教えて掲示板の質問

「1人でいると涙がでてしまう」に関する質問

  • 受付終了

サキさん

私は、家に1人でいることが多いです。
私の悩みは、静かな家に1人でいると涙がでてしまうことです。
理由もありません。悲しかったり、悪いこともなかったのに涙がでてしまうのです。
私は、昔からすぐに泣いてしまいます。でも、理由があるんです。
例えば、転んだとか、やりたくないことをやらされたり、何かで負けたとか理由があるんです。
でも、今回は理由がないんです。
これは何かの病気でしょうか?

違反報告

2015年11月29日 16時34分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎と申します。

十代前半ということは、小学生か中学生でしょうか?

まず、今の状態をお母さんお父さん、家族の人は知っていますか?
または周りの大人は知っていますか?
ずーっと一人でいるのは、大人でも寂しいものです。
寂しい時にさらに一人でいつづけると、気力もなくなります。
周りが怖くなります。緊張します。
涙が出るのは、緊張を緩和しないといけないと体が思っているからです。

涙を流すとき、どんなことを考えていますか?
一人で心に向き合うのは結構大人でも難しいです。

家族に真剣に訴えることはできますか?できないならスクールカウンセラーは学校にいませんか?

あなたは、いまとっても傷ついています。なぜかはわかりません。
その理由をあきらかにするために、誰か周りに支援を要求してください。
誰も迷惑だなんて思いません。

あなたを愛している人はたくさんいますよ。

カウンセリングが必要になったら、ご連絡くださいね。

http://felicite-c.com

違反報告

2015年12月4日 17時06分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

家族などの大人は知っていません。

言うのがとても、恥ずかしくて…

学校のカウンセラーの先生は学校を回っていて、週に一度しか学校にいません。

機会があれば連絡してみます。

2015年12月9日 22時54分


泣くのは悪い事ではありません。私のCLさんで、泣くに泣けない状況や環境にあり、感情が詰まってしまい『泣いて下さい! 思い切り!』と、泣いてみたら、スッキリした方もいます。
人間、喜怒哀楽が出た方が良いのです。ただ、人に八つ当たりすると、後々まずいので、スポーツなどで怒りは発散して下さい。また悲しい映画など見て泣くと感情放出しスッキリします。笑えるDVD見て笑うのも清々しいです。

私は生年月日と生まれた時間で鑑定しますので、鑑定してみないと解らないですが、木が多い方だと感情だらけなので、涙が出やすいです。
真面目な性格で、一途、傷つき易い繊細さもあります。

理由もなく泣けるようでしたら、自分のスピリチュアルに素直なだけです。
病気とかの心配はいりません。
少し寂しいと感じたら、飲みにでも行きましょう。

違反報告

2015年12月4日 13時19分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

泣くことは良いことなんですね。

なんだか安心しました。

2015年12月10日 21時51分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いただいた情報が少ないので、今直ぐには具体的なアドバイスは差し上げられませんが、早めに対応された方が良いでしょう。
その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げますので、ご連絡ください。
幸い、お住まいがお近くのようですから、お会いすることが理想ですが、メールやLINEでの対応も可能です。

違反報告

2015年12月3日 21時05分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

親に見つかると大変なので、機会があれば連絡してみます。

あいまいですみません。

2015年12月10日 21時54分

ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

サキさん

ご投稿ありがとうございます。

静かな家に1人でいると涙が出てしまうんですね。
理由もなく哀しかったり悪いこともないのに、
涙が出てしまうんですね。

まず結論からいうと病気ではないと思います。

サキさんの中で、何かを無意識に何かを感じ取って
それが涙という形で身体に目に見える形で表れていると思われます。

例えば
涙が出てない時のサキさんと静かな家にいて涙がでてしまう時のサキさんのと
些細な事でもいいので気づかれた事をお考えていただき
その環境の差で、ちょっとした変化があれば、
どうしてそういう気持ちになるか?
どうしてそう考えてしまうのか?など

サキさんにあった解消法、改善方法などがきっとあると思います。

でも、サキさんの大切な気持ちを
ご投稿いただいた事に僕は感謝していますよ。

すべての物事の結果には必ず原因がありますから
病気という簡単なもので片付けたくないですからね。

仮に病気だとしても、どんなサキさんでも、私たちカウンセラーは
サキさんを見放すようなことはしませんから安心してくださいね。

違反報告

2015年12月3日 18時38分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

学校はとてもにぎやかです。面白くて楽しくて…

病気ではないと言われて安心しました。


2015年12月10日 21時58分

楽桜堂(らくおうどう)

こんにちは楽桜堂です

病気でないと思いますよ

自分のからだと対話するいいチャンスです

自分のからだに、何で涙が出るの?と聞いてみてください

自分のお腹へその下あたりここに自分の心があります

ここに聞くとなんでも答えてくれます

はじめは何も言わないかもしれません でもヒントをくれたり

何日かたってわかったり、からだはすべて信号です

肩こりだって、そこに感情が溜まってるのをコリで信号出してます

昔置き忘れたカナシミかもしれないし、サミシイかもしれないし

からだの信号大事にしてあげてください

もしからだとの対話難しかったら電話で質問くださいね

違反報告

2015年12月3日 18時01分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

からだの信号を大切にしたいです。

からだと対話ができません。
機会があれば連絡してみます。

2015年12月10日 22時01分