教えて掲示板の質問

「転勤で仕事がつらくて東京に戻りたい」に関する質問

  • 受付終了

くりちゃんさん

初めて投稿します。

3年前に福岡に転勤で引っ越して
結婚して奥さんも説得しなくなく一緒に暮らしている状態

でも最近、会社の業績が悪く
朝早く夜遅くまでの毎日
しかも日曜も仕事をしないといけなくてつらいです

少数精鋭でやっているものの
業務内容的に営業力がないのか?
地域性の問題でなかなか売り上げが上がりません。

会社でのストレスが原因で妻に当たってしまったり
些細なことで喧嘩する事が頻繁になりました。

しかも東京からわざわざ応援しに来てくれる友人がいるので
その友人にも期待に応えないといけないっていう気持ちがあったり

そろそろ4年前になるのですが、本当は自分がどうしたいのかも
よくわからないんです。

もう会社を辞めて東京に戻った方がいいのか?
それとも福岡で頑張ってやって行った方がよいのか?

答えが出せずに困っています。

違反報告

2015年12月3日 13時38分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


くりちゃんさん。はじめまして。

慣れない土地でのお仕事に辛い気持ちを抱えてきたんですね。
お気持ち、よくわかります。

人手の問題や地域性の問題、どこを改善していけばいいのか
全てが手探りの状態で少しでも業績を上げようと日々、
努力されていることと思います。

また、応援してくれる友人方のためにも今こことで
やめるわけにはいかないと、自分で自分にストレスを
かけているように見えます。

人は心にストレスがかかると、客観的に見れなくなることが
あります。

辛いと感じたとき、些細なことで喧嘩になってしまったとき、
どんな時にストレスを感じ、辛さや怒り、悲しみ等を感じて
いるのか落ち着いて見つめ直されることをおすすめします。

こういった感情は不安からくることが多いので、ストレスを
感じているなぁと思う時ほど、自分は何を不安に思っている
のだろうと一歩止まって客観的に見てみるといったことを
繰り返していくことで、気持ちを整理していけますよ。

それでも、どうしても自分の気持ちが見えない時は私たちも
お手伝いさせていただきます。

奥様も、ご友人方もくりちゃんさんが頑張っていることを
知っていると思いますよ。
時には周りに弱音をはいても良いのですよ。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年12月9日 23時52分


カウンセリングルームあづまや

おはようございます。

カウンセリングルーム「あづまや」の中島と申します。

私は3年前まで日本産業カウンセラー協会のシニア産業カウンセラーとして13年間「働く人と組織のメンタルヘルス支援」のカウンセラーとして活動してきました。

多くの社員の方のメンタルヘルスのお手伝いをしてきましたので、以下参考になることがあれば幸いです。

お話の内容から、仕事の量・質ともに過重労働の状況だと感じましたがいかがでしょうか?


少数精鋭で、朝早くから夜遅く迄仕事。そして、休日も仕事をしなければならないと心身共に疲弊していきます。

疲労が蓄積されていると感じました。

ストレスがかかると、人間はストレスを跳ね返そうと頑張りますが、限界があります。


限界域を越すと、心身にストレス反応が出てきます。


眠れない。食べられない(あるいは過食)。身体がだるい。イライラする。頭が重い。下痢や便秘になる。呼吸が苦しい。肩こりがひどい。うつうつとした気分が続く。情けないと思う。思考がまとまらなくて集中力が低下する。余計に仕事がはかどらなくて悪循環になる。残業が増えていく。ミスが頻発する。などなど。

心の面。身体の面。行動の面。にストレス反応が出ます。


「奥さんにイライラして当たってしまう。些細なことで喧嘩になる」

「どうしたらいいのかわからない・・」

お話の内容からもストレス反応が、身体や心に出ているのでは・・・と感じました。


仕事が原因で多くの社員の方が、メンタル不調になってしまいます。

社員の方は、「自分の甘えだ。期待にこたえられないのは申し訳ない。自分が能力がないのかも・・・。自分だけが出来ないとは言えない」・・・などなど・・・

なかなか、自分のことを相談できずに独りで抱えてしまい、悪循環になり「うつ病」になってしまいます。


まずは、

●独りでかかえずに社内の健康管理質などの相談窓口に利用してください。


●職場の信頼できる上司の方はいますか?仕事内容等の配慮をしてもらいましょう。そのときは、自分の心身の状態などを含めて相談してください。

●心身にストレス反応が出ていて辛い状況ならば、早めにメンタルクリニックを受診してください。早期に受診することが、他の病気とどうように重篤かを防ぎ、そして早めの回復につながります。

もし、受診して「うつ状態」であれば、会社に診断書を提出して業務内容の見直しをして貰ってください。産業医や健康管理室の方が味方になってくれるはずです。



12月からは組織のメンタルヘルスの取り組みとして「ストレスチェックの義務化」も始まります。

社会情勢は、組織のメンタルヘルスの取り組みを進めていく流れにあります。



もし、会社にはメンタルヘルスに対して理解が得られないようでしたら、

福岡にも産業カウンセラー協会の相談室があります。

外部のカウンセリング機関より料金は安く設定されています。


●福岡相談室
予約方法は電話。092−434−4433
住所 福岡県福岡市博多区は嘉多駅南1−2−15 事務機ビル6階

研鑽をつんだ産業カウンセラーが担当をしていますので、安心して相談してみてください。

●協会本部の
「働く人の悩みホットライン」電話相談もあります。
03−5369−2275
月〜金 午後3時から8時

他、外部機関として
●福岡県精神保健福祉センター092−582−7500

上記は少し前の情報ですので、最新の情報は下記産業カウンセラー協会のホームページをご覧ください。


http://www.counselor.or.jp/


産業カウンセラー協会が委託されている厚生労働省のサイトがあります。

●こころの耳

利用してみてください。ストレスチェックもできます。


仕事をやめるか、東京にもどるか・・などの判断は、

心身の状態が良くなってから、冷静に判断できるときまで、保留にしてください。
急がなくていいです。


まずは、独りで抱えずに、
仕事の悩みは、会社の相談窓口や上司と解決をはかる。

心身の健康のことは医者にかかる。

区別して取り組んで下さい。


どうか独りで抱えずに、早めの相談をしてくださいね。

多くの方が、独りで抱えて、自分を責めてしまいます。

くりさんが、心身共に安定して、また再び、仕事が順調に、家庭も順調になることを遠くから願っています。

まずは自分を大切にしてください。

違反報告

2015年12月6日 10時40分


 初めまして ~Counseling Room Rose~の伊集院と申します。
日々、業務に精進されておられる事、文章にて伝わって参ります。
頑張っておられる分、業績が上がらない事が精神的にも圧迫されている様にお見受けします。
もう少し今の場所で頑張ってみるのも一つの選択肢でもありますし
東京に戻られ心機一転頑張られる選択もありますが
どちらを選択されても将来の不安はありますよね・・。
ご自身、将来どうありたいか(将来のビジョン)又、今のご自身の正直な気持ちを見つめ直され決断されてみては如何でしょうか。先が(将来)が見えないからこそ人間、悩み不安になります。
一つずつ具体化して行くと何か見えて来るのではないでしょうか。
いつでもご相談下さい。

                     

                     ~Counseling Room Rose~
                                  伊集院 凛          

違反報告

2015年12月6日 10時19分


こころのカウンセリングルーム ラポート

くりちゃんさん

初めまして。

こころのカウンセリングルームラポートの中村と申します。


投稿ありがとうございます。

大変な状況、お察しいたします。

朝早くから夜遅くまで毎日、しかも休日もお仕事。
これではストレスがたまって奥様に当たってしまったり些細なことで喧嘩になってしまったりするのも無理がないかもしれませんね。

その上、東京から応援しに来てくれるご友人の期待に応えなければと頑張っていらっしゃるのですね。

今、あなたの気持ちや状況を相談できる職場の上司や同僚はいらっしゃいませんか?
奥様には相談されていますか?

まずは、あなた自身がどのような状況で今後どうしていきたいのかをはっきりさせること。(すぐにどちらかに決めて結論を出すということではなく)
その上で、思い切って上司や同僚にお話しになってみることはできないでしょうか。

朝早くから夜遅くまで毎日、しかも休日まで仕事をしないといけない状況が普通になっているとすると職場環境にも問題があるかもしれません。

働く方のためのメンタルヘルスのページとして
こころの耳http://kokoro.mhlw.go.jp/
というページもあります。

是非ご参考になさってください。

一日も早く、くりちゃんさんにとって穏やかな生活ができるようになれることを願っています。

違反報告

2015年12月6日 00時45分


カウンセリングルーム・エンパシー

選択肢に迷うのは、どちらかが不正解だと思ってしまうからです。
どちらも正解だと思うと、選びやすくなると思います。

でも、一旦選んだら後悔は禁物です。
自分が選んだ方を、その後の努力によって正しい選択にすればいいのです。

大切なのは、どっちを選ぶかではないと思います。
人生は選択肢の連続です。自分の直感を信じてください。

違反報告

2015年12月5日 19時03分


愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

はじめまして。


メンタルサポートJAPANの赤堀と申します。


大変おつらい状況ですね。

今の辛く苦しい状況から脱出するには、これからの方向性を明確にしていくことが重要になると思います。

そのためには、まずは自分は今後どうしたいのか?

何をしていきたいのか?

を固める必要があります。

つまり、「自分を知る」ことからがスタートです。

ポイントは3つです。

1:好きなこと、情熱が持てること、興味があること。

2:得意なこと、やれること、自分の強み。

3:必要とされること、社会的なニーズや市場。マーケット。

この3つの重なる部分を探して見て下さい。


探し方や見つけ方は、下記の無料のメール講座や無料のメールセミナーを参考にしてみていただけたらと思います。


★無料メール講座
就活・転職・キャリアチェンジを仕組化して、
毎日イキイキと自分らしく働ける環境を手に入れる!

「就活!実践的17ステップ」
⇒http://kokoro-career.com/career17step/

★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

★無料適職・天職診断ツール
自分の適職や天職、興味性をすぐにでも知りたい方は、
こちらからエントリー
「適職・天職超カンタン発見シート」ツール
⇒http://kokoro-career.com/tekisyoku-haxtuken/

無料でメールアドレスを登録していただくだけで、お読みいただけますので安心してお利用いただけたらと思います。


違反報告

2015年12月5日 16時55分