教えて掲示板の質問

「受験が辛い」に関する質問

  • 受付終了

りんさん

高3女子です。
私は今受験生で、毎日勉強に
追われてすごい辛くてたまりません。
1月に一般受験を控えていて
ものすごいあせっています。
今日もあまりに辛くて
学校でこっそり泣いてしまいました。

辛いのは受験生はみんな一緒って
ゆうけど、周りのクラスの子とか
辛い〜とはゆってくるけど
そんなに辛そうに見えないし、
私みたいに泣いて落ち込んでる人も
見た事ありません。
本当はみんな学校では表に出さずに
家とかで落ち込んでるのでしょうか...。
だから余計に自分がだめに見えます。

高校は進学校なのですが、私のクラスは
推薦で受かってる子が多くて、
そのせいか休み時間も勉強してる人は
少ないです。
でも、これから一般受験って子も
それに流されてるのか、
授業中寝たり、休み時間は喋ってたりして
受験生とは思えないクラスの
雰囲気です。
自分が思っていたより周りが
勉強してなくてショックでした。

なのに授業中いっつも寝てる男子は、
模試でクラス1位の成績の伸び率らしくて
担任の先生が褒めていました。
それを聞いた途端、悔しくて悔しくて
たまりませんでした。
こっちはは授業中真横で寝られて、
やる気奪われてるし、
その男子が放課に騒いでる時に
私は1人で単語の勉強したりしてるのに、
自分はずっとE判定で
本当に本当に悔しいです。

一緒に一般受験を受ける友達も
頑張ろうね、合格しようねって
言ってくれたのは嬉しかったけど、
受験生なのにライブとか行ってて、
なのに私より成績いいし
真面目に勉強してる自分が
馬鹿みたいに感じます。

私は受験生になって
テレビも友達と遊ぶのも
ずっと我慢してるのに、
遊んでる子達に負けるなんて
涙が出るほど悔しいです。
もうメンタルぼろぼろです。
こんな状態だから、もう今は
第一希望の大学はどうせ受からないって
思って諦めかけてます。

E判定で受かるってほんとに
努力次第で変わるのですか。
あと、大学受験を経験した方で
メンタルを強くする方法が
あったら教えてください。









違反報告

2015年11月18日 21時15分

教えて掲示板の回答

楽桜堂(らくおうどう)

どうしても若いうちは人と比べてしまいますよね、

たしかに大した努力もせずにできる子もいます

でも神様は不公平には人を創りません。

貴女にはほかの分野でいとも簡単に出来てしまうことがあるはずです

今は勉強の事しか見えないと思いますが

大学に入ればもっと勉強以外に目を向けられるはずです

入ってからの方が大事です

このようにくやしがるということは、負けず嫌いで、とても素晴らしい素質があります

受験は好きなことをする手段に過ぎません、

これから自分の方がすごいこと、心から楽しめること見つけてください

それをめざしてつらい勉強頑張って乗り切ってください

良い学校入っても自分がやりたいこと見いだせない方もたくさんいます

少しランク下がったって、入ってから自分の道見つけることが一番大事です

ランクは人生を決めません

貴女のようにまじめに頑張る人が人生最後に勝利しますから

長い目で自分の人生設計考えてみてください

違反報告

2015年11月28日 17時30分


旭カウンセリングルーム

大學は何をする為に行きたいのですか。進学にハッキリとした目的はありますか?進学校だから大學に行かないと変な目で見られる。とか親が進学する事を期待しているから行くのならやめましょう。例えば高校の教師になりたいから「資格を所得する必要性」を感じていくのなら問題はありません。今の時代は大學くらい出ていないと良い暮らしが出来ないとか、良い会社に入れないから。などと考えて受験するなら意味がありません。「東京大學の世界の大學の順位は何位か知っていますか。」恥ずかしい限りです。だから本当に研究したい人は海外の優秀な大學を受験するのです。それと、周りのクラスに人と比べるのは不必要です。「自分は自分、他人は他人」だからです。将来の目標を持って実現するように努力するなら頑張って勉強して下さい。

違反報告

2015年11月26日 20時09分


心理カウンセリング らしんばん座

るるさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

るるさんは、ずっと受験生になってから、テレビも友達と遊ぶのも我慢しているのに、周りの遊んでいるように見えるクラスメイトの方が成績が良いので、涙が出るほど悔しいのですね。

私も受験の経験はありますが、現役のころは、学校の勉強=受験勉強になっていて、一生懸命勉強しているつもりが「受験のための勉強」になっていない事が良くあります。
成績と言っても、同じ学校の中だけの成績なので、「その大学を志望する受験生全体」の中での自分を見失いがちになってしまいます。
入試は学期試験のように、教科書のある範囲内だけから問題が出るわけではありません。だから、学期試験と同じ勉強のやり方では、受験勉強にはならないと思います。

るるさんは、塾か予備校へは通っていらっしゃいますか?
むしろ、そちらの教材の方が、より受験のためには有効だと思います。
あとは、どんな参考書を使って、どんな勉強をしているのか、情報収集も大切な手段です。
一人で勉強していたのでは気がつかない、受験の「コツ」のようなものが、そういう情報の中に転がっていたりします。

そのためには、友達が大事な情報源になります。
なにも、一緒に遊んでばかりいないといけないわけではありません。
受験生の間は、とかく「周りはみんな敵だ」と言う気持ちになって、交友関係を断ってしまいがちになりますが、受験のための情報交換は、とても大切です。
むしろ、受験生でないころよりも、交友関係は大切だと思います。
友達づきあいは、受験の合間の良い息抜きにもなります。ライブに行っているような友達も、きっとこうやって息抜きをしているのだと思います。

とにかく、視野を広く。頭を柔軟に。
目先の事に一喜一憂したりしないで、目標を見定めて。それに向かって進んで下さい。
このような考え方も、メンタルを強くするための、トレーニングにもなります。

これだけ集中して勉強ができる時期は、人生の中で今だけです。
この経験は、きっとこれからも、るるさんの大きな財産になると思います。

違反報告

2015年11月26日 19時34分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

るるさん、初めまして私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。

るるさんは今とてもネガティブな感情に囚われてますね
私は大学に行きたかったけど、親の都合で行けませんでした

ですが高校受験はしました。
受験は不安もあると思いますが?

今のるるさんは少しだけ、受験の事から頭を切り替えて

自分が受験のためにして来なかった事をして見てはどうでしょう?

一日だけでもね(^-^)v

心の洗濯とも言いますが、ネガティブな感情に押し潰されて

悪循環になってると思います!
そして、友達は努力してないように思える?

それは、違うかと思います!

るるさんは塾には通ってませんか?私はつい最近

映画のビリギャルを見ました。

E判定でも慶応大学に合格しましたね‼あれは実話です

あの方は良き塾講師に巡り会えたからかも知れませんが

行き詰まり、何度も挫折してそれでも諦めずに
慶応大学に合格しました。

いくら頭が良いと言っても努力なしでは良い成績は取れないと思います!

るるさんに今必要なのは心の洗濯です。

一日だけでも羽をのばしたら
また考え方も違うと思います

焦りは余計焦りを呼びます!

こんなアドバイスですが良いですか?

無事に希望の大学に合格できる事を祈っております!

違反報告

2015年11月26日 15時14分