教えて掲示板の質問

「死について」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

こんにちは。

一ヶ月ほど前から死んだらどうなるのか、何のために生まれてきたのかについて考えてしまいます。

ここ一ヶ月ずっと死んだらどうなるのか調べ続け、趣味にも興味がなく食事もままならない状況になっています。とことん研究していきたい気持ちがでてきて衝動を抑えることができず、生活がままならないです。
ニュースを見ていてもこの人は何のために生まれてきたのか考えてしまったり、人生は価値のないようにしか思えなくなっています。

何よりも一人になることが怖いです。一人になる時間が怖いです。

今私の中で解決策として本格的に研究する/宗教やオカルトに信仰する/相談をすると、考えています。相談をするにしてもこのことを専門としたカウンセラーをわかりません。宜しくお願い致します。

違反報告

2015年12月12日 20時19分

教えて掲示板の回答

楽桜堂(らくおうどう)

うちは貴女の疑問を一緒に探っていかれるタイプのカウンセラーです

是非ご連絡くださいホームページもご覧ください

違反報告

2015年12月23日 12時49分


こんにちは。
mentalroom凛と申します。
一か月前に何かお辛いことがあったのでしょうか。
一人になることが怖いというのは、どうしてでしょうか。

死んだらどうなるか・・・昔そんな映画があったのを思い出しました。
一か月前のことを話していただけたらと思いますが、
もし自分で「死後」について調べたいのなら、本屋に行けばそういった本がたくさん売られていますよ。気持ちを静めてそういった本を読むのもひとつ。

相談やカウンセリングを受けるのもひとつです。
メールでのカウンセリングですので気楽に思ったことを書いていただけたらと思います。

違反報告

2015年12月20日 13時35分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

まず二つ仮説を挙げるとするならば、ひとつ目は人生には価値がないという仮説です。
この仮説でいけば人間は生まれた時は白紙であり逆に無限の可能性を持って生まれます。環境の中でその可能性が変わります。可能性があるから、そこに価値を作れるのではないでしょうか?ひとは生きた証を残そうとしますからね。

二つ目は価値がある場合です。
その価値とは精神論になりますが、前世のやり残した事を輪廻転生でやり直す事ができるという事や、魂のレベルを上げるための修行の場所がこの世とも言われたりします。もちろん他にも沢山の仮説があります。

死と向き合う事はどう生きるのかという事を探す事かもしれませんね。
最後に笑える人生ならば良いのではないでしょうか。それが価値があったという事ではないですか?
死についてもブログにありますので是非参考にしてみてくださいね。

大阪府岸和田市ヒーリングルームシャインハート

「死を前にした人が語った 後悔している20のこと」
⇒ http://ameblo.jp/takanobu0129/entry-12107185499.html

http://mc68am63ml.wix.com/life-coach-blog

違反報告

2015年12月19日 02時23分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

死生学とよばれる領域ですね。
人はなぜ生きるのか、そしてなぜ死ぬのか。どう生きるべきか。
確立した学問であり、何千年も前から、議論されてきている領域です。

死というものは、生きるものすべてに平等に与えられ、かつ最も恐れるものです。
おっしゃる感情は、ある意味当然のことです。

一度お話してみませんか。
電話でもカウンセリングを受け付けております。
http://felicite-c.com/contact

違反報告

2015年12月18日 22時22分



面白いですね~私はこんな話が大好きです。
何の為に生きるのか?それは私も20代の頃勉強しました。
一つはカルマ因果の修正の為です。

新興宗教を勉強したのですが、結局自分のカルマは
治りませんでした。

私は四柱推命鑑定をします。四柱推命は単なる占いでなく、
人の生まれもつ宿命や運命、行動生態、考え方、嗜好、適職
などが分析でき、自分の性格や考えクセなどの原因が
どこからくるのか?精神的問題の根本的原因から処方まで
6年間勉強しました。

幸い、呼吸法を友人に教えてもらい、呼吸法でカルマを
解消できました。長い間かけられた催眠から解かれたような
快感がありました。

四柱推命で自分自身を知り、繰り返してしまう心理や
行動を変え、日々の生活をしています。

あの世に行くにしても、カルマ因果があると、また地上に戻り、
苦しみの人生を歩む羽目になります。

私は幽霊も見ますが、この世に執着のある人ばかりで、
死んだら仏壇に入ると思って、入っています。
また、生きている人と仲良く暮らしている幽霊もいます。

思い方次第で構成されているのが、この世の仕組みです。
ですから、引き寄せの法則も、自分が引き寄せてしまい、
陰陽の世界なので、良い事が来れば、悪い事も出てきます。

誰でも目的あっての人生です。鑑定していると、
様々な方がいて、自分の人生に起こる出来事に気が付いて
おらず、教えてあげると感謝されます。

宗教はカトリックがお勧めです。
他の宗教を非難する宗教は次元が低く、相対の世界です。
相対とは比較なので、比較していると、不幸に陥るのがこの世です。

最後に生きる目的のもう一つは、生かされている事、
生かしていただいている。その方を知る事です。



違反報告

2015年12月18日 21時50分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思いますので、ご一緒に整理してみませんか?
お住まいが近くのようですから、お会いすることが理想ですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)

メール famysummer@yahoo.co.jp
ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2015年12月18日 20時57分


心理カウンセリング らしんばん座

匿名さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

人が死んだらどうなるのか、何のために生まれて来たのかについて、考えてしまうのですね。

そうですね。この世に「死んだ事のある」人など、一人も居ません。
臨死体験と言う現象も報告されていますが、それもあくまでも「臨死体験」なのであって、本当の「死」であるかは、誰にもわかりません。
だからいくら研究しても、誰かに聞いても、「これ」という答えは出て来ないと思います。

人は何のために生まれてくるのか?

確かに物は、皆何か目的を持って作られます。
人はどうでしょうか?
どんな目的を持って生れて来たのかは、誰にもわかりません。

しかし、こう言う事は出来ます。
「自分は何のために生まれて来たのかは、自分で決める事ができる」と。
そして、「人生の目的を自分で決める事に、人生の価値はある」と。

もし、人には生まれて来た目的が改めて決められているのなら、その人は何をどうしようとも、その目的へ導かれてしまうはずです。
つまり、人生の目的を考えようと、考えなかろうとそうなってしまうのです。考える必要も、無くなってしまいます。

自分の人生を決めるために、何らかの信仰をその礎にする事は、有効な事だとは思います。
しかし注意してください。
「私の言う事を聞けば、これを信仰すれば、簡単に人生の目的が見つかりますよ」と説くような宗教には、従わないようにしてください。

自分の人生の目的は、自分が自分の力で、もがき苦しみながら見つける物です。
それは簡単に見つかるものでは、ありません。お釈迦様でさえ、長い思考錯誤の上で、ようやく悟りに達しました。
これはおそらく、誰もが一生かかって見つける物です。

違反報告

2015年12月18日 20時00分


ピュアティケア

匿名さん、こんにちは。ピュアティケア旭相談室の長と申します。
お悩み拝読しました。

一ヶ月ほど前から「死」について、「何のため」に生まれてきたのかをずっと考えるようになったのですね。

どうしてそのようなことを考えるようになったのですか?
これは人が生きる上で最も重要な課題だと思います。
そこに目を向けられたことは、大変素晴らしいと思います。

人は時に何かに囚われたかのように、一つの事や考えに没頭したり執着したりします。
何かをむさぼるかの様な探求心や研究心が、身体の内部から湧き上がり、全身を雷に撃たれたような衝撃を受ける場合もあります。
その探求心や研究心が一時的な場合もあれば一生をかけてということもあります。
いづれにしても、このようなことを考えるということは、あなたが真剣に生きている証拠でしょう。

また「一人になることが怖い」というのは、「生死」というものの捉え方の問題です。
これはあなたの「生死」の考え方がまだ迷走しているからでしょう。

私の浅識ですが、人間をはじめ、あらゆる生命は地球上の同じ次元から誕生し生命活動を全うします。
地球という一つの星(生命体)は宇宙全体の一部として存在しております。
そしてすべての生命体には必ず存在する意味があり、宇宙規模では必要不可欠な生命なのです。
つまり人間レベルでいうと、生きてる価値のない人間は一人もいないということです。
さらに、宇宙全体は「原因」「結果」「縁」という法則で動いていて、全ての事象がおこる大原則という哲学的な理論があります。

この法則を前提に考えると、言葉としての「偶然」や「奇跡」はあっても実際の事象には偶然や奇跡はありません。
全ての事象は、必然なのです。

話がだんだん難しくなってしまいましたが、全ての人間の存在は必ずなんらかの価値があるのでしょう。
そして「何のため」に自分の存在や人生があるのかは、真剣に生きている人にしかわからない問題だと私は思います。

自分の存在価値や使命感に目覚め行動した人は、豊かな人生を送るに違いありません。

自分がどのように事象を捉え、どのような人生を選択するかは自分次第です。

・真剣な人は必ず何かに気付き悟ります。
・素直な人は必ず人として成長します。
・誠実な人は必ず人から信頼されます。

私の言葉ですが何かのヒントとなれば幸いです。
応援しております。

違反報告

2015年12月18日 19時22分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

1カ月ほど前に何かございましたか。

>宗教やオカルトに信仰する

のは意味がないので良くないと思います。

搾取され、人生を棒に振り後悔される方が多いからです。

実際にそのような方をカウンセリングやヒーリングしています。

私はスピリチュアル・ヒーラーとしても活動しています。

行っているのは地に足の着いた本当のスピリチュアルです。

http://healer7.web.fc2.com/

>何よりも一人になることが怖いです。一人になる時間が怖いです。

何か心に原因があると思います。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年12月18日 17時56分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

匿名さん

ことばの杜のかがみんです。

1人になるのが怖いという思いから、生きているという意味
人生って価値がないんじゃないかって、1か月前から感じ始めたんですね。

匿名さんに1か月前なにがあったんでしょうか?

今ご自身の気持ちの解決策が、本格的に研究したいという願望があるのは
すごく素晴らしい事だと思いますよ。

確かに、人生には価値がないでしょうね。ただ価値が付けられないほどの
素晴らしいものだからこそ、価値はつけられないのではないでしょう。

人間は唯一感情を持っている動物、そして、その感情をいろいろな方法で
表現できる動物。

匿名さんが選択する事は決して間違ってないと思います。
ただ他の選択肢もある事を忘れないでください。

寂しさという感情が、今の匿名さんがあるならば、
僕は、一緒に『死』というものを考えられたらうれしいですね。

一度ご連絡ください。



■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
│ ★年内無料相談&カウンセリング宣言実施中☆
■─────────────────────────────

違反報告

2015年12月18日 17時43分


引き寄せの法則マスターShinji

スピリチュアルな領域で探せば、色々と答えは見つかりますよ。
ニール・ドナルド・ウォルシュの「神へ帰る」という本には詳しく書かれています。
と同時に、すべての人生に意味があることや、死は自分で選んでいるという、信じられないような事実についても理解を広げることが出来るでしょう。

この本を読んで、質問したいことがあれば個別にお答えします。

違反報告

2015年12月18日 16時41分