教えて掲示板の質問

「高校生です。逃げたくて、辛くて困っています。」に関する質問

  • 受付終了

きいかさん

私は専門学校への進学が決まっています。
進学を選んだ時は「勉強したい!」と思っていました。
しかし、今勉強するべき専門的な資格の勉強を諦めました。
学校の期末試験が迫っているのに5分も勉強していません。
将来が不安です。
身体的病気があるのできちんと職に就けるのか、結婚できるのか、老後はどうなるのか
不安定で仕方がありません。
勉強しないと手遅れになりそうなのに、こんなのも焦っているのに勉強できません。
また、強迫性障害者のような症状があります。
「外は汚い」ので、部屋に入る前にお風呂に入ります。外で使った物は「部屋の中の汚い物を置く場所」に置きます。外に出てしまえば気になりませんが、室内で「私が決めた綺麗な状態」でいるときは気になってしまいます。以前は紙類も殺菌ウェットティッシュで拭いていました。
出来れば綺麗な状態でいたいので外に出るのに思い切りが必要です。
玄関のドアも、靴も触りたくなくて、ドアはティッシュ、靴は靴下を履いて宅配業者さんの対応をします。履いた靴下は靴に触れていたところを触らないように脱いで洗濯カゴに入れます。
丸一日ベッドで過ごすこともあります。スマホをやって、寝ての繰り返しです。
他にも、家族が明日、もしかしたら今死んでしまうのではないか
飛行機の音がしたら墜落してきたり、爆弾を落としてくるのではないか
横断歩道や車の通りが少ない場所では連れ去られたり轢かれたりするのではないか
たまに、人とすれ違うときや駅では刃物で刺されたりホームに突き落とされるのではないかと不安になります。
私は辛いことはすぐ忘れるタイプのようで、昨日辛かったことをあまり思い出せません。
それだけ些細なことだったのかもしれませんが・・・
最近は毎日が辛くて仕方がありません。
ベッドで泣いて、抱き枕を抱いて、やり過ごします。
他に対処法がありません。

私は死にたいとは思いません。
私を愛してくれる祖父母がいます。
浮気をしているけれど、母も私を大切にしてくれています。
父もいますが、嫌いです。借金があったり、これ以上にないくらいお世話になっているのに(私の)祖父母を邪険にしたりするからです。
友人や大人に相談しても「親には感謝しないといけないよ」と言われます。どんなに最低で見習ってはいけない人間か知らないのに・・・だいたいは綺麗事を言われます。
父と二人きりで家にいるときに背後を通られると殺されそうで怖いです。
母は私を大切にしていますが、私が浮気を知ってるとわかったら殺されるのではないかと、怖いです。
祖父母と母には感謝してます。
祖父母は感謝しても仕切れないほどです。
恩返しする為にも勉強して良いところに就職して安心させてあげたいのに勉強が手につかなくて辛いです。
他にも辛いことがあるのですが、うまく言葉で表すのが難しいです。
辛い、でも他の人は普通に生活している、私が弱い、普通の人はどうやっていきているの?と泣いている間に毎日が過ぎていきます。
とにかく今の現実の時間の流れを止めてボーッとしたいと思います。
身体的な障害があって恥ずかしいし顔も気持ち悪いです。
ネットの出会い目的ではないSNSで何年もかけて信頼のできる恋人が出来てもお互い忙しかったりお金がなかったり同性だったり(私は両性愛者です)の問題で上手くいきません。
恋人でいるあいだも「私のような容姿も性格も悪い人間がこんな素敵な人と付き合ってるなんて、申し訳ない。ごめんなさい」と思います。しかし、好きで、依存をしてしまうので相手の言動で冷めるまでは自ら別れる事ができません。スマホが手放せないくらい依存してしまいます。いつの間にか1日が終わります。
ネットでの恋愛に賛否両論あるかと思いますがここはスルーしてください。
辛いことは家族に言いたくありません。恥ずかしいです。これだけは譲れません。
家族とは恋愛話、精神的なマイナスな事、わいせつ,下の話は絶対にしません。
カウンセリングを受けてみたいのですが、私程度の事でカウンセリングなんて受けて良いのでしょうか?
また、もし行くとしたら親に知られない為に成人してからになると思います。それまで、乗り越える為の対策はありませんか?

違反報告

2015年11月24日 03時40分

教えて掲示板の回答

楽桜堂(らくおうどう)

こんにちは楽桜堂です

カウンセリングに値する内容です

神経症や依存症、アダルトチルドレン、共依存

まずはこれらのキーワードで心理の勉強されると良いです

ネットならお金かかりませんし、図書館もあります

このようなつらい状態から抜け出した方大勢いますから

希望もってください

よかったらメールや電話で質問くださいね

違反報告

2015年12月5日 16時28分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
もちろん、カウンセリングを受ける意味があると思います。
当面は、メールでのカウンセリングをお勧めいたします。ご連絡ください。

違反報告

2015年12月2日 11時31分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

大切なご自身のこころのうちをお話しいただいてありがとうございます。

乗り越えるための対策はたくさんあるとおもいますよ。
でもそのたくさんある対策の中で、ご自身にあった対策がきっとあるはずです。

将来が不安なんですね。

進学も決まっていて、でも将来の事を考えると期末試験勉強も5分もできないくらい不安な気持ちと、「外は汚い」からお風呂に入ったり、ウェットティッシュで紙類などで拭いたりするまで、綺麗な状態でないと安心できないのですよね。


ご友人や他の方に相談しても綺麗ごとで終わってしまうのは、寂しいですよね。ご自身の気持ちも理解しないで、上っ面だけで対応されてご自身のつらさはご自身しかわからないですからね。

でも、今回大切なお話ししていただいた中ででしか判断できませんけど、綺麗にする事は決して悪いことではないですし、大切にしていただきたいですね。

ご家族にお話しできない事は誰でも持っていますし、だからこそ、わたくしたちのようなカウンセラーが必要なんです。

安心してくださいね。
私たちおはなししたことは一切外部には漏れることないですから・・・

今まで抱え込んできた荷物を1人で抱え込まずに、私たちに少しわけてください。

解決できない問題なんてないんですから・・・

まず、僕はしっかりご自身気持ち、考え方などを理解してから対応したいですね。
それに成人してからでないとカウンセリングが受けれないわけではないですからね。

違反報告

2015年12月1日 14時14分