りますね。
できればそうした状態を取り除いていけるよう、朋美さんとカウンセリングをしていけると良いのですが、焦らず負担のかからない自分の出来そうなところから初めていったら良いと思います。

また笑える日がちゃんと来ますから、生きることをあきらめないでいてほしいと心から願っています。

気になることをスマホで調べるのは、とっても良いのではないですか?
ただ、ネットの中には残念ながら正しくない情報もあり、返って不安をあおるものや、危険なものもありますのでね、何を選ぶかがとても重要になってきます。

何を調べ選ぶにしても、朋美さんの良心によってぜひ、朋美さんのこれからの力になるものとなりますように。
今は癒されるものや、朋美さんの慰めになるようなものを見たり聞いたりするのも良いかもしれませんね。






違反報告

2015年12月19日 18時29分


(株)心理臨床センターしおやま

あなたの大変そうな気持がよく伝わってきます。うつという状態は、何をやってもうまくいきません。学校には行かない方がいいでしょう。卒業を遅らせてもいいのではないですか。死なないでください。精神科に入院ということでもいいです。何も考えないで、ただ、寝るだけでいいです。そのうち、病気の方が離れて行ってくれます。
 私は、自死遺族の人とのかかわりが多いのですが、それは、それは遺族の人の苦しみは、半端ではありません。2,3年どころか、何10年と苦しみます。どうか、それだけは避けてください。悩むのは、決してマイナスのことではありません。しかし、耐えられないようでしたら、身体も頭も休めることです。ご家族の人と精神科に行ってどうしたらいいのかの相談をしたらいいのではないでしょうか。薬の効果は、確かなものと思います。ある一定の時期を過ぎたら楽になること間違いありません。

違反報告

2015年12月19日 17時57分


吉岡心理相談室


高校三年生なのですね。

そして
進路を決める時期でもありますね。


貴女はこれから,高校を卒業してどうされたいのですか?

何か希望する仕事はありますか?

高校卒業して,
今後どうされたいのかを決めなければなりませんね。

ご両親に頂いた尊い命です。
沢山の愛情を頂いて来ましたね。


文の中に
>卒業までもう少しだから、先生たちや家族も頑張ってくれているのに

と,ありました。
周りの方の気持ちを大切にされている方だと思います。

これからは,周りの方の気持ちを大切にされるだけでなく
意見や気持ちを伝える事も大切ですよ。

社会に出ると,沢山の楽しい事があります。

ご自分の将来を見つけて,楽しい人生を歩んで下さい。

違反報告

2015年12月19日 17時39分



抑うつ状態で苦しまれているようですね。
貴方のことで泣いてくれる、
そんな優しいお母さんを悲しませないで下さい。
私も母ですので、一生後悔してしまいます。
大丈夫、道は開けます。

私は四柱推命鑑定をします。単なる占いではありません。
行動生態学、運命学、心身医学でもあります。
性格性質、繰り返す行動や人間関係、心のクセや考え方、
精神的な問題など解明し、処方も組みます。

生活習慣や食べ物、着るモノ、運動、外側から内側を
変えて行けます。

よくイベントに中高生がお母さんと一緒に来ます。
やはり皆さん学校や友達関係の問題点には
触れてもらいたくないようなので、
個々の能力、才能の伸ばし方、これから気を付ける事など
アドバイスします。

海外は行くよう勧めた事もあります。
その子は外国の方が適した性格だったのです。
日本は皆が同じでないといけない、YES,NOも言えない、
周りの目ばかり気になり、
自由言論もできない、縛られてばかりの小さな島国です。
価値観が日本に合わない人は多いです。

世界は広いし、様々な考え方、文化習慣があり、
日本に、学校に失望しているのなら、逆に興味が持てます。
もし家族が同意してくれるなら、海外へ行って
外の世界を見てきませんか?
東南アジアのリゾート地では日本人の若い女性が
イキイキ働いていますよ。

私は幽霊を見ますが、
この世で自分の疑問を解決しておかないと、
解決しなければ、あの世でずっと同じ問題で苦しみます。
低級霊ほど憑依してきます。

抑うつになるのはなぜか?
苦しみはなにか?
どうしてこんな環境に生まれてきたか?
自分は何者か?
課題は沢山ありますが、少しずつ疑問は解けます。
生きる価値の無い人などいません。

他人の目や評価など当てにならないものです。
休みたいときは休んで下さい。








違反報告

2015年12月19日 17時39分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

朋美さん、初めまして私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。

抑うつ状態とは、心療内科で診察されてるのですか?

私もうつ病でした。

今は、快報に向かっています‼
私も以前は死を考えました。これはうつ病から来る症状です

朋美さんも、おわかりになってますよね?

お母さまが泣いてしまうのは娘である朋美さんに何もしてあげられないからではないですか?
お母さまから攻められたりしますか?そうでなければ

自分を責めても、いけないので

カウンセリングを受けてはどうですか?

カウンセリングにより朋美さんの心の解放をしてあげて下さい。

うつになるにはそれなりの理由があります

その事を解決しないと、いつまでも?同じ状態のままです

決して死は考えなくて良いですよ(⌒‐⌒)

辛い事、悲しい事、お話ししませんか?

私も朋美さんの気持ちは良くわかります

お母さまとご相談の上いつでもご連絡下さい

一緒に解決しましょう。

朋美さんのこれからの明るい未來の為に

nagomi-minako@docomo.ne.jp

090-8847-3909


メールは2往復無料です
電話は一回無料です

メールでも良いのでいつでもご連絡下さいね(^-^)v

違反報告

2015年12月19日 17時03分