教えて掲示板の質問
「異性からの愛情」に関する質問
- 受付終了
藍さん
27歳の女です。
私は、異性からの愛情を受けると、強い嫌悪感や頭痛、動悸と吐き気を感じます。
友達としてなら全然平気なのですが、それが愛情とわかった途端に駄目になります。
10代の頃も付き合う人全てに同じ症状が出て、最高でも半年程で別れてしまいました。
愛情を向けてきた人の事が気持ち悪くて仕方なくなります。
とにかく近くにいたくない、目も合わせたくないし、体に触れるなんて以ての外です。
そして今現在、今まで友達として付き合っていた人から、告白をされましたが、やはり気持ち悪くて仕方ないです。
今も、その告白の場面がフラッシュバックしては、気持ち悪さや嫌悪感に耐える日々です。
相手に対してこういう風に思ってしまう自分自身に絶望しています。
家庭環境に問題はなかったと思います。
治せるものなら治してまともな人間になりたいと思っています。
どうにか改善させる事が出来るでしょうか?
それとも、これは私自身の甘えからくるもので、治しようがないものなのでしょうか?
本当に悩んでいます。辛いです。
2015年12月5日 10時00分
教えて掲示板の回答
藍さん、メンタルルーム凛と申します。
異性の愛情に嫌悪感、動悸と吐き気を感じるほど気持ちが悪くなるんですね。毎日耐えるというのはとてもお辛いことだと思います。
家庭環境に問題はないということですので、他に何かあったのか、自分では気づいていないことがあるのかなと思います。
少し過去に振り返って原因を探れればと思いますので、よろしかったらメールをいただければと思います。
ここには沢山のカウンセラーがいらっしゃいます、一人で悩まないでくださいね。
2015年12月12日 23時32分
R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -
藍さん。はじめまして。
異性から愛情を向けられることが気持ち悪くて、
相手に対して気持ち悪いと思ってしまうご自身にも
絶望してしまい、悩み苦しんでいるのですね。
治したいと頑張ってみても、場面がフラッシュバックして
今も気持ち悪さや嫌悪感に悩まされていることと思います。
これはご自身を見つめ直すこと、心のトレーニングを
重ねていくことで改善していけますよ。
人の心には、自分が認めたくないことを見て見ぬふりしたり
無意識に他者を否定してしまう機能があります。
告白されたときに、他者に嫌悪感を持ってしまうのも
こういった心の機能が働いている可能性があるのです。
藍さんはご自分のことを嫌いだと思っていませんか?
心の働きがあることを理解し、どうすれば改善していけるか
一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。
*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://sub.r-lab.co/
※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
2015年12月9日 22時21分
カウンセリングルームあづまや
おはようございます。
カウンセラー中島です。
他の女性と比較して、自分はおかしいのではないか・・。
女性として欠陥があるのではないか・・
そんなふうに感じてしまう藍さんの不安な気持ちがとっても伝わってきました。
普段は男性との関係が良好なのに、
特別な好意を感じたとたんに、気持ち悪くて、気持ち悪くて、もうどうしようもなくなるのは・・・どうしてなんだろう・・・
意志の力ではコントロールできない感情が湧いてくるんですね。
意志の力でコントロールできることであれば悩むことは無いのですが、
自分でもわけのわからない心の悩みは、
ほとんどが意志の力ではコントロールできません。
私たちは、誰もが意志の力ではコントロール不可能な心の部分が、程度の差はなりますが、持っています。
ですので、藍さんが甘えであるとか、自分が悪いのか?と自分を批判したり、否定しなくていいのですが、
少しでも、藍さんのわけのわからない苦しみが、少しずつでもわけが分かってきて、藍さんの悩みが解決に向かっていくと良いですね。
意志の力でコントロールできない部分は、ずっと心の奥底に抑圧されている部分が、今の人間関係や出来事に反応します。
藍さんの場合は、異性との性的な事柄の場面で反応しています。
藍さんが、少し時間はかかるかもしれませんが、
自分のペースで、自分の心に向き合っていくことが、解決への道に繋がっていきます。
心は、私たちが、今までの自分ではちょっと不具合だよ・・・もっと、楽になりたいよ、もっと幸せになろうよ・・・っと
そんなときに、メッセージとして、教えてくれています。
藍さんの今の悩みは、
藍さんが、もっと自分らしく、女性として、伸びやかに、そして、輝きたいとう心からのメッセージだと感じます。
藍さんのペーズで、もし、カウンセリングなど受けられるチャンスと勇気があれば、取り組まれると良いかと感じます。
藍さんの心が、軽やかに、そして、輝きだすことを願っています。
2015年12月9日 10時33分
池袋カウンセリングルーム フェリシテ
池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎と申します。
20代後半という年齢から、自然と異性との関わりも避けてはとおれませんよね。
とても、不安な思いを抱えておいでと思います。
その異性への違和感は、家族の中もですか?
また、小学生またはもっと昔からでしょうか?いつごろから、なにかきっかけはなかったでしょうか?
人間は、特段先天的に異性が嫌いになって、それが長く続くということはあまりありません。思春期に現れますが、収まるのが一般的です。
といことは、なにかあったのでしょうけれど、無意識に押し込めてしまっているということになります。
甘えとか、弱いとか、そういうことでは全くありません。
カウンセリングをうけてみられることをお勧めいたします。
http://felicite-c.com/
2015年12月8日 22時13分
ファミリーカウンセリング八王子
はじめまして
ご安心ください。丁寧にお気持ちを整理することができれば、改善できると思いますので、ご一緒に整理してみませんか?
幸い、お住まいがお近くのようですから、お会いすることが理想ですが、メールやLINEでの対応も可能です。
メール連絡 famysummer@yahoo.co.jp
ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/
ファミリーカウンセリング米田
2015年12月8日 22時02分
こころのカウンセリングルーム ラポート
藍さん
初めまして。
こころのカウンセリングルームラポートの中村と申します。
お悩みのメッセージを投稿していただいてありがとうございました。
メッセージを読ませていただきました。
お友達としてならば平気なのに、女性として愛情を向けられた途端に嫌悪感や頭痛、動悸、吐き気を感じてしまわれるとのこと。
原因に思い当たることがないとのことで、さぞお辛いことと思います。
心中お察しいたします。
藍さんご自身には思い当たるとがないとのことですが、初めてそのような状態になった頃のことをもう一度思い出してみていただけないでしょうか。
もしかしたら、もう忘れてしまっているような何かことがあったのかもしれません。
また何か別の原因があるのかもしれません。
いずれにしても、これは、藍さんの甘えなどからくるものではありませんので、決してご自分を責めたりせず、ぜひ、ゆっくり少しずつ、できれば対面でお話しを聞いてくれるカウンセラーの方にご相談されることをお勧めします。
お時間はかかると思いますが、必ず良い方向に進んでいかれることと思います。
藍さんとともに歩んでくれる、よきカウンセラーさんに巡り合い、今より心が軽くなり、藍さんらしい毎日が送れるようになることを願っております。
2015年12月8日 20時14分
月の森カウンセリングルーム
藍さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。
異性から受けた愛情に対して、心身共に拒否反応を
示されてしまうのですね。
理由も分からず、おつらい思いをされていることと感じます。
異性のお友達であれば平気なのに、
女性として意識され、愛情を向けられたとたんに、
拒否反応が出てしまうのですね。
これは、いつ頃からのことでしょうか。
その症状が出始めた頃に、異性との関係で、
何か嫌なことなどありませんでしたでしょうか。
ご家庭の環境には問題がなかったようですが、
これも、心理カウンセラーなどの専門家に見直してもらうことで、
何か、そういうお気持ちになってしまわれる原因が
潜んでいる可能性もあるかと思います。
もしくは、先天的に異性が受け入れられない場合も
無きにしも非ずかもしれません。
このようなケースは個人差も大きくございますので、
もう少し、詳しいお話をうかがわないと
何とも言えない部分もありますが、
お近くの心療内科や心理カウンセラーにご相談されることも
ひとつの方法かと思います。
いずれにしても、これは、藍さんの甘えからくるものではないと
思われますので、まず、ご自分を責めたり絶望したりすることは
されないでくださいね。
------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/
2015年12月8日 18時36分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です
はじめまして、よろしくお願いします。
ご相談の内容を読ましていただき「異性からの愛情を受けると、強い嫌悪感や頭痛、動悸と吐き気を感じます。」
というご質問にお答えさせていただきたいと思います。
まず先に申し上げて、貴方様の「異性からの告白」のトラウマにつながる何世代か前の先祖の方のトラウマを遺伝という形で引き継いでおられる可能性えを感じます。
貴方様と同じような症状の方が、私どもの相談ルームに今年10月までに既に4名の「無性愛者」とご本人が思っておられて、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。
私どもの診断の結果今年のご相談者の4名の方のうち無性愛者と断定できたのは1名様だけでした。 その方は35歳女性で
ある男性からのプロポーズに対しての対応の方針を決める為にご相談に来られた方でした。
その方以外は私たちの4つの診断で無性愛者とは全く断定できない結論が出て
3人の方すべてとても安心され現在とてもお元気に生活され、お一人は6月に結婚され来年早々ご出産ということです。
貴方様もこの機会にご自分が「無性愛者」なのかを確認され今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。
通常無性愛者と思われ、不安を感じておられる方がの多くが、下記のような
環境で育って来たリ、体験を持っておられます。
1、異性との恋愛の経験不足(心ときめく異性と出会っていない)
2、セックスや愛撫などで相手の優しさや、きめ細かい刺激を受けた経験が無い
3、育ってこられた家庭環境で父母の仲が良くなかった、父親が母親に暴力を振るっていた。
4、母親が夫(父)の事を子供にいつも悪く言っていた。
5、幼児~小学生までの間に兄弟特に兄から性的ないたずらなどを受けていた
6、家族以外の異性に性的な嫌なイメージの事をされたり見せられたりした。
7、職場や学校が男性優位の雰囲気でストレスを感じる事が多い。
以上が無性愛者を生み出しやすい環境だといわれています。
次に原因としてあげられるのが、ご自分が直接体験したわけではないが、ご先祖様が性的な嫌悪体験(トラウマ)を持っておられその記憶を遺伝子・DNAのかたちで引き継いでしまうケースも良くあります。
出来るだけ早いうちにカウンセリングを受け
原因をハッキリ掴み、解決したほうが良いと思います。
私どもの相談ルームでは「無性愛者かどうかを知りたい」方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。
改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。
私どもでは、「無性愛者」の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。
そのカウンセリングの流れをご紹介します。
▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります
あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します
・次に貴方様の気質の把握と分析
同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。
顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。
その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。
性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。
そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です
私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。
貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。
・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。
そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。
トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。
それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。
貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。
自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。
もし自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。
性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。
安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。
この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。
どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。
欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。
「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
電話03-5284-7353
ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
又はno0109ai@yahoo.co.jp です。コピーして
2015年12月8日 15時56分
憂うつの癒し屋
はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
A:愛情→性的なものという固定嫌悪概念がある
または、B:無性愛(むせいあい):『他者に対して恒常的に恋愛感情や性的欲求を抱かない』こと
以上の2つのケースが考えられます。
Aの場合には、幼少期のトラウマが関連していることが多く見受けられます。
傾聴カウンセリング→認知行動療法→トラウマの治療法
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、スカイプ(保険適用外の有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
Bの場合には、もう20歳を超えておりますので、カウンセリングが内部にある精神科を受診して下さい!
結果的には、「自分の個性」として受け入れなければならない時もあります。
トラウマの治療法には、最近EMDR: PTSD(心的外傷後ストレス症候群)を始めとして、パニック障害、恐怖症、解離性障害などへの適用も報告されている心理療法で、最近は少し大きな病院ですと導入されております。
効果は「絶大」と言えるそうです。
わたしのHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「セルフイメージ~幸せな人生」などのお役立ち情報がいろいろ掲載されていますので、是非一読していただきたいと思います。
2015年12月8日 15時55分
ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~
藍さん
ご投稿ありがとうございます。
先日もご投稿いただきましたね。
絶望してしまうくらいつらい毎日を過ごされていらっしゃるんですね。
ご自身でも原因の心当たりはなく、ご家族環境にも原因がないと
お考えになっていらっしゃるのであれば、
なにか、他に原因があるかもしれないですね。
でも、再度こちらにご相談いただくという事は
本当にご自身が一日でも早く変わりたいと思われている事と思います。
その絶望から救ってくださる先生やカウンセラーの先生にお会いできるよう
応援しております。
2015年12月8日 13時39分