教えて掲示板の質問

「不安定な世の中」に関する質問

  • 受付終了

ゆうゆさん

私は中学3年生の女子です。この質問は、もしかしたらこの場でするべき質問ではないのかもしれませんが、私の気持ちを誰かに聞いて欲しくて質問します。もし、この場でするべき質問でなかった場合は、回答は必要ありません。

私は、今の日本の現状そして未来が不安で不安でたまりません。
東日本大震災や福島第1原発事故からの復興、いつか戦争になるのではないか、また増税するのではないか、将来年金がもらえるかどうか、少子高齢化の問題、ブラック企業など、問題は尽きません。

その中でも、私は福島第1原発事故での放射能漏れ、いつか戦争になるのではないか、という問題を特に気にしています。私自身、原発事故以来、小学5年生位から、毎日放射能が気になっています。学校にはちゃんと通えていますが、体育の授業を受けられなかったり、給食も食べずに、遠足も行きませんでした。今現在、私の周りの友達にもこの現状を気にしている子も何人もいます。中には、未来への不安から不良のようになってしまった子、自殺未遂を起こした子もいます。

そして、いつか戦争になるのではないか、という恐怖があります。私は戦争を知りません。小さい頃、ひいおばあちゃんから戦争の話を聞いたことはありますが、もうそのひいおばあちゃんも亡くなってしまい、話を聞くことが出来ません。おばあちゃんやお母さんの世代も戦争を知りません。私は、戦争なんか絶対嫌です。皆仲良く暮らしたいです。

今の私は、このように現状や未来への不安だらけで学校生活も全く楽しめません。そして、ちょっと腹が立つことがあっても、「今の日本の現状に比べたら大したことない」と思わざるを得なくなり、一体自分にとって何が嬉しいのか、何が嫌なのか分からなくなりました。心から笑うこともできなくなりました。私の同級生には今の日本の現実に気が付いていない人達も結構います。そんな人達が、無邪気に学校生活を楽しんでいるところを見る度に、胸が苦しくなります。実は最近、現実に気が付いて、ショックを受けて不登校になってしまった人がいます。

私は、こんな未来がくることなんて何も知らずに生きていた保育園の頃に戻りたいです。あの頃は、今の時代ほど未来が不安になる時代ではなかったと思います。

私の大学生の従姉妹も、「放射能を気にせずに生きていられた小学生の頃が夢みたい。ゆうゆにもそんな小学校生活を送って欲しかった。今の子供達にも本当に生き抜くい世の中だよね」と言いました。私は、従姉妹に「お姉ちゃんは放射能や、戦争になるかもしれない不安がなく生きてこられて羨ましい」と泣きついたこともあります。

私はもう不安でおかしくなりそうです。今、世界でも争い事が絶えないですよね。何で平和に生きられないんですか。

私がここに相談したのは、カウンセラーの先生に私の気持ちを少しでもいいからわかって欲しかったんです。現実的でないかもしれないけど、「今の時代はおかしいよね。確かにゆうゆが小さい頃の方がまだマシな時代だったね。もう、罪のない人達は皆安全な場所に移住しかないね」と言って欲しかったんです。それが例え先生の本音じゃなくても私の思いに同調して欲しかったんです。

私はあの原発事故以来、政府は放射能が心配ないみたいなことを言うけれど、信じられなくて、人間不信になってしまいました。初めは大人に対して、人間不信でしたが、今では、同級生や大切な友達まで信じられなくなる時があります。世の中が分かってきたとは言っても、社会の事なんて何も知らない中学生の子供が生意気を言っていると思うかもしれません。

最後になりましたが、先生も今の世の中はおかしいと思いますか?
また、私の現実逃避ばかりして、人間不信になり、先生に無理に同調を求める私もおかしいですか?

違反報告

2015年11月19日 15時34分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ゆうゆさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

確かに、不安ばかりの世の中ですね。ゆうゆさんのおっしゃる事は、ごもっともだと思います。

しかし、いくら不安ばかりだと言っても、私たちは、この困難な状況の中で生きて行かなければなりません。
希望がないかもしれません。
しかし、希望は作らなければ、だれも作ってはくれません。

だから、ゆうゆさんは、せっかくこう思っていらっしゃるのだから、誰にも騙されたり、利用されたりしないような人になって欲しいと思います。

この世の中、誰の言う事を信用すれば良いか、わかりませんね。
しかし往々にして、こう言う言い方をするような人は、信用してはいけない人だと言う典型はあります。

一番信用してはいけない人は。
「私だけを信用しなさい」「私の言う通りにすれば、必ず幸せになれます」という人です。
そう言う人は、他の人に目がいくことを恐れます。
だから、あの手この手で、ゆうゆさんを脅してきます。
ゆうゆさんが選択する幅を狭めて、他の人の意見に耳を傾けないようにするためです。
だから、いくつかの意見があるうちで「一番脅している」意見が、一番信用できない意見です。
それと同時に、「こうすれば、すぐに心配はなくなりますよ」という意見も、信用できない意見です。

何か酷く気になる意見に遭遇した時は、「何故その人は、そんな事を言うのか?」と、考えてみてください。
もしかしたら、その理由を探る中から、その人の意図をくみ取る事が出来るかもしれません。意図というより「下ごころ」みたいなものと、言った方が良いかもしれませんが。
その「下ごころ」を推測すれば、その意見が信用に足るか足らないかが、判断できると思います。

これは、身近な所なら、家族とか友達とかいじめとか、そんなところから始まって、色々な詐欺とか、大きなところでは政治とか宗教とか、あらゆるレベルで応用する事が出来ると思います。

何か気になる事に遭遇したら、「何故」を繰り返してみてください。
それが、この困難な時代に巻き込まれずに生きる事のできる、指針になると思います。

違反報告

2015年11月29日 20時10分


楽桜堂(らくおうどう)

ゆうゆさんその歳で素晴らしいと思いました、自分の学生の頃と比べるとすごいなと感心しました

どうぞこの不安を形に、プラスの行動力に代えてください

いろいろ見聞広めてください、天変地異なくすには人はどう行動すべきか

例えばchange.orgというサイトがあり世界を変えたい人が何でも訴えて賛同を求められます

私も自分なりの考えをそのサイトに出しています参考までに私のブログから入って右側のサイドバーにあるキャンペーン見てみてください


楽桜堂柚っ子のブログ

http://ameblo.jp/8789-coffee/

自分なりの解決法見出して世界を変えてください


運命に流されるのではなく自分たちの力を信じてください

違反報告

2015年11月28日 18時21分


ピュアティケア

ゆうゆさん、こんにちは。ピュアティケア旭相談室の長と申します。
お悩み拝読しました。

まず最初に感じることは、ゆうゆさんは大変素晴らしい価値ある人だなということです。

ゆうゆさんの仰るとおり、今の日本そして世界は決して平和な世の中とは言えないですね。
自分の身の回りだけをみれば平和で幸せな人もたしかにいるでしょう。
しかし世界規模でみた場合、特に戦争をしている国は平和とはいえないでしょう。
それを他人事のように、自分は悠々自適にくらしていて良いのだろうか?
と疑問に思えたゆうゆさんは大変素晴らしいと思います。

しかし、問題なのはそのような現代社会の状況を考えると、その問題の多さから将来を不安に感じ、生活に支障がでてしまうことですよね。
ゆうゆさんの不安に感じる現代社会のかかえる問題は、私たち人類だけでなく、全ての生命を含めた地球規模の壮大な課題、テ-マだと思います。

◎戦争について
私事で恐縮ですが、私の両親は戦争を経験しています。
私が幼い頃、よく「戦争ほど悲惨なものはない」と聞かされました。
実際経験したものでなければ、本当の戦争の恐ろしさや残忍さはわからないと言っておりました。
戦争は悲惨だとわかっているはずなのに、多くの人の命を犠牲にしてまで戦争をする理由はどこにあるのでしょうか?
守るため?でしょうか?
多くの命を犠牲にしなければ守れないものって一体なんなのでしょうか?

私の薄学で申し訳ありませんが、戦争のおこる原因の根本は、「自分さえよければいい」という自己中心的な思想を「守る」という大義名分のもと、「悪」を「正義」というオブラ-トに包んだ犯罪ではないかと考えております。
これはあくまで私一個人の考え方として捉えていただければと思います。

◎理想世界
ゆうゆさんは、将来の日本(世の中)がどのようになれば安心して暮らせると思いますか?
理想世界とは、自分がこういう世界になってほしいと願う、希望する世界です。
つまり安心して生活ができ、幸福だと感じることができる世界のことです。

大事なことは、なんでしょう。
まだ漠然としているかもしれませんが、ゆうゆさんの思い描く理想世界があるのではないですか?
それを紙に書いてみてください。
そしていくつかの項目をより具体的に考えていくことで、漠然としかなかったものがより具体的にみえてきますよ。
例えば、「平和」な世の中が理想世界ならば、平和だと感じることのできることとは何か?を考えてみてください。
1 戦争がない
2 貧富の格差が少ない
3 平等である
などなど・・・
今、例にあげた「平和」に関する項目をさらに細かく考えていくことで、きっと何かが見えてくるでしょう。

そして、
・では一体「平和」を願う私には何ができるのだろう?
・何について勉強をし、将来はどのような自分になりたいか
・何のためにこれから先、生きていくのか

こんな感じで想像していくと、色々なことが自然と湧き上がってきますよ。
そのようなことを常日頃から想像していくと、自分の進むべき方向性や、将来自分が何をしたいかという明確な考えがしやすくなるでしょう。

何事も不安から逃げることは簡単です。
一方、その不安をどうすれば乗り越えていけるのか?
そして不安を乗り越えた先にある自分の理想世界をどうすれば実現できるのか?を追及することも可能なのです。

どちらを選択するかは周りではない、ゆうゆさん自身が決めることなのです。

・「平和」について
平和といってもそう簡単な問題でないことはご承知だと思います。
しかし、平和な世の中にしていくには絶対欠かせない条件があります。
考えればきりがありませんが、一つだけヒントになればと思いお伝えさせていただきます。

結論から申しますと、大事なのは「対話」です。
どのような対立があったとしても「対話」をもって解決に望む姿勢を貫くことです。
本当の意味での平和的解決とは、対話による心と心が結びあう絆によって生まれる共存以外にはありません。
これは大変奥深いテ-マなので今すぐ理解できなくても大丈夫ですよ。

「対話」のもつ可能性としては、
・対立を調和にする
・偏見を共感へと変える
・争いではなく平和的解決

このような可能性があるのです。
「対話」に勝る解決法は他にはないのではないでしょうか?
また、不安を打ち破るためにも、向き合い「対話」していく勇気が必要だと思います。
いかがでしょうか。

ゆうゆさん
回答として理解しずらい内容であったことをお許しください。
少しでも参考になることがあればとの想いで回答させていただきました。

ずっと応援しております。

違反報告

2015年11月26日 21時14分


旭カウンセリングルーム

あなたの言う通りです。「時代は繰り返される」と言いますが、私は高校の教師を定年してからカウンセラーの資格を取りに通いました。多くの人から相談を受けますが、会社内での人間関係や会社に行きたくない。などが多いですよ。上司からの暴言や正当な評価をしてくれない。などです。教師をしていた頃は「国語の教科書の内容が事実と異なり始めました。」「社会科の先生は管理職の先生から事実を教える事に注意されたりしました。「南京大虐殺を教えるな」とか認めるな。など暴言を吐くのです。今の社会は非常に危険な方向に進んでいます。一部の政治家が独断と偏見で隣国と争いかけているし。放射能の時も事実を隠蔽して嘘の報道をさせたりしてります。国民が生活するに困難な方向に進んでいます。年金が減額されています。老後の生活が出来なくなって来ています。皆さんが早く気付いて「争いのない世の中をつくるように考えましょう。」あなたは、本当に賢い人です。共に頑張って良い世の中にしましょう。

違反報告

2015年11月26日 19時55分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 ゆうゆさん、不安定な世の中への思いを拝見させて頂きました。
只今、中学3年生という ゆうゆさんに取っては思春期のど真ん中という形容が
当て嵌まる年齢でもございますので、「人の成長」という観点からお伝え
させて頂きますので…宜しくお願い致します。

 先ず持ってになりますが、ゆうゆさんのお考えになられております
世の中が不安定であります事のご質問は「人の成長過程」や「人の深層心理」と
いう概念が多く含まれておられますので、こちらのサイトへのご質問で間違い
ございませんので…どうぞ、ご安心下さい。

 順を追ってご説明させて頂きますが、ゆうゆさんが言われます通り
福島第一原発の放射漏れの問題、集団的自衛権が可決された事で
「戦争をしない国」と言って70年が経ちましたが今後の不安は当然増して来ます。

 将来というよりは、近未来の年金については…貰える年齢も上がり
支給される金額も減少していく問題も解決しない間々時間だけが過ぎて行って
いる事も間違いのない事実です。

 少子高齢化の問題に、ブラック企業の問題についても…そうですね、私の記憶の
中でもここ15年くらいは叫ばれ続いている問題だと認識しております。

 中学3年生のゆうゆさんが、それ程までの社会問題に焦点を注いで下さった
大きな要因に関しまして…思春期という年代の中で、子供だった年代から
大人への階段を上り始めた ゆうゆさんの「自尊心」がそうさせたのではないかと
感じております。

 思春期特有の感性と致しまして、世の中の矛盾や大人が今まで子供目線で
接して来られた反発の様なお気持ちから…反抗期というものが生まれて来ます。

 従いして、「自立」への意識が高い方程…「自尊心」が高い方程…反抗期が
明確に表れます事と、同時に「世の中への矛盾」という社会性も備わってまいります

 まさに、ゆうゆさんには 人の成長過程にとても重要であります自尊心(=自立)
のお気持ちが十二分に発揮して頂いております「証明」だと感じております。

 現在の社会では、反抗期も減少し時代が様変わりしておりますが
いつの時代でも、様々な社会問題と遭遇しながら…未解決の間々でありましたり
見せかけの解決であったりと、不安定な社会である事も確かな事実です。

 それでは、我々大人は何をどう考えながら…何の為に生きているのかという
根本的なお話をお伝えさせて頂きますね。

 それぞれの社会問題に対しまして、一個人の協力で現実的に出来る範囲には
限界がございます。又その社会問題に関しまして、人の何倍も努力をされる方
その一方で全く見向きもしない方 千差万別でございます。

 更にその社会問題に目を向ける前に、一個人としての技量や手腕がいか程で
あるかというのが基礎になりますので…その社会問題に目が目が向けれる様に
なる為に、個人としてのレベルアップ・スキルアップを目標として日々の業務に
真っ当しています事をお伝え致します。

 そして、これが結論になる事かと考えておりますが

> 最後になりましたが、先生も今の世の中はおかしいと思いますか?

こちらの、ゆうゆさんのご質問についてになります。
どんな世の中でも、いつの世の中でも矛盾だらけでおかしい事は付き物です。
我々大人と致しましては、そんな世の中の事を言える前に 一個人として
信頼される人間になる事が最優先順位として考えております。

 どんな人達からも、信頼される人間でなければ…誰も私の話に耳を傾けて
貰えないと思います。一個人が精進している最大の理由は、人から信頼を頂ける
ようになる事=信頼される為に、何の為にというのが…世間の人々から信頼を
頂く為にというのが本心でございます。

> また、私の現実逃避ばかりして、人間不信になり、先生に無理に同調を
> 求める私もおかしいですか?

 決して、ゆうゆさんが現実逃避をされているとは思いません。無理に同調を
求められているのではなく…ゆうゆさんの自尊心から、世の中の矛盾に関しての
ご質問だと受け取っております。

 どうか、ゆうゆさんに取って 養っておられます自尊心を大切にしながら
「自立」を意識しながらご参考にして下さいましたら幸いでございます。
不安定な世の中から先ずは、ゆうゆさんご自身を大切にお考え下さり
ゆうゆさんらしい生き方に辿り着いて下さいます事を心から応援させて頂きます。
宜しくお願い致します。

 もしもご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2015年11月26日 16時16分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>先生も今の世の中はおかしいと思いますか?

おかしいと思います。

あなたの抱えているすべての問題を引き起こし、責任を取らない連中が、

政治家・官僚として巨額の税金でのうのうと生きている事は許せません。

不安に思うよりも冷静な怒りを感じていますよ。

日本は(世界も)根本から変わる必要があると思います。

>現実逃避ばかりして、人間不信になり、先生に無理に同調を求める私もおかしいですか?

そんなお年頃だと思いますよ。

国政が悪いのですが、希望の無い国と思い込み、

まだ来てもいない未来への不安で「今」が楽しめないのは、

もったいないと思います。

人は「今」しか生きられないからです。

回りや環境に惑わされず自分が夢中になれる事を見つける方が、
建設的だと思います。

違反報告

2015年11月26日 15時56分


成功報酬型カウンセラー

あなたが現実逃避しているのではなく、周りの人が現実を見ていないのです。あなたはその現実を直視するなら中学生のデモがありますのでそれに参加すればいいでしょう。首都圏でやってますのであなたは参加できますね。

周りの現実を見ない人とは話を無理に合わさなくてもいいし、友達とは歌手がどーとかこーとかたわいのないことを言っていればいいでしょう。そんな話題さえいやなら一人で本でも読んでいるといいです。

あなたがおかしいのではなく、戦争に向かっている政府を直視しない人間がおかしいのですから安心してください。ネットにはあなたの仲間であふれています。

違反報告

2015年11月26日 15時53分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

ゆうゆさん、こんにちは私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。

ゆうゆさんはすごいですね‼中学生でこんなにしっかりとした意見を持っているなんて!
私とゆうゆさんと同じ事を思う時もあります!
でも、それでも私達は生きています!不安もあります!

もしこんな世の中を変えたいなら、これからはゆうゆさん達の時代です。
どうか沢山学んでこんな世の中を変えられる人になって欲しいです。
不安を不安のままで終わらせず
沢山学んで、どんな事も体験して、それを糧にして生きてください!

私も戦争はないほうが良いです。私は母親から戦争の事を聞いてます!
経済もこれからどうなるか?疑問だらけです

ゆうゆさんみたいな方がこれからの日本を変えられるのではないかと、希望も持てました

なので、これから高校生になり大学には行きますか?

色々と学んで変えられるとゆうゆさんにお願いしたいですよ

ゆうゆさんみたいな方ばかりなら世の中ももっと良くなると
信じたいですね(^-^)v

これは私の意見でもあります!

すばらしい質問をありがとうと言います!

違反報告

2015年11月26日 14時46分


ゆうゆさんはじめまして。

虹丸セラピーのウメムラと言います。

私もゆうゆさんと同じ年齢の頃に環境問題について考えていました。
自分でなんとかしようと思い生きてきましたが、今では精神、心理学の分野で働いています。

ゆうゆさんのように思うことはある意味普通のことだと私は思います。
ただ、人間のイメージ力、想像力は強力です。
今の世界のテクノロジーも人間の想像力からうまれたものです。
良い意味でも悪い意味でも想像力は現実化に影響します。
なので不安になり過ぎることは世の中に多少なりとも影響を与えてしまうようです。
それは私も同じでポジティブに考えようとしても深層心理ではネガティヴに考えていることなどはよくあることです。
それは人間にとっては良い悪いがあっても宇宙には良いも悪いもないのです。
ある意味平等です。

世の中には精一杯生きている人達は大勢います。
ゆうゆさんに希望は捨てて欲しくないです。

イメージしてください。精一杯生きている人達と繋がっていって、少しでも自分の理想とする世界に近づくことを。

大切なことは諦めないことです。

違反報告

2015年11月26日 13時54分