教えて掲示板の質問
「不安を解消するには」に関する質問
- 受付終了
ゆゆさん
アドバイスをお願いいたします。
ここのところ不安感が強く、頭がおかしくなりそうな時があります。
昨日は仕事へ行く前に涙が出てしまい、自分でも情緒不安定だなと思いました。
原因はおもに仕事です。
労働時間などは通常ですが、日々結果を出さないといけなかったり上司やその他の人間関係に強い不安をおぼえます。
また、自分への自信のなさも原因だと思います。
それと9月から少しずつ症状が出てましたが、体がすごく痩せてしまいました。
服がMサイズでちょうどよかったのに今ではXSです。
自分でも自分がなんなのかよくわかりません。
これは精神的な病気の症状なのでしょうか。
どうすれば心が楽になるのでしょう。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
2015年11月24日 07時07分
教えて掲示板の回答
ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~
りりぃ~さん
初めまして、ことばの杜のかがみんです。
今のりりぃ~さんの気持ちを打ち明けていただいて
ありがとうございます。
まず仕事が原因で情緒不安定だと感じているのは、非常につらいですよね。
日々結果を出さないといけないかったり、上司や他の方との人間関係などで、ご自身が不安になるのは当然ですよね。
僕も同じ経験があるから、お気持ち察します。
僕も同じ境遇だった時は、安易に同僚に相談すると、『噂話』になったり、家族に打ち明けても『あ~たぶんこういうわれるだろうな~』って想像して、結果誰にも言えずに、時間が過ぎて、今の気持ちが薄れていくのを待つか、その仕事を辞めるかなど、僕はこうして、やり過ごしてました。
でも僕がここで気が付いたのは、(個人的な見解ですけど・・・)結果自分がどうしたいかを明確にしないと、相談しても、ただの愚痴になり自己満足で『気持ちを言えたからスッキリした』で終わって、それを毎回繰り返してしまっていた僕がいましたね。
でもりりぃ~さんはどうすれば心が楽になるか、今の仕事を続けながら、心を楽にされたいと読み取らせていただくならば、
ご質問のある内容で『これは精神的な病気でしょうか?』と書き込まれていましたが、僕は医者ではないでの、病気かどうかの判断はできませんが、『自信のなさから摂食障害になるなら』お薬で改善する方法もあれば、カウンセリングやセミナーで改善する方法、いろいろあると思います。
ただりりぃ~さん自身を理解してからそれは判断させていただきたいです。
今、アドバイスを差し上げるとすれば、りりぃ~さんは病気ではないと推測します。
それと自信のない自分がどうして、自信がないのか?
自信がない時の自分と自信がある時の自分で
どんな違いがあるか?
きっとご自身では気が付かないご自身の部分があると思いますから、それを一緒に探すことができればと思いますね。
長文失礼しました。
2015年12月2日 21時54分
お礼コメント
アドバイスをありがとうございます。
今の仕事は時期を見て辞めるつもりです。
ただ、それまでが自分の中で辛いというか。
なのでもう少し気持ちを楽にする方法はないかとアドバイスを求めさせていただきました。
摂食障害とは違います。
ご飯は不規則ながらですがちゃんと食べています。
カウンセリングなどは早々には考えてないので、自分でできる小さなことで気を楽にしたいと思いました。
自信についても落ち着いてから色々と見つめ直そうと思っています。
アドバイスをありがとうございました。
2015年12月3日 05時38分
ピュアティケア
リリィさん、こんにちは。ピュアティケア旭相談室の長と申します。
お悩み拝読しました。
大変お辛い状況かと感じます。
体が痩せてしまったことが心配です。
結論から申し上げますと、休職あるいは退職の検討を進めます。
でなければ、部署や仕事内容を変えられないか会社と相談してみてください。
以下、その理由をご説明いたします。
本来ならもっと詳しいお話しを伺わなければいけません。
が、あえて文面の言葉から推測できることとして、リリィさんの中で「同一性拡散」という状態が引き起こされているのではないかと感じます。
断定はできません。
可能性としてのお話しであることとご容赦ください。
「同一性拡散」とは、自我同一性が上手く達成されなかった場合に引き起こす可能性がある状態のことです。
「自我同一性」とは、簡単にいうと「これが本当の自分だ」という実感ができることです。
この実感に至るまでのプロセスになんらかの不具合がおき、結果「同一性拡散」になったのではないかと推測できるのです。
「同一性拡散」の主な症状として、「自分が何者かがわからない」といった混乱(アパシ-)、対人不安等あります。
また自尊心の欠如とも深いつながりがあります。
自尊心は人格の形成、情緒安定に欠かせない自己肯定感のことです。
自己肯定感が低いと「自尊心の欠如」になり、セルフコントロ-ルが出来なくなる恐れがあります。
そうなると当然、情緒不安になりうつ症状、依存症や接触障害になる可能性があるのです。
以上、専門的な内容でわかりづらいかもしれませんが、このような場合、プレッシャ-は大敵で悪化の原因となります。
>日々結果を出さないといけなかったり上司やその他の人間関係に強い不安をおぼえます。
まずは、このプレッシャ-から解放されることが先決かもしれません。
そしてお悩みの症状の改善策のポイントとしては、「ありのままの自分を受け入れる」ことを十分に自分の中に落とし込むことです。
これは自己肯定するための欠かせない要素となります。
次に自己肯定感を十分に高めてから、自分に少しずつ自身を信用するための自信をつけるプロセスを行うと良いでしょう。
時間はかかりますが、あせらずじっくりと取り組めば大丈夫、治ります。
まとめると、
1 まずはプレッシャ-から解放される環境にすること。
十分な食事と栄養バランスを整えることから始めてみましょう。
2 ありのままの自分を受け入れ、自己肯定感を高める。
3 2が出来てから、自信をつけるための行動をする。
以上が改善方法の提案となります。
ただし、詳しいお話しを伺う前の提案ですので、参考程度にされてくだされば幸いです。
まるで見当違いである可能性もありますこと、わかりにくい文章であることをお許しください。
出来るだけわかりやすくするために、大雑把に書いております。
さらに詳しく知りたい、わからないなどございましたら遠慮なくお問い合わせください。
少しでもお役にたてれば幸いです。
2015年12月2日 16時19分
お礼コメント
アドバイスをありがとうございます。
仕事についてはまだ辞めるとは言っていないものの、ここで働くには精神的に辛いので時期を決めて辞める予定です。
そういった症状があるのですか。
自尊心の欠如と深い繋がりがあるというのは納得です。
確かに私自身、自分を否定してばかりで肯定するというのはなかなかありません。
だからこそ自分を追い込んでしまうのですね。
今はまだすぐに仕事を辞めるというのはできないのですが、自分の中でここまでで辞めるというのはあるのでそこから色々見つめ直せたらなと思います。
また、肯定してから自身をつけるための行動をするというのは大変為になりました。
踏み出そう踏み出そうとしても自分を肯定することができなければ難しいですよね。
ご親切にありがとうございました。
もう少ししたら自分の環境を変えて新たにやっていこうと思います。
2015年12月3日 05時31分
ファミリーカウンセリング八王子
はじめまして
たぶん、お仕事や人間関係でのストレスが原因でしょう。対応方法について、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げますので、ご連絡ください。
幸い、お住まいがお近くのようですから、お会いすることが理想ですが、メールやLINEでの対応も可能です。
2015年12月2日 14時34分
お礼コメント
アドバイスをありがとうございます。
今は落ち着かないのでカウンセリングを早々には考えていません。
ですが、落ち着いてきたらそういったことも含め色々考えようと思います。
ありがとうございました。
2015年12月3日 05時19分
ライフストーリー研究所
リリィ さん
初めましてらいふすと~り~のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。
何かしらの精神的刺激からくる影響ではないかと思いますが、
それを早期に改善したいものですよね。
なるべくお早めに、近くの専門家に相談してはいかがでしょうか?
時間が経過するほど、治療に時間を必要とするなります。
どうすれば心が休まるのかということですが、
簡単な方法としてマインドフルネスなどいかがでしょうか?
どんな時でもできるかと思いますので、
少し嫌なことがあったり緊張するようなときには
試してみてください。
簡単なご説明となりますが、
自分の吐く息や吸う息に意識を向けるというものです。
最初に、鼻呼吸で息を吸ったり吐いたりするときに通る感覚に意識を向けます。
呼吸は自然呼吸です。
数回自然に呼吸をしているときに鼻を通る息、入ったり出たりする空気の流れを感じてください。数回していくことに呼吸が穏やかになっていき静かなことに気づくかと思います。
そして、それ共にしてこのような言葉を唱えてください。
「息を吸いながら、吸っていることに気がつく」
「息を吐きながら、吐いていることに気がつく」
意識を大切にして途中言葉が邪魔な場合には省略してもかまいません。
ただ息の通りる感覚を最後までたどって感じてください。
ただただ息が入ったり出たりする出来事をただそのままきづくこと。
そして周りの空気や環境を感じてください。
次にこのような言葉を唱えてください。
「息を吸いながら入ってくる息に微笑む」
「息を吐きながら出ていく息に微笑む」
このように体感し体認してください。
この目安は、あなたの気持ちが落ち着きそこに意識が向いている状況下で
体感・その状態にある程度入り感じられたら終了してください。
あなたがご指摘するように原因が仕事であるならば、早急にその対策を考えた方がいいかと私は思いますので、社内にご相談できる上司や同僚がいるのであれば、あなたの力になってくれる人たちにまずはご相談してはどうでしょうか?
少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。
2015年12月2日 13時53分
お礼コメント
アドバイスをありがとうございます。
早期に解決したほうがいいでしょうが、どうしても今の時期は仕事に専念しないとなのでもう少し落ち着いたら色々考えようと思います。
呼吸の詳しい方法をありがとうございます。
私も呼吸によって睡眠や心の落ち着きを取り戻せるのは感じてたので、詳しく書いていただいてありがたいです。
落ち着かないと思ったら意識的にこれらを実践してみたいと思います。
ありがとうございました。
2015年12月3日 05時18分
カウンセリングルーム・エンパシー
ご相談内容を拝読しました。内容から推察しますと、対人関係に対する不安が強そうです。
あなたも自覚しているとおり、自分に自信が無い事が大きな要因だと思います。
価値のない自分は、人から見捨てられるのではないかという不安に駆られるのです。
欲求が高いとそれに比例して、不安や恐怖も高くなります。
あなたの「嫌われたくない」「悪者になりたくない」という不安や怖れは、「認められたい」「褒められたい」という承認欲求が作り出している感情なのです。
目から鱗の話を聞いて頂ければ、考え方が変わります。考え方が変われば、感情も変わります。
心を楽にする方法は、人や出来事に対する受け止め方を変えることです。
今の症状では、今回の投稿だけでの完結は無理だと思います。
即効性のある対処法も含めてお手伝いしますので、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。
2015年12月2日 12時50分
お礼コメント
アドバイスをありがとうございます。
対人関係による不安やストレスは大きいでしょうね。
やはり人からどう見られてるのかが気になります。
それを自分の力で直すには難しいでしょうから、カウンセリングなどもひとつの手ですよね。
ありがとうございました。
2015年12月3日 05時10分
サイコセラピスト 羽鳥美香
不安感は精神的な症状ですが、あまり「私は病気だろうか?」と心を悩まさないほうがよいと思います。
私はアメリカ、カリフォルニア州で情緒障害を診断できる免許をもっていますので、各情緒障害の知識がありますが、病名をつけるより大事なことは、現在ある症状を解消していくことです。
不安症状のある方に一般的にいえるのは、普段から緊張感が強いということです。そのような緊張感は、育った家庭環境からくることも多く、家族関係、人間関係のトラウマによっても、緊張感は生み出されます。そして、もともとあった緊張の強い状態にストレス、プレッシャーがかかると、不安症状も強くなります。
このような緊張感、不安感を、精神・心理の総合的知識を使い、具体的に解消していくのがサイコセラピー(心理療法)です。
ご相談のような内容は、セラピーによって十分に解消可能なものです。セラピーでは現在までに試みられ、効果が認められているさまざまな手法によって精神症状を軽減していくことになります。
不安の元となっている心の状態を解消していくと、自然に自分に自信も出てきます。
かなり体重が減ったとのこと、少し心配ですね。できればなるべく早く対処したほうがよいと思います。
不安感が進むと、なかなか一人で解決するのが難しいですが、なるべくリラックスすることを心がけましょう。
深い呼吸が出来るようになると、気分が落ち着きますから、ぜひ下のリンクの記事を参照してみてください。
http://unblockenergy.com/breathing.html
お力になれることがあれば、ぜひお気軽にご連絡ください。上記のセラピーは、スカイプ・電話でできます。
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
~心を見つめ、心を知り、心を癒す~
個人・カップルのための
スカイプ・電話・メール・セラピー
羽鳥美香 サイコセラピスト
(心理療法家、アメリカ・カリフォルニア州免許)
メール: hatori@unblockenergy.com
TEL:050-3703-4055
ブログ:unblockenergy.com/blog
ウェブサイト: unblockenergy.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
2015年12月2日 12時03分
お礼コメント
アドバイスをありがとうございます。
私自身そこまで病気と考えてるわけではないのですが、時々自分がおかしくなってしまうようなことがあってその時にそういったことを考えます。
そうですね。
家庭環境での不安やストレスはあったと思います。
今は家庭環境のことはあまりないにせよ、昔のことが原因でなかなか自信をもてなかったり一歩踏み出せない部分はあります。
そういうのを解消していくことで色々と広がるんでしょうね。
深呼吸についても意識してやってみたいと思います。
ありがとうございました。
仕事が落ち着いてきたら色々考えたいと思います。
2015年12月3日 05時06分
カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)
初めまして、私はカウンセリングルーム和(なごみ)の
みなこです。
リリィさんは、仕事のプレッシャーが強くあるのだと思います!
精神的な病気か?と思うのですね
突然の涙や、痩せてしまった!不安障害かも知れませんね?
心療内科に行く事も一つですが、今現在行ってならのなら
薬には副作用もあります。そして自分に合う薬を見つけるまで大変です
それでしたら、カウンセリングを受けて不安な気持ちを打ち明けて、心の荷物を軽くするお手伝いはできるので
とてつもなない不安は苦しいですね(;_;)
お気持ちお察し致します!
私でもよろしければ、カウンセリングをお引き受けします
一日も早く不安な気持ちを取り除いて行かないと
リリィさんがこれからの人生に支障をきたしてしまったらと
心配です。
カウンセリング料金はホームページを御覧の上
ご連絡頂けたら幸いです
リリィさんが不安のない生活が送れるよう
祈るばかりです
電話カウンセリングは一度は無料です
メールは2往復無料です
いつでもご連絡下さいね(^-^)v
nagomi-minako@docomo.ne.jp
☎090―8847―3909
お身体に気をつけてくださいね
これから寒くなりますので!
2015年12月2日 10時53分
お礼コメント
アドバイスをありがとうございます。
そうですね。
カウンセリングや心療内科なども頭をよぎりましたが、やはり心療内科は薬のことが心配なのとカウンセリングでもマイナスなことを話すのが億劫?に感じてしまうので今はまだわかりません。
でも心を癒すにはそういったことも大切だと思うので、もう少し仕事が落ち着いてきたら色々考えようと思います。
ありがとうございました。
2015年12月3日 04時56分