教えて掲示板の質問

「またうつ病の時と同じ症状でとても怖いです。」に関する質問

  • 受付終了

ともかさん

ちょうど去年の今頃、うつ病になりました。
原因は仲良くしていた子からの嫌がらせでした。
学校に行くことができなくなり退学し、部屋に引きこもる日々が
約半年続きました。
死にたいと思うことが増え、どんどん食欲も落ちて
体重は10キロ以上落ちました。
元々てんかんという病気を患っていたため薬を貰いに病院に行ったところ
医師から「入院してくれ」と言われ、栄養剤の点滴を毎日しました。
脳外科に通っていたため、脳外科での入院でしたが
同じ院内にある精神科で診てもらうと「精神科病棟に移ってくれ」と言われました。
すごく嫌だったため、脳外科の担当医師に説得してもらい、その話はなくなりました。
1ヶ月程度の入院で病室がにぎやかだったのもあり
その頃にはすっかりうつ病も良くなっていました。
そして今年の9月から通信制の学校に通い始めました。
うつになった時のことが蘇るため、クラスで授業を受ける事はありません。
いつも別室です。先生も認めています。
ですが最近、先生が「みんなと授業を受けてみないか」と勧めてきて
私は断ることが苦手なので「はい」と返事をしてしまいましたが
その時が来るのがすごく怖いです。
同時にコンビニのバイトも始め、 バイトは楽しかったのですが
レジのお金が1円でも合わないと家に帰っても落ち込んで考えてしまったり
店長の機嫌が悪いと私が何かしてしまったかと考えてしまったり
気が狂い、胃が痛くなるほど深くネガティブに考えてしまいます。
うつ病のとき、私は最低限の人間との関わりをやめようと決めたのですが
職場ではそういうわけにもいかず、本当に悩んでいます。
職場のみんなからの信頼を失う恐怖や陰口を言われているんじゃないか
という恐怖がいつもまとわりついてきます。
それはうつ病になったときも同じでした。
深く考えてしまい、誰にも言えず勝手に人の感情を読み取って落ち込むのです。
死にたい、消えたいとも思う程です。
時にうつ病のときの薬を探しているときもあります。
1日、2日落ち込むぐらいなら全然いいのですが
1ヶ月ずっと同じことを考えてしまったりしてストレスの塊のような感じです。
周りから考えればくだらないことでも悩んでしまうため
自分に嫌気がさしています。助けてください。
もううつ病にはなりたくないのです。

違反報告

2015年12月5日 01時47分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
辛いですね・・・・・・・・・・・・・
ほんとうに辛い・・・・・・・・・・・・
私は、30数年間うつ病と戦っているので・・・・・・・・・・
わかります!!
周りが気になるのですよね・・・・・・・・・
私もですが、このままですと心臓病の恐れもでてくるとおもいます。
寛解:薬を飲みながらの不便のない日常生活を目指されてはいかがでしょうか?
また、保健所の相談員さんに予約をして、話を聴いてもらう~傾聴カウンセリングもおすすめです。
お話の内容ですと、認知の歪み→性格が原因ではないかと思います。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~自己嫌悪度:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
わたしのHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「うつ病」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「セルフイメージ~理想の人生」などのお役立ち情報がいろいろ掲載されていますので、
是非一読していただきたいと思います。
フロントページからは、私の自伝的なものが右上にリンクしておりますので見てみて下さい。

違反報告

2015年12月8日 13時46分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様が現在の症状を完全に完治、回復され
お元気になられる為のアドバイスをさせていただきます。

貴方様のご相談の文章から大切な箇所を書き出してみました。

1、ちょうど去年の今頃、うつ病になりました。
原因は仲良くしていた子からの嫌がらせでした。
学校に行くことができなくなり退学し、部屋に引きこもる日々が
約半年続きました。

2, 死にたいと思うことが増え、どんどん食欲も落ちて
体重は10キロ以上落ちました。

3,元々てんかんという病気を患っていたため薬を貰いに病院に行ったところ
医師から「入院してくれ」と言われ、栄養剤の点滴を毎日しました。

4,脳外科に通っていたため、脳外科での入院でしたが
同じ院内にある精神科で診てもらうと「精神科病棟に移ってくれ」と言われました。
すごく嫌だったため、脳外科の担当医師に説得してもらい、その話はなくなりました。

5,ヶ月程度の入院で病室がにぎやかだったのもあり
その頃にはすっかりうつ病も良くなっていました。
そして今年の9月から通信制の学校に通い始めました。
うつになった時のことが蘇るため、クラスで授業を受ける事はありません。
いつも別室です。先生も認めています。

6,ですが最近、先生が「みんなと授業を受けてみないか」と勧めてきて
私は断ることが苦手なので「はい」と返事をしてしまいましたが
その時が来るのがすごく怖いです。

7,同時にコンビニのバイトも始め、 バイトは楽しかったのですが
レジのお金が1円でも合わないと家に帰っても落ち込んで考えてしまったり
店長の機嫌が悪いと私が何かしてしまったかと考えてしまったり
気が狂い、胃が痛くなるほど深くネガティブに考えてしまいます。

8,うつ病のとき、私は最低限の人間との関わりをやめようと決めたのですが
職場ではそういうわけにもいかず、本当に悩んでいます。
職場のみんなからの信頼を失う恐怖や陰口を言われているんじゃないか
という恐怖がいつもまとわりついてきます。

9,それはうつ病になったときも同じでした。
深く考えてしまい、誰にも言えず勝手に人の感情を読み取って落ち込むのです。
死にたい、消えたいとも思う程です。
時にうつ病のときの薬を探しているときもあります。

10,1日、2日落ち込むぐらいなら全然いいのですが
1ヶ月ずっと同じことを考えてしまったりしてストレスの塊のような感じです。
周りから考えればくだらないことでも悩んでしまうため
自分に嫌気がさしています。助けてください。
もううつ病にはなりたくないのです。

まず、貴方様の現状は[うつ症に掛かっておられるる影響でうつの中期の身体症状で確実に自律神経失調症にかかっておられるようです。

ただ自律神経症の軽度でありこのままの生活パターンを続けると間違いなく重度になり普通の生活に支障がきてしまいます。


うつ症も自立神経失調症も、貴方の命を守るために存在する脳が「このままではいけません」
「この状態から脱してください」と警告を発していると思ってください。


うつ症からの完全改善、解決法は4つあります。4つの中から貴方が最も取組やすい、
取り組みたいものを選択してください。

貴方様がご希望でしたら、すべてサポートさせていただきますので
安心してください。

1つ目は「貴方が自己成長を遂げ、現在の環境で起きているようなストレス案件を
     上手に避けたり、感じなくなってしまう方法です」
    
    そうなるためには、貴方が育った、ご家庭や
    学校その他の環境で「対人依存性が強く」「自己否定感も強く」       
    「心傷体験のマイナス影響も残り」「自己価値観の低く」
    育まれてしまった性格を変える必要があります。    
    
    同じ環境でも「人より悩みやすい」「人よりうたれ強くない」
    貴方の性格を改善と変革する必要があります。
      
      貴方がうつ症になってしまうのも
      性格がほとんど影響してしまいます、
      ご心配いりません、性格は変えられます。

2つ目は「ストレス源から去る」という事です
    逃げるということではありません
    貴方の「価値観に合致したところで生きる」という事です。
    貴方の人生は貴方自身にとって最も大切なものです。

うつ症の人が無理に自分に合わない生活をすることは絶対良くありません。
学校の勉強でも通信制で十分です。

私には娘が3人おりますが、上の2人が学校でのいじめで不登校になり
二人とも通信高校を卒業し大検にも合格し希望の大学に入学し現在2人とも
本当の元気で生活しています。

うつ症は精神的に無理をしている事に対する脳から貴方への警告なのです。

貴方が現在の職場でこのまま働かれるのであれば、性格を変えストレス、プレッシャーに強い性格を変えるか、私どものコミュニケーション力向上講習を受け対人関係にスキルアップを遂げるか、いずれの方法しか貴方のうつ症と自立神経失調症の進行を止めることはできません。

この機会に早急にうつ症の解消と自立神経失調症の完治を目指しましょう。


その為の心理手法がありますのでご安心してください。

3つ目は現在の「悩み、不安の発生源を、乗り超えてしまう」という方法です。
貴方と同じような条件で見事にプレッシャーを跳ね返し、乗り越えていかれたか方々はこれまでたくさんいらっしゃいます。

その人達は決して特別な人間ではなく、間違いなく
「現在の状況をしっかり分析し、どうしたら自分が変われるかカウンセラーと一緒に取り組み必要な改善に取り組んでこられた方々です」



4つ目は「あなたが生まれる前の胎児の時代にすでに持っておられた
     気質、大きく分けると6種類あります。
      
       貴方様の場合は間違いなくその中の一つである「不安気質」
       をお持ちだと思います。気質は通常変えられません。
       しかし心理手法で「かぶしてしまう」方法で不安気質の発現を 
       抑える、小さくして発現しないようにしてしまう、
       という心理療法があります。
      
      私達の相談ルームには毎日、想像を絶っするような困難な
      環境で苦しみ、悩み、悲しまれて、
      「もう自分の力ではどうにもならない」と、多くの方が
      カウンセリングをお受け来らます。

安心してください貴方様のうつ症と自立神経失調症は確実に治せます。


私たちが改善・解決を自信をもって皆様に表明出来る理由は
下記の通りです。

当相談ルームは貴方様に現在起きている悩みや苦しみ、ストレスを一時的  
に改善、解決する「対処療法」は行いません。

現在の悩み、苦しみの原因そのものをまず、しっかり診断・分析・把握したうえで、その悩みの源を制御又は排除し完全完治を目指す「原因療法」を取らしていただいています。

さらに、なぜ悩みや苦しみが改善、完治できていくのか、その段階をしっかり理解、把握でき、次に他の悩みが発生した時、今度は自分で何とか解決できるようになる力を付けていただく「スキーマ療法」を中心に対応させていたたいています。


大切な事は「貴方様に眠れないという悩みがおきる」それはどの性格どんなトラウマなどから来ているのか、、その原因を知ることです。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。


私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。



人間は未来の「自分の価値観に添ったすすむ道」が見えなければ
落ち込んでうつ症になっれしまうのです。

貴方様の現況は本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの
状態で進みますと、うつが重症化し、自律神経失調症が重くなってしまう 
危険性を心配します。

貴方様が、ご自分の価値観をお知りになり。
今後「本当の自分価値観に合った生き方をしたい」と
 明確にしてその望みをかなえたい、と思われましたら、
その為に必要な一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが
一緒に「貴方様価値観に添った生き方プラン」を作成し提案します。

そして貴方様への実践方法の
全面的なご指導とサポートをいたします。

もしよろしかつたら、一度私達の相談ルームに
いらっしゃってみてください。

(お電話による相談でも大丈夫です)

悩みぬかれて来られた皆様が
現在驚くような回復ぶりでイキイキそして楽しく生きておられる
実例をたくさんご紹介いたします。確認してみてください。

たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。
 
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに、楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。


人生相談&心理カウンセリング

「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/


違反報告

2015年12月7日 21時37分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご安心ください。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、ご連絡ください。
メールやLINEでの対応も可能です。

メール連絡 famysummer@yahoo.co.jp
ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/
ファミリーカウンセリング米田

違反報告

2015年12月7日 21時28分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

ともかさん

ご投稿ありがとうございます。

ことばの杜のかがみんです。

今までつらかったですね。

うつ病って本当につらいですよね。
気の合う仲間と一緒にいる時は、気分がうつ状態ではなくなるけど
いざ環境が変わったりすると、気持ちがふさぎこんじゃいますよね。

頼まれると断れなかったり、周りからどう思われてるんだろう?みんなは
私のことどうおもっているんだろうとか
考えなくてよい事まで考えちゃいますよね。

ともかさんのいいところ、沢山あると思いますよ。
しっかりしないといけない。
レジのお金は1円でも誤差がないようにしないといけない。
1つの事に対して正確にこなせる事ができるのは
僕にはない部分ですよね。

でもそのいい部分が過剰になり過ぎているように感じますね。
間違えてはいけない。ミスをしてはいけない。強迫観念に襲われてしまうように感じます。

そんなともかさんでもご自身で嫌気はささないでください。

今のいい部分はそのままで他の部分を伸ばすことができればいいかな?

まあこの文章・文面だけだと『うつ病になりたくない』という事への
アドバイスにはなっていませんが、
ただここで言えるのは、

こうしてご相談いただけただけで、ともかさんは一歩踏み出せているんですよ。

違反報告

2015年12月7日 17時51分


性格改善カウンセリング【カウンセリングルーム高山】

初めまして、こんにちは。

そうですか。
仲良くしていた子からの嫌がらせが原因で鬱病にかかったことがあるのですね。
体重が10キロ以上落ちるほど食欲も落ちて、死にたいと思うことも多々あったそうで、とても辛い思いをされたと思います。

学校へ行くのも、また同じことが起きてしまうのではないかと不安になったり怖くなったりしますよね。

それでも、くじけずに病院に通ったり通信制の学校へ通うなど色々と工夫されて、何とか頑張って前向きに元気を取り戻そうとされている気持ちが文章を読んでいて伝わってきます。

鬱病は強いストレスを抱えすぎてしまったときにでる体のサインです。
あなたには良くなりたいという強い気持ちがあるので、鬱病を改善することができると思います。
また、元気に楽しく皆と学校生活が送れるようになるといいですね。
応援しています。

もし、力になれることがあったらお気軽にご相談くださいね。

ホームページ
http://kautaka.com/index.html
TEL:070-2826-2744

違反報告

2015年12月7日 16時52分


カウンセリングルーム心の窓

ともかさん
去年の今頃、仲よくしていた友達に嫌がらせを受けたことから、うつ病にかかったということでした。良い病院のお医者さんに巡り合われたのですね。1カ月程度の入院で回復したと思ったようです。
よく言われますが、うつ病にかかった状態というのは、心が風邪をひいたんだとたとえられるようですが、飛んでもありません、心が大きな骨折事故を受けたと考えたほうが、適切だと思います。
ですから、外見上傷がいえるだけでも3カ月、そこからリハビリをして完全に元の生活に戻すのに、最低半年はかかると思ったほうが、解りやすいと思います。
早く良くなりたい気持ちは分かりますが、傷を負った状態で、理解できない人の中へ出yて行くことは、あなたにとって大きな苦痛以外の何物でもないのではないでしょうか。
通信制の学校に通ったり、軽いアルバイトをしていること自体は、リハビリとして良いことだと思いますが、どちらも相手の方にまだ自分がリハビリの最中であることを伝え、相手もそのことを理解してくれる能力があることが前提だと思います。

ご自分で話すことができなければ、あなたの通っていた病院のケースワーカーか、行政の健康福祉課で相談してみてください。あまり埒が開かないようでしたら、カウンセラーに相談するのも一つの方法だと思います。
大丈夫、必ず良くなります。

違反報告

2015年12月7日 15時41分


楽桜堂(らくおうどう)

おつらいですが根本的な自分改革をお勧めします。改革のチャンスです

精神科の入院は避けられてよかったです。入院してもよくはなりませんから

自分を大事にする、本当の気持ちを表現する、本当にやりたいことをする、嫌なことは断る

このような自分に変えていき、自己肯定感を高めます。その方法はあります

カウンセリングやセラピーをお勧めします



もっとのびのび自分らしく生きられるようになりますから

考え方の癖をとっていくと、自分のことがどんどん好きになってきますよ

今は自分を変えることなど無理、性格は変えられないと思っているかもしれませんが専門家と一緒に内面を探っていくとどんどん変化は起こりますよ

ホームページも参考にしてください

違反報告

2015年12月7日 15時37分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ともかさん、はじめまして。

私は大阪で心理カウンセラーをしている井手と申します。
どうぞよろしくお願いします。


ともかさんのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

以前うつ病にかかって、入院された経験がおありなんですね。
学校に行けなくなった嫌がらせが心の中に残っていて、
今の学校やバイト先の出来事にも不安や恐怖心として出てくるんですね。

怖いし、苦しいですね。

胃が痛くなるほどネガティブな考えに支配されてしまった時に、
心にある不安を書き出してみてください。
心の中のともかさんの感情をすべて書き出すことで、
根拠のない思い込みに気づいたり、心が整理されることがあります。

また、一人きりで悩んでいると心が苦しくなるでしょう?
辛い時はいつでもメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してくださいね。

ともかさんは1人じゃないですよ。
心が苦しい時も、寄り添ってくれる人が必ずいます。

寒くなってきていますが、ご飯はちゃんと食べれていますか?
夜はちゃんと眠れていますか?
お風呂にゆっくり入って、温まってくださいね。
体を冷やさないようにしてください。

食欲が落ちて体重が減ると、体の抵抗力も落ちてしまいます。
ともかさん自身を大切にして下さい。
元気になって素敵な笑顔の毎日を過ごしている未来のともかさんのためにも。

いつでもメッセージ、お待ちしています。

違反報告

2015年12月7日 15時32分