教えて掲示板の質問

「職場でのいじめ」に関する質問

  • 受付終了

ぶちこさん

45歳の女です。
2か月前に今の仕事に就き、フルパートとして働いています。

覚える事が沢山あり50近くの頭ではなかなかむずかしく毎日格闘しています。

先週1週間はいつも教えてくれてる先輩が別の部署にお手伝いに行ってるので、25歳位の女の人に色々教わっています。

この若い人が私以外の人とはにこにこして話すのに、私が分からない事を聞こうとすると。声のトーンが下がり少し嫌な顔をされます。

私の事が嫌いならそれでいいんです。陰で悪口をいわれてもいいんです。ただ人とあきらかに違う態度を取られるのが腹が立って嫌なんです。
明後日の仕事から先輩が手伝いにいくとまた若いにいびられ、そうすると胃が痛くなり萎縮してしまいます。

前の仕事は6月にオープニングスタッフとして働いていて店長からの苛めで9月半ばで辞め、今の会社で働いています。

45にもなったおばさんがいじめで辛いと思うのは情けない話だと思いますが、先週は仕事を本当に辞めようか。とまで悩みました。しかし主人は「またそんなすぐで辞めるなんて」というので辞めれません。

幸い同じ部署の他の人は普通に接してくれているので、悩まないようにしているのですが夜になると考えてしまってなかなか眠れません。

もっと自分に強くなりたいです。
私はどうすればいいでしょうか?

違反報告

2015年11月23日 01時03分

教えて掲示板の回答

イメージングカウンセラー額賀悦子enjoyingspupil

ぶちこさんへ  こんにちわ。
イメージカウンセラー額賀悦子です。
宜しくお願いします。

オープニングスタッフからの転職
これ私も経験してます。
ぶちこさんの気づいていないこと解るとおもいます

ひとつだけ言えるのは、年だからは気にしなくていいです。
一緒に未来を楽しくできるイメージをして
その憂鬱な日々とサヨナラ致しましょう。

歩む一歩先が更なる幸せでありますように。

違反報告

2015年12月1日 07時44分


Mental care ~jun

初めまして。Mentalcare代表のjunと申します。
お辛い経験をされていますね。
仕事が多少きつく、厳しくとも、職場の人間関係が良ければ何とか我慢も出来ますよね。特に勤められてまだ、2ヶ月とのこと。少しずつでもようやく慣れて来たところにこの態度では、本当に疲れてしまいますよね。
失礼ですが、この若い方の態度に思い当たる節はありますか?
ただまだ25歳という年齢では社会経験も少なく、未熟なだけかも知れません。
ご相談者様も大変かも知れませんが、少し様子を見られてはいかがでしょうか。それでも若い方の態度が変わらない場合はきちんと告げるなりの手段もあるかと思いますので。。
そして、相談者様を強く一生懸命頑張られていると思います。身体だけは壊さないように様子をみて下さい。
また、今後の様子や状況などをお聞かせ頂ければ幸いです。当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comでお待ちしております。

違反報告

2015年11月30日 11時33分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
まだお仕事になれない時期ですし、立場上も不利な状況なので、お辛いのは無理もないと思います。あなたが、とても精神的に追い詰められているご様子ですので、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げることはできます。
幸い、お住まいがお近くのようですから、お会いすることが理想ですが、メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年11月29日 22時13分


楽桜堂(らくおうどう)

ダンベルなど筋トレを充分してくださいエアロビとかの有酸素運動はしていますか

からだを動かして陽性化してください

2キロのダンベル、テレビ見ながらだっていいのです

肉より小魚をとり、白米より玄米がいいです

精白したものは胃に来ますから、白米・白パン・白砂糖を

玄米・全粒粉パン・黒さとうにしてください

甘いものをひかえます、甘いもの好きはなめられるからです

冗談のようでほんとです

頭をクリアにするにはビタミンミネラルのサプリも必要

スピルリナは良質です。ねだんもほどほど。

後は必ず自己主張しましょう、しないとどんどん自尊心が下がっていきます

このように暮らしていると最悪うつになってしまいます

「自分らしい感情表現」などを読んでコミュニケの勉強するチャンスです

どこにでも若いいじわるなのが必ずいるものです

自分改造で強くなるしかありません

自分改革本気でやる気があったらご連絡ください

電話メール相談も受け付けます

違反報告

2015年11月29日 16時23分


ヒーリングメイト朝賀

ぶちこさま

お悩み拝見しました。
ほんとにおつらい気持ちをおさっしします。
仕事は覚えてしまえばなんともないのですが 覚えるまでが大変かとおもいます。
そして 明らかに 自分にだけ 25歳くらいの女性は社会性が乏しく 人生の先輩に対する接し方をまちがえています。職場で先輩であろうとも人生の先輩であるという常識を知りません。人としてのモラルにかけています。

そして これを 改善するために 自分でできることは、 「他の人から見ても 25歳くらいの女性は人としての人間性が乏しいひとだと周りの人が 腹の中で思っているということを自覚することです。
これが 心のささえとなることでしょう。 そう思えない人が 周りにいるとしたら その人自身も25歳くらいの女性と同等の人間性でありそれをかくしているだけのことである。」

今は それを こころのささえとして 自分の精神の柱を育み強くして頑張ってみますか?
やめること自体は 悪くはありません。

また どこにいってもやめることになるのであれば イジメられ気質をもっているので これを改善していくほうがよいと思います。
カウンセリングだけで治そうと思うとお時間がかかりす
私はカウンセリングとそれ以外の方法をとり改善させていただいています。

そこに通いながら イジメられ気質も治されていくことを検討されてはいかがですか?
ヒーリングメイトサニー 朝賀 悠記(ゆき)

sunny_meito@yahoo.co.jp
asaga88@ezweb.ne.jp
080-1116-0055
http://ameblo.jp/aroma-7-sunny
http://www.aiaisunny.com/

違反報告

2015年11月29日 14時31分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

こんにちは、ぶちこさん‼︎ 私はカウンセラーの岸田と申します。ぶちこさんは新しい職場に移られて先輩方にお仕事を教えてもらっている状況なのですね。誰しも今までのお仕事から別のお仕事を覚えていくことは容易なことではありませんよね?さらに人間関係を築いていかなければならないので精神的に負担がかかることでしょう。最初は教えてくれる方がどんなタイプかは分かりませんので、様子を見ていきながらぶちこさんが納得いくように質問をしお仕事を覚えていかれることをお勧めします。その後ぶちこさんに多少の変化がありましたらご遠慮なくいつでもh.kishida803@i.softbank.jp までご一報戴けますとありがたいです。

違反報告

2015年11月29日 12時01分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

相談者は、心身状態が不調傾向なんです。
また、先天的器質の長所・短所があり、短所がそのようないじめに繋がっている可能性があると思います。
ご自分が、その人という鏡に映りご自分をみていると考えられ、ご自分が変わると嫌な相手も変わるはずです。
若くても先輩であり、そこだけの目的の仕事は出来るのですから、腰を低くし早くできることが必要であり、要求されてるはずです。

45歳は、丁度人生半ば、中年です。
仕事も一番脂ののるとき、色々な意味で活ご躍できるときだと思います。

些細なことで悩むのも、胃など不調になるのも眠れないのも自己管理の問題です。
心・精神=身体です。
今の状況は、自律神経失調症傾向で、交感神経が一方的に高いように思います。
また、眠れないのは鬱傾向のようです。
このようなことは、何らかの栄養素・機能栄養素の精神的肉体的過剰ストレスに対しての、不足・枯渇傾向なんです。

そのようなこと(文面のようなこと)が、異質と感じいじめになるのは、大人も子供の世界でもなくなることなく昔から続いています。人の世の現状です。
しかし、できない場合間違いを通し、放っは置けないのは当然です。
世の中、色々な事故などで動かなくなります。

今は、心身健康に戻り安定し、ご自分の先天的器質や長所・短所を理解し、長所などを最大限に生かせるような、人のためになり喜ばれるようなお仕事になることが、一番必要なはずです。
しっかりはっきりと自己表現をしながら、リラックスしていくことが大切だと思われます。

ご主人・ご家族に支えられながら、色々と乗り切ることが求められてるように思います。己をよく知り、気づくこと、今は心身のご家族を含めた科学的な健康管理が第一だと思います。不安・緊張・恐怖・興奮・敵対関係でなく、いつもリラックスできることが職場や人間関係にも必要です。心身状態を変えることが幸福と成功に繋がると思います。

                           
                              参考まで


                                    カウンセリングとどろき院
                                             竹 本

違反報告

2015年11月28日 22時12分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

夜になると考えてしまってなかなか眠れないというのはお辛い事と思います。

>もっと自分に強くなりたいです。

方法としては

回りの目を気にしすぎない事。

ご自分を責めない事です。

と言っても、

それが、考え方=頭の癖になっていませんか。

例えば:
悩まないようにしようと意識する事で余計に悩み事を意識してしまいませんか。

考え方の癖を改善すればお悩みは消えます。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年11月28日 22時05分


月の森カウンセリングルーム

ぶちこさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

職場で、年下の女性から他の人と違う態度をとられ、
嫌な思いをされているのですね。
また、前の職場でもいじめを経験されているとのこと、
働くこと自体が怖くなってしまうような思いを
されているのだと感じます。
ご主人も、今ひとつ理解されていないようですので、
そのような中で、おひとりでよくがんばられていることと思います。

それにしても、陰湿な扱いをされているご様子、
同年代の私としても、非常に不愉快に感じますし、
「いじめでつらい」というお気持ちもよく分かります。
しかし、職場では弱音も吐けず、
かといって、いびりに対抗もできず、
もどかしい思いもあることでしょう。

ここはひとつ、思い切って気持ちを切り替えてみてはいかがでしょう。
頑張って、いびりを我慢するくらいなら、
頑張って、気持ちを切り替えた方が、気分がよいように思います。

どのように切り替えるのか。
ひとつの案ではありますが、
「パートなんだから」と、割り切ってしまうことです。
確かに、職場では25歳の方の方が立場が上かもしれませんが、
人生というステージでは、ぶちこさんの方が遥かに先輩なのです。
「パートなんだから」、その時間だけ我慢がまん。
若い子がほざいてるな、って思ってしまえばいいんです。

もちろん、仕事に一生懸命取り組むことは必要です。
そうやっていれば、いつの日か必ず、
ぶちこさんの状況をまわりが理解してくださると思います。

せっかく就かれたお仕事、その彼女のためだけに辞めるのは、
何だかもったいない気もします。

そして、ひとつ大切なことは、
「いつでも辞められる」
と思っておくことです。
もし、胃痛があまりひどくなるようでしたら、
ご主人になんと言われようとも、辞めてよいと思います。
身体を壊してまで働く価値のあるお仕事ですか?
そこのバランスを、今いちど、考えてみてください。

「仕事は仕事、お給料をいただくための時間」
と割り切って考え、どうしても辛ければ、
「いつでもやめて大丈夫」
と思いながら、仕事をすること。

そしてもし、そのお仕事の中で本当のやりがいが見つかれば、
いびりなど、気にならなくなってくるとも感じます。

ぜひ、少し肩の力を抜いて、出勤されてみてください。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年11月28日 20時55分


愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

はじめまして。

メンタルサポートJAPANの赤堀和彦と申します。

私は、その人に最適な仕事や適職や天職につくための支援、メンタル面や人間関係につての支援を中心に活動しています。

今の状態だと仕事のことでわからないことがあっても聞きにくい状況であり、お辛いでしょのね。

できれば、良好な職場の人間関係の環境で働きたいですよね。

私は、その人が気分よく仕事ができる職場で、良好な職場の人間関係のもとで働くためには、その人の強みや特性を活かせる職種や仕事を選択することと、良好な職場の人間関係とコミュニケーションの2つの要素が非常に重要だと思います。


よろしければ、下記の無料のメール講座とメールセミナーを参考にしていただければと思います。

★無料メール講座
就活・転職・キャリアチェンジを仕組化して、
毎日イキイキと自分らしく働ける環境を手に入れる!

「就活!実践的17ステップ」
⇒http://kokoro-career.com/career17step/

★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

★無料適職・天職診断ツール
自分の適職や天職、興味性をすぐにでも知りたい方は、
こちらからエントリー
「適職・天職超カンタン発見シート」ツール
⇒http://kokoro-career.com/tekisyoku-haxtuken/

違反報告

2015年11月28日 19時33分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛かったですね。


これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、2か月前に今の仕事に就き、フルパートとして働いています。

覚える事が沢山あり50近くの頭ではなかなかむずかしく毎日格闘しています。

2,先週1週間はいつも教えてくれてる先輩が別の部署にお手伝いに行ってるので、25歳位の女の人に色々教わっています。

この若い人が私以外の人とはにこにこして話すのに、私が分からない事を聞こうとすると。声のトーンが下がり少し嫌な顔をされます。

3, 私の事が嫌いならそれでいいんです。陰で悪口をいわれてもいいんです。ただ人とあきらかに違う態度を取られるのが腹が立って嫌なんです。
明後日の仕事から先輩が手伝いにいくとまた若いにいびられ、そうすると胃が痛くなり萎縮してしまいます。

4,前の仕事は6月にオープニングスタッフとして働いていて店長からの苛めで9月半ばで辞め、今の会社で働いています。

5,45にもなったおばさんがいじめで辛いと思うのは情けない話だと思いますが、先週は仕事を本当に辞めようか。とまで悩みました。しかし主人は「またそんなすぐで辞めるなんて」というので辞めれません。

6,幸い同じ部署の他の人は普通に接してくれているので、悩まないようにしているのですが夜になると考えてしまってなかなか眠れません。

7,もっと自分に強くなりたいです。
私はどうすればいいでしょうか2,

私は現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、企業やお店の従業員の皆さまのうつ症や人間関係の改善の相談や講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

まず貴方様のご質問にお答えいたします。

原因は3つあると思います。

まず一つ目は日本における企業社会、店舗やサービス業の職場の70%近くが深刻なイジメやパワハラ、無視などの職場ストレスの発生源としてうつ症や自殺の原因となっていることが大きな社会的な問題になっています。

その為、今年の12月より50名以上従業員が在職している職場では「メンタルチエック」を受ける事が厚生労働省の肝いりで義務化される事になっています。

貴方様が現在受けているような、「ストレスを発生している人達」がほとんどの職場に存在しているのが実情です。
これが原因の一つです。

原因の2は、貴方様の性格がこのようなストレスをまともに受けやす性格であるという事です。人によっては同じようなイジメやストレスをストレスと感じない性格の方もおられます。

原因の3はストレスを発生させる職場や人物からストレスを感じなくする技術というか対応策をご存知無い為、まともにストレスを受けてしまっているという事です

以上が貴方様が現在のお悩みを深刻にしてしまっている3つの原因です。

私達の相談ルームでは職場でのイジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ助けて欲しいというご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

従ってこのテーマに関してはほとんど100%近く改善、解決できる自信とノウハウを確立していますのでご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして、これまで職場や学校、ご家庭で感じた辛く、苦しいストレスが起きた、そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。



以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、
「特定組織、特定人物、特定要件との関係好転の為の5つの対応方法」です

その1、ストレス源から去る方法の習得
その2、自己成長を遂げストレスを感じなくする方法の習得
その3、二面性人物、または集団との上手なコミュニケーション術を習得する
その4、二面性人物又は集団を愛の力で相手がまともに変わる手法を習得する
その5、相手を超える、相手が「まいりました、すごいとても
     我々にはまねが出来ない」と 脱帽させる方法の習得
その6、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
その7、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
その8、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。

(現在プランに基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)

この段階でこれまで、ご希望の方は全員、人とのコミュニケーが苦手だった方の為に直接面談方式又は電話・スカイプ利用方式の今日から上手なコミュニ―ケーション術の講習を受けられます

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
    電話 03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください


違反報告

2015年11月28日 19時01分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんばんは、はじめまして、with ゆう代表の啓介です。
読ませたいただきました。
仕事でのいじめですか。ありますね。
まあ、割りきれたら楽になれる、人は簡単に言うでしょうね。
でも、性格上困難でしょう。
覚えられるスピードも、人それぞれです。でも、自分なりに頑張っていたら、わかってくれる人も出てきます。
人の評価は気にしないで、ある意味割りきる、自分なりにやってみてはいかがですか?
僕もどんくさくて、覚え悪いです。でも出来ることはやってます。周りの評価気にしないで。
参考になるかはわからないですが、内容を見る限り、貴女は凄く優しく、ピュアな人だと思います。
もし良ければ、僕のホームページからお気軽にいらしてください。世間話、愚痴でも聞きますよ(^^)v
今後のことも気になりますので、お気軽に。宜しくお願いします。

違反報告

2015年11月28日 18時28分