教えて掲示板の質問

「離婚報告すると親と妹が猛反対11時間の話し合い?」に関する質問

  • 受付終了

はちままさん

こんにちは。まず現在の状況からです。子供は小学校2年生と年長の二人います。5年前より夫婦生活もうまくいかず積もり積もってお互い無理だなと半年以上前から旦那と離婚を決意し旦那もそれに同意しておりました。うちの両親には反対されるであろうとギリギリまで言わないでおこうとのことでした。
しかし両親はうちの夫婦がうまくいっていないことは薄々感じていたのでしょうが最近私がフルタイムで働き出したこともありおかしいと感じたのか聞かれたため話しました。
すると子供と旦那がいない日実家に呼び出され(歩いていける距離にあります)夕方4時頃から次の日の朝3時過ぎまで実家にて両親、実妹と話し合い?をさせられました。
内容はまずいつからどうしてなのか、正直に話しました。(私のきっかけは子供を産みセックスをすることが嫌になりしかし夫婦なので我慢していましたがやはり無理なので旦那に話し理解したとのことでしたので安心しているとある晩違和感で目覚めると下着とズボンがおろされ行為寸前止めれることもなく行いましたがそれから以降旦那が気持ち悪くて仕方ない状態が続きできるだけ一緒にいないようにしたいくらいで帰りを少し遅くしたりと私も良くない行動をしていたことも理解しています。なので旦那とはお互い様だと話していました。)しかしお前の我慢が足りないっ今までの生き方を見ても甘すぎるそれだけの理由で子供が可愛そうだシングルの友達に憧れてるんじゃないかと怒鳴られたり罵倒されたりしました。勇気を出し違うと言おうとすると自分を守ろうとしている等上から意見を被せてくるため何も言えず、それでもそこまで言われても離婚すると答えると今度は父がそんな考えのやつに子供を育てさせれない旦那に話し育ててもらうか自分たちが育てる。そしてお前は県外から出て行き子供にもあわせないと言われました。頭が真っ白になりました子供を思って離婚を決意したのにこんなことになるなんて…やると言ったら本当にやる人たちなのでなんとかしなければとしか頭になく、しかし思うように言葉も出ずにいると私のあらさがしなのかネットゲームをしていることを異常者だと言われお金が貯めれていないことを管理ができていない一応一人になっての生活費の計算を言わさせられるとどんぶり勘定だっそんな異常者のような奴に子供を育てさせれない、アホだと思っていたがここまでアホだと思わなかったなど怒鳴られこのままでは子供を取られてしまうと子供のために旦那と話をするので取り上げないでくれと話しました。すると子供のためにと言っている間は同じことを繰り返すので旦那とやり直したいと思わない限り別れて出て行けと言われ子供を取られたくない一心でお願いしますと泣きながら言いました。必死さがない嘘っぽいと言われながらもなんとか次の日旦那に話し謝りやり直すと言い旦那の返事をもらったらその日のうちに報告しろと言われそうしました。すると返事をした日に家まで両親がきて旦那にこんなやつですまないと話帰り際にお前の勝手てこうなったんや次はわかってるな裏切るなよと言い帰って行きました。私は11時間の罵倒と寝不足とショックで何が起こったのか整理もできないまま3日間少し飲み物を口にするだけで食べれずなき続けました。その後色々考えてもやはり納得もできず直すって言うならお試しでやり直してもいいと言った旦那も信用できずでしたが自分がどのような話し合いをさせられたのか今どう思っているのか話結局また親には内緒で離婚に向けて話をしています。やはり5年の溝は大きいと二人で判断した結果です。
(余談ですが離婚が決まってからストレスもあり周りの人に話を聞いてもらったり子供のサポートをしてもらったりしていましたがそのうちの一人の人が離婚を待つので子供たちのことも真面目に考え支えていきたいと言ってくれています。今はそれがいちばんの支えになっています。)
しかし両親からの監視のような連絡が時々あったり前回の事があるため次離婚の話をするとまた同じ目に合うのではないかと事後報告するしかないのでは?と旦那に話すも事後報告すると自分も悪く思われるのではと言われたり他にも自分を保身することだけを言います。養育費を減らしてほしいや自分の親に報告しスッキリしたいなど…それをするとどうなるとか考えずのようです。そのような人に離婚を決意した時以上にしんようがありません。

うちの家は昔から特に私にですが威圧的に話たり怒ったりさその度に私は手を握ったり爪をたてないと話を聞けず思っていることも言えなくなります。よく実家では根暗で何を考えてるかわからないと言われますが一歩外に出ると仕事場などでは明るくどちらかといえば意見の言える方なのですが妹などからすれば調子に乗ってそう演じていると言います。そのような環境で育ったせいか今回の話し合いの際もやはり思うように言葉も出ずっ手を握ったり動機が激しくなったりしました。
離婚するだけでも疲れるのに身内にみおかしいと言われ頭が変になりそうです。頭ごなしにあぁしたほうがいいお前のためにいっていると言われます。ここ最近は妹の家や実家に行き帰ってくると吐き気がして嘔吐します。ここ一年で体重が10キロ以上落ち話し合いのあとは3日で4キロ落ちていますがあの人たちは何も思わないのでしょうか…

現在離婚をする方向で話していますがそうするにも説得することもないだろうし事後報告したとしてもそれならと今度は私達親子を監視できる範囲の場所に起きそうな気もします。(昔も一人暮らしを何かしら理由をつけ反対され出来ませんでした)そうなると子供たちのことや私のこれからの人生を考えると親と離れて暮らすしかないのではないかと考えています。上記で話した彼が県外におりその辺りにサポートしてくれる友達もおり住む場所仕事探しも手伝ってくれるとのことでその辺の安い家賃のところも見つけてくれたりしています。
ただやはり不安なのは両親たちがどう出てくるか…離婚の報告県外に出るとのことを旦那を連れてでも直接行くとまた同じ目に合うのではないかという不安、言葉が出るのかという不安。何も言わず手紙にて報告するのか。どれにしても住所を決め子供の手続きをしてからになりそうですが子供の転校に至っては妹の子供と学校も同じで知られてしまうのではないか、仕事場に妹の友達がおりそこからやめることごバレルのではないか先に進みたい道はあるのに吐くほどの不安が見え隠れします。それを支えようとしてくれる彼や友達がいるのに自分が情けなくなることも…
私が考えた決断はおかしくありませんか?私の甘えだけではないでしょうか?また親にっ報告するには周りが言うように直接行かないほうが良いのでしょうか?

違反報告

2015年12月10日 02時16分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
子供の養育をどうするのか等、法律的な問題もありそうなので、本来は、弁護士に相談する方が良いと思いますが、同時に、離婚が適当か否かを含めて、丁寧にお気持ちを整理する方が良いかと思います。ご一緒に整理してみませんか?
メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)

メール famysummer@yahoo.co.jp
ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2015年12月17日 22時50分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1、現在離婚をする方向で話していますがそうするにも説得することもないだろうし事後報告したとしてもそれならと今度は私達親子を監視できる範囲の場所に起きそうな気もします。(昔も一人暮らしを何かしら理由をつけ反対され出来ませんでした)

2,そうなると子供たちのことや私のこれからの人生を考えると親と離れて暮らすしかないのではないかと考えています。

3,上記で話した彼が県外におりその辺りにサポートしてくれる友達もおり住む場所仕事探しも手伝ってくれるとのことでその辺の安い家賃のところも見つけてくれたりしています。

4,ただやはり不安なのは両親たちがどう出てくるか…離婚の報告県外に出るとのことを旦那を連れてでも直接行くとまた同じ目に合うのではないかという不安、言葉が出るのかという不安。

5,何も言わず手紙にて報告するのか。どれにしても住所を決め子供の手続きをしてからになりそうですが子供の転校に至っては妹の子供と学校も同じで知られてしまうのではないか、仕事場に妹の友達がおりそこからやめることごバレルのではないか先に進みたい道はあるのに吐くほどの不安が見え隠れします。

6,それを支えようとしてくれる彼や友達がいるのに自分が情けなくなることも…
私が考えた決断はおかしくありませんか?私の甘えだけではないでしょうか?また親にっ報告するには周りが言うように直接行かないほうが良いのでしょうか?


貴方様のご相談の文章を読ましていただき心理カウンセリングー&ライフセラピー(人生相談師)の専門家として感想とアドバイスを申し上げます。
貴方様を救いご希望の人生を達成していただく為、多少厳しい事を申しますが
ご了承下さい。

<まずご両親の事です>
ご両親そしては妹さんは自立心が強く気質がはっきりしていて、「物事に筋道を通したい、自分の責任を果たしたい」というどちらかというとはっきりした、やや保守的な考え方の方々だと思います。

従って産み育てた自分の娘のやっている事も自分たちの事のように筋道や責任を感じてしまうわけです。

妹さんはお父様かお母様の気質を多く引き継ぎ考え方が近いのだと思われます。

何故ここまで既に成人であり大人である貴方に干渉されるのかというと
貴方に対する印象が、貴方の幼児期から現在も変わっていないという事です。

おそらく引っ込み思案でおとなしく、自分の意見や自分がやりたい事の主張が
はっきりせず、なんとも頼りない、親としては心配で仕方が無い。
(貴方が書いておられるように家の外では明るく活発な貴方がいても、その姿を実際確認しておられないのだと思います)

従って結婚をしているのにご主人に5年間もセックスレスを続けてしまう事
家計を計画的に運用しないことなど、ご両親や妹さん方の価値観とあまりのにも
違うので、本当に厳しくせざるを得ないというのが実態だろうと思います。

(ご主人の事)ご主人はごく普通の旦那様のように思われます。
男性は健康であれば65歳位までは奥様との性交渉は有って当たり前です。

普通の健康な夫婦であれば回数は減っても60代でもセックスは月3~5回位の方はたくさんおられます。

そういう面で考えるとご主人はとても気の毒でどうしても貴方がセックスを拒否されるのであれば、離婚してあげた方が長い人生を考えるとご主人様の幸せにつながるかもしれません。

しかし中年以降のご主人の再婚そして幸せを掴むのは容易な事ではありません。

(さて貴方様の事です)
貴方様は成人であり、年齢も大人に達しておられます。

さらに子供さんもお二人いらっしゃいます。

子供さんの幸せは親の生き方に大変大きな影響を与えます。
まずその覚悟が必要です。

子供のほとんどは親の影響を受け性格が形成されます。

夫婦仲が悪い家庭で育つと大半が親と同じような家庭を作ってしまいます。
そして親と同じような子育てをしてしまいます。

離婚をする若い人の多くが、離婚家庭で育った人達です。

何故かというと,仲の良い両親の姿を知らないからです。
仲良くする夫婦関係を見たことが無いから、自分が育った親と同じように
しかできないのです。

虐待を受けながら育った子供達のほとんどが虐待をする親になります。
このことはもう常識的に知られています。、

貴方様のご相談の文章に
「うちの家は昔から特に私にですが威圧的に話たり怒ったりさその度に私は手を握ったり爪をたてないと話を聞けず思っていることも言えなくなります。よく実家では根暗で何を考えてるかわからないと言われますが一歩外に出ると仕事場などでは明るくどちらかといえば意見の言える方なのですが妹などからすれば調子に乗ってそう演じていると言います。そのような環境で育ったせいか今回の話し合いの際もやはり思うように言葉も出ずっ手を握ったり動機が激しくなったりしました。」

家庭環境の子共への影響は本当に大きいのです。

私はカウンセラーそして人生相談の専門家としてこれまで貴方様と同じような
悩み苦しみを抱え、自殺未遂迄追いこまれてしまった過酷な状況を抱えたまま
私共の相談ルームに直接又はお電話で」駆け込んでこられた
方を延べ500人以上お救い申し上げてきました。

心配貴方様ご自身が「こうなりたい」「これからこんな生き方をしたい」という
ご希望、願望さえしっかりしておられれば、必ずお気持ちに添った解決をさせていただきます。

但し貴方様が言われる、貴方様が頼りにされている「他県の男性?」への依存は
待ってください。

少し矛盾がありませんか?  その男性は貴方に何を求められるのですか。
貴方を愛していれば普通は当然貴方とのセックスを望み和合し幸せを実感したいのではありませんか?

又その方にもセックスレスで通しますか?

それとそれと祖の男性の存在がいつから有ったのか、そのことが離婚前だったという事がご両親やご主人に判明したら全く違う大変厳しい展開になります。

場合によってはその男性はご主人から慰謝料や損害賠償を求められ訴えられる
危険性があります。

その方との交際は離婚がしっかり成立し少し時間を空けてからがよろしいと思います。


(私共カウンセリング&人生相談あおぞらの貴方様の支援とサポート)

1、私達は貴方様がまずシングルマザーとしてまず自立するという形をしっかり支援とサポートをいたしします

2、貴方様の移転先の住居の提案から手配

3、貴方様のご希望と貴方様の性格や価値観に沿った就職先の案件探しから
  面接までの手配。

4、お子様の転校先の調査と手続きの支援とサポート、

5、さらに大切な貴方様の資格や気質の改善、トラウマの解消、貴方様が本当の幸せを実現、実感可能な生きる方向性の明確化。
  
その他今後シングルマザーとしてその過程のご相談や必要に応じて3者面談(実家のご両親との話し合い、元旦那様との話合いの仲介や代行)のご相談や実践までお引き受けいたします。

今年の3月やはり貴方と同じようなご両親の特にお母様からの暴力や暴言から脱し離婚をしシングルマザー(お子さんは生後1年)として生きたいという方から電話でのご相談の申し込みが有りました。(その方の住居は実家のご両親と同じ敷地内でした)

その方はお母さんから小学生時代から暴力や暴言を受けしかも、四六時中監視され大学を出られてから就職先も近所の会社、休日の外出も行先、時間全て事前了解がないとできない、厳しい環境過ごされ、恋愛も結婚のチヤンスも得られないままお母様の進める縁談で結婚を仕方なく受け入れ苦しまれた方でした。

お母様が実家に用事で数日間のお留守の時、私どもの相談ルームに来られカウンセリングを受けられ、まず就職先も私どもと一緒にその方に合った、他県の従業員寮と託児所付きの安全な会社を探し、電話で応募の確認をしたうえ、翌日面接を受けられ採用が決まり、3週間後家をバック1つに荷物をまとめ出られました。

採用が決まった会社の近くのホテルで3日間滞在し4月1日から出社され従業員住宅に入られその新しい職場で働き始められました。

その方は新しい職場で半年後経過された後、社内で知り合った男性と交際されその1年後に結婚を決意され、段階で実家のお母様にはじめて電話連絡され、結婚を無条件に認めるという約束でご自分と男性一緒にご両親と逢われ、きっちり話合いを終えられ、ご結婚され現在幸せにお暮しです。  

ご両親はかなリ落ち込まれましたが、現在時々お母様から電話がかかってくるくらいで何も干渉されなくなったという事でした。

私どもの相談ルームでは、ご相談を受けた場合、貴方様のような「この先、どうしたら分からない」というお悩みの改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

お悩みの原因がどこから来ているのか、その原因をしっかり確かめる為の
4つの自己診断を重視しています。

原因が分からないでの安易な解決のためのプラン創りでは
満足できる最善のプランは出来ません。

それではカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します
・次に貴方様の気質の把握と分析をします。
同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・そして心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかにすることも出来ます。

今回の貴方様のお悩みの解決で最も重要な診断は最初の性格診断と最後の自己価値観の診断です。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)
イジメやパワハラなど受けにくい性格の追加もその一つです。

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「なりたかったご自分の姿」が誕生します。

ここまでやって初めて貴方様のこれからの生きる道がはっきり見え
決断と実行につながります。
ご心配いりません私達が全面的に支援、サポート致します。

私どもの相談ルームには一般の社会人の方や主婦やサラリーマン、在学中の大学生や専門学校生の方も見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

これまで私達の相談ルーㇺに来られ、(電話相談も同じ)ご相談が終えた後のアンケートで
「問題解決満足度調査で98%の方が大変満足」とご回答いただいています。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
携帯電話の方 080-3397-2297
     固定電話の方03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  
コピーしてお使いください

違反報告

2015年12月17日 10時06分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

はちままさん

ことばの杜のかがみんです。

ご投稿ありがとうございます。

上記の先生の言葉のように
文面からでもはちままさんのつらさ、孤独さ、
大変さが伝わってきますね。

お子さんがいる分、はちままさん自身が
しっかりしなければとか、こうでなければとか
強迫観念が強くでているように思えますね。

決して、はちままさんの考えている事はおかしくないですよ。

いくら親子でも1人の人間として
考えがあっての行動や感情なんですから・・・

はちままさんは周りに支えてくれる方もいらっしゃるし
唯一子供の事も真剣に考えてくれる大事な彼もいるんですから。

はちままさんは1人ではないという事です。

離婚という選択をしたのは、立派ですよ。
はちままさんはお子さんの事を第一に考えているように思えます。
それと同じように、はちままさんご自身も第一に考えるようにしましょうよ。

お子さんがはちままさんを一番そばで見ているんですから
はちままさんが素直に笑っていた方がいいと思っちゃいますね。

周りから甘えているとか言われても、
その言葉の責任を取るのは、はちままさんが引き受ける必要はないですよ。

これから起こる事ははちままさんしか乗り越えられない事
そして、それを乗り越えた時、誰にも負けない
強靭なこころが手に入ると思います。

親に報告する方法は直接言うとか、手紙とか電話
伝える方法はいくらでもあると思います。
ただ、どんな伝え方をしても、はちままさんの選択は正解ですよ。

ご連絡待ってますね

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
│ ★年内無料相談&カウンセリング宣言実施中☆
■─────────────────────────────

違反報告

2015年12月17日 02時46分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

大変さが文面から伝わってきます。
離婚はただでさえ消耗すると思いますが、特に実家が絡んでくると本当に面倒になります。

既にご自身とご主人は離婚に合意しているとのこと。親権はあなたがとることに合意されているのですよね?
また正社員として働きだした。
保育園や児童館は既に確保されていると思われます。
金銭面・育児の体制・友人関係・住居、いづれをとっても離婚のための状況はある程度整っていると思われます。
これは、ご自身も理解されているとおりですよね。

さて、ご自身は、これからおひとりでお子さんたちを育てていくのですよね。
お子さんの幸せのために、しっかりと母親としてがんばっていくと、こころに決めたのですよね。だから離婚するのですよね。

あなたは、ご自身がどうすべきかわかっているはずです。

親御さんが心配するのもわかります。
でも、心配してくれたからといって、婚姻を継続するつもりがありますか?

繰り返しますが、あなたはご自身がどうすべきか分かっているはずです。

今回の、親と妹が反対すると、あなたが反論できなくなるというのは、長い家族関係の中の歴史で「学習」されたものでしょう。
繰り返しその状況を経験すると、その行動をパターン化して体も頭もおぼえてしまうのを「学習」と心理学ではいいます。けして合理的でない行動でも、人間は学習してしまうのです。

ぜひ、お電話ください。
電話カウンセリングも行っております。 http://felicite-c.com/contact

今こそ、あなたは強くならねばなりませんよね。
お母さんとして、子供達を幸せにするために。

ご連絡をお待ちします。

違反報告

2015年12月16日 22時33分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
やらなければいけないこと、やろうとしてること、やりたいと思っている方向は心にあります。確かに実家でのことは「学習」によるものだと思います。無意識にそうなっているので…しかし自分のことまた子供たちのこと考えると本当に笑顔で暮らせるためにやっていきたいと思う気持ちが今まで逃げたりしていた「学習」をやめようとしているのだと思っています。それでもやはり怖いのです…先のことがというより親や妹の行動などがです。
生活については今のところは確保しておりますが実家や妹の家から歩いていける距離にあり過干渉から逃れるには離れるほうが良いと考えており新たな場所でのスタートとなります。場所は決めてますが仕事も何もかも再スタートとなるため準備が必要と考えております。(持ち家なので実家が絡むまでは旦那が住む予定でしたがこうなった以上売却希望になったことまた新天地でのスタートということで思っていた以上に出費が加算されたこともあります。)
ほぼ実家との距離を置くといいながらの絶縁状態になると予想しております。そうしてでないときっと離婚は納得しないだろうしまた同じことをされると考えられますがそうされてもやはり婚姻関係を続けるのは難しく子供にも良くないと感じているからです。
そう心でわかっている、そうしようと動いているが動いていることがバレたら怖い何をするにも実家や妹が怖いのです。だからといって進まない選択はする気はないのに…どちらの自分も本当で…バレた時どうしたら良いのかやろうとしていることはおかしいこと?私の勝手や甘えだけではないのかという不安があるのかもしれません…

2015年12月17日 01時14分

追加コメント

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

あなたの進もうとしていることは間違っていませんよ。
あなたの人生の主人公は、あなたです。

トヨタのコマーシャルの受け売りですが、「Be a Driver!(of your life)」

2015年12月17日 13時34分

はちままさん、はじめましてmentalroom凛と申します。

現在、気持ちがそわそわし、落ち着いた環境にないことが目に浮かびます。
辛いですね。
身内から迫られると自分は良くないことをしている、だめなのかなと考えてしまいますね。罵倒されることもたまらなく辛いと思います。はちままさんは辛い幼少期を過ごされたようですが、今考えていることは甘えでも決断したことがおかしいわけでもないと私は思います。

それから、子供ができると母親と父親となってしまうことで性の対象にならないのは当たり前だと思いますよ。
沢山の不安が募っているみたいなので頭の中の整理を一緒にしていけたらと思います。
よろしければ当事業所にご連絡をいただければと思います。


体重が減ってしまったことで体調を崩してしまったりしますので気をつけてくださいね。

違反報告

2015年12月16日 17時41分


丹波橋こころの相談室

メール拝見しました。

できるかどうかわかりませんが、
離婚に際し、
離婚調停を申し立てるという方法があります。
本来は夫に対してするものですが、
ご家族の反対ということで、
家族を調停してもらうなどという
イレギュラーなことが可能かどうか
一度今回の案件について家庭裁判所に
お尋ねになるのは如何かと思い、
記載してみました。

違反報告

2015年12月16日 17時28分


お礼コメント

ありがとうございます。
離婚に関しては二人の問題なので実行しようとすればできるのはわかります。(家裁に相談までは思いつきませんでした。)ただっそうしたところで離婚をしても今度はまた私を干渉するため口出しをしてくるだろうと…そして納得できなければまた納得できるまで話し合いと言いながら同じようなことを繰り返すのではないかという不安っそうなるのであれば離れたほうが良いのではとかんがえますが長年培ったものなのか親や妹がどう出てくるか怖いっそれを前にすると何も言えない自分も嫌なのです。怖くてにげたりすれば繰り返しなのはわかりますが…親が世に言う毒親なのかっ…もしかしたらそうでなくて私が本当に甘いだけなのか…相談している友達はちょっと実家のやっていることは今回のことしか知らないけどやりすぎ又は変だよっと言われます。もう1ヶ月ほど経ちますが睡眠時間は少ないのに眠くならない、食事量も少し増えたけど前のようには食べれない、体重も減ったまま…休みに出かけると電話がかかってきたりしてどこで何してる誰といるなど聞かれるのではないかと不安になる…病んでいるのではないかと思うくらいです。

2015年12月16日 18時04分