教えて掲示板の質問

「自信をなくしてしまいました」に関する質問

  • 受付終了

みみどんさん

現在40代の派遣社員です。職場環境と人間関係に悩んでいます。
今の職場で仕事をはじめて2カ月たちます。仕事の作業説明をしてもらったらその仕事は1度で仕事を覚えなくてはなりません。周りはその仕事ができるという認識になります。
どうしてもわかない点があって質問したりするとかなり嫌がられます。
マニュアルもありますが、内容が事細かく記載されていない為、自分でわからない点を書き込んだりしています。同じ仕事をしている派遣社員から仕事を教えてもらっていますがその方がかなりいい加減な方でわからない点を質問すると怒られるので周りの人や社員に聞いています。嫌がらせもされており、私が昼休みで席をはずしていないと、手つかずの書類がおいてあることが多々。休暇の相談をするとわざと同じ日に申請したり等。
(同僚の派遣社員の人は、性格に問題がある方で自分担当以外の仕事しない。
チームで処理しなければいけない仕事があっても絶対に手伝いしない方針の方で上席の社員の方から何度も注意を受けているようですが態度が全く改まらないそうです。)
私はその人と同じ仕事をしていますが、上手くコミュニケーションが取れない為、困っています。
先日、私の不注意から仕事をミスをして大問題になりかけました。わかない点があったら今までの私だったら質問していましたが、このような状況だったこともあって疑問に思っていたにも関わらず処理をしていました。同僚とのコミュニケーションが上手く取れていないことわかっていつか間違えが起きるかもしれないと思っていたことが現実になってしまって、この件をうやむやにしていた自分の非だと思っています。
このような状況の中で仕事を続けていくことに自信がなく、また同じようなミスをまたするかもしれないという恐怖感があります。いろいろな意味でお互いに信頼関係も気づけないので、かなり落ち込んでいます。私自身精神的にもかなり落ち込みが激しく、ここ数日派遣会社に退職の意思を伝えるべきかどうかで悩んでおります。いい年をして情けないと痛切に感じております。
今回の件に関して派遣会社の営業にも相談しましたが、業務の事はよくわからないで自分で対応して下さいと言われて途方にくれております。
アドバイスをお願いします。

違反報告

2015年11月22日 22時13分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
法律的な事柄も含まれるかもしれませんので、弁護士に相談される方が無難かもしれませんが、あなたが、とても精神的に追い詰められているご様子ですので、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げることはできます。
幸い、お住まいがお近くのようですから、お会いすることが理想ですが、メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年11月29日 22時07分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
法律的な事柄も含まれるかもしれませんので、弁護士に相談される方が無難かもしれませんが、あなたが、とても精神的に追い詰められているご様子ですので、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げることはできます。
幸い、お住まいがお近くのようですから、お会いすることが理想ですが、メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年11月29日 22時07分


楽桜堂(らくおうどう)

自分の事分析できているし常識的に対応なさってるようです

あとは上司に訴えてはいますか

実際ミスにつながっているわけですから困ってる事強く主張していいと思います

あともう少しコミュニケの勉強をしてもう一度その方と向き合うと良いです

アサーティブコミュニケーションの本を読むなど。

主張力伸ばすチャンスです

それでだめなら退職など考えてもいいと思います

違反報告

2015年11月29日 16時07分


すずめの木相談室

仕事のことでお悩みの相談者さんに小さなアドバイス。
派遣社員と言うことですが、派遣先の問題、トラブルなどは派遣元に相談し、解決を計って貰うのが派遣元の仕事です。依って、自分で解決してくれなどとはあり得ないことです。とりもなおさず、派遣元がいい加減で誠意がなく、派遣元としての仕事をしていないということになります。
派遣会社を変えることをお勧めします。

違反報告

2015年11月28日 19時38分


愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

はじめまして。

メンタルサポートJAPANの赤堀和彦と申します。

私は、その人に最適な仕事や適職や天職につくための支援、メンタル面や人間関係につての支援を中心に活動しています。

今の状態だと仕事のことでわからないことがあっても聞きにくい状況であり、お辛いでしょのね。

できれば、良好な職場の人間関係の環境で働きたいですよね。

私は、その人が気分よく仕事ができる職場で、良好な職場の人間関係のもとで働くためには、その人の強みや特性を活かせる職種や仕事を選択することと、良好な職場の人間関係とコミュニケーションの2つの要素が非常に重要だと思います。


よろしければ、下記の無料のメール講座とメールセミナーを参考にしていただければと思います。

★無料メール講座
就活・転職・キャリアチェンジを仕組化して、
毎日イキイキと自分らしく働ける環境を手に入れる!

「就活!実践的17ステップ」
⇒http://kokoro-career.com/career17step/

★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

★無料適職・天職診断ツール
自分の適職や天職、興味性をすぐにでも知りたい方は、
こちらからエントリー
「適職・天職超カンタン発見シート」ツール
⇒http://kokoro-career.com/tekisyoku-haxtuken/

違反報告

2015年11月28日 19時28分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛かったですね。


これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、現在40代の派遣社員です。職場環境と人間関係に悩んでいます。
今の職場で仕事をはじめて2カ月たちます。仕事の作業説明をしてもらったらその仕事は1度で仕事を覚えなくてはなりません。周りはその仕事ができるという認識になります。

2,どうしてもわかない点があって質問したりするとかなり嫌がられます。
マニュアルもありますが、内容が事細かく記載されていない為、自分でわからない点を書き込んだりしています。同じ仕事をしている派遣社員から仕事を教えてもらっていますがその方がかなりいい加減な方でわからない点を質問すると怒られるので周りの人や社員に聞いています。

3,嫌がらせもされており、私が昼休みで席をはずしていないと、手つかずの書類がおいてあることが多々。休暇の相談をするとわざと同じ日に申請したり等。
(同僚の派遣社員の人は、性格に問題がある方で自分担当以外の仕事しない。
チームで処理しなければいけない仕事があっても絶対に手伝いしない方針の方で上席の社員の方から何度も注意を受けているようですが態度が全く改まらないそうです。)
私はその人と同じ仕事をしていますが、上手くコミュニケーションが取れない為、困っています。

4,先日、私の不注意から仕事をミスをして大問題になりかけました。わかない点があったら今までの私だったら質問していましたが、このような状況だったこともあって疑問に思っていたにも関わらず処理をしていました。

5,同僚とのコミュニケーションが上手く取れていないことわかっていつか間違えが起きるかもしれないと思っていたことが現実になってしまって、この件をうやむやにしていた自分の非だと思っています。

6,このような状況の中で仕事を続けていくことに自信がなく、また同じようなミスをまたするかもしれないという恐怖感があります。いろいろな意味でお互いに信頼関係も気づけないので、かなり落ち込んでいます。

7,私自身精神的にもかなり落ち込みが激しく、ここ数日派遣会社に退職の意思を伝えるべきかどうかで悩んでおります。いい年をして情けないと痛切に感じております。

8,今回の件に関して派遣会社の営業にも相談しましたが、業務の事はよくわからないで自分で対応して下さいと言われて途方にくれております。
アドバイスをお願いします。


私は現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、企業やお店の従業員の皆さまのうつ症や人間関係の改善の相談や講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

まず貴方様のご質問にお答えいたします。

原因は3つあると思います。

まず一つ目は日本における企業社会、店舗やサービス業の職場の70%近くが深刻なイジメやパワハラ、無視などの職場ストレスの発生源としてうつ症や自殺の原因となっていることが大きな社会的な問題になっています。

その為、今年の12月より50名以上従業員が在職している職場では「メンタルチエック」を受ける事が厚生労働省の肝いりで義務化される事になっています。

貴方様が現在受けているような、「ストレスを発生している人達」がほとんどの職場に存在しているのが実情です。
これが原因の一つです。

原因の2は、貴方様の性格がこのようなストレスをまともに受けやす性格であるという事です。人によっては同じようなイジメやストレスをストレスと感じない性格の方もおられます。

原因の3はストレスを発生させる職場や人物からストレスを感じなくする技術というか対応策をご存知無い為、まともにストレスを受けてしまっているという事です

以上が貴方様が現在のお悩みを深刻にしてしまっている3つの原因です。

私達の相談ルームでは職場でのイジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ助けて欲しいというご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

従ってこのテーマに関してはほとんど100%近く改善、解決できる自信とノウハウを確立していますのでご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして、これまで職場や学校、ご家庭で感じた辛く、苦しいストレスが起きた、そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。



以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、
「特定組織、特定人物、特定要件との関係好転の為の5つの対応方法」です

その1、ストレス源から去る方法の習得
その2、自己成長を遂げストレスを感じなくする方法の習得
その3、二面性人物、または集団との上手なコミュニケーション術を習得する
その4、二面性人物又は集団を愛の力で相手がまともに変わる手法を習得する
その5、相手を超える、相手が「まいりました、すごいとても
     我々にはまねが出来ない」と 脱帽させる方法の習得
その6、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
その7、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
その8、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。

(現在プランに基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)

この段階でこれまで、ご希望の方は全員、人とのコミュニケーが苦手だった方の為に直接面談方式又は電話・スカイプ利用方式の今日から上手なコミュニ―ケーション術の講習を受けられます

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
    電話 03-5284-7353
     ホ
ームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2015年11月28日 19時08分