教えて掲示板の質問

「人を見てしまう癖を治したい。」に関する質問

  • 受付終了

桃さん

はじめまして。

今月いっぱいで、今いる職場(看護補助)を退職するのですが、私には以前から人を見てしまう癖があり今いる職場でも、その事が原因で周りの人たちに「見てた。」「見てた。」と言われ不快感を感じさせてしまっていたようです。

私は、それを言われている事に気づいてから人を見ないように物や手元を見たり斜め下を見たりしていたんですが、それでも癖が出てしまい「見てた?」「大丈夫だった?」「あれ?見てない。おかしいな…。」と言われ、どうしていいかわからない状態です。
廊下で職場の人と擦れ違ったりするのも不安で怖いです。
どうしたら、人を見てしまう癖を治せますか?
次に行く職場でも言われてしまっわないようにしたいです!
よろしくお願いしますm(__)m

違反報告

2015年11月21日 08時05分

教えて掲示板の回答

桃さん、はじめまして。

メンタルサポート心の音 由音と申します。
ご相談内容を読ませていただきました。

桃さんは周囲からの評価を気にされる傾向におありではないですか?
ご自身の言動を気にされ、どう思われているか確認したくて周囲を見る。
その癖がついてしまわれたとも考えられます。

一つは、ご自身の行動はしっかり行う。
その時に周囲の評価を気にしながら行うのではなく、何か不都合があれば
周囲は指摘しますから、気にせず集中して行ってみてはいかがでしょうか?

そして、視線の強さと体の向きについてです。
見てしまった時に、サラリと視線を外す事。
また見てしまう対象に体が向かないように気をつける事。
体も視線も正面からでは
「見られている」感が強くても
斜めからサラリとでしたらば
「何となく見られた」という印象で終わります。
絶対見ないと言うのも不自然に思いますし。

口角を上げ気味にする事も意識されると
柔らかい印象となるのではないでしょうか。


少しでも参考になりましたら幸いに思います。

メンタルサポート心の音 由音

違反報告

2015年11月29日 15時31分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
状況がもう少し詳しく分かれば、大丈夫です。その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げますから、ご連絡ください。
メールやLINEでの対応も可能です。

違反報告

2015年11月28日 18時47分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>人を見てしまう癖を治せますか?

なにがきっかけか分かりませんが、

「脇見恐怖症」
https://www2.nhk.or.jp/heart-net/voice/bbs/messagelist.html?topic=1959

当てはまるのであれば、心の病の一種です。

自意識過剰や自信の無さから起こります。

改善をするには、原因をみつけて癒す事です。

お一人では難しいかもしれません。

サポートをするのがカウンセラーです。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年11月28日 14時41分


旭カウンセリングルーム

通常は日本人の視線は「下方を向いています。」何故なら、目を合わせると挨拶や何か言わないとと思うから面倒なのです。外国人は、視線は対象物を向いています。下を向いて歩いている人は少ないのです。それと、「コミュニケーションが日本人と外国人では異なります、」どのようなことでも平気に語りかけてきます。日本人は出来るだけ語りたくないのです。変なことを言ってしまうとどうしょう。変に勘違いされたらどうしょう。と言う思いが先にたつのです。それと、「目と目を合わせることは気が強く思われるのです。「沈黙は金、雄弁は銀」と言う言葉がありますね。本当は自分の意思表示をするには相手の顔を見ていないと失礼に当たるのですが。職場では当然すれ違った相手の顔を見るのが正しいのです。それを変に言われるのは侵害です。「余計な思い込み」をしないで良いのです。

違反報告

2015年11月28日 13時54分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

たぶん、見ている時間が長いから、相手に察知されてしまうのだと思います。

対処法としては、「ガン見」から「チラ見」に変えましょう。

もっと、さり気なく観察するように心掛けいください。

私からの質問です。あなたは、人の視線が気になりませんか?

もしそうだとしたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年11月28日 12時55分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1.今月いっぱいで、今いる職場(看護補助)を退職するのですが、私には以前から人を見てしまう癖があり今いる職場でも、その事が原因で周りの人たちに「見てた。」「見てた。」と言われ不快感を感じさせてしまっていたようです。

2, 私は、それを言われている事に気づいてから人を見ないように物や手元を見たり斜め下を見たりしていたんですが、それでも癖が出てしまい「見てた?」「大丈夫だった?」「あれ?見てない。おかしいな…。」と言われ、どうしていいかわからない状態です。

3, 廊下で職場の人と擦れ違ったりするのも不安で怖いです。
どうしたら、人を見てしまう癖を治せますか?

4,次に行く職場でも言われてしまっわないようにしたいです!
よろしくお願いしますm(__)m


貴方様の現状について、お答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存心が強い性格をお持ちの典型的な
性格のようです。

他者の目線、評価、言動が気になって,それに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。

将来貴方が結婚され貴方様のパートナーの方との生活がスタートした場合
そのパートナーやお子さんが貴方様の職場での心のストレスのはけ口になってしまい、他者を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在の生き方から、「新しい自分で生きられる道」を作り上げられることをお勧めいたします。

「新しい自分の性格の形成」は100%可能ですのでご心配いりません。

大切な事は現状の他者依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。

人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし看護師として自分に合ったか仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

最近看護師の方のご相談で職場での人間関係に苦しみ、新しい職場の探し方についての相談も受ける事が多くなってきました。

そん場合貴方様の価値観や性格、気質に合った職場探しもカウンセラーが行います。これまでたくさんの看護師の方の職場探しも成果をあげています。

安心してご相談してください。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポートします

2、他者依存性高い言動に影響のある気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート

1と2で貴方様がjこれまで気になっていた他者の目線や言動が気になら無くなり
その結果貴方は他人の目や顔を見たり他者の目線や言動も気になら無くなります。

3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートをいたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーしてお使い下さい

違反報告

2015年11月28日 12時30分