教えて掲示板の質問
「死にたい気持ちと食べたい気持ち」に関する質問
- 受付終了
如月あやめさん
私は1人暮らしで大学生です。でも行けなくなってしまいました。
狭い空間の中に多くの人と閉じ込められている感覚があって、お腹が痛くなったり、手が震えて講義の内容をとることが出来ません。
実験、実習はグループ単位なので、少人数とやらなければなりません。その空間、時はつらくて逃げたくなります。
人と関わるのは好きです。ただ、依存して、相手に求めすぎてしまいます。人との距離感が分からないのです。
嫌な事があると、食べてしまうか、何も食べずにいるか、どちらかをします。今は食べてしまいます。死にたい気持ちを抑えるけれど、太った自分をみて嫌悪の感情しかもてません。
何も食べない時は一か月で体重を9キロ落としたりします。水とキャベツだけしか口に入れなかったりします。
時々、無意識に大きな声で「死ぬ」「殺す」「殺して」などと、叫ぶ様に言っています。殆どは家の中ですが、スーパーに買い物に行った時に「死ぬ」と叫んでしまいました。
言った後に気付いて、そのままかごをおいてスーパーを出てしまい、それ以来そのスーパーに行けなくなったというより、外に出るのがすごく怖いです。何を言うか分からないからです。
壁を気づいたとき殴っていた時とかありました。痛くなるまで気付きませんでした。薄い壁のアパート暮らしなので近所迷惑になっているだろうと思います。
外に出るのが怖くアルバイト3連勤を先週休んでしまいました。信用をまた失った気がします。
家族は悲しませたくない、でもこんな親不孝娘は存在しない方が家族の為になるのではなかと思います。親のすねをかじり、私立大学の高い学費を払ってもらっているのに、行けなくなってしまった。生活費の殆どをご飯に費やしてしまいます。
2度か死のうとしましたが、上手くいきませんでした。死の苦痛に耐えられなかったんです。
自分では死ねない、でも外に出るのが怖いです。人の目が怖いです。
電車やバスに乗るのも怖いです。人が多くいるところには行きたくありません。
夜中3時に家を出て、近くのコンビニで買い物はすませます。人がいないので、その時間だけしか出れません。
相談できる相手はいません。自分を晒してぶった切られるのはもう耐えられないからです。
1人で考えて死ぬことが一番なのだと思いました。でも、死ぬことができませんでした。甘ったれた幼稚で、家族の事を考えていない考え方であると自覚はしていても、それが一番なのだと思いました。
一番大切なのは家族です。だけど、もうどうすればいいか分かりません。誰か、本当に、殺しにきてほしいです。そうすれば家族は悲しまず、私を殺した相手を憎めばいいと思いました。
毎日、気持ちの悪い夢を見ます。寝ても、寝た気がしません。
一日一日が過ぎていくことが辛いです。今は食べる事で気持ちを誤魔化しています。食べて太るのは嫌だと思っているにも関わらずです。
なんでこんな風になってしまったか分かりません。昔は、人と接する事が好きだったし、今もきっと好きです。人の多い所は平気だったし、電車やバスにも乗れました。
どうにかしたいです。助けてください。
2015年11月15日 20時23分
教えて掲示板の回答
あやめさん、はじめまして。
メンタルルームの凛と申します。
今、一人でいろんな思いを抱え込みお辛い気持ちのなられていることに、私も心が痛くなりました。
私も外に出られないという経験があったからです。電車にも乗れなく、乗っても心臓がバクバクして、怖くて震えましたし、涙が止まらなくなりました。
学校に行けなくなってしまった理由があるのだと思います。
嫌なことをされた、嫌な思いをした、恥ずかしい思いをしたことなどありませんでしたか?
人と関わることが好きだったあやめさんが、人と関わることが怖くなったのにはとても大きな原因があると思います。
人との距離感がわからないというのは、あやめさんが優しく思いやりがあるから、相手の気持ちを考えてしまうのではないかと思います。
眠れない日が続くのは心配ですので、近くに心療内科はありませんか?そこでカウンセリングを受けれるようでしたら相談してみてはいかがでしょうか。
もちろん、辛い気持ちや悲しいと思っていることは私でよろしければ伺いますので、
当事業所のHPをご覧いただいたのちに、その後の経過やご様子をご連絡頂けたれば幸いです。
2015年11月23日 11時52分
ファミリーカウンセリング八王子
はじめまして
その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げますから
、もう少しの勇気を出してご連絡ください。あなたの心を傷
つけはしませんから、安心してください。メールやLINEでの
対応も可能です。
2015年11月23日 10時28分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
「あおぞら」
「自殺・死にたい」救援相談センター あおぞら
アドレス http://ai-aozora23.jimdo.com/
初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。
本当に死を決意して、いよいよその行動をとるとき私は恐怖感で体、そして手足の震えが止まらず
心臓の音がガンガンと頭に響きました、そしてその後ただ涙がこぼれ意識が「すーと消えていく」感じでした。
たいていの人は、その体、手足の震え、心臓の音が響く時の恐怖感で、自殺を辞めてしまうようです。
私はカウンセリンラーになる前、自殺未遂を2回経験しました。
本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。
どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
どうしてあんな家庭で育ったのだろう、どうして… どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。
貴方様の現在のお悩みを整理してみましたので、確認してみてください
1,2度か死のうとしましたが、上手くいきませんでした。死の苦痛に耐えられなかったんです。
自分では死ねない、でも外に出るのが怖いです。人の目が怖いです。
2,電車やバスに乗るのも怖いです。人が多くいるところには行きたくありません。
夜中3時に家を出て、近くのコンビニで買い物はすませます。人がいないので、その時間だけしか出れません。
3,相談できる相手はいません。自分を晒してぶった切られるのはもう耐えられないからです。
4,1人で考えて死ぬことが一番なのだと思いました。でも、死ぬことができませんでした。甘ったれた幼稚で、家族の事を考えていない考え方であると自覚はしていても、それが一番なのだと思いました。
5,一番大切なのは家族です。だけど、もうどうすればいいか分かりません。誰か、本当に、殺しにきてほしいです。そうすれば家族は悲しまず、私を殺した相手を憎めばいいと思いました。
6,毎日、気持ちの悪い夢を見ます。寝ても、寝た気がしません。
7, 一日一日が過ぎていくことが辛いです。今は食べる事で気持ちを誤魔化しています。食べて太るのは嫌だと思っているにも関わらずです。
8,なんでこんな風になってしまったか分かりません。昔は、人と接する事が好きだったし、今もきっと好きです。人の多い所は平気だったし、電車やバスにも乗れました。
9,どうにかしたいです。助けてください。
どうですか、貴方様のお悩みを改めて整理してみて、
自殺したい理由として
「狭い空間の中に多くの人と閉じ込められている感覚があって、お腹が痛くなったり、手が震えて講義の内容をとることが出来ません]
「時々、無意識に大きな声で「死ぬ」「殺す」「殺して」などと、叫ぶ様に言っています。殆どは家の中ですが、スーパーに買い物に行った時に「死ぬ」と叫んでしまいました。」
私もほとんど貴方様と同じような事を考えた時期がありましけど、今心理カウンセラーとして毎日のように「死にたいという人達」の相談を受けて「人の悩みを解決したり、命を救っています」
かつて2回も自殺未遂をした私がですよ。
死にたいと思う程、、悩んでおられる方のほとんどが「過去あったことがまた起きるだろうなー」とか
「イヤな事がこれからもずーと続くだるろうな―」と、
今起きていることを「これからもきっと起きる、続く」と思い込んでしまっている様子,
それが原因で起こっているストレスが、どんどん重なっていく様子が手にとるように分かります。
本当に悩まれて、ご相談に来られるほぼ100%の方が過去(1秒前も過去です)にあったことが、未来永劫続くと
真剣に悩んでいらっしゃいます。
ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」
分からない未来で悩む理由は今貴方はイヤ奈な事を忘れさせてくれるような
夢中になれる何かが、見つかっていないからなのです。
今貴方に起こっている心と体の症状は、すべて貴方の心の中に存在する守護神様(すべてに人はそれぞれ守護神を持っておるといわれています)からの警告なのです。
「これ以上このままでいてはだめだよ」
この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。
貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。
貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、うつ症も自律神経失調症も必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。
貴方の心と体の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分、発掘診断」をします。
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
明確になりましたら、
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を明確にして
その望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが一緒に実現のご指導とサポートをいたします。
貴方が夢中になれる、心の底に眠っているモノ、価値観をハッキリ探り当てましょう。
必ず一緒に見つけられます。
貴方の「こうなりたい、こんな風に生きられたらいいなあ」は貴方の成長と共に
少しづつ変化はしますが、原点は変わりません。
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい
先月大学2年生の女性がこっそり「相談に一人で来ても良いですか?名前も住所も言わないでいいですか
、実は死にたいのです」
僕はその時「大丈夫ですよ、お名前も住所も言いたくなければお聞きしません、安心していらっしゃってください」
彼女は悩みについて話している間涙を流し続けていましたが、
カウンセリングが終わって自分の生きる道がしっかり描け
180度変わって笑顔いっぱいになって、帰る時「先生、ありがとうございました」といって何と僕に握手を求めてきました。
私たちはどんな事があっても救います。貴方の希望の道を一緒に探り当てます。安心して電話でも直接面談でもいらっしゃって下さい
これまで私達の相談ルーㇺに来られ、(電話相談も同じ)ご相談が終えた後のアンケートで
「問題解決満足度調査で98%の方が大変満足」とご回答いただいています。
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です
「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
電話03-5284-7353
ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
コピーして検索してください
「自殺・死にたい」救援相談センター あおぞら
アドレス http://ai-aozora23.jimdo.com/
2015年11月21日 21時14分
楽桜堂(らくおうどう)
おつらいですね
でも必ず抜け道はあります
原因を突き止め、考え方の癖を見つけていく事必要です
感情の発散はなさってるのはいいことですよ
全ての感情嫌わずに認めてあげられるとよいです
家だと近所迷惑になるかもしれないのでブリージングセラピーを受けたり
感情の扱い方もっと学ばれるとよいです
うちは摂食障害も専門です
インナーチャイルドを癒しながら食事改善していきます
お医者さんとは違うかもしれませんが
マクロビオティックの食事が摂食障害の方の回復に有効です
総合的にみていきます
電話相談も受け付けますので是非ご相談ください
必ず元の元気な貴女に戻れますよ
、いいえそれ以上にもっともっと輝く本当の自分を取り戻すチャンスです
2015年11月21日 05時12分
Counseling Room ROSEMARY
如月あやめさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。
人との交流は好きなのに距離感がうまくつかめないために辛くなってしまって、自分を責めたり、自暴自棄になってしまい、ますます辛くなってしまうという、言わば「悪循環」に陥ってしまっているように見受けられます。
今は、死にたいと思うほど、とてもとても辛いんですよね。
そして、自暴自棄になった時にはたくさん食べてしまい、またそれがさらに辛さに拍車をかけてしまっていて、セルフコントロールができず、絶望感が増してしまうのだと思います。
今は如月あやめさんのストレス解消法が、過食をする、ということなのでしょう。
たくさん食べるとその後、太るのではないか、ということが心配になりますよね。
それで今度は極端に食べないことによって体重を落とそうとします。
これは女性であれば誰でもその気持ちは理解できると思います。
誰だって、太りたくはない、と思いますものね。
ただ、ひとの身体というのは「恒常性」を保つようにできているので、飢餓状態のあとは当然、今度はたくさん食べて栄養を取り込もうとします。
それが人の身体のメカニズムなんです。
ですから、今は「食べる」「食べない」ということに注目するのではなく、如月あやめさんの心の中にはどんな感情やストレスが潜んでいるのか、ということをきちんと解決してあげることが大切です。
そうしなければ、いつまでたっても不安定な食行動は改善されないと思います。
>家族は悲しませたくない、でもこんな親不孝娘は存在しない方が家族の為になるのではなかと思います。親のすねをかじり、私立大学の高い学費を払ってもらっているのに、行けなくなってしまった。生活費の殆どをご飯に費やしてしまいます。
如月あやめさんはご自分のことより今はご家族のことを心配しているようですね。
これまでもずっとずっと、このように人のことに気を遣い、自分を押さえつけてきませんでしたか?
もうそろそろ、先ずはご自分のことを心配し、労わって優しくしてあげましょう。
そんなに頑張らなくていいんだよ、と解放してあげましょうね。
今、大学に行かれないのであれば「今は行かれない、こういう時もあるよね。」と。
こういうことも長い人生の中では誰にでもありますよ。
マラソンのように距離が決まっていても、最初から最後までずっと同じスピードで走り続けることはできません。
人生は距離が決まっていないですよね。
だからもっと休み休みでやっていっても大丈夫なんですよ。
「ま、いいか。」と口に出して言ってみてください。
そして、人と自分を比べないことです。
あなたにはあなたの良さがあり、あなたの人生があります。
身近に相談できる人が今はいないようですが、できたら身近にいる人、大学のカウンセラーさんでもいいですから、直接お話して相談してみてください。
もちろん、ここを何度でも利用してもいいのですから、また何かありましたらご相談くださいね。
2015年11月20日 23時22分
ピュアティケア
如月あやめさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。
本当に辛いですね。
今は全てが悪循環なのかもしれません。
原因はわかりませんが、いつからか人の視線や空間が恐怖に感じたり、無意識に叫んだり壁を殴ったりしてしまっているのですね。
また食事面でもかなり偏ってしまっているようです。
そのような自分は家族に迷惑をかけている。
ならばいないほうが良いと思ってしまうのですね。
ご家族の方には心配や迷惑をかけたくない。
そう想う優しさが、あなたにはありますよ。
それだけでも十分、人としての価値はあります。
でも少しだけ、他人より敏感で感受性が高く、自分の気持ちをコントロ-ルすることが苦手なのかもしれませんね。
感情を上手くコントロ-ルできれば、少しは楽になれるでしょう。
物事の見方や捉え方の幅を広げて「これでも良い」と想えることを増やしていくと良いでしょう。
あと、いくら痩せたいと思ってもキャベツダイエットはやめましょう。
栄養が偏ったり、不足すると思考も偏り、心も身体も健全でなくなります。
そうすると、悪循環に陥る可能性が高くなります。
誰にも相談できないお悩みを聴き、改善策を一緒に考え、常に寄り添いサポ-トしていくのがカウンセリングです。
よろしければ、いつでもご相談下さい。
まずは食生活の改善が必要です。
そのための心のコントロ-ルからはじめてみませんか。
わからないことがあればいつでもご質問くださいね。
応援しております。
ピュアティケア
メ-ル:info@purity-care.com
ホ-ム:http://purity-care.com/
2015年11月20日 16時17分
はじまして、あやめさん
ライヴローディケーションのstaffのkaoriと申します。
あやめさん、本当につらかったですね。
ここまでになるまでに、どれほど周りの事を考え我慢して、ちゃんとしなくてはと言い聞かせて頑張ってきたあやめさんが、目に浮かぶようです。
ご家族に心配をかけたくないと言う優しいお気持ちが、更にあやめさんを追い詰めている気がいたします。
まずは、ご家族に話してみるのはいかがでしょうか
もしもまだ勇気が出ないようでしたら、メール対応は無料ですので、お問い合わせください。
メール担当は先生になっておりますが、私kaoriが応対させて頂きますのでお気軽にご連絡下さい。
2015年11月20日 14時50分
月の森カウンセリングルーム
如月あやめさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。
以前は人と接することもお好きで、外出もできていたのに、
いつの間にか、人が苦手になってしまって、
苦しんでおられるのですね。
死んでしまいたいお気持ちまでなってしまうことは、
精神的にも、かなり追い詰められている状態かと思います。
本当におつらいですね。
文面から、あやめさんの切迫したお気持ちが
痛いくらいに伝わってまいります。
ご相談の緊迫した内容から察しますと、
まずは、お近くの心療内科などにご相談に行かれることが
最善かと思います。
それと並行しながら、カウンセリングもお受けになることも
必要かもしれません。
難しいようでしたら、学校の医務室や相談室などで、
一度、お話をされてみていただきたいと思います。
考え方のポイントとしては、まず、
いつ頃からこのような症状が出てきているかということです。
そして、この症状のことを、ご家族はご存知かどうか。
また、文中で私がいちばん気になったことは、
「相談できる相手はいません。
自分を晒してぶった切られるのはもう耐えられないからです。」
という個所なのですが、
以前に、どなたかからひどい裏切りに合ったことがあるのでしょうか。
そうだとしたら、そのときの心の傷をしっかりと治すことも必要です。
おひとりで抱え込んで対処していくには、
いささか荷が重すぎることだと思います。
どうか、お近くにいる心の専門家に相談をされることと、
ご家族への協力を仰いでみてください。
正しく対処していけば、症状は必ず軽減していきますので、
どうか諦めることなく、前を向いてください。
------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/
2015年11月20日 13時19分