教えて掲示板の質問

「彼氏の嘘 私の怒り癖」に関する質問

  • 受付終了

えりさん

はじめまして。カウンセリングを受けるべきなのか、どちらの先生のところに行けばいいのかわからず、探していたらこちらにたどり着きました。

結婚を意識しながらお付き合いをしている彼がいます。交際1年になります。



今回の悩みなのですが、彼が私に怒られるから嘘・隠し事をするということです。
私が怒るから、言わないといけないのに言えなかった。
言ってくれたら怒らない。と私もいいながら怒ってしまいます。
ワンクッション置くことができません。

彼は本当に怒られるから嘘をつくだけでしょうか?
一番ひどい時は、嘘泣きまでしました。
もうしないし、気を付けると私に言っておいて、いざその状況になると「言わないと・・・でもやましいから」と、一瞬考えているのに「怒られる」という自己防衛が働きます。
っで、私があやしいと思い追及しても言う時もあれば、証拠提出で逃げられなくして白状させてきました。
このままではお互いの信頼がなくなって他のいいところがなくなるまで落ちてしまいそうで、なんとかその前にしたいのです。
毎日起こる事ではないので自分たちで常に意識するのは難しいのかなと思い、2人でカウンセリングすべきなのか、順序や方法。何かアドバイスがあればご教授いただきたく書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。

違反報告

2015年12月7日 15時04分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
時間はかかると思いますが、あなた様お一人だけでもカウンセリングを受けることで改善できる可能性はあると思います。
メールやLINEでの対応も可能です。

メール連絡 famysummer@yahoo.co.jp
ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/
ファミリーカウンセリング米田

違反報告

2015年12月12日 09時12分


DV・虐待問題 カウンセリング スポット*児童虐待加害者カウンセラー 中島真貴子


DV虐待問題とネガティブ改善カウンセラー中島真貴子といいます。

児童虐待加害者さんの更生カウンセリングをしている者です。

児童虐待以外に怒りのコントロールの仕方を教えて欲しいという相談が最近は増えています。

2時間のお話程度で皆さん怒りのコントロールを実現されています。

まず、主様は彼のどの部分に怒りを覚えるのか、

そして、ご自身は怒る自分をどのように評価しているのかによって、

対処の仕方は変わってきます。

文面から感じたことだけですが、彼氏の嘘と主様の怒り癖のサイクルですが、

それそのものがそんなに深刻なものではなくて、ですね。

他に改善した方が良い部分が見られます。

私の怒りのコントロールのお話をするだけでは、主様の場合、改善難しいでしょう。


好きな人に対しての一途な思いから、色々お悩みを抱えてしまいますね。

主様の感受性が高く、生真面目な為のやり辛さも解ります。

主様の考え方の偏りを「すべき思考」と言いまして、常に一途で生真面目な為に

深い悩みに襲われます。

「すべき思考」の方の特徴は、自己価値感が高く、他者否定型の根強い人間嫌いです。
そして、更に「内向型」と「攻撃型」に私は分類させてもらっています。

主様の場合は、「攻撃型」のようです。

「こうであらなければ、私が耐えられない」その為に相手を攻撃してしまわれます。

それを改善することで、良いお付き合いができるようになるでしょう。

カウンセリングルームをお探しとのことですが、カウンセラーとの相性などもあり、

合うところがゼロではないかも知れませんが、カウンセラーのアプローチが

非情に難しい方かと思います。認知行動療法士が上手くいかないお客様のタイプ

に属していらっしゃいますので、主様にとっても

快くカウンセリングを受けれない可能性が大いに考えられます。

いきなり、カウンセリングを受けなくても、実用書や宗教本、哲学や心理学の本など

ネットでは色んな書籍や情報、ブログ等を見れますので、、あまりお金のかからない

方法で色んな本や記事を見られるだけでも、

励みになる情報がいっぱいありますから、そういうことから、始められるのは如何でしょうか?

違反報告

2015年12月11日 14時15分


カウンセリングルームあづまや

こんにちは。

カウンセラー中島です。

彼が嘘をついたり、隠し事をすることに、すごく腹が立つんですね。



彼がカウンセリングを受けるのか?

自分がカウンセリングを受けるのか?

ですが、


私たちは、誰もが、相手から変えられようとしたら反発心が起きるのと同じように、

相手(彼)を変えようとしても上手くいきません。


それよりも、

えりさんが、なぜ、嘘をつくことや、隠し事について、それほど腹が立つのか?

こだわってしまうのか?

許せないのはなぜか?

理想的な彼を求めてしまうのはどうしてなのか?



時間はかかるかもしれませんが、

自分の心の内側と向き合うことで、彼との関係性も変化していくように感じます。

長い眼でみると、りえさんの内面が成長することが、

りえさんのこれからの人生を充実させ、幸せな人生につながると感じます。


結婚を前提とありましたから、


さまざまな苦難や試練を一緒に乗り越え、ともに、創り上げていく営みが、結婚生活です。

幸せも喜びも、苦しみも悲しみも、ともに味わい、手をとりあって長い人生を歩んでいくパートナーとして、


心から信頼できる関係になるといいですね。


あるいは、りえさんの、ほんとうに求めているパートナーは、違うところに在るのかもしれませんし・・・。


いずれにせよ、りえさんの幸せを祈っています。


カウンセリングルームあづまや

http://www.azumaya-room.jp/index.html





違反報告

2015年12月11日 13時34分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

アドバイスとしては・・・

①次の質問を自分にしてあげて下さい。
「私は、彼に何を求めているのだろうか?」と。
・純粋な愛とは、条件付けのない、無条件の愛です。
・純粋な愛の場合、目的は常に精神的な成長にあります。
・愛でないものの場合、目的は常にそれ以外のところにあります。

②あなたは、自分が望むようにではなく、彼がありのままの自分でいることを応援することで、常に人間関係の勝者になることができます。人にあるやり方で振る舞ってほしいという執着を手放すとき、たいてい彼らはもっと協力的で、愛情深くなります。

③あなたは彼に、ありのままでいる許可を与えてあげて下さい。そうすると、あなたは自分自身をもありのままに愛し、受け入れる能力を高めることになります。そして、自分自身を受け入れ、愛すると、自分の波動を上げ、より良いものをもっと自分の人生に引きつけます。変えることが出来ない物事は受け入れ、それらの中に良いものを探してください。

④「すでにそうであるもの」に対して分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

恋愛体験を通して「本当の愛」を見つけ、お二人の人生に「幸せな物語」を創造して下さい。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年12月11日 12時17分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


えりさん。はじめまして。

彼が嘘くをつくこと、彼を怒ってしまうご自身のこと
今後のお二人の関係をよくするために色んな方法を
探そうと頑張ってこられたんですね。

彼が嘘をつくことをやめたいけどやめられない、
カウンセリングに対して協力的であるのでしたら、
一度、お二人でカウンセリングを受けてみることを
おすすめします。

男性は「挫折」、女性は「拒絶」を嫌う傾向にあります。
彼が嘘をつくとき、何か間違ったことや失敗してしまった
ことを隠そうとしていませんか?
彼が嘘をついてしまうのは、えりさんを大切に思っているからですよ。

男性と女性では脳の考え方に違いがあるので、お互いに
それを理解していくことで、改善していくことができますよ。

今はお二人の中で心のすれ違いが起こっているようにみえます。
どうすれば、お互いにやめたいと思っているけどやめられないことを
改善していけるか、一緒に考え・実践していきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年12月10日 21時27分


心理カウンセリング らしんばん座

えりさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

まず、えりさんがお一人で、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
ご相談の文面を拝見しますと、彼氏の事が問題のようにも見えますが、彼氏の嘘によって怒ってしまうのはえりさんですし、お困りになっているのも、えりさんだからです。

カウンセリングでは、よく「他人と過去は、変える事はできない」と言います。
ということは、「自分とこれからは、変える事が出来る」と言い代える事が出来ます。

彼氏が嘘や隠し事をするには、彼氏なりの事情があるのだと思います。
それが、えりさんが原因なのか、他に原因があるのか、ご相談の文面だけでは分かりかねます。
その彼氏なりの事情は、この際脇に置いておいて、まずえりさんの、「彼氏を許す事が出来ない」気持ちを、振り返ってみてはいかがでしょうか?
このままでは、他の良い所が無くなるまで落ちてしまいそうなのですね。

えりさんが、彼氏をコントロールする事は、非常に難しい事です。
しかし、えりさんご自身が、ご自身をコントロールする事は可能です。
もしかしたら、えりさんが彼氏に対する態度を変えることで、彼氏も態度を変えてくれるかもしれません。

えりさんが、何故彼氏の嘘や隠しごとを、許す事が出来ないのか。
その気持ちの中に、えりさんのどんな心の動きが隠されているのか。
それを探ることで、彼氏に対する見方も、変わってくるかもしれません。

まず、えりさんがお一人で、カウンセリングを受けてみることを、お勧めします。

違反報告

2015年12月10日 19時31分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
      あおぞら
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

私達夫婦も結婚する前に、貴方様カップルと同じような体験しておりますので、その経験も含め
貴方様にカウンセリングさせて頂きたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1, 結婚を意識しながらお付き合いをしている彼がいます。交際1年になります。

2, 今回の悩みなのですが、彼が私に怒られるから嘘・隠し事をするということです。
私が怒るから、言わないといけないのに言えなかった。
言ってくれたら怒らない。と私もいいながら怒ってしまいます。
ワンクッション置くことができません。

3,彼は本当に怒られるから嘘をつくだけでしょうか?
一番ひどい時は、嘘泣きまでしました。
もうしないし、気を付けると私に言っておいて、いざその状況になると「言わないと・・・でもやましいから」と、一瞬考えているのに「怒られる」という自己防衛が働きます。

4,私があやしいと思い追及しても言う時もあれば、証拠提出で逃げられなくして白状させてきました。

6,このままではお互いの信頼がなくなって他のいいところがなくなるまで落ちてしまいそうで、なんとかその前にしたいのです。

7,毎日起こる事ではないので自分たちで常に意識するのは難しいのかなと思い、2人でカウンセリングすべきなのか、順序や方法。何かアドバイスがあればご教授いただきたく書き込みさせていただきました。


貴方様のご相談内容をつぶさに拝読させていただきました。

本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。


ただこのままでいきますと、貴方様もお相手様も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、結婚前であれば婚約破棄、結婚した後であれば離婚への道を突き進んでしまう危険性を感じます。

 
貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。

やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。

ここを乗り切るには決して相手を責めたり貴方がイライラしてはいけません。


これから申します、方法を実践してみてください。

お相手の方は どうすれば貴方様の心が落ち付くのか、どうすれば貴方様が安心してくれるのか、お分かりになっていないのです。

何もおっしゃりませんが、心の中で助けを求めておられるような気がいたします。

貴方様が心のどこかに、「貴方様の望む形でもっとスッキリできたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、お相手様にその気持ちを理解していただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
お相手様も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて、不安解消の為の行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームでは婚前カップルそしてカウンセラーとの三者面談方式で今回の貴方様方のような悩みや問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回又は2回の3者面談でも解決したケースも何組もあります。

方法としては、まず貴方様とカウンセラーが電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、お相手様にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

その貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、3者面談をしてみようと、思われましたらお相手への3者面談への参加を承諾していただく為の話し方、説得法をしっかりご指導いたします。

今回のような状況で「3者面談方式」を用いる事になった場合、まず貴方様にカウンセラーが電話で3者面談の進め方やこの問題の解決の為のプランを作り上げます。

次にお相手様とカウンセラーが貴方と一緒に作成した解決案を提示して話合います、

何故この方法が良いかと申しますと
いくら恋愛中のカップルといってもご男性は女性の現在、または過去の事に対する本当のお気持ちや気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

その逆も同じです。カウンセラーはお二人それぞれのこれまでの事ついての事や現在のお気持ち気質、性格、価値観を自己診断方式で双方とも確認します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

その段階で3者面談で私たちから、解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
ほぼ100%お二人双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで婚約解消や離婚まで進んでおられたカップルの関係の再生、修復に成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、お相手様と生き方の違い、価値観の違いの原因をお互いに確実に掴むという事です。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

3者面談の中で下記の3つの自己診断に関してお二人様に丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。

貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果で今後とも良い関係を維持していくためには
  日常の生活の中での定期的な話合いの仕方もしっかりご指導いたします。

ご結婚前の不安や悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのカップルが、その効果を実感され
心の変化も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

このハードルをのり越え幸せを得るために是非、頑張って取り組んでください。

貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは全国対応で直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかなお二人の幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前に貴方様との簡単な打ち合わせをしたいと
   思いますので、ご連絡ください。

 
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



全国の皆さんからの電話によるご相談も多数ございます。安心してご連絡ください。



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
  心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
              松下愛ノ助 
     電話03-5284-7353
電話相談全国対応致します
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/

違反報告

2015年12月10日 19時24分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

えりさん
ことばの杜のかがみんです。

彼が嘘をつくという事とえりさんが彼に対して怒ってしまう事ですよね。

せっかく交際一年でこれからという時に、このままだとだめだと思って
ご投稿いただいたんですね。
確かにこのままだと他にいいところがなくなるまで落ちてしまうと
前になんとかしたいと考えてしまいますよね。

どういうご意見があるか他の先生方を参考にされるのは賢明ですね。

毎日起こる事ではなくても、些細な事も解消して、今の彼と永くお付き合いされたい
と感じているのではないでしょうか?

確かに、今の関係を続けるとなると、お二人の信頼関係ができるとしても
時間がかかると思いますね。

彼はえりさんが怒るから嘘をつく。怒らないといわない。と思ってらっしゃるんですね。
『彼は本当に怒られるからうそをつくだけでしょか?』とおっしゃってますが、
確かにえりさん感じてらっしゃる事もあると思いますが、僕の見解としては
彼の中で他に理由があるような気がしますね。
物事には原因があるから結果があるように、

彼自身にしかわからない何かの原因があるからうそをつくという選択をすると思います。
そこをえりさん自身で気が付いてあげるという方法があると思います。

その原因は彼にとって他の人に踏み込んでほしくない領域かもしれないですからね。
慎重に彼に接していく必要もあると思います。

これから結婚を意識されるのであれば、ここは真剣に向き合っていくお気持ちになっているのは
すごくえらいと思いますよ。

2人でカウンセリングを受けるという選択もありますが、
他に方法があれば一緒に考えていければと思いますね。

でもほかにも優秀な先生方がいらっしゃるので、えりさんと彼にあった
カウンセリングの先生にお会いできるといいですね。

僕も嘘はつかないわけではないですけど、
僕の場合、幼少期の時は、『あの人のために・・・』とか
『心配かけさせたくないから・・・』とか
『たぶんこれをいったら・・・怒られるんだろうな~』とか
いろいろ自分自身の中で模索して、結果うそをついてしまっていた時期がありましたね。

違反報告

2015年12月10日 17時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうです。私を心配させるから・・・とよく言ってます。
私からしたら「心配させるから何なんだ?  信頼があれば心配なんでしない」と言ってるのにまだ怒られないとなおらない。

なので最近は嘘をつくと、わざと毎日のように怒り、信用できないと何度も口にし、こうなったのもあなたが嘘をつくから! と彼に言っています。
嘘をつくと、これだけ長引き、怒られる。嘘をつかないと怒られないというのを分かってもらいたいのでわざとしていますが、この方法は有効なのでしょうか?

2015年12月11日 09時18分

ライフストーリー研究所

えり さん
初めましてらいふすと~り~のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

こんな逸話があります。

喧嘩が絶えない夫婦が改善を求めて精神科医に相談に訪れました。
何かにつけて、お互いを非難しては、評価して喧嘩を繰り返していました。
それを聞いた精神科医は、夫婦に提案しました。

誰にでもいいところも悪いところもあります。旦那さんにも、いいところも悪いところもあれば、奥さんにもいいところも悪いところもあります。
さて、喧嘩をするときには、まずは、お互いのいいところについて話し合い、それからわるいことについて話し合ってください。

その後、彼らは喧嘩をしてもお互いを理解しあった夫婦でいました。

すこしでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2015年12月10日 16時10分


お礼コメント

回答ありがとうございます。 喧嘩しているときにどうしてもお互いのいいところなどは考えもつかず、話すようなこともないです。
ただ、お互いが文句ばかり、不平不満の言い合いで、勝手に彼氏が自分の考えている事を行動にうつし、満足いくとあとで謝罪してくる感じです。
その行動がたとえ私を怒らせ、裏切るようでも彼は勝手にするので、信頼がどんどんなくなり、彼も私が怒るから話せないという悪循環に陥っております。

2015年12月11日 09時14分

岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

こんにちは、えりさん。カウンセラーの岸田と申します。お悩みを拝見させて頂きながらえりさんは、交際しています彼と真剣に向き合い何が大切なのかを考えられていますね。彼はえりさんに正直な気持ちを伝えたい思いでたくさんみたいですね。ここでえりさんが、彼と真っ向から話し合える環境を作ってみてはいかがでしょうか?えりさんは、とても知的で物事を理論的に考えるタイプです。彼と向き合うのにはどのように接していけばいいのかもう一度振り返ってみてくださいね。今後何かしらの変化がありましたらh.kishida803@i.softbank.jpまでご一報戴きますと有り難いです。

違反報告

2015年12月10日 14時46分


ソフィア科学研究所

 えり さん、初めまして。

 ソフィア科学研究所の高綱と申します。名古屋にてカウンセリングや潜在意識の研究などを行っています。

 「怒られるから嘘をつく」とのお話しですが、彼氏の性格にも何らかの問題がある可能性はあります。つまり、貴女でなくとも彼氏に嘘をつかれれば大抵の女性は怒ります。また、嘘をつくということは貴女との信頼関係にも係わります。

 カウンセリングにより貴女の性格を知ることで、多くの場合彼が「嘘つき」かどうかが分かります。嘘をつく病気もありますので慎重に行動なさることをお勧め申しあげます。

 電話やメールでのお問い合わせをお待ち致しております。お気軽にどうぞ。


  ソフィア科学研究所  担当:高綱
http://ssist.info/

違反報告

2015年12月10日 14時38分