教えて掲示板の質問

「伴侶を無くし 自分の本音が出せなくなり苦しいです。」に関する質問

  • 受付終了

ハルさん

主人を亡くし 1年経ちました。子供はいません。
住むとこも変わり仕事も変わりました。
主人が自堕落のところ見たくないと生前言っていたので ただただ自分なりにできることをやって普通の毎日を過ごしていたつもりです。以前から職場で同僚との話でたわいもない会話をしていますが愚痴でも何でも幸せな話にしか私には聞こえません。お互い無い物ねだりと思い 私は話を合わせているだけです。でも時々辛くなるんです。誰かのためにご飯を作るのはうらやましい。待っている人がいるのはうらやましい。喧嘩できる相手がいるのがうらやましい。誰かがいるからいいじゃんて思うんです。でもそんなこと話せばそのうち誰も私と話をしなくなると思うんです。だからそれは言いません。仲の良い妹家族の奮闘ぶりや愚痴を聞いても、自分の母親との話でも私の本音は重たいし心配されたり同情されるのだけだろうし言いません。困らせるだけだし そんなの求めてないんです。
だけど最近やっぱり本音を出すところがなくてストレスになっています。
ただ話を聞いてもらいたい 欲を言えば同調してもらいたい。
吐き出したいです。
同じ境遇の人であれば隠さないで話せるのかなあと思ったりしますが どうやって探せばいいかもわかりません。私みたいな人はみんなどうされていますか?何か対処方はありますか?

違反報告

2015年11月23日 12時39分

教えて掲示板の回答

楽桜堂(らくおうどう)

こんにちは楽桜堂です

言いたいこと溜め込み続けると、からだの病気にもなってしまうことがあります

電話カウンセリング・愚痴聞き屋さんに話すだけでもいいし、

感情放出セラピーを受けられたらもっと楽になると思います

楽桜堂のホームページも参考にしてください

違反報告

2015年12月5日 16時48分


Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちは、未来への光の華です。はる様お話し拝見致しました。早くにご主人様を亡くされて、さぞや辛いお気持ちだったのではないですか。はる様はまだお若いです。もしご主人様の気持ちに少し心の整理が出来つつあるのでしたら、異性のお友達でも作ってみては如何でしょうか。お友達なので、数人で集まり交流を深めていかれても良いのではないでしょうか。余り堅く考えないで、これからもはる様のやりたい様にやっていけば良いと思いますよ。もしかしたら、お友達から良い影響を受けたり、視野が広がっていくと思います(^ ^)又、幸せなお知らせをお待ちしております。http://counselingroom-hana.jimdo.com/

違反報告

2015年12月3日 02時50分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。人間は誰しも、自分の心が満たされていなければ、他人への思いやりや気遣いはできません。

人は、自分が経験した痛みや苦しみの程度しか、他人の痛みや苦しみはわからないものです。

一度、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。あなたに共感してくれる人達と、スカイプを通してお話ししてみてください。

きっと心が癒されると思います。時が解決してくれるまでは、お互い良いものを与え合うことで凌げます。

とにかく、「百聞は一見に如かず」ですので、一度無料体験してみてください。
尚、私のことは、http://r-empathy.comをご覧ください。

違反報告

2015年12月1日 17時26分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


ハルさん。はじめまして。

寂しい気持ち、ハルさんご自身の本年を吐き出せる場がなく
大変辛い思いをされてきましたね。

ご主人の気持ちを汲むために、ハルさんなりに精一杯頑張ってきた、
でも、辛い気持ちやそれを相手に言いたくない気持ち等がでてきて
それもまたハルさんを苦しめていることと思います。

ハルさんの奮闘ぶりや愚痴を話すことは悪いことではありませんよ。
誰にも話せず、ご自分の中で溜め込んでしまう方が心配です。

現に、こちらで相談していただき、ハルさんのストレス発散の1つに
なれたことを私たちは嬉しく思います。

ただ、周りの方に吐き出すには重たい、心配されたくない、困らせる
という気持ちもあることと思います。
そういった周りに話せない気持ちを吐き出してもらうために
私たちカウンセラーがいます。いつでもご相談くださね。

また、お話をしていく中で、どうすれば周りの方と話す中で
辛い気持ちをなくしていけることができるか、相手に求めない
ストレスを感じない生活を送っていけるかについても一緒に
考えていきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年12月1日 02時23分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
焦らずにやれることから始めましょう。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げますから、ご連絡ください。
メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年11月30日 22時15分


ピュアティケア

ハルさん、こんにちは。ピュアティケア旭相談室の長と申します。
お悩み拝読しました。

ご主人を亡くされ、悲しみも癒えぬ大変な1年間でしたね。
よく耐えて頑張りましたね。
そんな状況の中、他人の愚痴すらもうらやましく思ってしまう心情は、人間だから仕方のないことですよ。

本当だったら、「あなたの愚痴すら今の私にはうらやましく思うの」と言いたいですよね。それが言えたら少しでも楽なのに・・・
そんなことも言えぬ辛い心情を「私だって誰かにぶつけたい。同調してただ話を聴いてもらいたい」と思うのは当然です。

人は、今自分の悩みや苦しみを誰かに聴いてもらったり理解してもらうだけでも、気持ちはス-っと軽くなります。
それが一歩前へ進むきっかけになることもあります。


元々人間には、どんな苦難をも乗り越えていける力を誰しもがもっています。
その力を発揮できるかどうかはその人の心が決めるのです。
自分がどうしたいかという想いと行動で、全てが変わります。

でも自分一人で頑張ろうとしなくても良いのです。
助けあう・・・
助けを求める・・・
大変素晴らしいと思いませんか?

無理しなくても大丈夫ですよ。
今は他人をうらやましく思ってしまう自分・・・
それでいいですよ。それが人間です。

本当に相談してくれてありがとうございます。
どんなささいなことでも、また相談してくださいね。

いつか必ず悲しみを乗り越えていかれますように。

応援しております。

違反報告

2015年11月30日 20時27分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

ご相談ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません
一年前にご主人をなくして、住むところも仕事も変えられたんですね
普通の何気ない会話が、ご自身からすると
無い物ねだりに感じられるんですね。

1年間お一人で頑張ってこられたんですね。

お一人で抱え込み、周りからどう見られてるんだろうっていう
不安に気付かれて、本音を吐き出せる場所を探されてるように
見受けられます。

ご自身のおっしゃる通り
なにも飾らず気を使うことなく
話ができれば、この上なく楽しくなるでしょうね

でも今はその吐き出せる場所を
話をただ聞いてくれる人が
今必要なら、僕でよければお話相手として
お付き合いさせてもらいます。
ご自身のよりよい理想の生活リズムを
一緒に考えていきたいと思います。

こうしてご連絡していただけて
僕は嬉しいですよ。

きっとご自身が以前と変わらないご自身らしく
なれるように微力ながら寄り添っていければと思います

違反報告

2015年11月30日 18時21分


心理カウンセリング らしんばん座

ハルさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご主人を亡くされて、1年。もう1年とも、まだ1年とも言える時期ですね。
この間、ただただハルさんの出来る事をやって、普通の毎日を過ごすだけでも、大変なことだったと思います。

確かに、誰かの夫婦にかかわるちょっとした話も、ハルさんにとっては、うらやましい話に聞こえてしまいますね。
そして、その気持ちを外に出す事が出来ない事も、よくわかっていらっしゃるのですね。

確かに職場のちょっとした雑談では、ハルさんのお気持ちは重く感じられてしまって、そぐわないと思います。
ハルさんは、そこまで十分お考えになっていらっしゃるのが、とても素晴らしいと思います。
しかし、とても辛いことだとも思います。
このお気持ちは、同じ境遇の方でないと、とても共有しきる事の出来ない話題だと思います。

しかし、話し相手になる人がいないわけではありません。
それは、カウンセラーです。

カウンセラーなら、ハルさんのお話を、否定したり遮ったりすること無く、すべて聞いてくれます。
カウンセリングルームの中なら、ハルさんは、思いのたけを吐き出す事が出来ます。
思い切り泣いても、問題にはなりません。
本音を吐き出す事が出来ずにストレスになっているのならば、カウンセラーに対して吐き出してしまって下さい。
カウンセラーは、共感はしてくれますが、同情はしません。

だから安心して、全てを吐き出す事が出来ると思います。

違反報告

2015年11月30日 16時45分


旭カウンセリングルーム

同じ環境の人と話をしてストレスが解消できますか?「同情」し合ってもそれは「差別」に繋がるだけです。カウンセリングを受ける事を勧めます。自立心を身につけないと意味がないのです。自分が甘えていると勘違いされるのは辛いですよ。特に職場では決して話さないことです。「他人話は間違って広められるからです。」自己の感情を改善するように努力して下さい。

違反報告

2015年11月30日 16時20分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

配偶者の死別を経験されたとのこと、まだそれもとてもお若いですね。
心から、お悔やみ申し上げるとおもに、懸命に毎日を生きておいでのお姿に、ほんとうにどうやって一日一日を乗り切っておいでなのかと、胸が痛くなります。
本当に、お辛いですよね。

配偶者の死別というのは、この世の中の「ストレス」の中でも最大のものだそうです。毎日を暮らしていくだけで、ほんとうにすごいことだと思います。

大切な人を失った悲しみの治療を「グリーフケア」といいますが、そんな深い悲しみを簡単に救う手立てがあるわけもなく、心理学はこの部門において無力と言わざるをえません。

衝撃、怒り、悲嘆のプロセスを経て、その後やっと人生を前向きに捉えることができるそうです。この期間は人それぞれで、特効薬はありません。

ですが、エンカウンターグループ(同じ経験をした人が自らの悲しみを共有する場)への参加効果は示されており、各自その大切な人との思い出を語ることで、悲しい別れを経験したとしても、「もっとあの人にこうしてあげればよかった」という後悔があったとしても、その「大切な人に出会えた喜び」、そしてその「出会いの自分の人生における意味」、また「これからの人生をより前向きにいきていくことでその大切な人との出会いをより意味のある素晴らしいものへと意味づけていける」ということを少しづつ理解していけるそうです。

石川県ということで、最寄りのそのような場所についての知見が浅く申し訳ないのですが、石川看護大学や富山大学でエンカウンターグループに関する活動報告が見受けられます。

もし、ご主人がお世話になった病院が大きなところであれば、エンカウンターグループについて相談してみてはいかがでしょう。紹介してもらえるかもしれません。

中途半端なご連絡で申し訳ありません。

いつか、悲しみがすこしでも癒えていくことを、お祈りしております。

違反報告

2015年11月30日 15時47分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】神戸旧居留地 心のご飯屋

ハルさんへ 初めてよろしくお願いします。貴女の問題にお答えします。
私の約30年近く前の体験は貴女と同じです。35歳の時でした。子供は1人
いますが、貴女のお役に必ずたつと信じてます。現在感謝して毎日生きていますから!
まず、幸せになる本当の生き方を知ってください。その方法を教えします。
問題に対して、マイナスの感情を持たないでくださいねマイナスの感情はマイナスの出来事を
引き寄せマイナスの結果になります。プラスの手助けをしてくれるのは
古今東西の偉人の本を読むこと、インターネットで偉人の名言を学び続けていると
尊敬する人と出会い、同じような人達と出会い、毎日感謝で安らぎある幸せな日々を
過ごせます、ご主人の本当の素晴らしい愛もわかりますよ。
信じて実行してください。貴女の幸せ祈ってます。
貴女に送ります。笑って、プラス言葉で、全ての出来事に感謝して!

違反報告

2015年11月30日 15時26分