教えて掲示板の質問

「妻に出て行かれて別居4か月目になります。どうしたらよいですか?」に関する質問

  • 受付終了

あっちゃんさん

妻とは結婚1年と4か月になり、現在別居4か月目です。
交際期間4年になります。
私34、妻30です。
不倫、借金、DVはないです。

性格の不一致が主な理由として出て行かれました。

3か月に一度くらい大きな喧嘩をしては、その度にあーしよう、こーしようと二人で話し合って乗り越えてきましたが、妻の我慢が限界を超えてしまいました。
自分の方が歳が上なのですが、実は喧嘩の度に、自分からどーするの?どーしたらいいの?じゃあ、こーしよう。これでいいね?と進行して喧嘩を終わらせてきました。
妻は言いたいことが言えないと黙ってしまい、その後無視をするようになっていたからです。こちらから進行役を務めないと終わりが見えないのと、
なるべく喧嘩をしたくなかったし嫌いだったし、早く解決したかったからです。
ただ、妻は納得はしてなかったようでした。自分が上から目線で怖かったと後日話していました。

また、自分は趣味優先の独身時代の感覚で生活していたため、妻の事を2の次にしてしまい、空いている時間に相手をしているような感じになってました。
家事などは2人とも共働きでしたので、できることは分担してしてました。その辺は妻にも感謝されてましたが、
お金の使い方でも、私物を売ったお金の使い方などでも揉めてました。「趣味に使うなら家の物や返済に使って!」と。ですが、「自分の私物なのだから何に使っても俺の自由だろ?」と、ある一面では正論を言って、言い返せなくなった妻がそこにいました。
そのせいか、妻は私に愛されていないと感じたのか、常に寂しい、つまらない、とネガティブなことをよく言うようになってましたが、
自分は「楽しいことより、つまらないことのほうが人生多いよ。それに趣味がないのなら何か打ち込める趣味をみつけて楽しんでごらんよ」と今にして思えば、的外れな回答をしてました。
それもあり、妻はますますイライラすることが多くなり、帰宅する時間が遅くなったり、夕飯やお弁当も作らなくなってきました。
なので、自分が「なんでちゃんとやらないんだ!」って怒って、それがまた喧嘩に・・・。
そんな妻に対して当時の私は、なんでこんなにイライラしてるのか?何が問題なのか?こっちは何も悪いことしてないし、しなきゃいけないことをしてください!と言ってるわけで、何か的外れなことなんか言ってないのに!と、さっぱりわかりませんでした。

その後、私が仕事中にご両親を連れてきて先に荷物を運び出し、私が帰宅後に「出て行きます。もうあなたには愛情は一切ない。絶対に離婚。」と言われて何もできませんでした。
別居を認めませんでしたが、引き止めることは実質無理でした。


後日、どーしたらよいのわからなくなった私は、妻に帰ってきてほしい一心でダメな対応をしてしまいました。
法的にこの場合妻が悪い!分が悪いぞ!自分は何も法的にも悪いことはしてない。と。
一方的だなー、わがままだなー、自分勝手、裏切り者!短絡的な考えだなー!と妻を否定するような発言を連発してしまいました。

それもあって、妻は私の事が怖くなり、弁護士を立ててきました。
弁護士の入れ知恵か、セオリーなやりかたですが、一切の連絡事項は弁護士を通してください。となり、現在妻とは直接連絡を取れない状況になってます。

別居当初は、私も必死で妻を取り戻したい一心と、怒りもあり、そして寂しさから攻撃的な文面なメールなどをしてしまいました。これはすべて誤りだと気づいたのは別居から4か月も過ぎてからでした。
全ては、私の妻への思いやり、感謝、敬意、気遣い、スキンシップが完全に欠如していた結果でした。
そう考えれば、すべての辻褄が合います。
そこで、今までの事は全て自分が悪かった。妻は何も悪くなった。そして反省している。今までの感謝などを文面にして手紙で送りました。
「帰ってきてほしい」などは書きたくても敢えて書きませんでした。今自分が言える立場でもないです。

読んでくれたか不明です。1週間ほど経ちますが、その後とくに連絡もなく、いたずらに時が過ぎて行ってます。

直接会えないのと、連絡が弁護士を通してのみです。
メールや手紙は送れますが読んでくれているかは不明です。
なので、調停で話を聞いてもらうしかないのかな?と考えてますが・・・


今後、私はどうしたらいのかわかりません。
悪かった点に気付いたまではよいのですが、その後の対応がわかりません。どう伝えたらよいのか、どう信用を取り戻せばよいのか?

切実です。時すでに遅しかもしれませんが、後悔したくないですし、愛する人を失いたくないです。諦めたくないです。よろしくお願いします。



違反報告

2015年11月18日 02時20分

教えて掲示板の回答

楽桜堂(らくおうどう)

自分の態度も悪かったと気付かれて反省されて学ばれたのですね

あとは誠実にこれからはこうこう、これこれ、ここを改めるよ、など具体的に口先だけでない改善策を提示してみることです

そこまであなたがわかってくれるならと、帰ってきてくれるかもしれません

二人で暮らすということは独身とは違うんだ、それでも独身の自由を捨てても奥さんに帰ってきてほしい、と本気で思い、行動を改めると決心したらきっと話し合いに応じてくれるのではないでしょうか

譲り合うことなしには夫婦は続かないと思います

ご自分で悪いところ気付かれたのは立派です。

誠意を示し最大限努力して、それでも応じてくれないなら仕方ないです。

貴方にとってそれだけの人だったのでしょう。愛が残っているならもう一度やり直してくれます

ただ相手にも選ぶ自由・決める権利があるということ忘れずに。

違反報告

2015年11月28日 16時54分


お礼コメント

私の悪くかった部分は、自分で何とかわかりました。

ですが、妻の心までは分かりません。

それだけ、妻には酷いことをしてしまった事への後悔の念で、食事もままなりません。

改善するのは当然だと思ってますが、「もう愛情がないから戻れない」ってパターンが・・・一番どうすればいいのか、思いつきません。

・・・自分が無力です。

ありがとうございました。

2015年11月28日 22時45分

新宿ファミリーカウンセリング

はじめまして
まだ、関係改善の可能性は残っていると思います。今まではお互いにすれ違っていて、ボタンの掛け違いだったのだと思いますので、多少の時間はかかるかもしれませんが、やれることから始めてみましょう。その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げますから、ご連絡ください。お住まいがお近くのようですから、お会いすることが理想ですが、メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年11月27日 22時34分


お礼コメント

実は、私もそう思っていました。
思いのすれ違い、掛け違いであると・・・。

ただ、私の考えの未熟さ故の事でもあります。それゆえ、どのように今後接して、どのようにわだかまりをなくし、どのように信頼されればよいのか・・・と思うと、やはり自分磨きしかないのかな?とも考えていますが・・、うまく答えがわかりません。

ありがとうございました。

2015年11月28日 00時06分

コスモ スピリチュアル ラボ

はじめまして!
コスモ スピリチュアル ラボ の小林です。

離婚の経験がありますので、あなたの心境は大変理解できます。

結論から言いますと、離婚をお勧めします。

奥様はすでに、あたたとの別れを決意しています。
たとえ、復縁されても、元の状態には戻りません。
まして、先方は、弁護士をたてているので、無理と思われます。
あなたは、弁護士をたてていないのでしょうか?
同じようなケースのクライアントさんで、お互いに弁護士をたてていました。

離婚は、相手が100%悪いわけではありません。
当然、あなたが100%悪いわけではありません。

奥様をまだ愛しているのでしたら、
彼女の幸せを祈るゆとりをもってくださいね。

お互いに、相応しい人、つまり、
「人生の良きパートナー」は、いるのです。
奥様はあなたにとって、「人生の良きパートナー」ではなかったのです。

「人生の良きパートナー」に出会いますと、
4年ものお付き合いはしません。

「人生の良きパートナー」に出会うために、
今の経験が必要なのでしょう。

どうか、奥様に執着しないで、
あなたの人生を大切にしてきださいね。

違反報告

2015年11月27日 10時41分


お礼コメント

弁護士さんは法律のプロではありますが、復縁のプロではないから立てていません。
現時点で法律で勝てても妻は帰ってこないのです。

ですので、私の親なども余計な第三者ですので、この場合何もできませんし、出てきても関係がこじれるだけかとおもっています。

妻を愛しているからこそ、帰ってきてほしいものです。
家族って何?愛って何?って・・・思ってしまってます。


ありがとうございました。

2015年11月27日 23時54分

愛知ミッション

あっちゃん さん

初めまして。愛知ミッションの平田です。内容拝見させて頂きました。

そうですね。メールではなく、誠心誠意込めた手紙を送り続けるですね。

出来れば毎日、そうでなくても2、3日に一回は必ずです。

内容は相手を非難、恨みがましいことも手紙に一切書かず、楽しかった思い出、相手の良いところをひたすらお世辞抜きで本当のことを書くです。

どこかの時点で、先方から連絡が来るかもしれません。ただ、期待してはだめです。

一度は好きあって結婚したわけですから、愛情は残っているはずです。

是非続けてみてください。

コミュニケーション不足は、期間を空けるのはなく、コミュニケーションを取り続けることによって解消します。

気持ちはきっと通じるはずです。

違反報告

2015年11月26日 11時21分


お礼コメント

前回の手紙はレター紙に15枚書いて出しました。

それからメールもこちらから定期的に出してますが、やはり返事はありません。

弁護士さんに直接の連絡のやりとりが止められているのもありますが、本人の意思もあるかと思います。

立て続けに何通も送ると、妻に迷惑になるのではなのか?
弁護士さんに止められている事なので、余計不安要素が高いです。


思いが積もるばかりです。


今私にできることはもうないのでしょうか??
焦って失敗はしたくないですが、何がベストで何が間違いなのかわからない感じです。

ありがとうございました。

2015年11月26日 19時50分

ファミリーライフカウンシル

ご相談内容を拝見いたしました。
本当ならご結婚されてまだ1年と少しなので、まだまだ楽しい結婚生活途上であったはずですね・・・
ご結婚前の恋人時代が4年ということですので、この期間はきっとお二人共楽しくお互いを必要としながら日々を過ごされていたのでしょう。

ご結婚されても、お互い相手をどう思うか?を意識しながら生活を重ねていく上で、
どこかの時点で配偶者として認められなくなってきてしまうと離婚へと繋がっていきます。
奥様のお気持ちを別居へと決意させてしまった背景にはそんなところが窺えます。
そこに気づくことなく、度重ねた喧嘩時の話し合いでは「どーするの?どーしたらいいの?」と奥様を責めてしまうような言い方をされてしまいました。
奥様が出て行かれた後のメールなどでも奥様が一方的に悪いという対応をされてしまったことは、奥様にとってはDV(精神的暴力)を受けてしまった状態となっております。

現在、既に弁護士が入っているとのことですので、状況は非常に厳しいです。
しかしながら、別居開始からすでに4ヵ月経過しているにも関わらず、奥様側から調停などなんらかのアクションが起きていないのでしょうか?

「悪かった点に気付いたまではよいのですが、その後の対応がわかりません。どう伝えたらよいのか、どう信用を取り戻せばよいのか?」
とありましたが、もう一度、誠心誠意の心を込めたお手紙を書かれてはいかがでしょうか?
お付き合いされていた楽しかった頃のこと、結婚生活においてのご自分のこと、そして今のご自分のお気持ちを素直に書かれたら宜しいかと思います。手紙の送付は簡易書留などを利用すれば配達完了が確認できますから、配達さえされればご本人が手紙を読まれると思います。それをご相談者様の最後のアクションとし、その後は奥様からのアクション待ちとしながら冷却期間を置いたほうが良いでしょう。

ファミリーライフカウンシル
河野かずえ

違反報告

2015年11月25日 16時51分


お礼コメント

ありがとうございます。

来月調停になる予定です。
裁判所からの通知がまだですので、年内に開けるのか微妙になってます。

年越しも一人と言うのはかなり精神的に辛いですね・・。

妻は実家に帰ってますので、そこまで寂しい思いもしてないと思うと・・・やるせない自分がいます。

手紙に関しては、直接実家に送るのがいいのか?弁護士事務所を通せばよいのか、わかりません。

逆に何通も思いのたけを書いた手紙を送るのは迷惑なのじゃないのか?と心配しています。それと返事もまるでないので不安も積もります。
一応、前回の手紙も簡易書留で発送しましたが、実家にはご両親もおりますので、本人に届いたのか、ご両親で止まっているのか不明なんです。

弁護士さんが連絡手段を閉じているので、一方通行な形になり、妻の心理が読めません。


考えられる限り、もう調停で妻を説得するしか方法がなくなってきている感じがします。
同席調停を望んでますが、妻がどうでるのかとても不安です。


ありがとうございました。

2015年11月26日 19時36分